プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

バンコク旅行

フィリピンではホーリーウィークで先週末は4連休でした。
お店もゴルフ場もお休みのところが多く、都心は静かになります。
日本のゴールデンウィークより一足先にお休みを取って、
暑い国フィリピンから暑い国タイへ行って来ました。

マニラからは飛行機で約3時間、とても近いのです!
タイ航空はとてもサービスがよく
3時間の間に最初に飲み物とスナック、
その後はちゃんと食事と飲み物のサービスがあり、
飛行機もエアバスでエコノミーでもゆったりした感じがありました。

初日は夕方着いたので、
ちょっとショッピング(有名なジム・トンプソンへ)をして
タイ舞踊(簡単な)が見られるタイレストランへ

2日目はアユタヤへ
チャオプラヤー川をクルーズして、
歴代王の夏の離宮・バンパイン宮殿、
アユタヤ最古の寺院・ワット・ヤイ・チャイ・モンコン
仏陀の聖骨を納めた寺院・ワット・マハタートなどなど
ワット・マハタート

最後にはアユタヤ・エレファント・パレスで象に乗りました!
象は体は大きいのに狭い道でもちゃんと歩けるんです。
アユタヤ・エレファント・パレス

のんびり歩いているように見えても乗っていると案外揺れます。

バンコクの宿泊先はLEBUA AT STATE HOTELでチャオプラヤー川のそばにあります。
この日は義妹(彼女は連休をタイで過ごしています)と合流して食事のあと、
このホテルの64階にあるバーに行ってみました。
64階なのに室外にあり、バンコクの夜景がきれいに見られます。
とても人気のバーらしく、たくさんの人で満杯状態でした。
ドームという名の通り、黄金の丸い屋根で、遠くからもよくわかります。
ドーム

その後、本場のタイマッサージを受けにカオサン通りへ、
このマッサージがとてもよく、大満足でした。

3日目は
BIG+BIH APRIL(Bangkok International Gift Fair 2011
and Bangkok International Houseware Fair 2011)に行って来ました。

これは年に2回行われているもので、いろいろな種類のタイで作られた製品が売っています。
大きな体育館3つほどで見るのも一日がかりという感じです。
このフェアには駐在の日本人の奥様たちがたくさん来ていました。
午前中まわって疲れ果て、
午後はワット・ポー(金箔で覆われた寝釈迦仏)へと思ったら、
ちょうどその日は入ることが出来ず、川の反対側にあるワット・アルン(大仏塔)へ
ワット・アルン

昨日、今日ととても暑く、外を歩くと汗だくになりました。
この日の夜はタイ人の知り合いのお家に行き、
美味しい食事を頂きました。

そこでちょっとアクシデントが・・それまで元気だった義妹が急に具合が悪くなり、
病院へ、そのまま入院してしまいました。
胃腸炎だったのですが、吐き気がおさまらず入院に、
大したことはなく、2日で退院出来ました。
この病院はとてもきれいなで、部屋は個室、バストイレ付です。
まるでホテルの様でした。

4日目、午前中はまたまたお買いもの♪
午後の便でフィリピンへ帰って来ました。

いろいろありましたが、ローカルのお店で食事したり、
トゥクトゥク(三輪の乗り物)にも乗ったりとバンコクを満喫できました。U

PS この週末、今度はフィリピンの世界遺産を見に行って来ます。
  来週、ご報告します。




札幌の雪

今でも節電しなくてはならなくて、今夏の冷房の事を考えると
一体どうなるのかと、心配しているのはどなたでもそうでしょう。

小さな記事をみつけましたので、お知らせを!

 NPO法人、雪氷環境プロジェクトは27日、夏場の電力不足
 が懸念される首都圏に札幌の雪を送り、冷房に役立ててもらう
 構想を発表した。同日付で東京都に提案した。
 
 構想によると札幌市内の排雪場に集められた雪を、船舶や鉄道
 で東京に運ぶ。かごに詰めた雪から生じる冷気や冷水を利用し、 
 都中央卸売市場や老人福祉施設の冷房に利用する事を想定。
 冷熱を生かす事で節電につながるという。

 輸送時には断熱性の高いチップ材などで覆うため、とける量は
 全体の1割程度に抑えられそうだ。

 雪氷環境プロジェクトは農林水産省の研究委託を受け、雪氷
 エネルギーで米倉庫を低温貯蔵する技術を開発している。

良いニュースだと思いませんか?
自然のものですこしでも今の危機を緩和出来るのなら、どしどし
やって頂きたいですね。  Y

禁煙

喫煙者の人にとっては又、一つ悲しいお知らせです。

JR東日本は6月1日から、首都圏で駅構内を前面禁煙
としているエリアを大幅に拡大すると発表しました。

新たに禁煙となるのは、東京・茨城・栃木・群馬・埼玉
の16路線の159駅です。

禁煙になる区間は
 ・常磐線の神立~日立(茨城)
 ・東北線の自治医大~豊原(栃木)
 ・高崎線の深谷(埼玉)~高崎(群馬)
などです。

それに、
 ・上越新幹線の本庄早稲田(埼玉)と
  上毛高原(群馬)
 ・長野新幹線の安中榛名(群馬)
もです。

これによって東京から150キロ圏内では、新幹線や特急の
停車駅で喫煙室がある一部のホームや構内を除いては、
煙草が吸えなくなります。

嫌煙者にとっては嬉しいニュースでした。  Y

仙台のホテル

震災でどこもかしこも破壊され、仙台も例外ではなかった
けれど。

それが仙台市内のホテルが満室で予約しにくい状況が続いて
いるそうです。

災害復旧やビジネス再開で宿泊需要が高まっているためです。

市内のホテル・旅館は159軒ありますが、9割程度が営業を
再開しているけれど、施設の一部利用制限しているホテルが
多いと観光交流課はいっています。

建物の修繕やサービス人員の不足も障害になっています。

東北地方の観光地は予約取り消しが相次いで、営業出来ずに
居る所が沢山あるのに、少しでも稼働して人の流れを東北に
繋げる事が出来たら良いですね。  Y

名刺

会社勤めをしていても営業するのではないと、名刺を使う機会が
殆どありません。

飛び込みの営業の方が名刺を欲しいと言う時は、比較的簡単に
形式張らずに交換出来ますが。
取引関係の方との名刺交換の時には、どういう風に渡すのかと
いつも考えてしまうのです。

NIKKEI PLUS1の「実践マナー塾」にちゃんと載っていました。

 ・自己紹介をしながら、自分の名刺を両手で持って相手に近づく
 ・相手も両手で名刺を差し出す
 ・お互いに右手で相手の名刺とぶつからないように相手の左手に
  渡す
 ・相手の名刺は胸の高さに持つ
 ・1~2歩下がりながら「○○様、よろしくお願いします」と
  少し深めに頭を下げる
 ・名刺入れを台替わりにして名刺入れの上で相手の名刺を受取る
  こともある

どちらにしても、「相手の名刺は顔」と思う事で、頂いた名刺を丁寧に
両手で持つようになるし、手の指が相手の名前の上に掛からないように
持つという配慮も出来るようになります。

今度名刺交換の折には、是非試してみたいと思います。 Y

放射線測定器

船の世界でも震災での放射能漏れが問題になっています。
日本からの船舶や荷物に「被爆していない旨の証明書」を
出せと言う荷主が増えてきてのです。
近くに「日本海事検定協会」という検査機構があり、依頼が多いというので
「放射能測定器」なるものを見せてもらいました。
40万円(昔は80万円)の代物には見えませんが、
興味半分で私の体を測ってもらいました。
結果は「0.03マイクロシーベルト」、
体から離して空気を測っても同じ数値です。
どういう事かというと本来は「ゼロ」でなくてはならないのに
その昔アメリカやソ連が水爆実験を頻繁に行っていた頃の
放射線が世界中に飛散したため、どこで測ってもその位の数値は出るとの説明でした。
原発100キロ圏内の比人は比国の負担で帰国出来るようですが、
後日日本へ請求が来るのは目に見えてます。
チェルノブイリとの違いをもっと分かりやすく世界に伝えてほしいと思います。C

放射線測定器

キャンディーズ

スーちゃんこと、田中好子さんが昨晩お亡くなりになりました。

あの一世を風靡した「キャンディーズ」の中でも一番明るい
キャラクターで、見る人を楽しませてくれていました。

よく「8時だよ、全員集合」に出演していて真面目にコメディー
を演っていたのを思い出します。

突然の死に驚きましたが、癌でした。
ご本人が公表していなかったので、全く分らなかったのですが、
まだまだお若くてやる気もあったのに、とても残念です。

弟さんも義理の妹さんも癌で亡くしていて、今度はご本人でした。

こんなにも医療が進んでいても、まだまだ癌が完治するまでには
至らないのですね。悲しいことです。

ご冥福をお祈りします。  Y

レタス

毎日なるべく明るい情報をお伝えして行きたいと思っている
のですが....。

小さなニュースがありました。
 
  東京都小平市内の農家が経営する有限会社、東京ドリーム
  は東日本大震災で被災した宮城県石巻市の避難所に、支援
  物資として同社の完全密閉型施設で栽培した、リーフレタス
  80キロとフリルアイス30キロを提供した。
  
  ともにレタス類で、およそ1,000~1,500人分に相当する量。
  土壌を使わず人工光と養液を利用した完全無農薬栽培の野菜
  で、水が自由に使えない環境でも洗わずに食べられるという。

避難所で配られるお食事は、新鮮野菜なんか全くないように思われます。

勿論お水も自由に使う事は儘ならず、こんなレタスが配られれば本当に
皆さん喜ばれるでしょうね。

日本中の心配している人達が自分の出来る色々な方法で、被災した方々を
支援して行く事が大切なんですね。  Y

いびき

日経新聞の一面にある『春秋』に深刻な記事が載っていました。

『いびき』です。

男性は特に、女性だってとっても疲労していたり、お酒を飲んだ
後にはいびきをかく人もいます。

今度の震災で避難している人たちが、体育館や大勢で暮らしている
所では、スペースに間仕切りをつけることはどうにか出来ても、
音は容赦なく響いてしまうのです。

安眠を妨げられるのも辛いですが、いびkをかく人も辛いのです。
何故って、周囲に気を使ってとても熟睡することが出来ないと
いうのです。

仮説住宅の建設がなかなか進まない今、いびきを気兼ねなくかける
場所が欲しいと思っている方もいらっしゃるでしょう。

原発の沈静も一刻も早い方が良いですが、現場にいないと分からない
悩みを抱えていらっしゃる人のためにも、早く住環境が整うと良い
ですね。   Y

原油

クウェート政府は原油500万バレル(約450億円相当)や
石油製品を、日本に無償提供してくると発表しました。

これは毎日日本が輸入している原油量を上回る量です。

今までどの位原油を輸入していたかなんて、ちゃんと
考えた事も知りたいとも思っていませんでしたが、その
莫大な量に驚きました。

無償で戴く量にビックリ、そして現実に輸入している量
にも。それ程の消費が日本にあるんだ~。

原油の価格が値上がりするとすぐに、ガソリンスタンドに
影響があるのはその為だと分かりました。
もっと意識して暮らして行かないと駄目ですね。

サウジアラビアからも原油や燃料の2000万ドル分支援が
表明され、カタールは約400万トンの液化天然ガス(LNG)を
追加供給すると発表しました。

本当に有難いことですね。
それなのに、同じ日本人が福島ナンバーの車に「どけ」と
言ったり、原発関係で避難して来た小学生を「放射能が伝染
する」みたいにいじめたりする子供達がいるのは、とっても
悲しいことです。

一人々の心の問題ではありますが、口では同情して陰で避ける
なんて....。
群馬県産や茨城県産のホウレンソウもどんどん食べちゃう我が家
にとっては、考えられないことです。  Y

カキ養殖の再生

毎年二月に友人達とスキーに行くか、どこか旅行に行っています。
昨年は欲張って、スキーの後に松島に遊びに行きました。

今度の震災であの松島の橋もなくなったり、湾の形も変わったりと
思い出すと悲しい気持ちでいっぱいでした。

それに、松島で食べた美味しいカキが忘れられません。
あのカキはどこに行ったんでしょう、と思っていました。

それが、東松島市のカキ養殖業者(東名カキ協同組合)の皆さんが18日
今日、種ガキ(稚貝)をつるす「棚」を湾内に設置することになりました。
長さ約8メートルの竹棒が約1,000本で、かご状の棚10台を並べ
種ガキがついた約4メートルのロープを棚に垂らします。

「鳴瀬ガキ」「松島ガキ」を生産している松島の漁師さん2名は亡くなり、
多くの家族・家を失いました。

湾内の棚は軒並み流され、大量の母貝は消滅しましたが、湾内を調べたら
種ガキがついたホタテの貝殻数千枚が奇跡的に残っていたそうです。

近くの「マリンピア松島水族館」が所有する地元産のカキ約2,000個の
寄付も受け、今後母貝として育てて行く予定です。

数年後の出荷を目指しているのですが、「初めてのことでどれだけのカキが
出来るのかも分からないし、失敗するこもしれないけれど精一杯やりたい」
と組合の方はおっしゃっています。

時間はかかるかも知れませんが焦らず力を合わせて、是非また美味しいカキ
を私達に提供してくれる日を、楽しみに待っています!   Y

弱い放射線を長く浴びると?

強い放射線を一度に浴びると生命の危機にさらされる。

100ミリシーベルトを超えるとがんになるリスクが高まる。

ではごく弱い放射線を長期に浴びた場合はどうかというと・・・
生物に与える影響が少なくなるのだそうです。

動物実験で確かめられていて、放射線で受けたDNAの損傷より
修復力などが勝り、影響が蓄積しなくなるためとのこと。
このことはインドの放射性物質を含む鉱石が分布する、
ケララ州のカルナガパリでの調査でも明らかにされている。

弱い放射線を浴びた細胞はその後、強い照射に対して抵抗性を示す実験結果もあり、
低線量の放射線が免疫機能を高める!という研究もあるそうです。

ただ、まだ分からない事も多く、
1つの細胞に放射線が当たると、少し離れた細胞が影響を受ける事もあるとか・・

放射線は免疫機能を高めるなどないと思っていましたが、
ばい菌と一緒で少しずつだと抵抗力ができるのでしょうか?
昨日に引き続き、生物の生命力はすごいです。U


梅の花

東日本大震災から36日目・・・。

関東でも毎日の余震にドキドキの日々が続いています。
いつも揺れているみた~い!

昨日の新聞にこんな記事が載っていました。

津波の被害が大きかった宮城県七ヶ浜町花崎地区で、
一面のがれきの中、2本の梅の木が被災を免れました。
2本は高さ4メートル、周辺は2~3メートルの高さまで津波が押し寄せたのに、
例年通り4月初めから花が咲き始めたそうです。
約20年前に近所の子供たちが卒業記念に植えたものとか。
それを見た近所の主婦は「あんなにたくましく生きているなんて。
あの花を励みにこの地域を立て直していくしかないね」とおっしゃったそうです。

きっと、孫やひ孫たちに
あの梅の木は震災を生き抜いたんだと言い伝えられるのでしょう。
自然はたくましい!U

セシウム除去

飛び切りの嬉しいニュースです!

医薬品などに使用される市販の顔料で、原子炉から発生する放射性
物質のセシウムに汚染された水を浄化する技術を、東京工業大学
原子炉工学研究所のチームが開発しました。

開発したのは、青色顔料の一種で「紺青」の主成分「フェロシアン化鉄」
に、セシウムを吸着する働きがある点に着目して、汚染水にこの顔料を
混ぜ、遠心力で分離した後、セシウムとともにフィルターで漉し取る
システムです。

実験では、化学的な性質が同じで放射線を出さないヨウ素、セシウム、
ストロンチウムを海水に混ぜて、福島原発の高濃度汚染水に相当する
模擬汚染水を再現しました。

この模擬汚染水100ミリリットル当たり顔料1グラムを入れたところ、
処理後の水から検出されたセシウムの濃度は1万分の1以下となって、
ほぼ100%除去出来ました。

ヨウ素とストロンチウムは除去出来ませんが、ヨウ素は半減期が8日と
短いので問題は小さいし、ストロンチウムもセシウムに吸着する性質が
あるので、それを使い除去率を上げることが可能だそうです。

泥水の浄化などに使用される既存の可動式装置を使えば、毎時最大300
リットルも処理出来て、処理後の水は原子炉の冷却水に再利用する方法が
考えられます。
周辺の池や沼の浄化にも活用出来るという事です。

チームは「福島原発で発生している汚染水に適用が可能です。土壌の浄化
にも応用したい。日本の科学の英知を合わせて復興に取り組むべき」と
話しています。

本当にこんな時によくぞ開発して下さったと思います。是非、是非一日
も早く活用して、日本中をすこしでも安心させてくれる事を願っています。
日本ってまだまだ捨てたもんじゃありませんね!  Y

段ボールの個室

東日本大震災のために家屋が崩壊したため、体育館などの
避難所に暮す人達への朗報です。

工学院大学建築学部の鈴木敏彦教授が開発した段ボール製
シェルターがそれです。

このシェルターは寝室用とトイレ用の2種類があって、段ボール
とカッターナイフだけで組み立てることが出来ます。

寝室用は幅1メートル・奥行き2メートル・高さ1メートルで
トイレ用は幅1メートル・奥行き1メートル・高さ1.8メートル
あって、保温性が高く朝晩の冷え込みを和らげる効果もあります。

工学院大学では製作・配送費用として企業や個人から募金を集め、
数百個を被災地に送る予定です。
100万円の寄付があれば約300個が送れるとして、まず22日に
気仙沼市に350個分のダンボールを送付します。
この段ボールを学生達がボランティアで組み立てるそうです。

体育館のような広い避難場所では、被災者のプライバシーが確保
出来ない状態ですが、ホームページで段ボールの制作方法を公開
し、被災地や避難所で広く活用してもらいたいと考えています。

小さなスペースでも自分だけの空間があれば、ホッと安心出来て
良かったですね。   Y

トランクルーム

以前このブログにも書いたような気がしますが、ここの所
トランクルームの利用者が増えているそうです。

東日本大震災の後で主に首都圏での利用が増えているのですが、

 ・地震に備えて家財道具を住居と別の場所に収納して
  おこうとする、リスク分散の動きのため

 ・被災した人が荷物置き場に活用するため

という理由です。

トランクルームには、室内と屋外のコンテナを利用する2種類が
あります。
首都圏の単価は、0.5畳程度で一ケ月5,000円から8畳分で7万円
程度まで幅広くあります。

2007年から2008年の前半にかけて、トランクルームの需要は拡大
しましたが、2008年秋のリーマン・ショック以降は急減しました。

新規参入で供給が増えたことも原因の一つで、2010年以降には
料金が1割強も下落するケースもあったそうです。

料金と必要性を良く考えて上手に利用すれば、狭いお部屋でも
居心地よく暮らす事が出来ますね。   Y

ネット公売

「公売」ってご存知ですか?

広辞苑で調べてみたら
 法律の規定に基づき公けの機関により強制的に行われる売買。
 民事執行として行われる売却および租税滞納処分および換価
 処分が主なもの。
と、ありました。

新聞の片隅にこんな記事が。

 東京都は都税の滞納者から差し押さえたイタリアの高級車、
 フェラーリをインターネット公売に出品する。
 11日、公売の参加者の募集を始めた。都によると、この車の
 見積価額は1330万円で、不動産を除けば過去最高額という。
 黒色の「フェラーリカリフォルニア」で、2010年に新社登録
 されたばかり。都は「走行距離も200KM超で、新品同様」と説明
 する。
 都は2004年にヤフーのオークションサイトを利用し公売を始めた。
 今回は25日まで参加者を募り、5月6日から3日間公売を実施する。

こんなスーパー・カー(古い?)を税金滞納で差し押さえられるなんて
どんな人なんでしょう。

それなりの生活をしているから、こういう車に乗れるんだと思って
いましたが。
人には色々な事情があるんですね。   Y

思いやりの心

いつも思ったり感じたりしていても、なかなか言葉に表すのは
難しいのです。

とってもうまく表現されている記事が載っていましたので。
いつもの NIKKEI PLUS1からです。

・しぐさは教養の表れです。感じのよいしぐさは頭で考えても
 出来ません。身につけることが大事です。

・しぐさは身体に覚えさせないと、とっさの時に出来ません。

・相手の立場になり、自分だったらどうしてもらうのが嬉しい
 と感じるのかを考えて行動します。

・好感をもたれるしぐさは思いやりの気持ちの表現です。

・マナーは堅苦しいものではなく、相手に対する思いやりの
 心の表現なのです。

脳科学者は、思いやりの心は脳を活性化すると言っているそうです。

近頃増えてきた、自分さえよければという自己中心的な人にならない
ように、普段から鍛えておかないと!

「知っていること」と「出来ること」は違うと書いてありましたが、
本当にそう思います。  Y

巨大地震

今日のSUNDAY NIKKEIにこんな記事が・・

日本は4つのプレートがひしめき合い、境界線付近では周期的に大地震が起こる。

東日本大震災は太平洋プレートが北米プレートに沈み込む
日本海溝の境界付近で発生。
震源断層は長さ500km、幅200kmに達するとされる。
日本海溝はプレート同士の結びつきは弱く、
30~40年おきにM7級の地震が発生して境界にたまったひずみを解放するため
巨大な地震は起こらないと考えられて来たが、
実際はひずみをすべて解放していなかった可能性が高く、
ひずみがたまりにくいとされたプレート境界域で3つの地震がほぼ同時に発生し、
巨大津波で大きな被害となった。

で・・・次の地震はどうなるか?
東京大学の吉村教授は
「南海地震(紀伊半島潮岬沖で発生した地震)の南側に位置する日向灘も含めた
 4つの地震が連動する可能性がある」と指摘しました。

根拠として
1.四国や九州の太平洋沿岸に過去に巨大津波や地盤沈下でできたと見られる水や池があるため。
2.プレート同士が強く結びついた「固着域」と呼ぶ場所が南海地震の震源域の西方にも広がっていたこと。
  (名古屋大学の調査による)

文部科学省のプロジェクトを率いる海洋研究開発機構の
金田リーダーはどんな可能性も排除せずに研究すべきだと言います。
次の東海、東南海、南海地震の発生確率が高いのは2030年以降とのこと。

地震の巣といわれる日本、これからも想定外の地震が来る事はさけられないようです。
ただ、被害を小さくすることは可能とも金田リーダーは言っています。
今回の震災で得ることはたくさんありそうです。U

開店休業

震災から29日目。

首都圏の観光地の旅館・ホテルやレジャー施設などが、
東日本大震災後の自粛ムードと東京電力福島第一原発の事故の影響で
「開店休業」状態になっています。
予約のキャンセルが5月の連休まで広がっているとか・・

日光では震災直後から宿泊客が激減し、売り上げは例年の9割減のところも・・
草津温泉も同じく9割減で、3月下旬の調査では
温泉街全体でキャンセルは5万5千人、6億8千万円分に達した。
箱根でも例年の3分の1。
外国人観光客も途絶えています。
震災後の「二次被害」は深刻です。

上野動物園ではパンダの公開で少し人を集めていますが、
お花見も自粛と、まだまだ、レジャー気分ではないのでしょう。

計画停電も終了し、
品薄の食品も手に入るようになって来ました。
まだまだ、大変ですが、気分まで沈んでしまわないようにしたいですね。
日本人の好きな桜も北上しています。春はもう来ています!U


千鳥ヶ淵のお花見

桜が満開になったので、恒例のお花見に行ってきました。

東日本大震災の影響で例年に比べて、靖国神社も千鳥ヶ淵も
お花見客がとっても少なく、お花見と言えば大勢がワイワイ
とやるものなので、ちょっと寂しかったですね。

北の丸公園にも田安門から入ってぐるりと見て回りましたが、
だんだん暗くなってきて、お花も薄ぼんやりとしてきました。

千鳥ヶ淵にもライトアップがないので、皇居の方がいつもの
ように見えないし、立ち止まる人も殆どいないのでスイスイ
歩いてしまい、一時間も掛からずに半蔵門に着きました。

以前、麹町に勤務していたので美味しいカレー屋を知っていて、
未だにお店をやっているか心配だったのですが、久し振りに
美味しいカレーを堪能する事が出来ました。

なんだかお花見はおまけで、お食事会で楽しい時間を過ごせ
ました。  Y

大相撲夏場所

毎日大震災と原発のニュースばかり流れている陰で、お相撲の
記事もちゃんと掲載されていました。

日本相撲協会は臨時理事会で、夏場所の通常開催を見送って、
番付編成のための「技量審査場所」として、一般に無料公開する
ことを決定しました。

放駒理事長は「調査が終結しておらず、再発防止策も最後の
提言が出ていないので、本場所開催を断念せざるをえない」と
説明しています。

技量審査場所の日程は本場所と同じで15日間です。又、土俵入りや
弓取り式・仕切り時間などは従来通りです。

優勝などの記録は通常の本場所と同じ扱いしますが、天皇賜杯や
懸賞・表彰は辞退するそうです。

観客の入場方法や相撲案内所(相撲茶屋)の補償問題などは、まだ
決定していません。

八百長問題が露見してから、力士達は目的もなく中ぶらりんの心境
のままで、各々の部屋で稽古に励んでいるだけでしたが、鍛練の
成果を形にできる土俵が用意された事は喜ばしいですね。

横綱白鴎はこんなコメントを出しています。
「土俵に上がり相撲が取れる事は大変嬉しく思います。厳しい
現実を真摯に受け止め、横綱として精一杯相撲を取り、一日でも
早く信頼を取り戻せるように精進します」

あまりに大きな出来事が起こったために、八百長事件は片隅に
追いやられていたようですが、ここですっきりと片をつけて
もらって、昔のように楽しめる大相撲をして欲しいです。 Y

充電扇風機

この頃は計画停電が中止になる事が多くて、ホッとして
方も沢山いらっしゃると思います。

幸い我が家は23区内の中のおかげで、大変な思いをしないで
済んでいるので、本当に有り難いと感謝しています。

今年の夏も昨年同様に酷暑だったらと思うと恐ろしいです。

電気が停まっても使用出来る充電式の扇風機が売れている
ようです。

現物を見ていないのでどんなものか分りませんが、やはり
持っていた方が良いのかしら?

それに冷蔵庫の冷気を逃がさないようにする冷蔵用カーテン
とか、ジェル状の保冷材なんかも。

それぞれのご家庭で出来る限りの暑さ対策を話し合って、
体と心のご準備を!  Y

漂流犬

今回の震災での報道は、殆どが悲しいものや悲惨なものばかり
でした。
そんな中、犬好きでなくとも喜んでしまう嬉しいニュースが
ありました。

多分皆様もご存知でいらっしゃると思いますが、4月1日に行方
不明者を捜索していた海上保安本部の特殊救難隊のヘリコプター
が、浮遊物の上にいた犬を発見しました。

津波から3週間も経って救助された犬は、茶色の雑種のメスだった
そうです。

テレビで救助された時をみていましたが、大きな黒い目をじっと
見開いてとても大人しく救出されていました。
一人?ぼっちで海の上を漂っていた時の気持ちはどんなだったでしょう。

獣医さんがコメントしていましたが、水さえあれば2週間位は生き
延びられるが、犬は人間より海水を飲んだらいけないらしく、多分
漂流物の上に降り積もった雪を食べていたんじゃないか、と。

それにしても生命力の強い子でした。飼い主に会いたいと思う気持ちが
彼女を生きさせたのでしょうね。

4日には飼い主と対面する事が出来、しっぽを振って大喜びをしたと
ありました。本当に良かった!   Y

春キャベツ

とっても簡単で美味しいキャベツ料理を!

これだったら、一人暮らしの女性も男性もすぐに
食べられるので是非どうぞ。

キャベツは食べたいだけ、3センチ各程度にザクザクと
切って、ごま油をかけてから良く交ぜます。

それにお塩を適当(塩分控えめな方はそれなりに、そうで
ない方はお好みで)に振ってから一交ぜし、最後に白ごま
をパラパラとかける。

たったこれだけです。簡単でしょ!

ごま油でキャベツの表面をコーティングするので、塩を
振っても水気が出にくく、生のキャベツの食感が楽しめ
ますよ。

サラダとして食べても、お酒のおつまみにしても。 Y

放射線の規制値

目に見えない放射線、見えないだけに危ないと言われると不安になります。

その数値の設定、日本は余裕を持たせて決められているという事ですが、
何回テレビで説明されても良くわからない・・ですよね。
今日の日経に分かりやすく書いてありましたので、
もっと簡単?にまとめてみました。

放射線の安全のおおもとの基準を決める科学者の集まりである、
国際放射線防護委員会(ICRP)が決めた線量制限は
1年間で1ミリシーベルト 
 基準を決めるのには「急性の確定的影響は必ず回避し、
 長期の確定的影響についてもできるだけ少なくするのが望ましい」(ちょっと難しい)
 という考えから、長期間での影響(発がんリスク)が証明できないほど低い水準の値とのこと。

食べ物や水の摂取の規制値もICRPの考え方のもとにつくられ、
1年間飲食を続けた場合でも一般の限度1ミリシーベルトを超えないように数値が決めれています。
日本では特に暫定の規制値を計算するときに、
ヨウ素についてはもう一段余裕を見るために3分の2に水準に低くしたうえに、
野菜と牛乳と水を一緒に毎日摂取することを想定して数値を3等分して海外に比べて
厳格な値となりました。

ICRPは2007年に新しい規制値の考え方を示しました。
原発事故などを想定したもので、
緊急時には一般人の限度を20~100ミリシーベルトまで引き上げ、
事故後に放射性物質の影響が残る場合、1~20ミリシーベルトまで
受け入れることは許容できるとしましたが、
まだ、日本政府は新しい規制を取り入れてはいません。

規制値はそれを超えれば直ぐに危険という訳ではなく
安全には十分な余裕がとってあるという事です。

今だ、放射線は放出し続けています、
これから食べ物にどのような影響が出てくるか分かりませんが、
正しい知識を持って対応していくことが必要ですね。U

ケニヤからの歌声

被災から22日目・・・

国内だけではなく、海外でも日本の事を心配している人はたくさんいます。
スイスから発信されている swissinfo.ch
(刀水書房のスイス傭兵ブレーカーの自伝を一年間朗読してくれました)
でもたくさんの意見が寄せられています。
海外からの見方も分かります。

ケニヤからは子供たちが日本のために歌ってくれました。



彼らの出来る事をしてくれました。U

石川遼選手

新聞にも載っていましたが石川遼選手は、今期の賞金すべてを
震災に寄付するそうです。
又、1バーディーごとに10万円もそうすると言っています。

誰にでも出来る事ではありません。
まだ二十歳にならない若い石川選手が自分で考えてしたなら、
本当に素晴らしい心意気です。

今までも彼を応援する人は沢山いたと思いますが、これで益々
勝って欲しいと願う人は増えるのでしょうね。

頑張れ、石川選手!  Y

| ホーム |


 BLOG TOP