プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

美バス

月曜日のブログは「Nikkei Plus 1」を見ていて、ちょっと
面白いものがあるとどうしても、皆さんにお知らせしたくて。

美バスって何だと思いますか?
美しいバスガイドさんが乗車しているバスの事なんですよ。
元モデルや客室乗務員がガイドしています。

観光案内のほうはそんなにお上手ではないようですが、カンペ
を見る風情もなかなかのよう。

修学旅行のガイドにもと需要も増えていて、美バスのツアー
アテンダントになりたいという応募者も多く、派遣会社では
数百人が登録しているそうです。
現在航空不況らしく、現役の派遣客室乗務員の応募者が急増中
なんです。

コメントの中にもありましたが、美男バスも出てくれば、観光
バスも楽しいだろうなー。私は美人さんを拝見するのも好きだから
美バスも一度位なら乗車してみたい。  Y

花火大会 その2

THE 2ND PHILIPPINE INTERNATIONAL PYROMUSICAL COMPETITION
が2月12日~3月12日の土曜日にフィリピン、Mall of Asiaで行われています。
参加国は韓国、スペイン、ポルトガル、イギリス、中国、フランス、
日本、カナダ、オーストラリア、フィリピンです。
一日2カ国が競い合い、花火を音楽に合わせて打ち上げます。
光と音を合わせるのが大変だと思うのですが、
バッチリあって見えます。

今回は中国とフランスを見ました。
中国は日本と同じようにいろいろな形の花火がありました。
花火2011-1

花火2011-2

フランスは国旗の色(赤、青、白)をイメージしたものでした。

海上に打ち上げる場所を作りそこから打ち上げるのですが、
次から次へと上がる花火はとても迫力があります。
来週は日本が参加します。
日本はどんな演出をするのでしょうか?見られないのが残念です。U



フィリピンの市場

肉、魚、野菜、果物、お米、衣料品、ペット、植木までかなりいろいろなものを売っています。

魚売り場の中にはマグロを売っているところがあるのですが、
このお店は日本人がオーナー、大きなマグロが解体されていました。
その他、日本よりは少ないですが、いろいろな種類の魚や貝類、エビ、イカやタコも売っています。
カルティマール

肉も解体されてぶら下がっています。
カルティマール2
 
魚は安いし美味しいと聞くのですが、
肉を買ったという日本人は聞かないので、肉はちょっと注意が必要かも、

今回はわりと涼しい時に行ったのでそれほど匂いは気になりませんでいたが、
暑い時期に行くと生臭さと生肉の匂いが入り混じって強烈でしょうね・・

野菜や果物もスーパーで見るのより、新鮮で美味しそうでした。

お米は少しずつ値段が違っていたので、いろいろ種類があるようです。
でも、フィリピン米なので細長いお米です。
カルティマール3

この市場はなぜかペットもたくさん売っています。
犬、猫、ネズミ、ウサギ、小鳥から熱帯魚など、
フィリピンも最近は裕福な人が増えてきたから、飼う人も増えてきたのでしょうか、
かなり広いスペースで売られています。

植木も庭に植えるものから小さな鉢植え、それに蘭も何種類かありました。

その他、日本食材、中国食材、韓国食材のお店があります。
(カルティマールでした)

市場の中はきれいにしてはありますが、
やはり、日本人には衛生面が・・・と思ってしまします。
でも、最初に来た時よりは違和感がなかったので、
だいぶこちらの環境に慣れてきたようです。U

ナンバープレート

もう何年も前に一世を風靡した赤塚不二夫さんの漫画
で、『おそ松くん』や『もうれつア太郎』等に出てくる
キャラクターの中に、「ニャロメ」とか「イヤミ」と
いうのがいた事を覚えていらっしゃると思います。

東京の青梅市では今年、このニャロメとイヤミが書いて
ある、原付のナンバープレートを無料で交付すると
発表しました。市内に赤塚不二夫会館があるご縁から
の事だそうです。

それぞれ1,000枚ずつ用意して、新規だけでなく交付済み
のプレートでも交換してくれるようです。
7月から受け付けて10月からの交付です。

東京の調布市では『ゲゲゲの鬼太郎』、三鷹市ではジブリ
美術館があるので宮崎駿監督デザインのキャラクターを
あしらったプレートを交付しています。

同じプレートを付けるのなら、こんなキャラクターの物が
楽しいですよね。
だからと言って引越しは無理ですね。   Y

ジャンプ女子選手

2014年ソチ冬季オリンッピクの新種目候補として、女子
ジャンプが有力視されています。

今でも覚えていますが、長野冬季オリンピックでの日本
男子のジャンプの強かったこと!

この頃は選手の名前もちゃんと知らなくて、以前の懐かしい
人の顔が出ていると、まだ頑張っているんだな―って感じ
でした。

この頃若い(なんと14歳)お嬢ちゃんがすごく活躍していて、
ワクワクしています。

簡単に比較する事は出来ないようですが、男性の飛距離より
かなり大幅に飛んでK点を越えることもしばしばのよう。

現在オスロのノルディックスキー世界選手権に参加していて、
優勝も狙える位置にいます。

若いという事が怖さを感じないだけでなく、お父様に対して
の盤石の信頼がそうさせていると聞きました。

もう少したつと女性らしくなって来るので、今の状態が
ずーっと続くか分りませんが、どうぞ益々自分の記録に挑戦
して行ってほしいです。

彼女の名前は高梨沙羅ちゃんです。頑張れ!  Y

P.S. クライストチャーチで生き埋めになっている日本の方や
   現地の方が、一刻も早く救助されますよう。

北海道旅行

一年一度の恒例旅行で、お休みを2日頂き北海道へ飛びました。

寒い時に寒い場所へ出掛けるなんて...と思う方もいらっしゃる
のですが、どうせ寒いからどうにかなるさ!と頑張ってきました。

一日目は小樽
 寒い!でも結構良いお天気で、お昼からお寿司をつまみ運河へ。
 やっぱり寒い!でもガラス製品を見ながらそこらじゅうを歩いて
 全然小樽と関係ないテディベアのストラップなんか買い込み、
 夕食は居酒屋でビールを飲んで乾杯!
二日目は余市
 時間があったので、行く前に「裕次郎記念館」へ。
 入館料の1,500円にびっくりして、そばにぴったり付いて回る
 お掃除のおばさんにもびっくり!だってガラスに指をつけると
 2~3秒後にすぐに拭くんですもの。
 余市では「ニッカウィスキー」の工場見学をして、試飲という
 ことで3杯違うウィスキー等を頂戴して旭川へ。
 ちなみにどうして「ニッカ」って言うかご存じかしら?
 創成期の社名が「大日本果汁株式会社」からなんですよ。
三日目は旭山動物園
 なんと言っても、ペンギンのお散歩は可愛いものでした。
 大きな筒を上がったり下がったりする、ゴマフアザラシも。
 全く誰も見物に行かない「キタキツネ」もちょっと可哀想。
 すんごく好天に恵まれて、重装備を用意していったのが拍子抜け
 でした。
 概ね網羅して札幌へ。
 夕食は札幌の友人と7年振りに楽しかった!
四日目はサッポロビールの工場
 友人の一人と別れて、新千歳へ行く前に工場見学へ。
 可愛いお嬢さんに説明の後は、やっぱり試飲。
 出来たての「サッポロ黒ラベル」と北海道限定「クラッシク」を
 おつまみ付きで頂いて、お昼からすっかり酔っぱらっていたのに
 昼食時にもう一杯。

空港でも酔いが覚めず、飛行機の中はぐっすり眠れました。
ホテルも安くて設備が良くて、楽しい旅行でした。
スケジュールを立ててくれた友人に感謝、感謝!
私はカメラも持って行かず、携帯はちっとも鮮明に写らないので
言葉だけのブログでごめんなさい!  Y

国旗

フィリピンの国旗は「青」「赤」「白」「黄」の4色からなっています。
フィリピン国旗

「青」は理想 「赤」は勇気 「白」は平和と平等 「黄」は自由を表しているようです。

こちらでは映画やコンサート等の催し物の開催前には大概国歌が流れます。
全員が立ち上がって国歌を聞き、終了後に催しが始まるのです。

日本の国旗はご存知の通りですが「赤い日の丸」は「日出ずる国」を意味する
太陽を表しているとも言われています。
この日本の国旗、フィリピンでも日本との交流会などでもよく掲げられますが、
良くみると赤丸が「梅干し弁当か?」と思うほど小さいのです。

意図的ではないとは思いますが、特に最近の日本の政治の衰退ぶりをみると
なんとなく「これでもいいかっ」と思ってしまいます。
党内の内輪揉めをやっているうちに「日が沈んで」しまいますよ。C



ドン・キホーテ

BALLET PHILIPPINES' 41ST CONCERT SEASON " DON QUIXOTE"
を見てきました♪

お友達の娘さん(高2と小6)が出演するというので
チケットを取ってもらいました。
彼女たちは日本でもバレエを習っていて、
フィリピンに来てもずっとレッスンを続けていました。
この舞台のために毎日学校が終わってから、
遅くまで練習をしてきたそうです。
フィリピン人の大人たちに混じって日本人は2人だけでした。
4日間、1日2回の公演でかなりハードだったと思います。
お姉ちゃんは村娘役で楽しそうに踊っていました。
妹はドン・キホーテが夢の中で見る理想の彼女の役で
顔はベールで見えませんし、直ぐにいなくなってしまうのですが、
とても重要な役でした。

フィリピンでは有名なバレリーナたちが出ているのに
1,000ペソ(約2,000円)で見られるはビックリです。
楽しい舞台でした。U

取材合戦

小向容疑者の追跡で日系報道機関の取材合戦が続いています。
18日のマニラ新聞に在留邦人は冷たい視線と載っていました。

16日未明にマニラ空港第一ターミナル出発階入り口に
日系の報道関係者ら約30人が詰めかけた。
同日のデルタ航空に小向容疑者の予約があったからで、
結局、小向容疑者は姿を現さなかった。
この飛行機に先に乗り込んでいた報道陣が
探しても本人が乗っていないのを知り、
出発時間が迫っているのに降りると言いだし、
この便は30分も遅れたとのこと。

フィリピンではここ数年、
ニュースが少ないなどの事情から首都圏に支局を置いていた
民放テレビ局などが相次いで日本人特派員を引き揚げさせた。
このため各民放はバンコクから支局長を、
日本からはワイドショー関係の取材チームを
フィリピンに送り込み、同容疑者が訪れたとされる
飲食店やホテルなどに張り込んだ。

インタビューを受けたそれぞれの関係者たちは
宣伝になったところはあるが、
特ダネを取るために動いているんだろうけど、
正直なところ理解に苦しむ、
今回の騒動でフィリピンが舞台にされ、
またイメージが悪くなるとの意見も・・

小向容疑者の潜伏情報は16日付英字紙「プレティン」でも報じられて、
同容疑者は首都圏マニラ市マラテに潜伏し、
暴力団関係者にかくまわれているという。
日本の報道ではセブにいるという情報もあって、
当分この騒ぎは治まらないのでしょうか?U

熊の冬眠

自然界の中には春になると活発化して、食べ物を沢山蓄えて
秋を過ぎ、冬に冬眠するものがいます。

蛙も栗鼠もそうですね。
でも一番に思い付くのは“熊”です。

その熊が冬眠中は、超省エネだった事が分りました。

アラスカ大学のチームが、アメリカ科学誌『サイエンス』に
発表した結果です。

捕獲した5頭熊を人工の巣に入れ食べ物・飲み物を与えずに、
赤外線カメラ・体内に埋め込んだ無線送信機で冬眠中の生態を
調べました。その結果、生命を維持するための代謝活動が
通常治の4分の1のレベルにまで低下していた事が分かりました。

代謝活動は大幅に低下したまま推移し、心拍数も通常時の1分間
55回程度から14回程度に減少し、冬眠から覚めて2~3週間は、
体温が上がっても代謝活動レベルは半分ほどだったそうです。

体温の低下は6度ほどだったのですが、動物の体温が10度下がると
代謝が半分程度に低下するとの通説を上回る結果でした。

5~7カ月の冬眠中には筋肉や骨量の減少が無い事は分っていて、
今回のデータを骨粗しょう症防止の薬や、将来の宇宙旅行などの
分野に応用出来るのではないかと、チームは考えています。

以前みた映画で、冬眠ではなく冷凍にしていましたが、何年も
人間の鮮度を保つ事が出来るようなお話がありました。

どんどん科学発達して現在は完治しない病気でも、冬眠や冷凍に
しておけば、すっかり元気になるなんて事も起こりますね。
でも目覚めて見たら、浦島太郎のように周りの人は、全然知らない
人ばかりなんて嫌ですね。    Y

春のかほり

毎日同じ道を通って往き帰りしていると、季節の変化が
分かる場所があります。

かなり長い間、駅を広げるために工事をしているので、仮説
の歩道橋が出来ています。

その一番上を歩いていると、風が流れて空気が揺れるので
季節のかほりを感じます。

今年の冬はとても寒く、ちょっと前までは乾いた尖ったかほり
しか感じなかったのに、先週の暖かかった日に、ふんわりと
あの懐かしい春のかほりがありました。

どんなに暑くても、どんなに寒くても、必ず季節は変化して行って、
それぞれのかほりを感じさせてくれます。
そんな時に、日本に生まれて良かった!って思うのです。 Y

鳥獣人物戯画

皆さんも中学生時代に一度は日本史の時間に、教科書で見たことが
あると思います。

蛙と兎かなんかが、相撲をとっている場面が一番有名だったんじゃない
かしら。

只今修理中のこの「国宝 鳥獣人物戯画4巻」(京都国立博物館蔵)について、
絵巻の一部が元々は一枚の和紙の表と裏に描かれていたことが、判明
しました。

一覧で鑑賞しやすいように、江戸期に表裏二枚に薄く剥がして、仕立て
直したとみられます。

絵巻は「甲」「乙」「丙」「丁」の4巻で、そのうち20紙の丙巻が、10紙
の表に人物画、裏に動物画が描かれていたのを分割したらしいのです。

丙巻の動物画には墨の汚れ・染みがあって、人物画の烏帽子と形や位置が
一部一致していて、一枚の紙の表裏の関係で片面に描いた際に、墨が反対
側に染み出したと考えられるようです。

甲巻にも補修跡が約10ヶ所確認されていて、丁巻の裏から薄く剥いだ紙を
用いている事も判明されました。

京都国立博物館では「和紙を剥ぐ手法は絵画では初めて」と話しています。

江戸時代に仕立て直してあったものだとは、気が付かないまま鑑賞していた
のに、現代の技術の発達でそれが判明したなんて、すごい事です。  Y

目黒夫婦殺傷事件

今年の1月10日、目黒の住んでいらしたご夫婦が宅配者を
装った男に、旦那様は刺殺され、奥様は怪我をされた事件
がありました。

この容疑者(いつも感じる事ですが、刑が決定するまでは容疑者
と呼ぶのは変だなーって)は、デパートの宅配を装って家の中に
侵入したのです。

宅配の人に変装して事件を起こすテレビドラマをよく見かけます
が、誰でもドアを開けてしまいますよね。

荷物の受け渡しの為にはドアを開けざるを得ない宅配を悪用した
不審者の侵入は、一体どうしたら防げるのでしょう。

安全生活アドバイザー(こんな肩書きの職業があるんですね)による
と、「開ける前の一手間」が役立つそうです。

「誰から・どんな物」を聞き、ドアスコープなどで訪問者の姿を
確認してから、ドアチェーンを掛けたまま対応するのが良いと助言
しています。

この事件のおかげで、宅配業界は神経をとがらせているようです。
ドライバーには、ドア越しに身元を明かすなど徹底的に指導して
きていても、対策には限界があるので、「お客様の不安が増せば
業界全体が困る」と言っています。

悪い人はどこにでもいます。他人を信じられない事は悲しいのです
が、自分の身に降りかかる危険から守るためには、何事にも用心
するのは大切ですね。   Y

腰痛

厚生労働省の調査では、男性は1位で女性は2位にランク
される腰痛ですが、8割以上は痛みの原因がわからない
ということです。

原因には腰の関節や筋肉の異常などありますが、最近では
椎間板が注目されています。

連結部分がガタガタすると、周囲の関節も不安定になって
筋肉が緊張して、こりや痛みを感じるようになり、20歳以上
になると、誰でも腰痛になる可能性はあるんだそうです。

自分の痛みをチェックし、それに適応する運動を長く続ける
と、痛みが緩和されるようですね。

・荷物を持ち上げようとして痛んだ/前屈みになって痛んだ/
 長く座っていると痛んだ/猫背である/歩くと痛みが軽くなる/
 うつぶせになると痛みが軽くなる
 こんな方は「腰反らしを試す」
 ①うつ伏せになって、両手を両肩の真下に置く
 ②両肘を伸ばして上半身を起こし、腰を大きく反らす
 ③①と②を10回繰り返す

・自転車に乗ると痛まない/長く立っていると痛む/椅子に座ると
 痛まない/しゃがむと痛みが軽くなる/背筋が伸びて姿勢がよい/
 歩くと痛む/ふつぶせになると痛みがひどい
 こんな方は「腰曲げを試す」
 ①あおむけに寝て両膝を曲げる
 ②両手で両膝を抱え込み両膝が胸に近づくように引き寄せる
 ③①と②を10回繰り返す

すべての方がこれに当て嵌まるとは思えませんが、もしかして試して
ご覧になると、少しは軽減するかも....。  Y

本の世界の転換期?

本の世界にとてつもない変化が起きている!

「電子書籍」化は賛否両論がありますが、
それぞれにいいところがあると思います。
本日のSUNDAY NIKKEI、今を読み解く(仲俣暁生編集者)をご紹介します。

グーグルが世界の書物を電子化し、ネットでの検索対象にしようとする、
巨大な「図書館」を作る野望を抱いています。
彼らはそれをアポロ計画に匹敵するプロジェクトだと言っています。
20世紀後半に生まれたばかりのインターネットという若いメディアと
数千年の歴史をもつ書物という旧いメディアが、
約500年前の活版印刷術の発明以来の文明史的な転換期である。
「電子書籍」は、そうした巨視的な流れの中で考察されるべきだ。

この中で仲俣氏はいくつかの本を紹介しています。
   
知はいかにして「再発明」されたか―アレクサンドリア図書館からインターネットまで知はいかにして「再発明」されたか―アレクサンドリア図書館からインターネットまで
(2010/09/16)
イアン・F・マクニーリー、ライザ・ウルヴァートン 他

商品詳細を見る
― 数千年というスパンでこの問題への視座を与えてくれる好著でる。

 
もうすぐ絶滅するという紙の書物についてもうすぐ絶滅するという紙の書物について
(2010/12/17)
ウンベルト・エーコ、ジャン=クロード・カリエール 他

商品詳細を見る
― 性急な書物絶滅論はくみしない。彼らの論旨は逆である。
   「読者」とは、本の単なる「消費者」ではない。
    愛着こそが書物を書物たらしめしているのだ。

 
書物の変―グーグルベルグの時代書物の変―グーグルベルグの時代
(2010/02)
港 千尋

商品詳細を見る
― 電子メディアが圧倒的に優位となった情報環境においても、
   身体は決して無視し得ないファクターとして残るだろう。

今の「電子書籍」にも、パソコンの画面で読む文章に比べれば長所がある。
それを読むためには、直接手で触れると言う「身体動作」をともなう。
繰り返し触れる事で対象への愛着が生まれる経験はしばしば起きる。
「書物」はもともと石や粘土のような堅い物質でもあった。
書物の未来を考えるヒントは「紙かデジタルか」と言う答えのない問いの中にではなく
「読書」という行為と結びついた身体を意識するところにあるよな気がしてならない。

「電子書籍」は簡単に購入が出来て、重い本を持たなくても
手軽に読む事が出来る感から、普及を望んでいる人も多いと思います。
実際、それを読んで見てどう思うかは分かりませんが、
仲俣氏の言われる「身体動作」があることで愛着感は感じるかも知れません。
もうすでに読まれている方はどうですか?U

早期の乳がん手術

先日Yさんが最近の乳がん手術事情を書いていましたが、
また、新たな研究結果が出たそうです。

早期の乳がん患者手術で転移を防ぐための
脇の下のリンパ節全体を切除しても、
一部しか削除しなかった場合と生存率に変わりがないと
米国の多施設臨床試験の結果が米医学会誌に発表されました。

リンパ節全体の切除は再発を防ぐために広く行われているが、
むくみが出たりリンパ浮腫などの合併症がおきやすいとのこと。
100ヶ所以上の医療機関が参加。
1999~2004年に手術前に脇の下の「センチネルリンパ節」を検査して転移が見つかった
早期がんの患者を対象に、全体切除と転移が見つかった一部を切除した場合の
生存率を比較した。
転移を防ぐための抗がん剤や放射線治療なども続けた結果、
5年生存率は全切除した445人は91.8%
一部切除の446人は92.5%とほぼ同じだった。
合併症は全切除では70%で起き、一部切除では25%と大きな差がでた。
研究グループはリンパ節切除よりも抗がん剤や放射線による治療が
再発をふせいでるのではないかとみている。

医学は日々進歩しています。
本当に手術しないで治るようになればいいですね。U

安眠音楽

日本人の睡眠時間は年々減り続けているなか、
寝るために聴く音楽の人気が高まっているそうです♪

「リラックス&グッドスリープ バイ リラックマ」
 リラックマをパッケージに起用する安眠CD(3月30日発売)

「ぐっすり眠れるショパン」
 ショパンの生誕200年を記念して、ショパンの子守歌や
 ノクターンのピアノ演奏の配信。

「究極の眠れるCD」
 内容はわかりませんが、発売からの出荷枚数が約36万枚。
 20代後半から40歳までの女性に人気。

日本人の睡眠時間は調査を始めた1976年から30年間で1日平均40分減って、
2006年は7時間14分だったそうです。
(30年前は8時間近く寝ていたんですね)

ストレスの多い中、子守唄を聞きながらゆっくり睡眠…
いい夢が見られるかも!U


楽天のマークン

毎日毎晩スポーツニュースは日ハムの斎藤佑樹君の話題ばかりです。
確かに旬の人なので仕方ないの思いますが...。

先日、どこかの番組で楽天のキャンプ情報をやっていて、その中で
田中将大投手が、「開幕投手を岩隈さんから奪い、沢村賞をとる」
と宣言していました。

負けずに岩隈投手も絶対に開幕投手は自分が勝ち取るようなコメント
をしていて、二人の様子がとても心に残りました。

お互いに譲らずに、監督に認めさせたいという姿勢が伝わって来た
のです。

楽天は今期から星野さんが監督になり、色々な意味で本人も選手達も
燃えているようで、“新生楽天”になる可能性がみえています。

マークンの開幕投手宣言は斎藤投手を念頭においての発言とも思え、
パ・リーグも益々面白くなりそうです!

乳癌手術

昔は不治の病と言われた“癌”も、今では4人に一人が患う
病となりました。

私の友人・知人でも乳癌になった人がとても多いのですが、
昔のように5年生存率なんて関係ないように、手術後の経過
が良い人ばかりです。

2009年に全国の医療機関で行われた乳癌治療のうち、乳房を
残す「乳房温存手術」の割合が約60%だと、調査の結果
わかりました。

又、切除手術を受けた人のうち、手術と同時か一定期間後に
元の形に戻す再建手術を実施した割合は11%を超えています。

乳癌患者団体の「イデアフォー」では、「かつてはシコリの
大きさが一定以上だと切除手術を実施するケースが多かった
けれど、患者に配慮して出来るだけ温存するお医者様が増えた」
と話しています。

やはり女性としては、いくつになっても自分の生まれたままの
体でいたいと思っていますので、再発する可能性が少ないのなら
切除手術は受けたくないですね。

近い将来には、手術をしないでも癌が消滅する方法も見つかると
良いですが....。   Y

エイズ検査

この頃あんまり“エイズ、エイズ”と騒がなくなったように
思います。

日本のように未開発国とは言えない国でも、本人の自覚が
なければ感染していることに気付かず、よその人にうつして
いる人もいるでしょう。

新聞に昨年度のHIV検査の件数が、前年より約2万件少ない
約13万件だったと掲載されていました。それも2年連続して
減少しています。

どうやら、国民の間でエイズに対する警戒感が低くなっている
せいで、感染に気が付かずに発症しているのです。
それに自分の感染に気付かないわけですから、相手にも感染
させてしまうのです。
昨年の発症した新規患者数は過去最多の453人でした。

世界ではHIVの新規感染者は減少していて、エイズで亡くなる
人も減っています。

エイズ動向委員会では
「治療薬は進歩しており、HIV検査で早期に感染が分かれば、
エイズの発症はほぼ防げる。早期の治療は感染の拡大防止にも
結びつく」と
無料・匿名で受診出来る保健所などでの、HIV検査の積極的
な利用を呼びかけています。

お陰様で私は心当たりがないので心配していませんが、少しでも
心に掛かる人は、どんどん検査を受けて安心して欲しいです。 Y

初対面

そろそろ同じようなスーツを着たフレッシュマンが溢れる
季節がやってきます。

営業職についた人もそうでない人も、初対面の方とお話
する機会は必ずあります。
そんな時に相手に与える印象がとても大切ですね。

いつもの日経から。

まず、『身だしなみ』は
 ・服装はオーソドックスに
  (変った色や形の服装でアピールする必要はない)
 ・爪を清潔に
  (男性も女性もあんまり長い爪は怖いですね。それに
   絶対爪の中が汚れていないこと)
 ・臭いに気を配る
  (汗の臭いは気になりますから、暑い時は着替えを
   持っていると良いですね。煙草に匂いもあんまり
   良くないです)
次に『見た目』
 ・笑顔を作る
  (普段から鏡をみて自然な微笑みを作れるように)
 ・姿勢を良くする
  (背筋を伸ばし、肩を開くようにすると明るい印象
   になる)
 ・視線は相手の目から少しずらす
  (視線を合わせ過ぎると威圧感を与えるので、相手の
   両目と鼻の先を結んだ三角形の真ん中を見るのが良い)
三つ目は『話し方・自己紹介』
 ・大きな声で話す
  (内気な人は大きな声を出すと、元気な印象を与える)
 ・ゆっくりと話す
  (話すスピードをゆっくりにすると「穏やかな人」という
   印象を与える)
 ・声の高さを意識的に変える
  (低いと「頼りになる人」、高いと「明るい人」という
   印象)
 ・自己紹介は「ギャップ」が鍵
  (外見からの印象と違う事をアピールすると、人は興味
   を持つようです。それと完ぺきすぎる経歴もあんまり
   好かれない)

無理して自分を隠す必要はないと思うけれど、自分が自覚して
いる短所は、初対面では控えた方が良いのでしょうね。 Y

花粉症軽減

花粉症の方はそろそろつらい症状が出てきますよね。
今年は昨年の10倍以上になると予想されていて、
それを聞いただけで、目や鼻がムズムズしてきそうです。

そんな花粉症の方に朗報です!
大阪大学の田中敏郎准教授らは、植物成分のフラボノイドが
スギ花粉症の軽減に有効だとする研究の成果をまとめました。
3年間、スギ花粉が飛散する2~4月に40~60人の患者に1~2ヶ月間、
1日あたり100~200ミリグラムをカプセルで投与。
服用しなかった人に比べて2007年は数値が半分に下がり、
2008年は約3割低下、2009年は約2割下がり、
いずれも症状の軽減効果が確かめられました。
治療薬開発に役立てるそうです。

何年か前に比べ、
花粉症の患者も増えているせいか、
予防方法などの情報も豊富で、
いろいろ試されている方もいらっしゃるでしょう。
自分に有効な予防方法を早く見つけて、
この時期を快適に過ごしたいですね。
あまりのつらさに海外に脱出する人もいるとか、
マニラに行っている間は症状は出ませんから、
生活に余裕がある方はいい手かも・・。U

人体標本

世の中にはいろんなビジネスがあるものです。
これは今、世界で問題になっている「人間の標本」です。

人体標本1
(グリーンベルト5、ZARAの隣、噴水側)

主に中国の死刑囚を対象に人体ブローカーを介して「工場」に運ばれるのです。
「工場」では血管から保存液が注入され、
皮膚はいったん剥いだあとコーティングをして再度貼り付けるとの事。
写真はマニラ市内のブティックに飾られているもの。(皮膚はありませんが)
需要があること自体信じられませんが、
この「人体ビジネス」皆さんどう思われますか?C

*日本でも「人体の不思議展」が9年間も各地で開催されていました。
 ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
 厚生労働省が「遺体である」と言う見解をだしたり、
 京都工芸繊維大学の名誉教授が提訴したりといろいろ問題があったようです。
 また人体標本の出所がはっきりしないということで・・・
 もしかして上記のような事が考えられるのかも。U


景気上昇

たった今、3月末に出版予定の本の索引チェックを終わらせた所で、
頭も腕も疲労困憊で、ブログが書けません。そんな事でちょっとだけ。

毎日会社で日経に目を通してブログの話題を探していますが、この頃
やたらと目に入ってくるものがあります。

それは株式のページなのですが、どこの会社の黒字だとか営業益が
昨年の2倍とか、すごく景気が良いのです。

私の周りには全然そんな話がないので、本当かしら?と思うのですが、
皆さまは如何ですか?

皆の景気が良くなれば、次第に我が社にもその影響が及んで来るのでは
と、楽しみにしています。   Y

八百長相撲

昨年来続いている「野球賭博」の捜査の中で、又々不祥事が
浮かび上がってきました。

以前から取り組みの八百長があるらしいと言われていましたが、
(「週刊現代」が色々と問題にしていましたよね)証拠がないと
いくらでも言い逃れが出来ましたが、お馬鹿さんがいたらしく
メールの遣り取りをそのまま残しておくなんて!

普通悪い事だと意識していたら、証拠は消滅するものです。
八百長をする事が悪い事、という認識がなかったとしたら、
証拠を消滅する必要がないのです。

それ位に八百長が日常的になっていたという事なのでしょうか!

天皇・皇后両陛下も皇太子ご一家も相撲観戦がお好きでいらして、
こんな事件を嘆いていらっしゃるのではないでしょうか。

過去にあった名勝負が、この事件のために汚されるような事が
ないと良いのですか。   Y

牡蠣

2月に入ったので、バレンタイン・デーに因んだ話題を。

昨日1日に佐世保の漁協が、牡蠣の殻がハートの形になっている
「ハートカキ」の開発に成功したと発表しました。

約3ヵ月の間牡蠣の成長に合わせて、金具などを使って殻に圧力
をかけ、ハートの形に仕立てました。
「ハート形の牡蠣の量産養殖は世界で初めて」と漁協では言って
います。

仕入業者や飲食店からの注文を受け、生産・販売するそうです。

残念な事に養殖するのに3か月かかるので、今から注文しても
14日のバレンタイン・デーには間に合いません。

まだまだ「牡蠣の時期(俗にRが付く月)」がありますので、どこか
で見かけたら、是非食べようと思っています。水入らずで食べる
相手がいないのが、ちょっと...。  Y

P.S. 昨日の白内障の検査で、先生からまだ手術はしないで良いと
   言われ、「黄斑円孔」も良好だと太鼓判を押されました。
   ご報告まで。

白内障

二年前の今頃でした。

前からちょっと線が曲がって見えていたのが、急にひどくなり
病院で診てもらったら、「黄斑円孔」という病気で手術をする
事になりました。

3月の末に無事終了して、その時に右目の白内障も一緒に手術
していただきました。

昨年から左目も白内障のようで、片目で見ると世界の色が全然
違う事に気になりだしたのです。

手術の事を考えるととっても鬱陶しいので、なるべく考えない
ようにしてきたものの一度診察しないといけないので、今日の
午後に行ってきます。

結構有名な先生なので、すぐに手術とはいかないと思いますが、
取り敢えず相談もして、ちょっと安心しなくては...。

そんな訳で、今日は早退します。   Y

| ホーム |


 BLOG TOP