プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

買い物難民(買い物弱者)

近頃こんな言葉を聞く事があります。
この土曜日と日曜日に続けてTVでこの事を取り上げていました。

土曜日にやっていたのは、過疎化が進んだ村に残っている老人
たち(何故かお婆さんが多かった)が、それも一人暮らしの、
お買い物に出掛けるのに不自由(概ね体が具合悪い)をしていて、
そのお手伝いの為に、ワゴンに色々なもの(300種類位)を積んで、
村々を歌謡曲を流しながらやってくるのです。

老人たちはとても彼が来るのを待っていて(週に1~2度)、それが
なければ生活出来ないのですから当たり前ですが、ワゴンに買い物
に行くだけしか歩かない方もいるのです。

ワゴンの人は、自分の体が続く限りはやっていきたいと言っていて、
だんだんお買いもの来る人が少なくなって来る事を寂しく思って
いました。都会に出て行く人や亡くなる人もいるので。

日曜日のは、町の中にも不便が多くなって来たと報道していました。
それは、近所の店舗がどんどん閉店していって、遠くのスーパーまで
買い物に出掛けるしかないのです。

団地の高い所(特にエレベーターがない)の人は、買い物に出るのも
大変で、1回100円で買い物してくれるサービスがあったり、足の
悪い人の為にお迎え自転車(前に箱のようなものがついている)が
あったりと、なんとか生活しやすい事を考えている地域もあるよう
ですが....。

私が生活している地域は、坂(ほんの40メートル位)を下りるとすぐに
商店街があり、電車で10分も行けば大きなデパートがあるので、こんな
番組を見ると有り難いと、つくづく思いました。  Y

がん探知犬

犬の嗅覚を利用して、がん患者の呼吸などをかぎ分ける
がん探知犬を使った九州大学の実験で
9割以上の精度で判別に成功したそうです。
すごい!

実験は300人分の倦怠を集めて実施。
ラプラドルレトリバーのマリーンちゃんにかぎ分けさせたもの。
呼気では36回のうち33回を正解、
液状の検体(大腸がん患者の便から採取)では38回中37回正解しました。
マリーンは特に嗅覚が優れていると考え訓練を積んだそうです。
乳がんや胃がん、前立腺がんでも数例、成功していて
臭いの原因物質を特定できれば、かんの早期発見につながるとのこと。

犬の嗅覚はすごいです。
成田空港では麻薬犬が活躍し、
フィリピンのホテルでは爆弾犬が活躍しています。U

アジア杯決勝

日本時間の30日の午前0時から決勝戦が行われます。
オーストラリア戦は
2006年のワールドカップ、ドイツ大会に1-3の逆転負け、
以来3度対戦したが、PK戦決着を除けば1度も勝っていないとか、
強豪オーストラリアにザッケローニ監督は
チーム力で勝負すると言っています。

明日は日曜日、寝不足にならずに応援できますね。
がんばれ、日本! U

花粉症

花粉症の話題はあっちこっちで出始めましたが、お蔭さまで
いまだに発症しないでいます。

以前から花粉症の人の中には、すでに症状が出てきた人も
いるようで、これから暖かくなって来るのが嬉しいような
苦しいような....。

昨日環境省から杉と檜の花粉の飛散状況について、昨年の
10倍以上で、ピークは関東以西では3月上旬~中旬、東北は
4月上旬になる見通しだと発表がありました。

関東や近畿では、飛散量が多く重症(1日の花粉飛散量が1cm2
辺り30個以上になる)になりやすい期間は1カ月半にわたると
予想しています。これは例年の1.5倍の長さに相当するそうです。

こんな予想はハズレると良いのですが、覚悟を決めて予防対策
を始めなくては駄目ですね。

お花見しながら、鼻水垂らして目がグシュグシュなんて、デート
してたら百年の恋も醒めてしまいますもの。  Y

ジュンク堂書店さん

弊社が歴史の専門書出版社である事は、度々ブログにも
書きました。

小さな会社の売れない歴史書を書店さんが置いて下さるのは、
とても有り難い事です。

大手書店のジュンク堂さんの各都市にある店舗には殆ど、
弊社の書籍が常備(いつも店舗に置いて下さる形)で沢山
置いてあります。

読者さん(私も含まれる)の話を伺うと、ジュンク堂さんの
店舗はどこでも、とても書籍が選び易く又買い易いようで、
そのためか、全国にどんどん店舗が増えて行っています。

閉店時間が遅いというのも魅力の一つだったのですが、
ジュンク堂池袋本店さんは2月1日から、閉店時間がなんと
午後11時になったのです。

これまで午後10時閉店でしたが、閉店間際にも多くのお客様
が残っているので、1時間延長を決めました。

これは本当に驚きです。
だって(“だって”とか“でも”は言っていけないのですが)、
11時閉店という事は、そこで働いている人達が片付けたりして
いると、退出するのはどんなに早くとも11時半にはなりますよね。
いくらお当番制だとは言いながら、大変な事です。
遅くまで勤務している人達にとっては、有り難い書店さんですが
そこで働いている人達いとっては.......。

皆さま、体には気をつけて、お家で一杯やって下さいね。  Y

イヤホン

音漏れのない、骨に直接振動を伝えて音を聞く小型の
イヤホンが開発されました。
テレビの出演者に指示を伝えるのを主な用途としています。

従来はイヤホンから漏れる音を、マイクが拾わないように
小さな音量で指示を出していたために、聞き取りにくい事が
多かったようです。

この骨伝導と呼ぶ技術は音を微弱な振動に変えて、耳の奥の
骨に伝えるもので、通常のイヤホンと同様、振動を出す丸い
先端部運を耳の穴に入れて使用します。

イヤホンの先端部は、男性用が直径1.2センチ、女性用は1センチ
で、従来品より直径比が2~3割も小型化していて、装着しても
ほとんど目立たないのです。

価格は1個2万円前後(高いのか安いのか全く分かりませんが)で
この春には、NHKへの納入が決まっているそうです。

きっとこの開発は、日常生活で使用する(何のために?)ように
どんどん広がって行くかも....。     Y

不採用通知

昨日のブログを書いていて思い出した事があります。

昔、昔その昔....
私が初めて勤めた会社を、背中に帯状ヘルペスが出来たので1年ちょっと
辞めタイプの学校に行ってから、就職試験を受け始めた頃でした。

家で朝刊をチェックして履歴書を送付して、面接の連絡を待っている毎日
でした。

全く経験がないので、タイピストとして雇ってくれる会社もなかなかなく、
それでも面接してくれればなんとか自己アピール出来るのにとモンモンと
していたら、あるドイツ系の小さな会社の面接を受けられました。

次の日から毎日ポストを覗く事が日課となり、一週間くらいしてもまだ
手紙が来ないので、家人にも相談して電話する事になりました。

そうしたら、“実は不採用通知を出しました。けれども採用予定の人が
都合で断って来たので、宜しければ本日もう一度、面接にいらっしゃい”
と言われてすぐに着替えて飛び出す時に、ちょっとポスト覗いたら
「不採用通知」が入っていました。

本当にタッチの差でした。
だって、ポストに「不採用通知」が入っていたら絶対に、会社には電話は
しなかったのです。

こうしてタイピストとしての経験が始まりました。
電話やメールでの通知でしたら、こんな事は起こらなかったでしょう。
今では考えられない、ゆとりのある時代だったんですね。  Y

お祈りメール

皆さん、聞いた事がありますか?
もちろん私は縁がないので全く知らなかったのですが...。

「お祈りメール」って、就職活動で企業から届く不採用通知
の事なんです。
どうして「お祈りメール」なの?って。
メールの文章に、「今後のご活躍」・「学生生活を健やかに」
の結びに「お祈りいたします」とあるんだそうです。

私が就職活動していた頃はメールでお返事なんて、全く考えられ
ない(って言うか、メールなんて物はなかったし)事でした。

どんな文章で断って来たかなんて覚えてもいないし、試験が終了
すると大体合否が分かるもんでしたし...。

それにしてもメールの不採用通知なんて、味気ないですね。
そうそう、この不採用通知メールを受け取ることを、「お祈りされる」
とも言うんですって!
以上、いつもの NIKKEI プラス1 からでした。   Y

おまけ:UAEのドバイにある世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」の
122階(地上442メートル)に、世界一高いレストラン『アトモスフィア』
が出来ました。知人がドバイにいるので感想を聞きたいなー。

教会巡り

フィリピンはカトリック教徒が多いので教会もたくさんあります。
今回はその中でもステンドグラスがきれいな教会というテーマで
見学会がありました。

マラテ教会
夕方になるとマニラ湾に沈む夕日で照らされます。
マラテ教会1

マニラ大聖堂
第二次世界大戦で崩壊されたが、1954年~1958年に再建され、
その再建では当時の神奈川県知事からの援助があったと言われています。
4500本のパイプオルガンはアジアで最も大きいものだそうです。
マニラ大聖堂1

マニラ大聖堂2

サン・セバスチャン教会
1621年に建てられたこの教会も何度も地震などで崩壊、
天災に強い教会をということで、19世紀末に鉄骨で建てられ、
その鉄はベルギーから運ばれたそうです。
ここでは4組の結婚式に遭遇しました。
こちらでは費用の関係もあり、合同で式を挙げる人が多いそうです。
それにこの教会では願い事がかなう!というのです。
小さなろうそくを買い、それに火をつける前に願い事を言ってから火をつけます。
みんなとりあえずチャレンジしていました。
前回来た時にかなったと言う人がいたので、チャンスはあるかも・・U
サン・セバスチャン教会1


ダバオ旅行

主人の大学の同級生で
マニラ在住のご夫婦とダバオに行って来ました。
ダバオはフィリピン第2の都市です。

14日の夜にマニラを発って、ダバオ市内に1泊
15日の早朝ダバオ湾からボートで40分くらの島にあるPearl Farm Beach Resotへ
チェックインは14時なので、
早速、着替えてカヌーやジェットバイクにチャレンジ!
ダバオ1
お友達のご夫婦です

昼食をとってから今日泊まる水上コテージへ、
桟橋からも魚が見えるくらいきれいな海です。
プライベートビーチからはシュノーケリング!
ダバオ2

すっかり疲れてお腹もペコペコ、ここでの食事は朝、昼、夜ともビュッフェ、
種類もあり味も良かったです。

そして夕飯の後はスパに
フィリピンのヒロットマッサージを受けました。
オイルを使いゆっくりリンパをマッサージします。

そしてそして仕上げに桟橋の上にあるバーへ行って
夜空と対岸の夜景を見ながらカクテルを飲み、
ダバオ3
この丸い建物の2階がバーです

とてもハードな一日は終わりました。

そして次の日
16日はダバオ市内観光、
またまた早朝のボートでダバオに戻り、
植物園やフィリピンイーグルがいるパークなどをまわって、

ダバオ4
サービスで羽をひろげ?メスのクジャクを威嚇していました

ダバオ5
この鳥はフィリピンイーグルではありませんが、イーグルです

最近出来たらしい、バーベキューのお店でランチ、
テーブルごとにわらぶき屋根の小屋になっています。
チキンとナマズ(さっぱりしていて美味しいです)を食べて、
ドリアンコーヒーを飲みに・・

ダバオはドリアンが名物なのですが、
時期ではなく街中では見かけませんでした。
お友達がドリアンコーヒーなるものがあるから飲んでみる?
と言うことでドリアンコーヒーにチャレンジ!
生のドリアンはないのでコーヒーにドリアンジャムを入れたものでした。
なんとも後味にドリアンの香りが・・・
普通のコーヒーの方が良かったような・・
でも、ドリアンをちょっとでも体験出来ました。
その昔タイで食べた時はまあまあと思っていましたが、
やはりあの臭さは好きにはなれませんでした。
お土産にドリアンキャンディーを買って、
夜マニラに帰って来ました。

ダバオ市は世界で一番大きな市だそうです。
大きさは東京23区の約4倍とか、
道幅も広くゆったりとしていて、
高い建物もなく、のんびりした感じです。
フィリピンの中でも比較的治安がいいと言われています。U

バレンタインデー

ちょっと気が早いですが、そろそろ2月14日が近づいてきました。

多分去年もこの話題をブログに書いたような気がしますが、今年は
義理チョコよりも友チョコだそうです。

今年は3年ぶりに平日なので、メーカーは頑張ってチョコレート商戦
に突入する勢いです。

私も毎年必ずプレゼントする人が2~3人いますが、恒例行事を
しないと、相手も待っていると思うし、私もなんだか落ち着かない
ので、義理チョコというより、義務チョコですね。

今日はこれからお稽古で、今までPCで頑張っていたので、簡単な
ブログで大変失礼します。お許しを!  Y

円周率

昨日に続いてビックリなニュースを!
と言うのでしょうか、あんまり凄くて呆れてしまいました。

昨年8月に長野の会社員で近藤茂さんが、手作りのパソコンで
小数点以下5兆桁という円周率を90日かけて計算しました。

計算プログラムはアメリカの大学院生が作り、「自作PCで
世界のスーパーコンピューターと渡り合った」と評価されて、
ギネス世界記録に1月13日、「最も正確な円周率の値」として
認定されました。

現在も10兆桁を目指して計算中で、順調に進むと今年の7月にも
新記録が出そうだそうです。

私達、普通の人は、円周率と言えば「3.14」と決っていたのに、
考えが及ばない位遠い大きな桁で、そんな数で円の面積を求める
事は出来ないですね。   Y

P.S. そうそう残念な事に、白鴎は又同じ稀勢里に敗けました。
   苦手意識を失くさなくては。

生林檎の自販機

びっくりするような記事を発見!

食べ易い形に切り分けた生林檎を扱う自動販売機が今日から
東京メトロの丸ノ内線霞ヶ関駅(日比谷公園に向かう出口付近)
の構内に設置されました。

青森産の林檎を一パックあたりに、約半分(4~5切れ)を入れて
あり、皮付きと皮無しの2種類を用意してあります。

自販機内にパック詰めされた「フルーツポーションリンゴ」が
冷蔵管理され、お金を入れて番号をおすと、自販機のトレーが
取り出し口まで運び出す仕組みになっており、ビタミンCや
カルシウムで変色を防いで、約11日間も鮮度を保つそうです。

価格は190円で、職場で朝食用に買ってもらったり、ひびや公園
を散策する人のおやつの需要を見込んでいます。

生の林檎を自販機で買えるなんてビックリでしょ!  Y

冬の汗

この冬は久し振りに寒い日が続いています。
こんなに寒いと汗をかくなんて考えられないと思う方も
いらっしゃるでしょう。

冬は夏に比べると全身の発汗量は少ないのですが、ストレス
による汗をかきやすいのです。おまけに冬の汗は塩分濃度が
夏より高く蒸発しにくいのだそうです。

汗が出る原因は、運動などで体温が上がって起きる「温熱性
発汗」と、緊張やストレスを感じた時の「精神性発汗」の
2種類があります。「温熱性」は全身から、「精神性」は脇の下、
額、手のひらから出ます。

冬の汗は何故においやすいのか?

冬は厚着なので汗が蒸発しにくく、汗に含まれる成分(水分・脂質・
蛋白質・アンモニアなど)の濃度も高く、脇の下は細菌が繁殖し易い
環境になっていて、最近の保温性の高い肌着も助長しています。

制汗剤(汗をかいてから使用するより、外出前に使う)をしたり、体温
調節で通気性の良い服装をしたりして、汗対策を工夫するのが良い
ようです。   Y

「風邪」は病名ではない

風邪の種類には二つあって
 ―周りの人にうつるもの:①ウイルスが原因(インフルエンザや
              ノロウイルス感染症など)
             ②細菌が原因(溶連菌など)
 ―周りにうつらないもの:③寒さなどの生活環境が原因

①については抗ウイルス薬で治す(抗生物質は効果がない)
 風邪を引き起こすウイルスは250種類以上あり、一度感染すると
 免疫が出来るが、違うウイルスに感染するので何度でも風邪を
 引くのです
②抗生物質で治す
③体や部屋を暖かくして、栄養をとる
④3日たっても良くならない時は必ず医療機関に行く

風邪を予防するには:
 予防接種をする/マスクをする/手洗いの励行/うがい/普段から
 健康管理に気をつける

やっとお正月気分も抜け新年会もなくなった頃ですから、気が抜けて
油断のないようにしなくては!   Y

新型インフルエンザ

先日も書きましたが、
今年は例年よりも早く流行しているようです。

14日のあさいち(NHK)で
30代、40代、50代の人は新型インフルエンザによる肺炎に注意と言っていました。
60代以上の人は子供のころに今の新型インフルエンザと
似たタイプのインフルエンザが流行したので、
免疫を持っているそうです。
なぜ、肺炎が怖いかというと、この新型インフルエンザは肺炎になりやすく
ウィルスの感染なので重くなることが多いとのこと、
インフルエンザかなと思ったら直ぐに病院に行ってタミフルなどの薬を飲みましょう。
ウィルスは4,5日で肺に入り炎症を起こすのだそうです。
無理をせず早めに対処しましょう!

14日(金)夜~16日(日)はダバオに行って来ます
来週そのご報告をします。U

民主党って?

あんまり政治に関心のない私(それでも必ず選挙には投票している)
でも、今の政治には本当にガッカリしています。
内閣改造をした結果もどうなるのでしょうか?

先日、菅直人首相について、石原都知事と中曽根元首相が対談を
しているのを見ていたら、中曽根さんが

 今の政治家は、国を背負って考えていない
 国をどう動かせば良いのかを考えられない
 
 菅さんは市民運動から出てきた人なので、
 皆の総意をまとめるのはうまいかも知れないが、
 自分自身の考えがない

というような事を発言していました。

本当だなって思いました。

田中角栄という、あまりに有名な、問題もあった、魅力的な
首相の事は悪く言う人もいたかも知れませんが、与党も野党も
認めざるを得ない行動力を持っていたのではないでしょうか。

こんな人はこれから、出てくるのでしょうか?  Y

野菜のお寿司

野菜の素材を活かしてネタにした握り寿司や漬物を薄く
スライスして握ったお寿司は今まで聞いた事がありましたが、
野菜を多彩に使用して、お魚は一切使わずにお寿司を創作
するお店が開店します。

例えば
 ・雲丹に似せてムース状にした金時人参を載せる
 ・バターで焼いたエリンギを帆立貝に見立てる

紫芋とお米を発酵させた甘酒など、お寿司以外のメニューも
野菜を主役にして用意してあります。

お昼のコースは1,575円、夜は4,725円を予定にしている、この
お店は、席数37席で六本木ヒルズに27日開業するそうです。
お店の名前も電話番号も掲載されていなかったので、どこかで
分かったら、又ブログに書きます。

私は一度も行った事がない六本木ヒルズですが、そんなに高そう
ではないので、ちょっと見学がてらお寿司をつまみに行って
みましょうか....。   Y

浅田真央ちゃん

昨年後半は絶不調だった真央ちゃんの嬉しいニュースが
スポーツ欄にありました。

昨年最後の試合だった、全日本選手権でやっと2位になれた
真央ちゃんが、着実に復調しつつあるんです。

佐藤信夫・佐藤久美子・小塚嗣彦(小塚崇彦の父)各コーチに
ついて、ジャンプもやっと安定して来たようです。

以前はロシアの女性コーチで、いつも日本にいられず、コーチ
常駐は彼女にとって2年半振りの事で、それが良い結果に繋がって
いるんでしょうね。

真央ちゃんは「毎日しっかり見てくれて、うまく行かない日も
励ましてもらえる。小塚選手も一緒だから充実している」と
話しています。

あの年にしては(彼女も今年、成人式ですから)天真爛漫の
笑顔を見ると、こちらも思わず微笑んでしまうのです。

今年の3月に東京で開催される世界選手権に向けて、どんどん
調子上げ、連覇出来ると良いですね。頑張れ!  Y

ハイチ地震

あの大きなハイチの地震から明日で丸一年になります。

地震が起きるまでは、日本(もしかしたら世界中でも)では
殆ど知る人がいないと言っても言い過ぎではない国、ハイチ。
とっても悲しい事には、あの地震のおかげで世界中に知れ
渡ってしまいました。

ニュースで知りましたが、未だに約81万人の方がテント生活
をしていて、昨年10月に流行り始めたコレラのせいで、復興
活動が困難になっているようです。

1月1日現在、コレラ患者は3,651人で、罹患者は約17万人にも
なるそうです。

テント生活をしている方たちは一様に、「食べ物が欲しい」と
訴えているのですが、なかなか充分には行き渡っていないのです。

世界中から沢山の募金が集められて、そのうちの多くは食べ物に
なっていると思うのですが、正確に被災者の方たちに届けられる
かどうか分かりません。

間に入っている方の善意を信じているしかないので、募金の行方
を追う事は出来ません。

いずれにしても、世界でも有数の貧しい国だった(地震が起こって
なお)ので、これからの将来がどうなるかとても心配です。 Y

皇室のお正月

今年は4日から仕事始めで短いお正月と思っている方も多いと思います。
それでも元日はおとそ気分でのんびりとしたのでは・・

両陛下のお正月はそうはいかなかったようです。
元日。
午前5時半から
 神事の「四方拝」と「歳旦祭」
9時半からは
 「晴れの御膳」に臨み、
10時からは
 「新年祝賀の儀」が行われました。
 最初は皇太子ご夫妻はじめ皇族方からあいさつを受け、
午前11時から
 皇族方と一緒に部屋を回って、首相や閣僚、衆参両院の議長や議員、
 最高裁長官や判事、人事院総裁などの祝賀を受けられました。
 陛下は毎回
 「念頭にあたり国の発展と国民の幸せを祈ります」とお言葉を述べられます。
午後2時半からは
 外国の使節。126か国・欧州連合の大使らにお会いになりました。
「新年祝賀の儀」は1952年に吉田内閣が決定して以来、行われています。

勲章着用で姿勢を正して立ち続け、何百回とお辞儀を繰る返される。
両陛下のお正月は分刻みだったようです。U

インフル 新型

おとといあたりから北風が強くなって急に寒くなって来ました。

そろそろインフルエンザに感染している人が増えてきているようです。
それも新型が急増しているそうです。
都道府県別だと
佐賀、長崎、北海道が1医療機関あたりの患者数が5人以上、
大分、埼玉、沖縄、山梨、群馬で5人以上3人未満です。

インフルエンザの流行のピークは通常は1月末から2月だそうですが、
新型が流行した次のシーズンは流行の広がりが早いとか、
流行の主流は新型になりつつあるそうですが、
A香港型も油断出来ないとのこと。
いずれにしても予防は
手洗いやマスクの着用などです。
予防注射をされる人は効果が出るまで2~3週間かかるので
急いだ方がいいですよ。
そしてインフルエンザかなと思ったら直ぐに病院に行きましょう。
風邪はこじらせると恐いです。U

宝くじ

お目出度く肖りたいようなニュースを一つ!

アメリカの「メガミリオンズ」という宝くじでの事です。
4日に抽選が行われたのですが、なんと、なんと3億8千万
ドル(約315億6千万円)の当たりがでました。

「メガミリオンズ」は日本の「ロト6」と同じように、
6つの数字(1回1ドル)を選択して当てる宝くじで、当たり
がでないと繰越して、賞金が膨らんで行くものです。

この幸運な人は二人いて、一人は判明しているようですが
もう一人はまだ名乗り出ていないんだそうです。
賞金は半額ずつ山分けする予定ですって。

ちなみにこの当籤金額は史上2番目で、今までの最高額は
2007年の3億9千万ドルです。

ジャンボは必ず、ロト6も皆で、ビッグTOTOは姉と二人で、
というように、頑張っているのですが....。

今年こそは絶対に当たるぞー。    Y

お江

弊社は歴史専門書の出版社だと以前にもブログに書きましたが、
歴史の中でも西洋史を中心に出版しています。

私を含め、どうも日本人は日本史好きの方が多いようで、西洋史
の販売にはなかなか大変なものがあります。

今年のNHK大河ドラマは徳川二代将軍の奥方で、織田信長の姪、
戦国時代の絶世の美女だったお市の方の三女である、お江の生涯
を描きます。
日本史の出版社はドラマに便乗出来るので羨ましい....。

そのお江の位牌を納めていた「宮殿(仏像や位牌を安置する厨子の一種)」
が目黒区の祐天寺に所蔵されていたそうで、現在江戸東京博物館で
開催されている「江」展で公開中です。

この宮殿は、内外に蓮の花などの装飾が施されており、高さ2.38m・幅2.1m・
奥行き1.35mで、今までは徳川家康のものとされていたのが、修復の過程で
屋根組から墨書が見つかり、日付から、1628年にお江(戒名、崇源院)のため
に作成されたことが判明されたのです。

お江の三回忌に合わせて駿府に建立され、後に位牌は芝の増上寺へ、宮殿
は祐天寺に寄付されました。

お江に興味のある方は足を運んでみては如何ですか。   Y

お正月

新年明けましておめでとうございます!
新春から我がブログは発信しておりますが、私めは今日が
初めてなのでご挨拶させて頂きました。

年末(お買いもの・お節の支度・大掃除)・年始(お年始のお客様)
と毎年の事ですが、あっと言う間に過ぎ去って今日はもう5日に
なりました。

母が存命の時から、いいえ、もう30年以上かしら、我が家には
お節を楽しみにして来て下さる親戚や友人の方がいらっしゃいます。

母から引き継いだお節ももちろん、私が定番にしてきたお節など
とっても喜んで下さるので、作り甲斐があり、体が動かなくなるまで
頑張ろうと思っています。

姉と時々年末・年始にどこかへ泊りに行こうかと話す事もありますが、
いらっしゃる方の笑顔を思い浮かべると、まっ良いか!となって、
いつも話は流れてしまいます。

美味しいお料理(すみません、自分の作った料理なのに)と気心の知れた
人たちと楽しいお食事の時間を持てるのは、とても幸せです。

元気なうちはいつまでも、こんなお正月を過ごすのでしょう。

皆さま、今年も弊社ブログのタイトルとは関係ない事も沢山(殆ど)、
ここから発信して行きたいと思っていますので、よろしくお願い
申し上げます。    Y

居酒屋さん

最近はお正月からスーパーやレストランなども開いていて便利になりました。

便利つながりで・・
昨年末に主人の友達が集まり、忘年会麻雀があったのですが、
一次会の’ちょっと飲み会’にだけもう一人の奥さんと参加しました。

その時の居酒屋さんは
テーブルにタッチパネルがあり、注文はそのパネルで選びます。
料理も写真で分かりやすく、注文する時にお店の人を捜さなくてもよくとても便利でした。

特に飲み物は注文した途端に運ばれて来るのでその早さにはビックリです。
それに精算の時には人数分で割ることも出来るので、
えーっと・・・と酔った頭で考えなくてもOKです。

私は初めてでしたが、
こういう居酒屋さんは増えているのでしょうね。U


元旦

あけましておめでとうございます

そして、今日がお誕生日の皆さまおめでとうございます!

とうとう何回目かの大台です。
そして、結婚20周年です。

おめでたい日に生まれて、小さい頃から自慢でした。
バースデイケーキは食べられませんでしたが、
お年玉を多くもらえたりして!

今、世界には明日の食べ物にも困る人がいます。
今、その心配をしなくてもいいことに感謝して、

今を大切に生きましょう U



| ホーム |


 BLOG TOP