プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

日本の大晦日

日本で大晦日を迎えています。

マニラでは味わえない
ぶりしゃぶや
濁り酒(菊水、五郎八)を楽しんで
紅白歌合戦を見ています。

しかしながら・・・いつもの紅白の感動が伝わって来ないのはなぜでしょう。
歳のせいでしょうか??
でも、人と人とのつながりが希薄となっているような気がします。
歌はいいですね

来年の兎年に日本が跳躍することをお祈りして
今年のブログを終了させていただきます。C
なぜかCです

ず~っとブログを見ていただいてありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。U

一夜飾り

今年もあと2日!
お正月の準備で忙しい方も多いと思います。
デパートもおせちやお年賀を買う人たちですごく混んでいました。

ところでお正月の飾りはもう済ませましたか?
明日になってしまうと一夜飾りと言って良くないそうです。
慌ただしく飾るとお通夜の飾りを連想させるといって縁起が悪いと言われています。

飾るお家はお早めに!U

仕事納め

今日は会社の仕事納めです。今年最後の請求書作りに追われ
ながら、他の事も気になっています。

12月中に終わらせないといけない仕事もあったりしますが、
取り敢えず請求書さえ投函してしまえば、まっ良いか!

私が担当するブログも今年最後になりました。この一年
ご覧頂いた皆さまに感謝しています。

欲を言えば、コメントに何でも良いのでもっと書き込んで
下さったら嬉しいかったですが...。

色々なニュースを題材にしてブログを書きましたが、悲しい
事や嫌な事も沢山ありました。

来年は読んでいると心が温かくなるような事ばかりを取り上げ
られると嬉しいです。

どうぞ年末にお風邪をひいたり寝込んだりしないで、お元気に
年を越され、良いお年をお迎え下さい!   Y

自分を元気づける言葉

いつものNIKKEIプラス1から。

厳しい状況に直面したり、気分がのらなかった時に
自分を元気づけたり気持ちを切り替えたりする言葉
が出ていました(インターネットで聞いたもの)。

①なるようになる、なるようにしかならない
②まあいいか、気にしない
③人は人、自分は自分
④明日は明日の風が吹く
⑤時間が解決してくれる

など色々あって、その中で下位にあったけれど
心にかかった言葉がありました。

過去と他人は変えられない、自分と未来は変えられる

どうですか? この言葉は18番目だったのですが、結構
良いですよね。   Y

お正月は日本で

日本に帰りま~す U

クリスマスイブ

Merry Christmas

イブは二人でクリスマスのディナーでした♪

クリスマスディナー

日本だったら外食ではなく、ゆっくり家で過ごすところですが.....
ちょっとリッチにクリスマスを楽しみました。

フィリピンはクリスマスで4連休、都心は静まり返ってます。U



右側通行

小学校・中学・高校と通学する時はいつでもどこでも、右側通行に
決っていました。

そうですよね、道路を歩く時も駅構内でも、誰でも殆どの人が
自然に右側通行をしていませんでしたか?
学校でも習ったし....。

それが今は、道端はかなりの人が左側も右側も関係なし、もしかして
左側通行している人の方がずっと多いみたい。

何が嫌だって、駅構内(駅に続く階段も)が鉄道会社、いいえ、同じ
鉄道でも駅それぞれで右側通行と左側通行がごっちゃになっていて、
擦れ違う人が困る事がとても多いのです。

一体全体、いつからこんなになっちゃったんでしょう。
私は昔の人だもんだから、やっぱり右側通行が好きです!

皆さんはどう思いますか?   Y

クリスマスパーティー その3

昨日は会社のクリスマスパーティー!

社内でゲームをして勝利者には賞金がでます。
フィリピンでは大人も無邪気にゲームをすることが多いです。
楽しみながらもみんな真剣!
家族も参加するのでとてもにぎやかです。
今年は子供たちが多くてみんなでダンスを踊ってくれました。
最後にはクリスマスプレゼント(液晶テレビがありました)もあるんですよ。

クリスマスパーティー3

今はクリスマスのプレゼント選びでショッピングセンターは
日本のアメ横のようです。
フィリピンでは外でのバーティーはクリスマス前に
クリスマスは家族で過ごすことが多いようです。U


紅白歌合戦

毎年何やかや言いながら、31日の夜は決まって紅白を
観ています。

今年も全然知らない歌手や、ずーっと以前に良く見た
顔が出場するようです。

そのうち8組の人たちが紅白スペシャルバージョンの
メドレーを歌うと発表されました。

毎年出場しても新曲を持っていない歌手も結構いたり
して、本人も聞いている方も結構辛かったりして。

この頃は歌番組がとても少なくなりましたが、15年位前
はアチコチで歌手の顔を拝見していたように思います。

自分でも気に入っている歌手の出番ではちゃんと聞いて
いても、好きじゃない歌手や聞いても面白くない歌手の
時は、お節の続きを作ったり、トイレタイムだったり
しています。

そんなに熱心に観て聞くわけではないけれど、やっぱり
大晦日は紅白歌合戦抜きでは、新年はやって来ないような
気がします。   Y

IC乗車券

私は普段通勤に私鉄やメトロを使用しているので、ICカードは
PASMOです。

以前はこのPASMOではJRには乗車出来ず、とても不便でした。
今は首都圏のどの鉄道にも使えるので問題はありません。

今日の新聞に、JR5社と首都圏・中部・関西・福岡の大手私鉄など
事業者・団体が、それぞれが発行している10種類のICカードを、
2013年春には相互利用を開始するための協議を始めるとありました。

これが実現すれば、たった一つのICカードで殆どの地域の鉄道や
バスが利用でき、旅をするにもとても便利になります。

本当に良い取り組みですね。

これに参加するのは:
 Kitaca, PASMO, Suica, manaca, TOICA, PitaPa, ICOCA, nimoca,
SUGOCA, はやかけん
以上の10カードです。

一度も聞いた事がないカードがあって、自分の行動範囲の狭さを
つくづく感じました。  Y

石川遼君他いろいろニュース.

久し振りに目に付いたニュースを色々と!

①石川遼君は今年最終の世界ランキングが36位となり、
 来年4月のマスターズ出場が決定となりました。
 三年続けて出場です。
 彼の幼い時の夢、“マスターズで優勝”が叶うと良いですが。
②「モナリザの微笑み」の目の中に、ダビンチのイニシャルなど
 微細な文字が発見されました!
 イタリア文化遺産委員会からのもので、右目にはイニシャルの
 「LとV(ダ・ヴィンチ)」、左目には「CE」か「B」に見える
 文字が、又背後の橋のアーチには「72」か「L2」のような
 文字が見つかりました。
 委員会によると、ミスではなく作者が書いたものだと言う事です。
③旭川市の旭山動物園の冬の風物詩「ペンギンの散歩」が19日
 から始まりました。
 40分かけて500メートルのコースを進むもので、冬の運動不足解消
 や春の繁殖期に向けた体力作りの目的も含まれているそうです。
④いつもの「NIKKEIプラス1」に載っていたマナーです。
 ご自宅に招待された時などにお花を持って伺うと、花瓶の用意を
 出来ないと慌ててしまいますので、前もってお届けしておくと
 相手のお宅はきっと喜ばれるでしょう。
 又料理上手のお宅には手作り料理はお持ちしない事。よほど親しい
 人たちの集まりでない限り、お料理が美味しいとその事が話題に
 なって、招いて下さった方のお料理が霞んでしまうおそれがある
 のです。
 お年賀にお持ちするものは、お歳暮を送っている相手なら、少額
 のタオルや手ぬぐい、お目出度いお菓子などで良いようです。
 お年玉のぽち袋については、上司のおこさんには「お年玉」の表書き
 は失礼にあたり、「絵本料」か「図書料」と書くのが良いんですって。

今年のブログもあと少しです。楽しんで書ければ良いな~と思って
います。  Y

クリスマスパーティー その2

先週、2度目のクリスマスパーティーにお呼ばれしました。
昨年も招いていただいたお友達のお家です。
今年は子供たちもいてとてもにぎやかでした。
お料理も親戚のプロのシェフが作ってくれたのでおいしくて♪
(奥様もお料理は上手なのですが)
ついつい遅くまで盛り上がってしまいました。

そして今年も学生たちがクリスマスソングを歌ってくれました。U
クリスマスパーティー

香港

香港に行って来ました。
16日は日本よりも寒く気温は8℃でした。
香港はこれからの季節寒くなるのに暖房はないそうです。
ホテルも寒かった~。
香港
今はクリスマスのイルミネーションできれいでしたよ。U

無差別襲撃

今朝登校時のJR取手駅前で27歳だか28歳の男が刃物を
振り回して、13人に怪我をさせました。

中・高校生が満員のバスの中で、傍にいた女高生に切付けて
(腕やお腹や顔までも)、隣で待っていたもう一台のバスに
行き、若いサラリーマン二人に取り押さえられたのです。

本人は「死にたかった。誰でも良いので切りたかった。」
などど供述して、全く他人の事はどうなっても良いと思って
いる根性が信じられない!

親や兄弟、先生にも本当に親身になって叱られた事がない
人が増えているようですが、その結果がこんな事件が起こる
原因の一つなのでしょうか。

人様に迷惑を掛けない!とだけは、最低親が躾ける必要が
あるでしょうね。    Y

さかなクン

昨晩TVを見ていたら「さかなクン」の写真が出て、彼が
大変な発見をしたとアナウンサーが言っていました。

1940年頃に絶滅した、秋田県の田沢湖にのみ生息していた
「クニマス」が、この度富士五湖の一つの西湖で発見された
のです。

京都大学総合博物館の中坊教授が春頃に捕獲したマスを調べて
分かった事なのです。

TVでは「さかなクン」が発見したと言っていたのですが、彼は
教授に頼まれて「クニマス」だとは知らずに、イラストを描いた
のですが、その過程で教授共々分かったようです。

なんでも1935年頃に、田沢湖から10万粒の「クニマス」の卵を
西湖に送ったものが、今までちゃんと生き長らえていたという
訳だったのです。

ちなみに「さかなクン」は、ちょっと風変わりではありますが
列記とした東京海洋大学の准教授なのです。

前から豊富な知識と魚に対する限りない優しさは伝わって来て
いましたが、この事で立派な学者さんでもある事が知られて、
良かったって思います。    Y

羽田空港国際線

私の若かった頃はまだ成田国際空港がなかったので、海外に出かける
のも当然羽田からでした。

成田が国際線専用として作られたのはどの位前だったかも、すっかり
忘れてしまいましたが、羽田と比べると空港までがとても時間がかかる
ので、嫌だと思っていたのです。(あんまり海外旅行に出掛ける事も
ないのですが)

世界中のかなりの場所へ羽田から行けるようですが、ハワイや韓国への
金曜発の便が人気あるそうです。

金曜の午後遅く出かけて月曜の午前中に帰国するスケジュールだと、
月曜の午前だけお休みをとれば、気軽に旅行が出来るのです。

成田発のツアーの方がやや安価のようですが、「時は金なり」なので
多少の出費は替えられないのでしょう

海外旅行好きでも若くもないのでそんなに興味はわきませんが、近場に
出掛けるのなら羽田からが良いですね。   Y

インフルエンザワクチン

今年の冬もインフルエンザが流行しそうだとかなり前から
言われていますが....。

子どもも、お年寄りは特に予防注射をした方が病状が軽くて
済むと言う事で、注射をした方はいらっしゃるでしょうね。

注射より免疫の効果が高まる、鼻に噴射する方法を研究して
いるチームがあります。
国立感染症研究所と阪大微生物病研究会がそれです。

鼻に吹きつけるワクチンは、ウイルスが最初に感染する鼻粘膜
で十分に抗体を増やすために、注射による接種に比べて感染予防
の効果が高いと期待されています。

注射すると血液中に抗体が出来るので、ウイルスが体内で増えて
発熱などの症状が重くなる重症化は防げても、感染そのものは
抑えられないのです。

鼻への噴射は同じ型のウイルスなら、遺伝子が変異しても毎冬の
流行にも対応が出来ます。
又、噴射だと複数の種類の抗体が増えるので、多少の遺伝子変化
でも同様の予防効果があるそうです。

まだまだ実用段階ではないようですが、ちっとも痛くないで簡単
に予防が出来るようになれば、誰でも鼻に噴射をするようになる
でしょうね。おまけに安価だったらなお、良いですね。  Y

鰤の季節

少し前まであんまり鰤は好きではなかったのですが、「鰤しゃぶ」を
頂いてからちょっと良いなって思っています。

日経の日曜版に『かんたん美味』という欄があります。
度々このブログでも紹介しているのですが、この度は
「鰤しゃぶ」です。

お刺身用でも良いらしいですが、やはり冊をそぎ切りに薄く切って
しゃぶしゃぶした方が美味しいですね。

 ・土鍋(なければ何でも)に昆布(7センチ角)と水を入れて、
  30分おく
 ・鰤は5ミリの厚さ、水菜は4センチに、ねぎは5センチの細切り
 ・土鍋にお酒(100ミリ)を加えて火にかけ、煮立ったら水菜とねぎを
  入れて、鰤を一切れずつしゃぶしゃぶする
 ・ポン酢とお醤油、又はお好みで柚子胡椒を少々足して

読んでいるだけで美味しそうでしょ。
今晩なんかとっても寒いので、献立が決まっていなければ早速やりたい
のですが、日曜日に色々今週のものを買ったので、来週までお預けです。

皆さまも是非!   Y

クリスマスパーティー

昨晩は某会社のクリスマスパーティーにお呼ばれしました♪
ホテルでのパーティーで300人位の大パーティーです。
男性はバロン、女性はサヤというフィリピンの正装の方たちもいました。
バンドの演奏があり、こちらではよく見るバンブーダンスなどなど、
このパーティーに参加することになったのは
主人の友達である主催者のご夫婦がこのパーティーでダンスを踊ることになっていて、
ひとつき前から一緒に練習をしていました。
数回の練習でそれほど踊れる訳はありませんが、どうにか楽しく?踊りきりました。
今回、私たちが教わったのはスイングとチャチャチャでした。
日本では踊る機会はありませんが、
海外に行った時にちょっと踊れるのもいいですよ。
すてきな男性からお誘いがあるかもしれません!U





フィリピンのイルミネーション

フィリピンでは9月ころから街角で
クリスマスイルミネーションが始まります。
代表的なのはパロルという吊り下げ型のランプです。

パロル
大きさもデザインも電飾の色もいろいろあります。
(プライマーより)

大きなクリスマスツリーも!

クリスマスツリー

ほとんどネオンがなく、夜になると暗いフィリピンですが、
この時期はとても華やかになります。U

斎藤佑樹

昨日のスポーツニュースは斎藤佑樹投手の事ばかりでした。

顔がとても小さかったので今まであんまり気が付かずに
いましたが、結構身体がガッシリしていて逞しいのにビックリ
しました。

本当に彼が入団したチームが、意中のものだったかは分らない
のですが、それでも十分に嬉しさを表していたのは気持ちが
良いものです。

それにインタヴューにこたえて、「対戦したい打者は、打率の
低い人です」というのが良かったですね。自分の本当の気持ち
を恥ずかしげもなく言って、飾らないのは素直な感じでした。

私は斎藤佑樹の事を、マスコミに追いかけられてちょっと鼻高々
なように思っていたのですが、まだまだ学生気分が抜けなくて
素人っぽくて安心しました。

どうぞどこでプレイするにしても、十分に自分の力を発揮して、
チームの仲間や応援してくれる人たちに可愛がられる選手に
なってくれることを願っています。   Y

フィギュアスケート

ちょっと前ではとても考えられない嬉しい事が起こって
います。

日本のフィギュアスケーターたちが大活躍で、世界に
名前を轟かせています。

それもグランプリに男女それぞれが3名ずつも出場して
いるのです!

皆さんがよくご存じの高橋大輔を凌ぐ勢いの小塚崇彦が
もしかしたら、優勝するかも知れないのです。

今週末はドキドキしながらTVをご覧になる方が大勢
いらっしゃるでしょうね。

一つだけ残念なのは、浅田真央ちゃんが今期不調のために
出られないことです。  Y

赤ちゃんの名前ベスト1

2010年生まれの赤ちゃんにつけられた名前のベスト1は
 男の子は 「蓮」(れん)
 女の子は 「結愛」(ゆあ・ゆうあ・ゆな)
でした。

これはベネッセコーポレーションが通信販売利用者を対象に
調査して、約38,000人から回答を得た結果です。

男の子の2位は「大翔」(ひろと・はると・やまと)

女の子の2位は「結衣」(ゆい)でした。

この他に明治安田生命が保険契約者を対象にした調査では、
男の子約4,000人、女の子約3,800人のデータをまとめて
 男の子は 「大翔」で
 女の子は 「さくら」、2位が「結愛」でした。

毎年思うのですが、私達の時代は殆どの女の子の名前の最後は
「子」だったようですし、男の子は「男・雄」等でしたね。

わざわざ年齢を訊ねなくても名前を伺っただけで、だいたいの
年代が分かるようです。

ちなみに私は「子」で終ってはいないのですが、もっと時代が
遡っても通用するかしら?  Y

ラーメン春雨

新発売の商品で「ラーメン風はるさめ」というが来年1月に
発売されます。

これはラーメンを食べたいけれど、カロリーが気になる人の
ために開発されたもので、原材料の配合と製法を工夫して、
春雨を黄色い色や太さ、ぷりぷりした食感などでラーメン
そっくりに仕上げて、春雨の量を従来品の約2倍にして、しかも
カロリーは159キロに抑えているようです。

スープは2種類あって、豚骨のコクにお醤油風味を加えて濃厚
にした「豚骨醤油」と塩ベースに魚介のうまみを加えた「塩豚骨」
です。

ちょっと試してみたいなって思っています。  Y

茶室開き

以前より念願だった社中をお招きしての茶室開きを昨日、
無事に終える事が出来ました。

姉と二人でこの3カ月と言うものは、懐石の準備(もちろん
試作も)・茶花のこと(当日にうまく椿が咲いてくれるか)・
道具組(少ない道具でどうやって組み立てるか―師匠からの
頂戴物が多々あったのでかなり心強かった)等々....。

土曜日の準備、昨日六時起きでの用意など、4月にやった
リハーサルの茶事とは雲泥の差で、本当に精神的にもかなり
まいってしまい(どうもストレスで髪の毛が少なくなった)、
今日こうしてブログに書いているのが、夢のようです。

それでも、社中の方々に懐石もとても良かった・美味しかった
、楽しいひと時を過ごせた事を感謝され、何よりも師匠から
「良く出来ました」の一言が疲れを忘れさせてくれました。

そう何度も簡単には出来ませんが、簡単な茶会ならもう少し
たったら又、やっても良いな~とは思っています。

残念な事にあんまりにも忙しかったので、写真を一枚も撮る
事が出来ませんでした。  Y

お台場でスキー!

12月に入り・・・寒くなって・・来ませんね
今年のスキー場の積雪はどうでしょうか?
日本スキー発祥100周年委員会と東京都が
お台場にスキーを楽しめる広場を設置するそうです。
ウィンタースポーツを体験できる場を都心に設けて
競技の普及につなげるという事だそうです。

フジテレビ本社前の広場に1周約60メートルの
クロスカントリーのコースを設置、
一度に10人が20分ずつ滑る事が出来ます。
子供が雪遊びをするための180平方メートルの広場もあります。
12月17日~19日、料金は無料でスキー板も無料で貸してくれます。

ちょっと狭いですが、
初体験の人にはよさそうですよ。U

表参道のイルミネーション

今日は年内最後の美容院に行ってきました。
この時しか行く事がない原宿です。
帰りは日が暮れて、きれいなイルミネーションを見ることが出来ました。
歩道橋から写真を撮ろうかと考えていたのに通行止めになっていまいした。
みんな考える事は一緒のようですね。
ここからの眺めは一番ですから♪
たくさんの人が上がると危険と考えたらしく、そのようになったようです。

人が多くてゆっくりと見る感じではありませんでしたが、
きれいでしたよ~。U

表参道


給食費

昨日の新聞に載っていた記事でちょっと気になったので。

2009年度全国公立小中学校の55.4%で給食費の未納があったそうです。
前回の調査は2005年で、11.8ポイントも上昇したのです。
その金額は4億円増で約26億円にもなるのです。

未納の原因として
 ①保護者の責任感や規範意識の問題が53.4%
 ②保護者の経済的な問題が43.7%
と前回に比べて①は6.6ポイント下がり、②は10.6ポイントも
上昇していたそうです。

福岡市では、支払い能力があり簡易裁判所からの催促にも応じない保護者
に対して、預金の差し押さえという法的措置を行いました。

未納の家庭の中には、他所が払わないのになんで自分の所が払わなくちゃ
いけないのと思って、払わないで平気にしている人もいると聞きました。

私が小学校に通っている時には、本当に貧しくて給食費を払えない子供が
いましたけれど、いまだに家計が大変だから、5,000円弱の給食費を払えない
家庭がある事に驚きました。

今の世の中、不景気だと言っても美味しいレストランやお寿司屋さんが
混んでいたり、相変わらずブランド物のお店が出店したりしているのに、
家庭の格差がどんどん広がっているのかも知れませんね。

会社でも話をしたのですが、政府は子供手当なんか出さずに、学校で掛かる
費用を誰でも平等に無料にすれば良いのです。現金だったら親の都合で、必ずしも
本人の為に使われるかどうか分らないのですから。  Y

海老蔵さん

先週末から彼の話題でTVが賑わっています。

海老蔵さんのヤンチャ振りはかなり以前から報道されて
いて、今度の事件も起こるべくして起こったのでしょう。

伝統と格式を背負って生きて行かなければいけない人なのに、
新しい生活を華々しくスタートさせたばかりなのに、自分が
惚れ込んで手に入れた大切な女性がそばにいるというのに。

若過ぎるというには無理がある年齢(32歳)で、自分の本能の
ままにやりたい事をやってしまった結果の重大さを、ベッドの
上で今しみじみ感じている事でしょう。

自分が関係している人達に多大な迷惑を掛けた事の償いを一体、
どうやってして行くのでしょう。

これからの彼の生き方で、今度の事件が小さなものになるか大きな
ものになるかが決るのです。

以前に瀬戸内寂聴さんがとても贔屓にしていた事を報道で知って
いますが、一度頭を剃って(今でもそうですけど)仏門に入ってみる
事も良いかも知れませんね。  Y

愛子様

今日、天皇家の愛子様が9歳になりました。

もう記憶にあまり残っていないのですが、9年前の今日はどこの
番組でもお誕生のニュースが流れて、お祝いムード一色でした。

当時は秋篠宮家に親王が誕生されていませんでしたので、愛子様
が継承するのではと巷の噂が大変だったのを思い出します。

健やかにお育ちになったのに、学校生活で思いもかけない辛い事
に出会って、未だにその影から逃げられないでいらっしゃるのを
拝見すると可哀想だけど、どうぞ頑張って強い子になって欲しい
ですね。

愛子様が精神的に強くおなりになったら、きっとお母様の状態も
良くなるのでしょう。

お二人がいつでもニコニコ笑っていられる日が早く来ますように。Y

| ホーム |


 BLOG TOP