プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

プディング

昨日は風邪で具合が悪くて早退してしまい、ブログは
書けませんでした。失礼しました!

簡単で美味しそうなプディングの作り方が載っていました
ので、ご紹介しましょう。

私の愛読するNIKKEI PLUS1 からですが、ここのお料理はいつも
簡単でちょっと作りたくなるのです。

 材料:レーズン食パン2枚、卵2個、牛乳カップ1、砂糖大匙3
    バニラエッセンス少々又はラム酒小匙1、バター10g
 ①ボウルに卵をとき、牛乳・砂糖・バニラエッセエンス(ラム酒)
  を入れて混ぜる
 ②食パンを2cm角に切って、①に2~3分浸して卵液をしみこます
 ③フライパンにバターを入れて中火で溶かし、パンを卵液と共に
  入れる。蓋をして弱火で焼く。底面に焼き色がつくまで7~8分
  焼く
 ④裏返してから3~4分焼いて出来上がり!
 *裏返しを簡単にするには、フライパンが隠れる位の大きさの
  お皿か蓋をして、フライパンを逆さまにして中身を乗せる。
  そのまま滑らしてフライパンに戻す

裏返しの方法は色々なお料理に使えるので、ちょっと練習しておくと
良いですよ。

このプディングは普通の食パンでもフランスパンでもOKだそうです。
甘さが控えめなので、ジャム・メープルシロップなどをかけて頂くと
尚、美味しいようです。

男性でも作れそうですから、家族に作って差し上げたら喜ぶのでは。Y

ブエナビスタ

第30回のジャパンカップが東京競馬場で行われました。
1番人気の牝馬、ブエナビスタが直線で抜け出し1着でゴールしましたが、
2位入線のローズキングダムの進路を妨害したとして降着となり2着になりました。
繰り上がりで1着となったローズキングダム(騎乗は武豊)はGI2勝目です。

レース後の審議の時間はとても長くかかりました。
最後の直線で接触したのが、妨害ととられたのです。
ブエナビスタに騎乗していたスミヨンには開催4日間の騎乗停止、
ヴィクトワールに騎乗のマキシム・ギュイヨン、
シリュスデゼーグル騎乗の騎手フランク・ブロンデルにもそれぞれ過怠金が課せられました。

今回は残念でしたが、
1馬身3/4差をつけてのゴールはさすが五冠女王です。
その強さはまた有馬記念で見られるでしょうか?
楽しみですU

ジャパンカップ
左2番目赤い帽子がローズキングダム、右から2番目ピンクの帽子がブエナビスタ

イルミネーション

クリスマスまでひと月。
あちらこちらできれいなイルミネーションを目にする事が増えてきたと思います。
会社のそばの東京ドームでも毎年大規模なイルミネーションが行われます。
確か、電球の数では一番多いとか?前に紹介されていました。
会社帰りに、ちょっと遠回りして見てきました。
来年のバレンタインデーまでやっているそうですよ。U

東京ドーム1
東京ドーム2 東京ドーム3

牡蠣

冬のお鍋と言えば何を思い浮かべますか?
値段に関係なければ一番は河豚ですね。

昔、勤務していた会社の忘年会は河豚鍋でした
もちろんテッサも白子の唐揚げもつけて、お酒は
ひれ酒でしたね。

但しその店はとても安価で河豚を提供する店だった
ので予約が出来ずに、会社がひけると一目散でお店に
向いました。
安価と言っても、会費は払わなかったような?

そうそう牡蠣も良いですね。
土手鍋なんかお好きな方も大勢いるのでは。

牡蠣は蒸し野菜の途中でちょっと入れて、レモンで
食べるのが好きなんで、あんまりお鍋はやらないのです。
でも牡蠣フライは大好きです。

そんな牡蠣ですが、今年は夏に海水温上昇だったので、
養殖牡蠣の成長が遅れたり、三陸ではチリ地震の津波の
ためにいかだが流されたり、貝が海底に落下したりして
平年の半分の出荷量しかないので、昨年の40%位も平均
卸値が上昇しています。

大振りのプリプリした牡蠣を生で食べるのがちょっと
大変だと思うと、悲しいです。    Y

風邪ひき

ここの所結構元気に暮らしていたら、急に寒くなったせいか、
歳のせいか、疲労が溜まっているせいか、昨日から風邪を引いて
困っています。

昨日の夕方咽喉が急に痛くなって、これはヤバイぞって思ったので、
家に帰ってお風呂は遠慮しなるべく早くベッドにもぐり込み、もちろん
風邪薬はちゃんと飲んだし、体も暖かくして、夜中に起きた時も嗽を
したんだけど、やっぱり風邪が居座ってしまいました。

いつも忙しいけれど、今日はお給料日だしお休みすることは絶対に
出来なかったし、今も目はショボショボして鼻水は音も無く垂れて来るし
最悪の状態だけど、来る茶会のために先生の所には絶対に寄らなくちゃ
ならないし...。

なるべく早く失礼しようっと!  Y

年末ジャンボ宝くじ

昨年も今頃この話題をブログに載せたのですが...。

2009年度の年末ジャンボ宝くじの当選者が、今年も
 1等(2億円) 5本
 1等前後賞(5千万円) 25本
 2等(1億円) 4本
の合計26億5千万円分が未だに換金されていません。

支払期限は2011年1月4日までで、未換金の1等発売場所は
 札幌宝くじ(札幌市)
 折原商店(茨城県日立市)
 有楽町大黒天宝くじ(東京都)
 みずほ銀行新百合ヶ丘支店(川崎市)
 大川ゆめタウンチャンスセンター(福岡県大川市)
です。

いつもがっかりしている人にとっては、本当にどうしたんだろう
と思うばかりです。
買った責任・換金する責任の自覚をもっと持たなくては!

今年の末のジャンボ当てたいよー。  Y

駅ナカ

駅の中で・・・今度はお茶を飲みながら本探しが出来ます。
東京駅の駅ナカでカフェが併設した本屋さんがあります。
「ヒントインデックスブック」、
店内では購入前の雑誌や本をカフェ席で読む事が出来るそうです。
電車を待つ間、外に出るには時間がないけど、
ちょっと暇つぶしをしたいという人に人気で、
1時間も長居をする人も少なくないそうです。
立ち読みではなく堂々と読めるのはいいですが、
読んで買わずに帰る人も多いと思います。
本の痛みが気になりますよね。U

気配り

いつも月曜日のブログの話題は土曜日版の日経から
もらっているので、日経を読んでいらっしゃる方は
すでにご存知かも知れないので、ごめんなさい!

『実践マナー塾』というコラムから。

宴会(忘年会や仲間の会など)があった時のちょっとした
心遣いです。

①会費を出す時はお釣の無い様に心がける
 言葉で「ごめんなさい、大きいので」と言えばそれで、
 済むものではないと。
 幹事さんの立場になって考えてみる事
②幹事さんに対して感謝の気持ちを忘れない事
 それもちゃんと言葉に出して「ありがとうございます」
 を言う事
③グループだけで話しをしている時に、輪の外の人を
 作らない気遣いをする
 話題に入れない人に対しては「こういう事があったの」と
 一言橋渡しをしてあげる
④話しを聞く方も、関心を持っていないと無表情で黙って
 いないで、お話ししている人の目をみてうなずく位はする事

当たり前のようで、気が付かないうちにマナー違反をしている
かも知れませんね。

飲む時は参加した人が全員楽しめるようにしましょうね!  Y

どん兵衛@ホーム

JR渋谷駅の山手線外回り(新宿方面行き)のホームで「どん兵衛」が食べられます。
きつね、カレーに地域限定のごぼう天、芋煮などの種類があるそうです。
1杯200円(希望小売価格は170円)で、
熱湯を注いだカップめんと待ち時間の5分間を計る砂時計が渡されます。
席も約20席あります。来年4月までの限定とのこと。
最近「どん兵衛」はめんを太くして、美味しくなりましたよ。
飲んだ帰りに気軽に1杯!いいかも!!U

ノリタケ、アウトレット

フィリピンにもノリタケの工場がありました。
昨年なくなってしまったのですが、
アウトレット商品をその隣の倉庫で売っていたようです。
その時は行けなかったのですが、
11月13日~12月3日(予定)の間、それまでの売れ残ったものと、
スリランカの工場で出たアウトレット商品を販売しています。
工場があるときほど種類はないようですが、
マグカップ、ティーセット、各種のお皿など
マグカップは1個40円(P20)~、ティーカップとソーサーは1セット120円(P60)です。
欲しくなくてもついつい買ってしまいます。
ほこりなどでかなり汚れていますが、洗えばきれいに落ちます。
欠けているのもあるので、それは注意が必要です。
倉庫なので暑く、ほこりだらけなので、汚れてもいい服装で、
軍手を持って行くといいです。
在庫はそれほどなかったのですが、
入荷するのか、無くなったら終わりかは分かりません U

ノリタケ




寒さ・風邪対策

急に寒くなってきたので、体調を崩してしまった方も
いらっしゃるのではないかしら?

対策用のグッズをいくつかご紹介します。
これはあくまでも日経にあったものだけですので、
あしからず。

①防風機能付きジーンズ「ワイルドファイアー」
 エドウイン/6,825円~8,925円
②発熱保温素材を応用した「ヒートテックジーンズ」
 ユニクロ/3,990円
③ピンクと茶色のストライプ「キャンディメルツ腹巻」
 サンハーィネス香産/1,050円
④「『冷え知らず』さんの生姜湯」
 永谷園/122円
⑤「うどんや風一夜薬 しょうが飴」
 東急ハンズ/11袋で1,100円
⑥「キレイキレイ薬用泡が出る消毒液」
 ライオン/800円前後
他には使い捨てカイロなどだそうです。

なんでも今年はインフルエンザが流行りそうなので、日頃の対策を
怠らない事が一番みたいですよ!  Y

ロイヤルウエディング

今日は華やかな話題です。

皆さんもすでにご存知の英国のウィリアム王子とケイト・ミドルトン
さんの婚約の事です。

とても8年間もの長いお付き合いの末にやっと婚約にこぎつけて、本当に
良かった!

ウィリアム王子はご両親の結婚のあり方を見ていらしたから、とても
慎重だったのではないかしら。
本当に愛する人とではないと結婚するのは嫌だったのでしょう。

彼も大学時代の若く逞しく華やかなだけの男性ではなく、思慮深さも
身に付けて、彼女の期待に沿える男性に成長して、やっと安心して結婚
する事になったのですね。

ステキなカップルは来年の春か夏に挙式だそうで、婚約発表の際に彼女が
していた指輪は、お父上がダイアナ妃にプレゼントしたもので、18キャラット
のブルーサファイアに14個のダイヤがついた思い出のものです。

30年程前のご両親のロイヤルウエディングに負けないような結婚式をなさる
と思いますが、お二人の関係だけは絶対に真似たくないですね。

オメデト!  Y

ピザバーガー

今日は、あっと気が付いたらもう5時半でした。
そんな訳で簡単に。

そろそろ暮に近くなり、忘年会やバーティーなんかが
ありそうですね。
そんな時に、こんな面白いバーガーはどうかしら?

直径22センチのピザ風味バーガーなんですよ。
バーガーキング・ジャパンから12月8日に販売される
もので、ピザやパスタに使用するトマトソースとチーズ
を使って、ピザ風味に仕上げたんだそうです。

来年の1月11日まで1個1,680円で販売されます。Y

白鵬

連勝63で止まりました!

本当に残念でした。
彼は朝青龍とは違うように思われていて、私もそうですが、
一見すると日本の相撲取りのようなので、尚、日本人に応援
されていたのでしょう。

双葉山を尊敬し、自分がその連勝記録に追い着く事が出来そう
で、今は一人横綱で頑張り、ちょっと前の相撲界の事件などで
心にも負担があったでしょうに、良く頑張りました。

白鵬と双葉山を簡単に比べることは、場所数の違いもあるので
無理でしょうけれど、まだまだ若い25歳ですもの、これからも
挑戦していって欲しいです!   Y

パスタソース

月曜のブログの話題を「NIKKEI プラス1」から活用する事が
多いのですが、又今日も。

私がパスタを料理する時は決して市販のソースを使うなんて
考えた事はありませんでした。

もちろんパスタと言ってもスパゲッティを茹でて、タラコと
大葉を混ぜたり、ミートソース(簡単に作れます)や昨晩の残り
のカレーをちょこっとアレンジしたりしてソースにしていました。

今日のプラス1の一面はまぜるだけのお手軽パスタソースの特集
で、10位まで掲載されています。
その中で驚きは、タラコが二つも入っているのです。

あのタラコが!

だってタラコなんて皮をとって混ぜるだけなのに。私には考えられません。

だから最初は解説を読む事もしなかったのですが、よーく読んでみると
「感動するおいしさ。厳選素材と味、食感のバランスに加え、ほんのりと
かおるユズが完ぺきなバランスの逸品」とか「内容量が多いのに、値段も
お手ごろ。タラコの風味もしっかりしている」と大絶賛なのです。

それに9位になった“ジェノベーゼ”については「1回の分量を自分で決める
ことができ、パスタの新しい手軽な食べ方といえる。サラダや肉のソースと
しての使い道もある」と、ドレッシングタイプのこのソースをほめてありました。

他のもそれなりに美味しそうに解説してあって、本当に忙しい時には
ちょっとやってみるかなと思いました。新しいものにチャレンジするのも
「アリ」かも。  Y

ハンドメイドソープ

先週紹介したわらじが売っているサンデーマーケットで、
とてもたくさんの種類のハンドメイドソープが売っていたので
いろいろ買って見ました。
ハーブやフルーツなどは
ああなるほどと思いますが、
アイスクリームのような石鹸もあって楽しいです。
たくさんあり過ぎてどれがいいのか、選ぶのが大変なのですが、
大量に購入している人のかごを見たら
Lulurという名前の石鹸が山ほど入っていました。
これは何かわからないのですが、
その下にWHITENING SOAPと書かれていたので、
美白石鹸のようです。
やはり美白はこちらの方にも大切なのです。
私もやっと見つけて一つ買いました。U

ハンドメイドソープ

どしゃぶり

ここのところ午後になると大雨になることが多く、
降り方も日本のゲリラ豪雨のように半端ではありません。
前にも書きましたが、
こちらで30分もどしゃぶりになると土地の低いところではすぐに水が出ます。
そして交通渋滞になるのです。
全く動かなくなり、いつもは10分で行けるところが1時間もかかります。
雨の日は外に出ない方がいいのですが・・
子供たちを学校まで送り迎えしているお母さんは大変です。
(日本人学校は必ず親が送り迎えしなくてはなりません。それに子供を待たせてはいけないそうです。
2人いて終わる時間が違うと2回迎えに行くことになるそうです。)
先週の豪雨のときは3人のお子さんを持つお母さんは午後2時から7時までずっと車の中にいたそうです。
いつもは何も危険なことはなく過ごしていますが、
フィリピンでは何が起こるかわかりませんから、
子供たちだけで車に乗せるのは心配ですね。U

クリスマスプレゼント

ちょっと早いですが、クリスマスプレゼントの話題です。

4万3,620円って何だか分かりますか?
女性に人気の銀座プランタンで、女性約600人(19~69歳)
にアンケートした結果、今年のクリスマスに恋人・パートナー
に期待するプレゼント金額だったんです。

昨年よりも1万3,732円も高い金額だったのですが、プレゼント
を期待しないと答えた方も昨年よりも多かったそうです。

この回答の約半数は、自分へのプレゼントを買うと答えて
「自分へのご褒美」需要も広がっているようです。

プレゼントを頂くのはとても嬉しいですが、本当に自分が
気に入ったものばかりではないので、少しゆとりがある女性は
自分で買ってしまうのかも知れませんね。

贈る相手をあまり知らない場合は消えてしまう物が良いですね。
大方の女性は花は大好きですから。   Y

ネットショッピング

毎日会社ではパソコンで様々な仕事をやっています。

文章を作成するためにはワード、表作りや住所録などには
エクセル、使いこなせてはいるけどアクセスも時々は。

もちろん毎日こうしてブログも書いているし...。

それでもネットを通じてお買い物をする事は殆どありません
でした。
以前母が病気になった時に、どうしても必要な物をいくつか
ネットで購入しましたが、上手に出来なくて友人に頼みました。

この度、12月に自宅で茶会を持つのに色々と購入しなければ
いけない物があって、ネットで安価に手に入れようと思い、
それでもやっぱり上手に出来なくて、又々友人にとってもお世話
になりました。

自宅で姉と二人で検索しても、どうしてもうまくいかないのに、
友人は魔法のように選び出してくれました。

時間の制限があったりするのも一つの原因ではありますが、検索の
仕方に何か秘訣があるのでしょうね。

私が出来ない事をやってくれる友人がいて、本当に幸せです! Y

続イルミネーション

又々イルミネーションの話題です。

今度はJR大崎駅~五反田駅間の目黒川辺にある桜並木に
発光ダイオード照明を取り付けるというニュースです。

12月3~26日の間目黒川両岸400メートルを15万個の電球で
飾ります。17日からはペットボトル1,300本で作った高さ
6メートルのクリスマスツリーも設置されます。

目黒川も通勤に関係ないのですが、すごく寄り道という事で
友人を誘ってそぞろ歩きでもしてみましょうか。  Y

イルミネーション

私は通勤に渋谷経由ですので、わざわざ行かなくていけないので
すぐには見られないのですが。

小田急電鉄グループの商業施設に約50万球の発光ダイオードで
イルミネーションを実施するんだそうです。

場所は、新宿西口ハルクから小田急百貨店・小田急エース南北館・
新宿ミロード・モザイク通り・新宿サザンテラス・小田急ホテル
センチュリーサザンタワーまでの各施設を連動して装飾します。

特に小田急百貨店の窓面には巨大なステンドグラスに見立てて
飾り付けをし、サザンテラスには9本のツリーが並ぶんですって。

ちょっと遠回りになる方も、少しだけ寄り道して楽しんでみては
如何ですか。点灯時間は午後5時から深夜0時まで。  Y

忘年会

日経のマナー塾というコラムにこんなタイトルが出ていました。

『忘年会は何のため?』

そう言えば、例年何も考えずに趣味の仲間・職場の同僚・友人
と年末に何度か忘年会をしていました。

コラムの中身は特に職場の忘年会についての事でした。
批判や愚痴を言うだけでなく、一年の締めくくりとして心に残る
ような事として、感謝の会話を交わしてはどうかというものでした。

立場の上下に関係なく、気負わずにタイミング良くいつでも言って
みれば、お互いに気持ちが温かくなって、会話も自然に弾むのでしょう。

小さな感謝の積み重ねが気持ち良い人間関係が出来ると結んでいます。

普段なかなか言えない言葉・相手にも、お酒が入って心が柔らかくなれば
気軽に言えるのでは。  Y

わらじ

マニラでわらじ職人に会いました。
家のそばで毎週日曜日に開催される、
SUNDAY MARKETでわらじを販売しています。

この方はマイク細谷さん
25年程前、ミュージシャンだったのですが、
仕事先でわらじを編んでいるのを見て、覚えたのがきっかけになり、
衰退していく伝統工芸を保存したいという思いから
わらじ職人になったそうです。
いろいろな素材で編んでみたそうですが、
フィリピンのアバカ(マニラ麻)に出会って、
奥さんの故郷でもあるフィリピンに定住したそうです。
足の裏のつぼを刺激していいとフィリピン人にも人気とか!

主人がたまたま見つけて、気にいったらしく、購入しました。
底はゴムが張ってあって、丈夫に出来ています。
すり減った時はメンテナンスもしてくれるそうです。
履き心地もよかったです。U

waraji.jpg

車の交通安全祈願

フィリピンで車の安全祈願をしてもらうというので、
一緒に行って来ました。
場所はDon Bosco Parish Churchというカトリックの教会です。

まず、車のドアをみんな開けます。
よい運を取り込むためです。
神父さんがお祈りをしてくれます。
そのあと聖水をかけて終了です。
ほんの2~3分のことですが、何かありがたい気持ちになります。
日本での厄除けなどと同じようですね。U

oharai.jpg

村上龍の電子書籍

昨日のニュースで作家村上龍が独自の電子書籍を制作・販売する
会社「G2010」を立ち上げる(11月5日)とやっていました。

彼の話を聞いていると、既存の出版社の中には脅威に感じる所も
多々あるのではと思いました。
その理由の一つに、印税の事です。
インタヴューの中でも言っていましたが、普通は10%位だけど電子
書籍では40%を設定しましたと。

確かに一般大衆に向けた書籍は、便利・安価な事が大切ではあります
が、弊社のような専門書を扱う会社にはそんなに当て嵌まらないのでは
とも思います。

いくつもの専門書を机の上に並べながら研究しているような学者達に
とって、電子書籍をどれだけ使うのかな?とも。
蔵書の多さは学者にとってのとても大切な事なのだから。

もちろん近い将来には、学者の在り方も違って来るかも知れませんが。

いずれにしても、今後の出版の形が変化してくるのは間違いないので
しょうね。   Y

モディリアニの絵画

昨今景気の回復が見えてきたようですが、(私達の周りには
ないようですが)、とっても景気の良い話を!

作品は「安楽椅子の上の裸婦」というタイトルで、ニューヨーク
サザビーズの競売にかけられ、約6,896万ドル(約58億円)で落札
されました。

モディリアニの作品では過去最高の落札額だそうです。

この作品は1999年にも同じサザビーズで売りに出て、当時の最高
記録となった1,680万ドルを超えた落札額だったのですが、今回も
予想落札額は4千万ドルだったにも拘わらず、この金額で落札され
ました。

一体どんな人が落札したのでしょうね。お目に掛かりたいです。Y

移動中

マニラへU


貯金箱

とっても可愛い貯金箱の商品紹介がありました。

タカラトミーから発売される「バンクマン」というもので、
正面に目と口があります。

口の色が2色あり、緑色は「草食系」・橙色は「肉食系」で
口や目を動かしながらしゃべります。

上面についたボタンを押すと、現在の貯金額や現在時刻を
音声で伝えたり、季節に合わせた話題などを話しかけて
くれるんです。

草食系は100円硬貨専用で1万円、肉食系は500円硬貨専用で
5万円貯められます。

貯金を渋ると「今日もさぼるわけ?」など皮肉も言って、お金
の貯まり具合でしゃべる内容が変って、貯金するように励まし
ます。
草食系のほうが温和で丁寧な口調だそうです。

一人暮しで寂しいからと外で飲んでくる習慣のある人は、お話し
しながら貯金が出来るから、買ってみては! 
そうそうお値段は5,775円です。   Y

続神保町ブックフェスティヴァル(BF)

木曜日の続きです!

心配していたように土曜日は台風がやって来て、BFは中止に
なりました。
日曜日も雨が残るようでとても心配していたのですが。

どうした事でしょう。
決してお天気が良いとは言えませんが、家族・カップル・一人
でも、ブラブラ歩いて本を買うには絶好の気候でした。

お昼頃には太陽まで顔を覗かせてくれて、BFの成功を後押し
してくれました。

読書好きな皆様に喜んで頂きたくて、思いっきり安価にした
おかげで、売れ残りは本当に少しでした。

たった一日だけだったけれど、ワゴンで売り子さんになってくれた
仲間の方たち、喜んで買って下さった方たち、太陽にも大きな
感謝です!    Y

| ホーム |


 BLOG TOP