プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ハロウィン

今日はハロウィンです。
日本でも近年はハロウィンを楽しむ人たちが増えているようです。
ディズニーランドでは仮装ができて人気のようですね!

ハロウィンとは
万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭で、
(All HallowsのeveであることからHalloweenと呼ばれるようになったそうです)
秋の収穫を祝い、亡くなった家族や友人たちを尊び偲ぶ・・・というと
日本のお盆のようです。
Trick or Treat!(何か頂戴!くれないと悪さをするよ!)と言われたら、
Happy Haooloweenと言ってお菓子をあげます。
これはお祭り用の食料をもらって歩いた農民の様子をまねたもので中世のなごりとか。

Halloweenの言い伝えというのがあるそうです。
♪将来の結婚相手を知る方法!♪
その1
ハロウィンの晩、畑に出て若者が小道に種か灰をまいて歩き、
その後について来る若い娘がいればその娘はやがて若者の花嫁と
なるという。(イギリス)
 ☆これは難しい
その2
ハロウィンの真夜中にリンゴを食べて後ろを振り向かずに鏡を覗くと、
そこに将来の伴侶の面影がうつると言われている。
 ☆ちょっと恐い
その3
ハロウィンの夜、若い娘が靴をT字形に脱ぎ、
歌を口ずさみながら後ろ向きのまま一言も口をきかずに
ベッドに入ったら、夢の中で未来の夫に会えるという。
 ☆これはお試しあれ

Trick or Treat!U





天皇賞(秋)

食欲の秋、
読書の秋、
そして、スポーツの秋。
何をするにもいい季節なはずなのに・・・台風の影響で一日でしたね。

どうにか通り過ぎてくれそうなので、
無事に天皇賞は行われそうです。

今夜の時点でブエナビスタが断トツ一番人気です。
2年前のウォッカに続いて優勝するでしょうか?
秋の天皇賞は意外と牝馬が頑張っています。
楽しみです。U

ドラフト会議

スポーツで一番好きなのが野球という訳ではないのですが、
やはりドラフト会議は気になるものです。

4年前に甲子園を沸かしたあの“斎藤佑樹”は、自分の入団
したい球団を表明しないまま(どうも巨人のようでしたが)に
日本ハムとの交渉が決まりました。

高校生の時に力を出し過ぎた?のか、大学時代はそんなに
輝いて見えなかったように思います。

巨人は単独指名出来て、本人“沢村拓一”も巨人入団を表明・
希望していたので、お互いにハッピーな一日だったでしょう。

斎藤の影にいたはずの早大大石達也は、近頃メキメキ頭角を
表わして、6球団からの一位指名がありました。西武が交渉権
を獲得しましたが、どうなるのでしょう。

PL学園の桑田と清原の事がずーっと昔の話になりました。
誰でもドラフトで心の傷が残らなければ良いのですが。  Y

神保町ブックフェスティバル

毎年10月の一番最後の土曜日・日曜日に本の安売り祭りが
開催されます。

本の町で有名な神保町の書店さんやあちこちの出版社が協力
して年に一度の大安売りなのです。

例年弊社も一年間に溜まったショタレ本(出荷・返品をしている
と必ず書籍がよれてしまい、角が折れたり破れたりしてしまう)
を、思い切った値段で放出しています。

以前は私も売り子さんとして土曜日にお手伝いに行ったのですが、
毎年このお祭りに出かけて来て、弊社のシリーズ物を揃えている
人もいたり、素人さんの為に安い値段を付けているのに玄人さん
が大量に買い込んだりと、目の前で色んな事が分かってちょっと
面白かったです。

ところが今年は、土日にかけて台風が関東地方に来そうなので
お祭りの開催が心配です。
何故って一年間に色々ある出張販売のうちで、一番良く売れるのが
このお祭りなんです。

普通の値段でこんなに売れたらなーって会社で言っているのですが。
                         Y

遊園地に愛犬と電車で

マイカーをお持ちの人は愛犬と一緒に遊園地へ遊びに
出かける事が出来ますが、電車を使って行く人は愛犬を
おいていかなければいけません。

そんな人に、と言っても関東地方(それもかなり限定された)
でたった一日だけですが、こんなプランがありますよ。

西武鉄道が運行する「いぬでん」がそれです。

西武新宿駅を朝出発して西武遊園地駅に向う電車と、夕方に
西武遊園地を出発して新宿に向う電車の往復1本ずつしか運行
しないのですが、途中停車はなく、座席をビニールシートで
覆って使用し、車内でワンチを移動用のかごから出せるのです。

料金は本人の乗車券代だけで、ペットの分は無料です。
参加希望者はインターネットで申し込んで、100組のみだそうです。

どちらにしても、移動用のかごに入れられる位の大きさでなくては
なりませんから、大型犬を飼っている方は無理かも知れませんね。

以前我が家で飼っていた犬は、雑種でしたがとても大きな犬でした
から、遊園地で遊ばせてあげるのは夢の又夢でした。  Y

東大寺の宝剣

正倉院御物の目録「国家珍宝帳」の冒頭に記録されていた二本の
大刀「陽寶劒」と「陰寶劒」は約1,250年の間行方不明でした。

この大刀は聖武天皇の愛用のもので、天皇が崩御した後に
光明皇后が、天皇遺愛の品を大仏開眼会の関連品と共に正倉院
に納めました。
その後持ち出されたらしく「除物」の付箋がついていました。

ところが1907年(明治時代)に大仏殿の修理工事の時に、大仏の
台座のそばから様々な宝(銀製の小壷・真珠玉を納めた水晶の
容器・大刀)が発見されて、すべて国宝に指定されました。

その中の大刀二本が、この度エックス線調査の結果で「陽寶劒」
と「陰寶劒」だと判明しました。

「聖武天皇の49日法要に際し献納した刀を手元に戻し、大仏の足元
に納めたのは、皇后が死去する直前なので、深い意味があるのでは
ないか」と推察され、「「珍宝帳」の冒頭に記すほど重要な大刀を、
大仏の最も近い場所に献納しなおしているのは、大仏と一体になる
形で国を見守るのがふさわしいと、皇后が考えたのではないか」と
研究者たちは話しています。

どちらにしても我々庶民が拝む事のないようなお宝ですが、遥か
昔、歴史の中でしか知らない天皇・皇后がそれを愛でた事が判明
されるなんて、スゴイ!    Y

ピヨる

「ヒヨる」という言葉を一度は聞いた事はあると
思うのですが....。

これは「日和見」からきた言葉で、今までの自分の
言動と全く違う方向に進むことを、揶揄するような
意味で使用する事があります。

今は:
「ピヨる」だそうです。

「強い衝撃を受けた」状態を表わしていて、それも
身動きも出来ないほどにすごいものだそうです。

漫画やゲームなどで気絶した人の頭の上で、小鳥が
ピヨピヨ回っているさまから生まれた言葉らしいです。

日常生活ではあんまり「ピヨる」のはご免ですね。  Y

コレステロール

悪玉コレステロール値が高いのは良くないと言われていましたが、
高い方が長生きをする!という見解を日本脂質栄養学会が公表しました。
新指針の根拠になっているのは疫学調査で、
神奈川県の伊勢原市の男女約2万6千人を約8年間追跡した調査では、
男性の場合、悪玉コレステロール値が100未満の集団で
肺炎やがんでの死亡者が増え、総死亡率が大きく上昇し、
女性では高い値でも総死亡率の上昇は見られなかった。
(健康診断での正常値は139以下とされています)

高いからといって、それだけでは病気とは言えない。
高血圧や高血糖、喫煙や飲酒の有無などが重なり
心筋梗塞や脳卒中、がんなどの発症のリスクはあがるので、
健康診断や人間ドックでこの値が一度超えたからといって、
他に目立った異常が無ければ大騒ぎする事はなく、
すぐに薬で下げずに、まずは生活習慣の改善をしましょうという事のようです。

近年、どの数値も上がってきています
元気で長生きのためには気をつけることがどんどん増えそうです。U

ウォークマン

今では懐かしいですね。
ソニーのカセットテープのウォークマンで
音楽を聴いていた人は多いでしょう。
今でも電車の中でシャカシャカ音をさせている人はいますが、
当時はイヤホーンの性能もあまりよくなくて、
音が漏れている人もたくさんいました。

最近はipotのなどの内臓メモリーを使う小型製品が主流となってきて、
ソニーもメモリータイプを中心に販売しています。
カセット式ウォークマンが発売されてから31年。
とうとう国内出荷を終了するそうです。
CDやMDを使うウォークマンも需要動向を見ながら、
国内向け出荷を継続するか判断するということです。

大きなデータを運ぶのもどんどん小さくなりますね。
カセット式のウォークマンが発売された時もすごいと思いましたが、
ここ30年の進歩はすごいで~す。U

9億円

これ何の金額かお分かりになりますか?

私も初めて知ったのですが、「チャリロト」って競輪くじ
で当たった金額です。

2008年4月から発売されている「チャリロト」は、「ビッグ
toto」と同じように購入者は予想しないで、競輪の後半
7レースの1着を連続して当てる7重勝単勝式(1口200円)の、
コンピューターがランダムに1着番号を選択するくじです。

このくじは、サッカーくじや宝くじの当籤金が無税なのと
違い、公営競技の払い戻し金なので課税対象になります。
配当金は12億円の場合は約25%が税金になるそうです。

的中した幸運な方は山口県在住の男性で、9億598万7,400円
を手に入れたのです。

本当に夢のような出来事ですね。毎週「ビッグtoto」を買って
いる私としては、1等6億円が当たるように肖りたいです。
今度は私の番!だと思って買っているんですもの。  Y

松茸

秋になる前は、今年の松茸は不良で値も張るようなことを
ニュースなどで流していたのとは反対に、30年ぶりの豊作
らしいですよ。

今までも一年一度は父の命日(10月9日)には、母が松茸ご飯を
作ってくれましたが、満足行くように松茸を入れるには結構な
金額でした。

それが10日くらいまえに、スーパーで形も大きさも結構上等な
国産(岩手)の松茸が5本で2,980円でした。

すぐに購入して、茎の部分はすべて・笠のところは2本分をご飯
に入れ、残りの3本は栗・鶏肉・青味の野菜と一緒にホイルに
包んで蒸し焼きにしました。

こんな風に贅沢に丸ごと1本を一人で頂いたのは、多分初めて
だったと思いますが、本当に香りも良くて美味しく、日本酒と共に
幸せな気分で頂きました。

30年ぶりに10分の1の値段ということですから、もう1~2回は
やってみようと姉と話しています。
チャンスは今年限りかも知れないので。   Y

朝顔

我が家が出来て丸一年以上たちました。

本当に小さな小さな庭を造り、そこに蹲も設け、お茶席でも
使えるようにしてあります。

昨年は生垣が細くて疎らにしか生えていないので、内からも
外からも人が透けて見え、ちっともステキじゃなかったんです。

一年も経つとそれなりに密集してきて、それだけじゃなくて
夏になる前に、姉が近所の花屋さんで買ってきた(一株100円の)
朝顔を五株程植えたところ、この夏の暑さがぴったりきたらしく
異常な程に増え、伸び、咲き、それが10月半ばを過ぎた今も
続いています。

夏の間(9月になっても)は大きな花が我勝ちに咲いて、私は朝顔って、
楚々とした風情が似合っていると思っていたので、あんまり沢山の
大輪の花が毎日咲いたので、朝顔さんには悪いのですが、気持ち悪い
と姉に言っていました。

それでもこの頃は、遠慮しがちに咲いているのを眺めていると、是非
来年も咲いて欲しいと心から願っています。
私ってなんて勝手なんでしょうね!  Y

眠気

いつも平均睡眠時間が6時間の私ですが、会社にいても家でも
眠気が襲う事はないのですが.....。

今日は朝から死にそうな程、眠気に襲われPCをしていても
自然に目蓋が下りてきて、ハッと気が付き仕事を続けるという
状態でした。

昨晩、どうも風邪を引いたようで体がだるくて9時にはお風呂も
終わりベッドに入っていたのですが、ここの所週末も忙しくて
体がゆっくり休んでいないのか12時過ぎても眠気が来ず、結局
1時過ぎまで数独なんかやってしまいました。

こんなに一日中眠気と一緒だった経験がないので、どこか少し
悪いのかも知れませんね。

たまに会社で「ツェツェ蝿」に刺されたと姉に言うのですが、
それは眠気が襲ってきた事を、そんな風に例えていたのです。

どうやら今日は、全身「ツェツェ蝿」に刺されまくったようですね。
どこかに良いお薬があるとイイナー。  Y

ビーフシチュー

家庭でビーフシチューを作る時(なかなか美味しく出来ない
ので、どなたでもなさるとは思いませんが)に、安い肉でも
とても軟らかくなる方法がいつもの愛読欄に出ていました。

試した肉は100g100円のもので、これがどれだけ軟らかく
ジューシーになるのでしょう!

赤ワイン・ヨーグルト・キウイ(角切り)・パイナップル(角切り)
それぞれを肉が隠れる程度に、冷蔵庫で一晩漬けてから、肉を
4cmの角切りにしてフライパンで焼き目をつけて、玉葱・人参・
トマトと2時間煮込んで、ソースを加えて出来上がり。

4つの軟らかさを比べてみると
 ・一番はキウイでフォークでもほぐれる
 ・パイナップルもキウイと同じくらい
 ・ヨーグルトはキウイほどには軟らかくならなかったけれど
  味の深みが一番
 ・赤ワインはあまり軟らかくならなかった
  でも含まれるタンニンに肉の臭みを消して風味を良くする
  効果があります

他にも試した結果、赤ワインにお酢・玉葱・キウイ・ヨーグルトを
合わせた中で漬けて煮込むと、ふんわりワインの香りが漂い、肉は
ほろほろと崩れそうに軟らかく仕上がるそうです。

今までビーフシチューを作った事はなかったけど、もう少し寒くなったら
是非作ってみようと思います。ご報告します。  Y

フィリピンの医療事情 2

今月のprimer(フリーの情報冊子)には最新の医療施設が紹介されていました。

この病院では
医療設備は高性能のCTスキャンがあり、日本でもまだ数少ないペットまであります。
入院設備もプレジデンタル・スイートという1泊5万ペソ(10万円)もする部屋があり、
館内にはアートが飾られていて、モダンな設計になっているそうです。
技術面でもフィリピン国内では最高レベルで、
非営利法人として運営されているので、
利益はすべて設備投資の医療サービス向上のために配分され、
2割は貧困者への無料診療に配分されているそうです。
それにこの病院では日本人の職員による日本語で対応してくれます。
これはすごいです。
写真を見ると清潔感があるのがいいですね。

そしてフィリピンでは日本よりもお得な施術があります。
レーシック(視力を回復させる)、
レーザー脱毛、プチ整形など
技術的にもかなりいいようです。
レーシックは日本人の間でも人気です。U

フィリピンの医療事情

フィリピンでは日本のように無料で来てくれる救急車はありません。
救急車はありますが、有料で支払える金額によってグレードがあるようです。
ほとんどの人たち(私たちも含めて)は
自分たちで病院に行きつかなくてはなりません。

フィリピンの病院は基本的に医師は独立しています。
テナントとして院内に場所を確保されているのです。
入院した場合も病院と医師には別々に支払いをすることになります。

こちらでは日本のような保険制度はないので、
お金を用意出来ないと手術もしてくれませんし、入院費が払えないと
いつまでも病院を出してもらえないということがあるそうです。
すべてお金の世界です。

医療器具などは最新のものということはないかもしれませんが、
医療技術は私の経験からするとそれほど悪くはないと思います。
盲腸の手術をした方は
切らずに腹腔鏡による手術だったので早く退院することが出来たそうです。
手術の方法も選択ができて腹腔鏡手術の方が高かったようです。

私たち日本人は加入していれば海外保険(海外旅行保険)がおりるので、
その手続きをすれば、キャッシュレスで病院にかかることが出来ます。
これがなければ、安心して病院にはかかれません。
海外で一番心配なのは病気になったときのこと
フィリピンは最新の医療施設も増えてきています。U

返品了解書

今日は業界の事をちょっと。

今までにも何回もブログで書いているので、私が勤務しているのは
出版社だとお気づきの方も大勢いらっしゃると思います。

出版社が書籍を出荷する時には条件があって、一番望ましいのは「注文」
ですが、書店さんの都合で「延勘」(これは取り敢えず出荷してもすぐに
入金にならず、普通3ヶ月位後)や「長期」(これも形が少し違うけど
やっぱり後から入金)、そして「常備」という形もあります。

悲しい事に出荷しても必ず返品があるんです。

そういう時に書店さんや取次から返品の了解を求めるファックスが入る
のですが、忙しくしていると一々折り返せないのです。
そんな紙が今、私の傍に30枚くらい溜まっています。

一番簡単なのは電話です。電話で了解者の名前を言えば、それで済む
ことなんです。

どちらにしても最後はこちらの了解を得なくても返品して来ますけど。Y


おでん

昨日も今日も10月だと言うのにちっとも寒くなくて、道行く人の
服装は夏を引きずっているみたいです。
私も衣替えを出来ずにいる一人ですが。

寒くなって来ると頭に浮かぶお鍋の一番は何でしょう?
色々お好みがあると思いますが、おでんはどなたもすぐに浮かんで
来るでしょう。

そこで、今頃(10月~11月)になるとコンビニでおでんのセールをやる
ようです。
セブンイレブンでは70円均一セールが恒例で、他のチェーンもそれに
倣って多くが70円均一にするんだそうです。

70円というのは利益がとれるぎりぎりの値段で、7個買ってワンコイン
(500円玉)で済むので分り易い」ということです。

どちらにしても一人暮らしの老若男女にとっては、500円でそれなりに
美味しいおでんが食べられるのは嬉しい事でしょうね。

我が家ではおでんを作る時は色んな種類を入れるので、3~4日はどうしても
食べなくちゃならないので、ちょっと困ります。  Y

P.S. チリの33人が無事救出されて、本当に良かった!

犬の性格

犬を飼わなくなってから久しくなりましたが、ヤフーニュースに
面白い記事が載っていました。引用しますよ。

 **********
 
 英国の研究チームによると、犬にも楽観的なタイプと悲観的な
 タイプがおり、その性格は飼い主の留守中の行動にも現れると
 いう。
 
 研究を率いた英ブリストル大学のマイク・メンドル教授は
 「人間の心理状態は判断に影響を及ぼし、幸せな人は曖昧な
 状況を楽観的にとらえる傾向があると分かっている。今回の
 
 研究では、同様の傾向が犬にもみられた」と説明した。
 実験では24匹の犬に、部屋の一方の端にあるボウルには餌が
 入っており、反対側のボウルには餌が入っていないと覚えさせた。
 その後、中間にボウルを置くと、楽観的な犬は全速力で走って
 行ったのに対し、悲観的な犬はちゅうちょしたり走る速度が
 遅かったという。
 
 また、楽観的だと判断された犬は飼い主の留守中に落ち着いている
 ことが多いのに対し、悲観的な犬は飼い主が帰ってこないのではない
 かと不安げな様子を見せ、ほえたり悪さをすることが多かったという。

 ***************

面白いでしょ。お宅のワンチは如何でしょうか?
以前飼っていた我が家のワンチは、何があっても吾関せずという性格
でしたので、呼んでもこないし、ナデナデしてもすぐに嫌がったし、
まるで性格が猫のようなので、「犬」ではなくて「猫犬」を飼っている
と言っていました。
どこかの皇太子に似ているので、名前は「チャールズ」でした。  Y

数茶(かずちゃ)

もう10月の中頃だというのに昨日も25度を越え、本当は9月に
行うはずだった天然忌のために着物で一日中いたので、ちょっと
しんどい休日でした。

以前も書いたのですが、天然忌(表千家七代目如心斎の命日を記念
しておこなうもの)には決り物があります。

お床には円相のお軸、花は芙蓉、サザという5人で行うお茶をし、
数茶(これもお茶の作法の一つですが、何人でも出来ます)、花寄せ
と盛り沢山なのです。

昨日の数茶はお稽古を始めてから、した事のない経験をしました。
作法は省きますが、札を読み上げられた人が薄茶をいただけるのです
が、たまたま札元(紙の箱の中の札を一つづつ取って読み上げる人)が
札の絵を見間違えてしまい、私の番だと思ってお茶を頂こうと思った
瞬間、お隣の方の「私の絵だわ」の一言で、お茶碗は私の手からお隣
へと行ってしまったのです。

事前に間違えないようにと札を皆で選ぶのですが、どこでどうなった
のでしょう。こんな事はありえないのです。

結局一番最後にお茶を頂きました。ちなみにこの札元は私の実の姉です。

秋の気配

今日、東京は秋晴れのようですね。
日中は暑そうですが、やっと過ごしやすい季節になってきました。

マニラも秋の気配があります。
空が高く、雲が日本の秋の雲と同じようです。
ちょっと郊外に行くとススキもたくさん見ます。
葉が枯れて落ちる木もあります。
これからは乾季なので雨も少なくなり、季節の変わり目です。U


お掃除ロボット

2週間ぶりにマニラに来るとお掃除が大変です。
その間床の掃除はしてくれないので・・・
変な砂?で真っ黒になるのです。
その話をしたら、
新聞にお掃除ロボットを作っている会社が
アジアにもシェアを増やすと出ていたよと
返事が返ってきました。
本人は掃除する気はないようです。

その掃除ロボット、
実は私も日本の自宅にほしいなぁ~と思っていたのですが・・・

これを作っている会社は
マサチューセッツ工科大学で最先端の人工知能(AI)研究を
進めていた3人により1990年に設立されました。
以来およそ20年にわたり、様々な自律型人工知能ロボットを創りだし、
現実社会で実用化。2008年には、3億ドル以上の売上を記録しました。
現在ではロボット産業界におけるトップクラスの研究者や技術者、
エンジニアを抱え、400人以上のスタッフが従事しているそうです。
アイロボット社HP

最近では機種によっては4万円位で購入できるので、
もっと一般にも広まってくるかもしれません。
ただ、お部屋はきれいに片付けて置かないといけませんよね。U

機内での映画鑑賞

唯一の楽しみ機内での映画鑑賞
今回は・・・

トム・クルーズとキャメロン・ディアスの「KNIGHT AND DAY」
スパイ役のトム・クルーズと平凡な女性役のキャメロン・ディアスが
偶然出会って、騒動に巻き込まれるというラブストーリー
命がけのアドベンチャーでまさかうそでしょ・・・ということが
コミカルに作ってあってアメリカっぽく、テンポよく見ることが出来ました。
二人のファンなのでおもしろかったです。

もう一本は
中井貴一主演の「RAILWAYS 49歳で電車の運転手になった男の物語」
先月乗ったときに途中で終わってしまって、続きを見たのですが、
また途中(あとちょっと)で終わってしまいました。(帰りにまた見なくては・・)
エリートサラリーマンから友達の事故死をきっかけに
子供のころの夢の電車の運転手になるお話、
2両しかなくそれも1時間に1本というローカル線の
運転手になり、時刻通りに出発しなくてはいけないのに
お年寄りの乗り降りに時間がかかるのを手伝ったりと
よく遅れて到着して怒られるという。
ほんわかした中に仕事や家族に対する思いが描かれています。
同じ年齢なのでちょっと考えさせられる作品でした。
おすすめです!U

クリスマスツリー

ちょっと気の早いタイトルですが、興味を惹かれたので
お知らせしま~す!

木の幹と枝で出来ている本体にマジックウオーター(酢酸などの
食品添加物と水を混ぜたもの)をかけると、半日から1日程度で
枝の部分についた液体が結晶化して、フワフワの雪のような状態
になるんです。

もしも液体が手についても、無害だし水で洗い流せば全く問題は
ないそうです。

10月上旬(今がそうですね)に「オトギノ」というメーカーから、緑と
白の2色で、高さは16センチと28センチがあり、他にもマッジクスノー
マンという、雪だるまの形をしたものもあります。
お値段は680円~980円です。

どんな小さなお家の小さなテーブルや窓・ベッドサイドなどに置いても
邪魔にならず、どこでもクリスマス気分が味わえて楽しそうです。

12月に入ると我が家は、玄関にも居間にもあちこちクリスマスムードに
なりますが、これも新しく参加させようと考えています。  Y

赤プリ

「赤プリ」と聞いて懐かしくなりませんか?

赤プリこと赤坂プリンスホテル(現在はグランドプリンスホテル
赤坂)は私達が若い頃、ダンス・パーティーやデートスポットと
して全盛でした。

全盛といっても、私はバブル期に遊んだ経験はありませんので
具体的には分からないのですが、赤坂は夜遊びするには楽しい
街だったようです。

その赤プリも来年3月末には営業を終了する事が決定し、赤坂や
六本木のディスコ・ライブハウスと連携して宿泊プランを販売
しています。

「六本木ケントス」「キャヴァンクラブ」「アビーロード」と
かの有名な「マハラジャ」が連携して、店舗入場料・宿泊代・
朝食がついて一部屋二人使用で、一人13,900円から提供
して、バブル期の東京を思い出してもらうプランです。

子供達も独立して、経済的にも時間的にもゆとりの出てきた元
若者達が、昔にかえって少しだけ羽目をはずして遊ぶのも楽しい
かも。   Y

森伊蔵

先日姉が鹿児島に出張に行き、お土産に何かと聞かれたので
有名な『森伊蔵』が欲しいとおねだりしてみました。

あまりお酒を飲まない人でもこの名前を聞いた事があるのでは
ないでしょうか。

昔は日本酒で『越の寒梅』が流行った事があり、人並みに一度は
口にしたいと思って頂きましたが、死ぬほど美味しいという訳には
いきませんでしたね。

この頃夏はウーロン茶で、冬はお湯割りで麦焼酎を晩酌している
ので、『森伊蔵』も芋焼酎(芋はちょっと苦手)だけれどちょっと飲んで
みたかったのです。

姉は現地で仲間に「『森伊蔵』は何処で買えるのかしら?」と聞いたら、
皆から認識不足を言われて、薦められた違う芋焼酎を買ってきました。

何が認識不足かって、そこそこの値段(3千円位)のものは東京でもハガキで
応募して、当たると買えるシステムで販売しているようです。
現地でもそんなに簡単に手に入れられる代物ではなかったようです。

ちなみにネットを覗いてみたら、2万円(1万7千円も)を超えるものなら、
品薄でも今すぐゲット出来るのですが。
そんなに高価な焼酎を飲んだら、恐ろしくてちっとも酔えないかも。  Y

血糖値の監視

可笑しな写真が新聞に載っていました!
耳が透けて光っている小さな動物の後姿なんです。

東大とテルモの共同研究グループが開発した、血糖値の変動を
監視出来る物質を、耳に注射されたネズミでした。

これは血糖値に応じて青緑色の光を放つビーズ状の特殊な物質で、
光の強さを測ることによって、24時間体内の血糖値の変動を監視
出来るのです。

研究チームはブドウ糖とくっつくと光る直径0.1ミリのゲル状ビーズ
を作って、砂糖水を飲ませたネズミの耳に注射器でビーズを埋め込んだ
結果、紫外線を当てると皮膚を通して光ったそうです。

血液100ミリリットル当たりにブドウ糖が50~500ミリと変動すると、
光の強さが濃度に応じて強くなることを確認できました。

24時間連続監視出来るおかげで、急な低血糖や高血糖に直ちに対応
出来るようで、さらに改良を進めて、糖尿病患者向けセンサーの
実用化を目指しています。

病院で糖尿病の方たちの耳(必ずしもこことは限らないでしょうけど)
が夜になると光ったら、ちょっと不気味ですね。   Y

バッグの中身の整理

以前は毎日のようにバッグを替えていたので、中身の入れ替えが
とても大変でした。

この夏は殆ど一つのバッグ(友人手作りの編んだもの)で通した
のですが、小物がアチコチにいってしまい、探すのにとても
時間がかかりました。

NIKKEI PLUS1 に「バッグの中身の収納」という記事が出ていて、
参考になったので、お知らせします。

3つのポーチに分けて使用するという方法が良いようで。
 ①いつも必ず持ち歩くもの(ここでは化粧品とありました)
 ②ハンカチ・テッシュ・筆記用具などの小物
 ③ソーイングセット・シミ抜き・救急品などのあったら
  便利なもの

バッグを入れ替える時は、3つのポーチを「1・2・3」と
指差し手確認する習慣をつけると忘れ物はしないようです。

こんな簡単な事ですが、ちゃんと実行出来れば慌てて探さなくても
すぐに目的の物が見つかるのです。

わざわざ買わなくても女性って、お土産に頂く小さなポーチって結構
あるんです。早速家に帰って用意してみましょ!  Y

スプリンターズステークス

 GⅠが始まりました♪♪♪

いきなり万馬券になりそうな・・
残念ならがら、はずしましたが・・(おしかった)
日曜日の楽しみが暮れまで続きま~す。

大きく当たったらお知らせします。。U

ちなみに
優勝は7番ウルトラファンタジー
2着は14番キンシャサノキセキ
3着は3番サンカルロ
馬連7-14、9,900円

ピンクリボン

10月1日Yahoo!の画面がピンク色になりました。
ピンクリボン運動が始まりました。
東京タワーや都庁がピンクにライトアップされました。
ピンクリボンは
ご存知の方も多いと思いますが、
乳がんの早期発見、早期診断、早期治療の大切さを伝えるシンボルマークです。
現在、日本では、年間約50,000人の女性が乳がんになると推定されていて、
女性の16人に1人が、生涯で乳がんになるといわれています。
この数年、乳がんへの関心は徐々に高まって来ていますが、
自分自身の問題としては意識していない方が多いそうで、
乳がん検診受診率は他の国に比べてまだまだ低い状況です。
乳がんは早期発見すれば治癒率が高いがんであるにもかかわらず、
死亡者は増加傾向にあるのです。
近年は社会保険の健康診断でもマンモグラフィー検査が導入されていますし、
区や市の健康診断でも受けられるところが増えていると思います。

私の周りにも早期発見で完治している人がいます。
面倒くさがらずに検診を受けに行きましょう!!U

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE