プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

息子の嫁

今日は朝から雨が降っていて地下鉄のエスカレーターで、大柄な
お尻をプリプリ振って歩くお嬢さん(?)のヒールに、私の傘が
ちょっと引っ掛かりました。
私の一段上に乗った彼女に“キッ”とした目で睨まれてしまい、
「すみません」と言ったのも無視されたのです。

私には娘も息子もありません(幸か不幸か結婚していないので)が
こんな女性は、お嫁さん(大体こんな言葉を今時使うのは間違い
ですね)に絶対嫌だと思ったのです。

もし息子がいて結婚したい女性を我が家に連れて来たら、こんな
娘が良いなと思う条件(決して美人さんでなくて良いの)は:

 ①「ごめんなさい」「ありがとうございます」がすぐに言える
 ② 電車の中でお化粧するのは絶対に駄目
 ③ 成績は悪くても賢い人
 ④ 何か言われたらすぐに「ハイ!」と言える

おまけとして、お料理が上手(これは練習すればある程度上手くなる)
で、素直な人。

自分の事を棚に上げて、なんて言わないで下さいね。まだまだこんな
娘もいると希望を持ちたいのですよ。皆さんは如何?   Y

歯の「絆創膏」

こんなタイトルで記事がありました。

近畿大学と大阪歯科大学の先生が開発した、絆創膏みたいに貼る
だけで歯と一体化(唾液の成分をかけるだけ)するシートなんです。

このシートの原料は、ハイドロキシアパタイト(歯・骨の主成分と
同じ)の粉で、レーザー光をあてると成分の分子が飛び出して、
白基板上にシート状の結晶が出来るのです(製造するには真空装置
の中で)。

このシートは無色透明で柔軟性があるので、歯(象牙質・エナメル質)
に載せるだけでくっつくために、神経が外部と接触するのを防ぎ、
知覚過敏症の治療への応用が期待出来るそうです。
虫歯の予防・治療・汚れを防いで歯の白さを保つような応用も考え
られます。

今後は最適な接着方法を調べて動物実験・臨床試験を経て、5年以内の
実用化を目指しているんです。

なんだか嬉しい開発ですね。入れ歯でなくても真っ白い歯が手に入れら
れるなんて!   Y

温泉宿

やっとあの地獄のような暑さから解放されて、気持ちの良い
秋がやって来ました。

女性限定の温泉宿泊プランを近畿日本ツーリストが販売を
始めましたよ。

湯河原温泉・伊豆熱川温泉・伊香保温泉などの旅館7軒と
協力して、10月から来年3月までで、1泊2食付9,000円からだ
そうです。

プラン当日は女性客だけの宿泊なので、普段は男性向けの
露天風呂・大浴場も開放されるんです。

今年の夏の疲れが溜まっている方は、グループでお泊りなんかも
楽しいじゃないですか!   Y

尖閣諸島

この所毎日新聞やTVでこの話題が流れていますが、この問題を
菅内閣は一体どう収拾を収めるのでしょう。

政治的な領土の問題はあまりに大きな事なので、私ごときがとやかく
言えないのですが、本当の事を知っているのは誰なのでしょう?

訳知り顔でコメントをしている方がいたりしていますが、今までに
一度でも中国の領土であった事を証明する事が出来るのでしょうか。

日本人の大らかさ(?)が、自分ちの物をはっきり宣言してこなかった
ツケが、この問題を大きくしてしまったのではないのでしょうか。
こういう事を簡単に書いて良いのかなとも思いますが...。

弊社の書籍の宣伝をちょっとだけします。
『釣魚臺群島(尖閣諸島)問題』というタイトルの、まさにこれだ!と
いう本があります。

この本は、尖閣諸島をめぐる日中政府両国間に交わされた公的声明・
談話・決議・新聞や雑誌の社論・評論を収録したものです。
日本語・中国語・欧文(ほんの少し)が年代順(最古1403年から2000年まで)
に編集してあります。

ちょっと難しいのですが私がペラペラと捲っていたら、佐藤栄作なんて
懐かしい首相の名前が出てきましたよ。ご興味のある方はどうぞ! Y

健康診断

先週金曜日は主人と一緒に健康診断。
健康診断のための帰国でした。
マニラでも受ける人がいますが、やはり日本の方が安心できます。
ただ、最近はマニラでも最新の施設の病院が増えていて、
それに本当は病気でなくてはおりない、
海外保険の請求ができて、タダで検査が受けられる事も・・!

この歳になると、
健康診断で何かしらひっかかるのですが、
検査中も気になることが、
若い頃、バリュウムを飲む胃の検査の時は、
ゲップをしないようにするのがとても大変で、
少しずつガスが出て、もう一度胃を膨らませなくてはいけなかったが、
最近はゲップを我慢しなくても大丈夫になりました。
これは慣れたのか?
歳で胃の動きが鈍くなったのか?・・・
血液を取るときも
たいした量をとらないのに時間がかっかたり・・・
子供の頃から気を使う(チビなので)身長の測定は、
もうのびる事は無いのに、もしかしてと気になったり・・・
取りあえず、無事に済みました。
結果は1ヵ月後、
今年は何の数値が高いのかなぁ~ U

オータムセール!

日本に帰って来たら・・
いきなり寒くて、ビックリです!
夏の暑さに耐えたら、今度は温度差に耐えなくては・・
まぁ~これも人間が作ったことです。仕方ありません。

いきなり寒くなって、
去年は何を着ていたっけ?何て思っていたら、
今、秋物のセールをしているところが多いのです。
欲しいときにセールなんて見てしまうと、
ついつい買ってしまいました!

なぜ今からセールなのでしょう?
昨年の売れ残り?
暑さが長引いて秋物が売れないから?
どちらにしても買う方としては嬉しいのですが(^ ^)v U

秋分の日

昨日は秋分の日で休日でしたが、母の祥月命日だったので
姉妹(兄も)揃ってお墓参りに出かけました。

大雨の中でお線香が消えないか心配しつつ、無事に母とも
対話して、帰りにお清めに大好物の天麩羅を食べながら、
ビールを飲んで語り合い、久し振りに兄とも一緒でたまには
良ーいなと。

夜には甥っこ達が母にお線香をあげに(本当はお稲荷さんを
食べに)やって来て、大賑わいの夜でした。

今日は用事で早退しますので、簡単でした!  Y

火事

昨日の早朝、飛行機に乗るために早く起きてカーテンを開けてみると、
煙が・・・何か燃やしている?
よく見ると、炎が!
見る見る煙が黒くなって来ました。
ここまで燃え上がっているのに、消防車のサイレンがまだ聞こえません。
気が付いて5分以上経ってから、やっとサイレンが聞こえてきました。
すご~くのんびり、日本では考えられません。
炎が見えるのはビルの壁に反射して見えています。
実際は煙の上がっている元が火元のようです。
何度か爆発音もしていました。
ドライバーに聞いたところスクワッターエリア(貧民街)が燃えていたそうです。

火事

マニラではよく火事に遭遇します。
先日は高速道路沿いの火事で高速道路が大渋滞!
そこも貧民街でした。
その後、通るたびその場所を見るのですが、
焼け落ちて屋根のない家に居場所を見つけそこで生活しているようでした。
きっと、彼らは自分たちで少しずつ再建していくのでしょう・・・頼もしい!U

水栽培の大根

10日ばかり前に大根を買った時、葉っぱがなく胴体だけだったので、
ちょっと葉を茂らそうと思いました、姉が。
柔らかい葉が出てきたらラッキーだと思って。

それで小さな薄いお皿(100円ショップで買いました)に頭の方から
1cmばかりの大根を、その中に浸けました。

結構可愛い感じで、湿気もあるのでお風呂のタイルの上でしばらく
飼ってみました。

すると、どうでしょう!

毎日毎日ぐんぐん伸びて、葉も何枚も出てきてオブジェのように
なったのです。

もともと食するために育てたので、そのこもきっと喜ぶと思い、
昨晩カットして、我が家の梅酢で和えた母親(大根の胴の部分)の
千切りの上に、みじん切りして乗せました。

大根の葉にしては、結構柔らかく新鮮でとても美味しかったです。
皆さんも試してごらんなさいな。   Y

夏が過ぎて....

あんまり暑かった夏が過ぎて行って、体のあちこちに綻びが
出てきました。

先日も胃だか腸だか、本当に恥ずかしい事ですが、オナカが
痛かったのです。姉に「お前はいい年をしてオナカって一体
どこなの!」と叱られたのですが。背中も何だか痛かったんです。

いつも NIKKEI PLUS1 に“膵炎”に注意という記事が出ていて、
何だかこれに相当するようでちょっと恐いのですが。
すっかり今は治ってしまったので、もう一度同じ症状が見えたら
決心してお医者様に行こうかな....。

そうそう面白い調査も出ていましたよ。
手元にまとまった現金を置いておかなければいけない時に、いくら
位でそわそわするかというのです。

全体の半数(インターネットで全国の成人既婚男女の618人)が20万円
未満でも心配になるそうです。

皆さんはいくらでそわそわするのかしら?  Y

ベンチャーズ

VENTURES.jpg

マニラにあるホテル(DUSIT HOTEL:元日航ホテル)にて
「ベンチャーズ」が1日公演を行いました。
なんとリーダーの「ドン・ウィルソン」(写真右サングラス)は77才!
結成が1959年ですからよく考えればそんなもんです。(私の生まれる前。。。)
現在日本でも行脚しているようですね。

有名な「ダイヤモンドヘッド」や「10番街の殺人」など
約2時間にわたり演奏し続けました。
ライブレコーディング出来るくらいの迫力でかなり感動しました。
エレキの王様「ノーキーエドワーズ」(写真左)の魔法の指も健在です。
ドラムスは息子が引き継いでおり、一番パワフルでしたがそれでも55才です。

主催が「ホンダフィリピン」で、
どうやら支社長がエレキをやっていた関係もあったようです。
ステージでも一曲披露し、くじ引きで観客に「ホンダスクーター」をプレゼント!
ご満悦の様子でした。
ライブ終了は24時を過ぎてましたが、帰りは運転手付きの車で家まで5分。
フィリピンならでは。。です。C

黒澤映画祭

国際交流基金マニラ日本文化センター主催で
マニラで開催しています(無料)。
 15日~19日パサイ市、フィリピン文化センター
 22日~30日ケソン市、フィリピン大フィルム・インスティチュート
この映画祭は黒澤明監督の生誕100周年を記念して
フィリピンで初公開されたそうです。

上映作品は
「姿三四郎」、「羅生門」、「七人の侍」、「どん底」、
「椿三十郎」、「赤ひげ」などなど21作品。
1943年~70年の作品です。

今回はこの中で「羅生門」を見てきました。
黒澤映画は古いものは「七人の侍」しか見たことがなく、
もっと見てみたいと思っていたのでちょうどいい機会でした。
観客はフィリピン人が多かったです。
字幕の英語があまりにもあっさりしているので、
日本語が分かるともっと良さがわかってもらえると思ったのですが、
出演者の演技力の凄さが彼らにも通じたのでしょう。
泣いている男性もいたようです。
フィリピンでモノクロの映画はちょっと不思議な感じでした。U

詳しくは国際交流基金マニラ日本文化センター

田代まさし

コカイン所持容疑で逮捕された「田代まさし」。
頬もげっそりし昔の面影もありません。

今は無き「葛西健康センターゆの郷」に2002年8月31日にゲスト出演しました。
当時は「下着盗撮」「覚醒剤所持」で執行猶予中。
Vシネマの監督としてまだ少し人気があり何と「2184名」もの来客がありました。

結局その後も「くすり」が止められず、トラック運転手をやりながら
多額の借金を返済していたようです。
もちろん許される事ではないですが「人生転落スパイラル」の物語を
見ているようで逮捕時の写真を見て涙が出そうになりました。

自殺を試みましたが、あの世のお母さんに止められたそうです。C

天然忌

なかなか当日とお休みが重ならないので、私のお稽古場では
9月の中頃の土曜日・日曜日・祝日のどれか皆さんの都合の
良い日に行います。

表千家七代目如心斎を偲んで行う茶事の一つです。

お稽古の始めに「円相」の掛かる床の間に如心斎へ供茶をしてから、
5人で行う且座(さざ)というものから始めます。

一番最初の人(正客)がお花を生け、二番目の人(次客)がお炭点前、
三番目が聞香(お香を皆で聞く)、亭主と半東は濃茶・薄茶を点て
皆で頂くのです。

花寄せという、お部屋の中にあちこち花器を置いて自分の好きな
ものにお花を選んで、それぞれが生ける行事もします。

それぞれに仕来りや順序があって慣れないと大変ですが、皆さんが
お稽古を重ねて行くうちに、それなりに呼吸があってステキです。

如心斎が亡くなったのは9月13日です。  Y

薬を飲む時

少し前のあの照りつける太陽が嘘のような涼しい(寒い?)日になりました。
明日からは又、暑さがちょっとだけ戻るようですが....。
こんなに温度の変化があると、夏の疲れと共に風邪をひく方も出てくるの
ではないかしら。

そう言えば、お薬を飲む時に包装したままで飲み込んでしまい、咽喉を
傷つけてしまうという相談が国民生活センターに寄せられているそうです。

誤飲事故が多いのは1錠ごとに樹脂・アルミの包装で覆われている錠剤で、
急いでいる時とかテレビを見ながらだったり、お話している最中に、うっかり
誤飲してしまうのです。

60歳以上の女性に多いそうで、角がとがった包装が咽喉や内臓にささって
しまう事もあるそうです。

包装を1錠ずつに切り分けられないようしたり、メーカー側が形状を見直す
ようにしてほしいと、注意を呼びかけるしかないようですね。

時々私もサプリメントを飲む時に、一度に飲む量が結構あるもんだから、
咽喉の蓋の操作を誤って(意識しないでやっているもんだから)噎せ返る事が
あります。慌てて飲まないように注意しなくちゃ!   Y

鳩居堂

いつもの事ですがブログに載せるネタを新聞で探していたら、
地味なコラムに興味深いものがありました。
皆さんもよーくご存知のお店が載っていました。

東京にいらっしゃる方、そうでない方でも多分ご存知の鳩居堂
(全国最高路線価地点である銀座四丁目の角にある)の歴史です。
本社は1663年に薬種業として興した京都にあります。

有名な「平家物語」の中の「一ノ谷の戦い」で描かれている武将、
熊谷直実の子孫(直実から20代目)直心が京都で1663年に薬種業と
して興したのです。

鳩居堂の一対のハトが向かい合う商標は、直実が源頼朝から軍功
を挙げた時に送られた旗印をデザイン化したものです。
又、鳩居堂という名前は、直心が教えを受けていた朱子学者である
室鳩巣が、中国の「詩経」の一節からとって命名したそうです。

歴代のご当主は慈悲の心を受け継いで社会・地域貢献も続けてきて
宮中御用の「合わせ香」の唯一の継承者にまでなったのです。

現在の11代目の社長は経営的に得策でなくても「普段使いする店で、
土産物店ではない」という考えから、日曜日はお店を閉めているの
です。

銀座に行った時はちょっとお店を覗いていましたが、歴史を知った
今は、ナルホドとの思いでお買い物をしましょ。  Y

目の日焼け

昨年3月に目の手術を受けてから、外出時にはとても眩しくて
夏でも冬でも季節に関係なくサングラスをかける様になりました。

今まではスキーに行ってもゴーグルもなにもせず(ゴーグルやサン
グラスをすると視野が狭くなるので)、裸眼で滑っていましたが、
今は遠い過去の事です。

考えた事もなかったのですが、目だって日焼けをするのです。

目が日焼けをするとどんな状態になるかというと
 -目が充血する
 -目が乾燥する
 -涙が止まらない
 -異物感がある
 -まぶたが開けられない
などです。

一つでもあてはまるような時はまず、タオルなどを当てて目を冷やす、
それでも少し改善されないようだったら、すぐに目医者さんへ行く事。

普段、サングラスはかけない・帽子はかぶらない・日傘はささない・
日光を長い間浴びると目が赤くなる・緑黄色野菜をあまりとらない等
に3つ以上当てはまる方は要注意ですよ。

室内に居る時もUVカット加工してあるカーテンをするとか、同じく
UVカット加工の窓ガラスや紫外線を遮るフィルムを貼ると良いよう
です。

いずれにしても目はとても大切ですから、ご自分でちゃんと管理して
長ーく使って行きましょね。    Y

ティッシュ配り

いつものNIKKEI PLUS1に興味をひく記事が。

私はあんまり感じなかったのですが、街頭でのポケット
ティッシュ配りが近頃めっきり減ったそうです。

その理由のひとつに、以前はティッシュを有難く受け取って
いた人達が、今は邪魔に思うんだそうです。
何故なら飲食店では、箱形ティッシュが置いてあるところが
増えて、いちいちポケットティッシュを取り出さなくなった
という事です。
又、消費者ローン会社が大量に配っていたのが、業績悪化のため
この頃はすっかり止めてしまったのです。

それに化粧落としや眼鏡拭き、季節商品としてうちわやカイロなど
が登場してきたせいで、ティッシュの価値が下がったのです。

それでも、受け取って欲しい対象を明確にして、配る量・場所・
時間帯を工夫すればまだまだ有効だとするようです。

繁華街で若い娘を対象にしか配らない男性は、一目見た瞬間にすぐ
若い(どんなに綺麗にお化粧しようが、若作りしようが)かどうかを
見抜く力があって、丁度ティッシュが欲しいナーって思っていても、
私の前を素通りしてしまって、残念!  Y

ラッキーなフィリピン人のメイド

シンガポールでメイドとして20年間働いたフィリピン人の女性の
雇用主が亡くなり、遺産の分け前として400万ドルの現金と
高級コンドミニアムの住居1軒を贈与されました。
この雇用主は中国系の女性医師で、
昨年、66歳で亡くなった際に自身の母親だけではなく、
20年間寝食をともにしたこのメイドにも
遺産を与えるようにと遺言を残したそうです。

20年間、献身的に働いたのでしょうね。
真面目に働けばこんなラッキーなこともあるんですね。U

飛行機の席 その3

またまた、超ビックな人に遭遇してしまいました。

前にも2度、書きましたが、
今度はお隣です!!

今回の席は非常口があるところで
客室乗務員が前に座る、足の延ばせる席でした。
そんな席だったからと思いますが、
そのビックな男性はお隣の窓側の席だったのです。

シートベルトの延長ベルトをもらい
ミシッという音とともに無事に席に入りました。
そしてシートベルトも無事に付けられした。
ただ、肘かけの上の部分からお肉が・・・
そうですよね余ったお肉は上にきますから!
それにほとんど彼は身動きがとれなそうで
座れても、このままの状態で乗り続けるのはとてもかわいそうでした。
この日、飛行機はガラガラだったので、
飛び立ったら他の席に移ろうと思っていたら、
乗務員の方がやはり気を使ってくれて、
後ろにたくさん席が空いているからの声をかけてくれました。
ということで第三弾の遭遇は終わりました。

そして彼も、その後3人掛けの席に移動していました 

やはり・・相撲さんが乗るときは二人分の席をとるのでしょうか?U



郵便不正事件

私の得意とする分野ではないので、うまくコメントする事が
出来ないかも知れませんが、びっくりしたので。

以前から報道されているこの事件で、村木元厚労省局長に無罪
の判決が下りました。

何故びっくりしたかと言うと、本人や周りの人が『そうではない』
と再三取り調べで主張しているにも拘わらず、検察が自分たちに
都合の良いストーリーにしようとしていた事です。

今まで何人の人達が冤罪で捕まり、泣いて来たんでしょう!
それなのに、今この現代でも考えられない事が罷り通っている
なんて!

村木さんは本当に強靭な精神力を持っていらしたから、又ご家族や
友人、赤の他人も彼女の主張している事が真実であると信じていた
から、ここまでやって来られたのでしょう。

いつ自分がいわれのない罪に陥れられるかも知れないと考えると
本当に恐ろしい事です。冤罪はいまだに存在するのですもの。

正しい裁判が行われた事は、まだこの国も満更じゃないと少しだけ
安心しました。   Y

数の単位

今日の日経、一面にあるコラム「春秋」に面白い記事が
ありました。

ホメオパシー(極度に希釈した成分を投与する事によって
体の自然治癒力を引き出すという思想に基づいて、病気の
治癒を目指す)なんて言葉を初めて目にしたのですが、この
中に数の単位として『那由他(なゆた)』と呼ばれるものが
あると出ていたので、ちょっと単位を調べてみました。

十・百・千・万・億・兆・京・垓(がい)・秭(し)・穣・溝・澗・
正・載・極(ごく)・恒河沙(ごうがしゃ)・阿僧祇(あそうぎ)・
那由他・不可思議・無量大数

とあるんです。

例えば溝は10の32乗、極は10の48乗、那由他は10の60乗、最後の
無量大数は10の68乗なんですよ。

一体誰がどんな時にどういう風にこの単位を使うのかしら?それに
実際に口に出して100那由他なんて言っちゃうのかな?

我々庶民にとっては全く縁のない単位のようです。  Y

猛暑特需

猛暑続きの日本ですが、新聞に面白い記事が載っていました
のでご紹介します。

台所で火を使いたくないので、スーパーの揚げ物惣菜が人気に
なっているんです。
出来あいの揚げ物と冷たいお蕎麦を一緒に食べると、さっぱり
していても栄養もちゃんと摂れるからですって。

まだまだあるんですよ。うどんやお蕎麦を家庭で茹でるのは
暑くて嫌なので、水で洗うだけで食べられる「流水麺」の売上
が急速に伸び、昨年の7~9割増なんです。

熱中症対策で梅干しが塩分補給のために売れていて、簡単に
野菜・果物ジュースを作るのに、入れるだけでジュースになる
「スタイルプラスパワースーサー(18,000円位のもの)」が
6月から8月で160台も売れたと東急ハンズが喜んでいます。

冷房での冷え過ぎに対応して、「超立体マスク」が乾燥対策で
昨年の15%も増えているそうです。

ゴルフ場も、日の出と共にスタートする早朝プレーに人気が
集まっているということです。

暑さにめげずに商魂逞しく頑張っている人たちに、乾杯!
私もおうちで乾杯!  Y

今日もお休み

今日も丸一日近く仲間のお仕事に追われていて、やっと一区切り
つきました。
そんな訳でブログはお休みです。

毎日相変わらずの猛暑続きで皆様お疲れだと思いますが、もう少し
我慢して下さいね。
こんなに暑いと涼しい秋が待たれて、訪れた時の喜びも一入だと
思います。

明日は雨の予報が出ていますので、少しは涼しくなるかしら。 Y

フラメンコギタリスト

半年前かもっと前だったか確かではないのですが、NHKのBS
番組を偶然観ました。

途中から観たので音楽番組で、MCは作家の逢坂剛氏であるという
事しか分からなかったのですが、その中で若いフラメンコギタリスト
が迫力ある演奏をしていて目が離せなくなりました。
自信に満ち、指の動きの速さは格別でビックリしました。ゲストに
本場スペインのギタリスト親子も登場して、かなりの迫力に感動した
ものでした。

昨晩、大好きな番組“情熱大陸”に彼の名前を見つけて心して拝見
したのです。

そこには以前の自信に溢れた姿だけではなく、本場スペインの国際的
フラメンコギターの大会に優勝したいという初々しい場面も映って
いました。
以前は「北風のように強く印象付ける事が前面に出ていたが、太陽の
ように弾いてみたい」という通りに、素晴らしい演奏で見事優勝を
勝ち取ったのです。

審査員の満場一致での優勝で、一人の審査員は一番スペインを感じた
というような事を話していました。
優勝を素直に体中で表わしていて本当にオメデトウと声を掛けてあげたい
位でした。

今までも日本での第一人者でしたが、これからもっともっと国際的な
ギタリストになるのでしょうね。彼の名前は「沖 仁」です。  Y

ギャンブル

なぜギャンブルにはまる?
日経の”ナゾかがく”をちょっと紹介。

ギャンブルもお小遣いの範囲で楽しむならば、
ストレス解消にもなりますが、
のめり込むと身を滅ぼす事もありますよね。

パチンコ店の店内には人がはまるように、あの手この手の仕掛けがあり、
来店者の約3割がパチンコ依存を自覚しているとの調査もあるそうです。

やめられなくなるのは脳内物質のドーパミン。
分泌すると快楽神経系にスイッチが入り、人は心地よさを感じる。
満足度を左右する期待がどんどん膨らむと、より快楽を求めドーパミンは増す。

タバコや覚せい剤といった物質依存とは違い、
ギャンブルの場合は、はまる、はまらないは個人差が大きいので、
大脳皮質で賭け事は結局、儲からないと冷静な意思決定ができれば、
ブレーキになるとのことです。

私も一時期パチンコにはまった事がありますが、
やり始めるとお財布が空になるまでのめりこんでしまうのです。
ギャンブルもほどほどに楽しめる程度で出来れば、
趣味としていいのでしょうね。U

日本語

日本語のTシャツは海外で人気ですよね。
フィリピンでも日本語のTシャツを着ている人を見ます。
知り合いのドライバーさんが着ていたで意味は分かるのと聞いてみたら、
彼は知りませんでした。
日本人が英語の意味が良くわからなくても
英語のTシャツを着ているのと同じでしょうか
前にも紹介しましたグリーンヒルズ(まがい物がたくさん売られています)で
不思議なTシャツを発見しました。
何が間違ってこうなったのでしょうね?U

Tシャツ




押尾 学

今日、押尾学(容疑者ともさんとも書き辛いので名前のみで
お許しを)の初公判が開かれました。
61席の傍聴券に1,554人が並んだそうです。

初めての有名人に対する裁判員裁判なので、一体裁判員の
方たちはどんな思いだったのでしょう。

以前このブログにも詳しく裁判員裁判の事書きましたが、
裁判員に選ばれた人は、誰にも裁判の事は漏らしてはいけない
し、その中には家族も入っています。

顔も名前も知らない人の裁判に参加するのならまだしも、TV
などで見ていた芸能人を目の当たりにして、一般人と同じよう
に考えられるのでしょうか。

それに裁判中に起こった事や、容疑者が話した事などを家族にも
話さないでいられるのでしょうか。

市井の人が他人を裁くという重みに加えて、失礼ですが芸能人に
対しての興味も少しは加わるでしょうから、とても難しいですね。
私はだったらどう考えるのかしらと思います。

ただ、裁判中の事は秘密にしなければいけないのに、インターネット
に公判の事が詳しく出ていましたけど、あれはいいのでしょうか?
マスコミは許されるのでしょうか?よく分かりません。

彼は女性を見殺しにした事について無実だと訴えていたようですが、
本当の事は本人しか知らないのですよね。  Y

タンゴ世界一

ブログでチェックしてみたら、丁度一年前の9月1日の話題として
タンゴの本場アルゼンチンで開かれた「第7回タンゴダンス世界
選手権」の事が書かれていました。

そこで、サロン部門の優勝が日本人ペア(山尾洋史・恭子夫妻)が
初の優勝をしたとありました。

そうしたら、又々今年の第8回でもこのご夫婦が2年連続の快挙
でした。昨年の優勝も日本人で初めて、連続優勝も初めてだそうで
なんと素晴らしい事でしょう!

それにまだまだあるんですから。
ステージ部門というのもあって、優勝したペアの女性は鍬本知津子
さんという日本人なんですよ。お相手はアルゼンチンの方です。

なんでも一生の事として頑張って行くと、こんなにステキなご褒美
が頂けれるんですね。もちろん誰でもじゃない、ですけど。 Y

喫煙習慣

事件が起きたのは今年の5月3日午前2時45分頃、品川区は
南大井にあるスーパーの食料品売り場(ここに何故煙草が
あるのかがとても不思議)で、鍵付きのショー・ケースから
煙草約90個(約2万7千円相当)を無理無理抉じ開けて盗んだ
のでした。

捕らえてみれば犯人は品川区と大田区に住んでいる14~15歳
の中学3年生の男女8人でした。

全員容疑を認め反省している様子が伺えるのですが、一部は
「万引きで逮捕されるとは思わなかった」「万引きは止める
けど、煙草はやめられないかも知れない」なんて供述している
そうです。

大体万引きは犯罪で、どんな小さな物でも盗んじゃいけないし
子供の時(って言うか、彼らはまだ子供か)に両親や先生に盗むな
って教えてもらわなかったのか!

それにまだ14・15歳から喫煙の習慣がすっかりついているなんて
一体いつからすっているのか!

こんな子供達がもっともっと大きくなったら、どんな大人になるの
と思うと、本当に恐ろしい!    Y

| ホーム |


 BLOG TOP