プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

有田焼

誰でも知っている「有田焼」。これは日本の磁器の代名詞の
とも言えるでしょう。

その「有田焼」が事もあろうに、中国(福建省の個人)の方に
商標登録されていたのです。
この人は2002年11月に申請して、2004年11月から10年間の期限
商標登録しました。

何故それが判明したかというと、上海万博に合わせて佐賀県が
上海のデパートで「日本佐賀産品展」に出展するために、中国
商標局のホームページを調査したからなんです。

佐賀県では今後の中国市場開拓の障害にならないように、「日本
有田産」「ARITA-CERAMICS-JAPAN」等、産地名で売り込み方針だ
そうです。

それにしても自分たちのものだと思っていたら、他所の国の人に
登録されていたとは、まさか思いも依らなかったでしょうね。
本当にお気の毒です。今のうちからちゃんと準備しておいて、2114年
11月に佐賀県で登録するようにしなくっちゃ!  Y



店産店消

今日のタイトル「店産店消」って一度でも見た事があるかしら?
もちろん「地産地消」はご存知だと思いますが。

そうですよね、地元で採れたものを近場で消費すれば、運賃だって
安いし、新鮮なものを手に入れる事が出来て、おまけに出所がはっきり
しているから安心ですもの。

「店産店消」は近頃流行り始めた、店内で栽培した農作物を店内で
提供する新しいスタイルの飲食店の事なんです。

それでも「地産地消」とは違って、すべて店内で栽培したもので
賄う事は無理なようで、別の所で栽培したものが大部分を占めて
いるのです。

いつもの“NIKKEI PLUS 1”に出ていたお店は、東京・有楽町にある
サンドイッチ店で「サブウェイ野菜ラボ丸ビル店」というお店で、
お店の真ん中にガラス張りの植物工場があって、水耕栽培と人工光
でレタスを育てています。

それを眺めながらお食事をする訳ですが、丸の内産のレタスは全体
の供給量の5%位だそうです。それでもお客様は安心して美味しさも
一入なんでしょうね。

今後、こんなお店がアチコチに出来ると良いのですが。  Y

棚卸し

昨日は年に一度の棚卸しでした。
在庫を数えるのですが、
本はご存知の通り、重いので数えるのも体力を使います。
それにこの暑さ!毎年クタクタになります。
今年は割合早く終わりました。
大変ですが、棚卸しを終えると、
本がきれいに揃えられるのですっきり気持ちいいですね。
そして、汗をかいた後は・・・
おいしかった!!U

ミニマムコスト指数

ミニマムコスト指数と称して
各国の物価の比較が紹介されていました。

比較するものは
上がマクドナルドのハンバーガー(マックがない国はロッテリア)
下が建設作業員の日当
です。
       
日本                           台北          
100円                           80円(29台湾元)
13,000~15,000円                    3,300~4,135円(1,200~1,500台湾元)

上海                           香港   
72円(5.5元)                        85円(7.5HKドル)     
650円(50元)                       6,550円(577HKドル)

北京                           ソウル       
78円(6元)                         103円(1,400ウォン)
910~1,170円(70~90元)                8,090円(110,000ウォン)
             
シンガポール                     マニラ     
105円(1.8Sドル)                      48円(25ペソ) 
1,150~3,200円(18~50Sドル)             670円(350ペソ)

ジャカルタ                        バンコク       
161円(16,500ルピア)                   63円(23バーツ)   
510~636円(52,000~56,000ルピア)         680円(250パーツ)

ハノイ                          クアラルンプール
69円(15,000ドン)                     83円(3リンギ)
460~700円(100,000~150,000ドン)         1,050円(38リンギ)

シドニー
147円(1.9豪ドル)
13,570円(176豪ドル)

先日、マニラでマック(フィレオフィッシュ)を食べました。
日本と同じようにバーガーとポテトと飲み物のセットがあります。
フィレオのソースは同じ様でしたが、
フィッシュはちょっと固く、
パンはパサパサしていました。
ポテトも日本の方が美味しいですね。
ショッピングモールにもドライブインにもマックは必ずあるのですが、
上の数字を見ると
ちょっとランチにマックという人はかなり少ないのでしょうね。U

巨人―中日戦

時々、仲間と東京ドームに野球を楽しみに行きます。
もちろんジャイアンツを応援に行くんですよ。

昨晩は中日と対戦しました。ニュースで結果はご存知の
方もいらっしゃると思いますが、久し振りの大量得点で
勝ちました!
だけど入場したのが2回の裏だったので、5点がどうやって
入ったか分からなくって、オタオタしていました。

今年は三度目なんですが、今までの試合はモタモタして
スカッと出来なかった(9回の裏で9時半位なのに勝負が
決まらない・お互いにちっとも点がとれない)のに比べて
昨日の試合の気持ち良かった事!

それにラミちゃん(今ホームラン一番打っているラミレス)が
王さんの記録を塗り替えて8年連続100打点を記録して、
その後も打点を伸ばし、2か月勝利から遠ざかっていた内海
投手が完投したし、本当に良かった!

少しだけ恥ずかしい事もやっちゃたんです。谷選手の名前は
“ヨシトモ”と言うんですけど、私の応援している高橋選手
の名前が“ヨシノブ”なんで、谷選手に向かって大声で、周り
も大声なので紛れたと思いますが、“ヨーシ、ノ、ブ”なんて
応援してしまいました。なんか変だなってすぐに気が付きました
けど。

おまけもあるんですよ。両チームがホームランを打つと、期間
限定でマックのビック・マックが無料で頂けるんです。
ちょっと良いでしょ!  Y

フェアの準備

今日は、仲間の会で開催するフェアの準備で朝からちょっと前
まで通常の仕事は出来ませんでした。

25日が過ぎたので請求書を書かなくていけないし、他の事も
頭の中でグルグル巡っているけれど、今日中にフェアの準備は
終らせないといけないのでとても焦っています。

そんなこんなで今日はこれでおしまい!  Y

P.S. 円高も猛暑も早く下降線にな~れ!

化粧品

化粧水・乳液・ナイトクリームなど安いとは言えない
金額のものを購入してきました。
ただ知り合いを通じて購入していたので、なくなりそうに
なると2~3ヶ月おきにFAXで注文していたのです。

時々注文するのが遅くなり全く無くなってしまう事もあって、
そんな時は近所のドラッグストアで適当なもの(使用していた
ものよりずーっと安価)を買いました。
それでも今まで使用していたものとの差をあんまり感じない
(姉も同じ)ので、いちいちFAX注文も面倒なので、2ヶ月前から
辞めました。

そうしたら、新聞に大手の化粧品メーカーが1,000円未満で
基礎化粧品を相次いで発売すると記事が出ていたので、今後は
そうゆうものも試してみようかなって思っています。

どうも化粧品は高価だと効果があると思いがちですが、宣伝費用
やつけないでいい香りなどにお金をつぎ込むような所もあるみたい
ですね。   Y

虫よけ剤

ちょっと前まで私は、他の誰(赤ちゃんや子供)もが蚊に刺されて
いなくても、一人だけ刺されていました。

それも普段刺されそうもないような顔や、しょっちゅう動かして
いる指なんかも、どうしてわざわざ選ぶんだと思うような所を
刺されていたんです。

それがこの所、普通の人が刺される位に頻度が落ちてきました。
一体どうしたんだろうと思いますが、刺されないのにこした事は
ないので喜んでいます。

虫に好かれ易い人の必需品である虫よけ剤も、この頃は塗っても
肌に優しい天然ものが安心安全で良く売れているそうです。お子様
には洋服に貼り付けるタイプも評判ですね。

それにTVのCMでもやっていますが、ベランダや窓際に吊り下げて
虫が入ってこないようにする虫よけ剤も良いですよね。
お部屋の中で殺虫剤をシューとすると、息を止めないといけないし、
なんとなく回りに薬剤がくっついちゃう気がするし。

虫も全然寄って来ないっても寂しいだけど、しょっちゅう刺されるのも
嫌ですね。  Y

お墓参り

以前にもブログに書かせて頂いた事があると思いますが、母の
命日23日には必ずお墓参りに行きます。
母が存命だった時は9日(父の命日)にお参りに行っていました。

昨日は22日だったのですが、日曜日でお掃除もゆっくり出来る
と思い、姉と二人で暑くならないうち(モタモタしていたら、
10時半ころ)にと出掛けたのですが、お墓はお日様を遮るものが
何もないので、首タオル・長袖(薄い生地なので日焼け止めも
塗り、下には袖なしTシャツ)・帽子を被り、手袋・サングラス
で植木の剪定をしました。

アッと言う間に一時間半もたち、それでも父・母・お墓に眠って
いる親戚達が喜ぶように綺麗になって、二人で満足したもんです。

途中でも汗がダラダラ流れているのは分かっていたものの、35度
の炎天下の作業は生れて初めてのシャツの濡れ方でした。
下着の部分だけ乾いていて、その他はビショビショで色が変わって
いました。

帰りには前夜から二人で相談していたように池袋に出て、お昼から
天麩羅で生ビールを一杯やりました。本当に美味しかった!  Y

ピリナッツ

ピーナッツではありません。

フィリピンのピーコル地方だけの特産物です。。
良質な植物性たんぱく質を多く含みノンコレステロールの食品です。
カルシウム・鉄・亜鉛・マグネシウム・ミネラルが豊富で、
美容のビタミンと言われるビタミンB2も多い食物繊維に富んだ
エネルギー及び栄養の宝庫です。
優れた栄養バランス、若返りのビタミンEの抗酸化力による肌の老化予防、
血液をサラサラにしオレイン酸のコレステロール抑制効果に富んでいます。
肌年齢、体脂肪率、悪玉コレステロール値、血液サラサラ値と言った数値の向上効果、
ビタミンEを取るには正に効果的な食品です。

と・・・調べたらいいことばかりたくさん出てきました。
昨日書いたマヨン山のそばではこのピリナッツがとれます。
ピーナッツともアーモンドとも違った触感です。
最近では日本の通販でも売っているようです。
フィリピンではとっても安いうえに上記のような良いこと尽くめなら
一度食べてみたくなりませんか?
私はマヨン山に行く前にピリナッツはおいしいと進められて、
ハニー味を食べたのですが、
軽い感じでついつい手が伸びてしまいました。
一度お試しを・・。U

ピリナッツ
(お試ししたい方はコメントを入れてください)




マヨン山 (フィリピン)

マニラから飛行機で40分、
556キロ南東にあるレガスピにこの山はあります。

標高2462mで平野部に突如としてそびえる成層火山です。
「マヨン」とはこの地方の言葉で「美しい」という意味を持つ
「マガヨン」に由来するといわれているほど
ほとんど完璧な美しい円錐の形をしています。
富士山よりも斜面が険しく頂上がするどい感じです。
地元では富士山よりも美しいといわれており、
「ルソン富士」と呼ばれていたそうです。
マヨン山は400年に50回も噴火していて、
1814年2月1日に噴火した時は溶岩流が
山から10キロ離れた街を埋めて1200人の死者を出しました。
その時残ったカグサワ教会の塔です。
カグサワ教会跡
後ろで雲に隠れているのがマヨン山

観光地になっていて、噴火時の写真を売っていました。

昨年12月14日にも噴火して住民への避難勧告が出されました。
山頂ではまだ、薄らと煙が出ています。U
マヨン山
レガスピの港の灯台から

幕末クイズラリー

これは東京だけに限定されているものなので、東京以外の
方はごめんなさい。

このクイズラリーは、東京都が江戸文化歴史検定(江戸検定
-江戸東京博物館が監修している)と連携して、都営地下鉄で
幕末ゆかりの駅を巡るものなんです。

上野御徒町駅(西郷隆盛の銅像がある)や御成門駅(徳川将軍墓所
のある増上寺のそば)などを回って、各駅にちなんだクイズに
答えると賞品がもらえます。対象の駅は10駅です。

各駅で出題されたクイズに解答すると幕末維新千社札シールが、
さらに5問以上正解すると、抽選で坂本竜馬グッズがもらえる
そうです。

都営地下鉄各駅の駅長事務室で専用の用紙がもらえて、期間は
9月4~30日まで。お子さんと一緒に巡ってみては!  Y


ユニクロ

多分どなたでも何か一枚はユニクロのものを持っている
のではないかと思います。

私の町にもユニクロがあって、時々セールのチラシが新聞
に入っています。そんな時は絶対に覗くようにしています。

だって縫製もしっかりしているしデザインだってお洒落だし
もちろんなんと言ってもお値段の安さが一番です。

昨年来のヒット商品ヒートテックが、この暑さの中もう今
シーゾンの下着が発売されています。何でも冷房対策の為
だそうです。
昨冬は売り切れで手に入れらなかったので、週末に早速
買いに行こうとは思っています。

今日の新聞に「レギンスパンツ」とネーミングされた、見た目
は細身のジーンズでレギンス並みに伸縮性があるパンツを
売り出すと広告していました。これも欲しいなって思って
いるんですが、すぐに良さげなものから売り切れちゃうんです。

ちなみに色と型は10種類で2,990円です。なんだかユニクロの
回し者かしら?   Y

P.S.そうそう又おまけのニュースですが、このお天気で西瓜が
   豊作なんですが、安くないんですって。私は西瓜が大好きです。
   やっと甘い西瓜が出回り始めたというのに!

木材のガラス化!

このタイトルでは何を言いたいのか分からないでしょうね。
すごい記事が載っていて、感激したんです。

木材をコンクリートの代替品に応用する技術が開発されました。

液体状にしたガラスを満たした大きなお釜に木材を投入して、
2~3時間加熱します。

そうするとガラスの成分が木材に浸透して、腐食の原因となる
酸素や水を木材の外に追い出します。
ガラス化した木材は腐食もせず、耐久性もコンクリート並みに
なるのです。

今までは液状ガラスを、木材やコンクリートの表面に塗布する為に
販売していましたが、木材内部までシロアリの食害を防ぐ事は
出来ませんでした。
この開発した木材を使用すれば、その心配もなくなります。

安価な木材を使用すれば、資材価格をコンクリートの半分程度まで
抑えられるそうです。

見た目は木造(ちょっとお洒落なログ・ハウスなんかも良いですね)
でも、耐久性はコンクリートと同じで、おまけに価格も安くなるなら
きっと流行りそうですね。   Y

P.S. 全然違う話題ですが、マリー・アントワネットの身長は
    154cmだったと山梨の歴史研究家が発表しました。
     もっと大きな女性だと思っていたので驚きました。

色々な事 No.4?(何番目か忘れてしまったの)

久し振りに色々書いてみようかな。

①今日はナント、ナント東京の練馬区と桑名市は最高気温が
 38.2度だったのです。
 人間の体温が36.5度(私は35.9度)なんですから、一体
 どうなっちゃうのでしょう。ちなみに午後に郵便局へ出掛け
 た時の暑さと言ったら、殴っちゃおうって思う程でした。
 そうそう東京都内で熱中症のために亡くなった方が100人を
 越えたそうです。屋内の方が多かったんです。

②びっくりする嬉しい記事が出ていました。
 脊髄損傷したマウスに幹細胞移植して、癲癇治療薬のバルプロ酸
 という薬を投与したところ、約7割が歩けるようになったという
 事です。
 交通事故やスポーツなんかで首から下が麻痺した人には、本当に
 朗報ですね。もちろん実用化するまでには時間がかかるとは思い
 ますが。

③薔薇の香りのする男性用シャツが今年の12月に発売されます。
 このシャツは10回くらいならお洗濯しても効果持続するそうです。
 “山喜”という会社から4色(白・黒など)で3,045円ですって。
 ここはと思う時に着てみるのも良いかな。

④電子レンジで温めてから食べる食パン「レンジでホッと」という
 ネーミングのパンが9月から発売されます。
 600Wで20秒温めるとふっくらして、トースターより短時間で調理
 出来る事をうたってます。おまけにほんのり甘い味がついているので
 バター・ジャムを塗らなくても美味しいです。
 敷島パンから6枚入りで190円です。

⑤最後に私事を。軽井沢からの風邪をいまも大切に抱えて1週間になり
 ますが治らない原因は、同じ部屋の姉が暑がりなもので、ガンガン
 クーラーをつけたまま寝るせいなのです。
 毎日のこの暑さでは、当分風邪ひきのままですね、トホホ。  Y

片付け

木・金と休暇をとって土・日続いてお休みだったので
4日間の夏休みでした。ただいま!

風邪がちっとも治らないので、休暇中に片付け物をしなくて
ならないのが思うように出来ませんでした。
それでもどうしてもの所はちゃんとやりました。

片付けと言えば、「ダンシャリアン」って聞いた事がありますか?

TVでも紹介されていたようですが、私はいつものように日経
プラス1がニュース・ソースです。

クラター(がらくた)コンサルタントのやましたひでこさんという
方が提唱している片付け術「断捨離(だんしゃり)」を実践する
人たちを意味しています。

 「断」は入って来るものを断ち
 「捨」は家にあるがらくたを捨て
 「離」は物への執着から離れる

と、この三つを実践すると自然に身の回りが片付いて、人生までも
変るということです。

なかなか実践するのは難しそうです。つい目新しいものが欲しくなり
本人はがらくたとは思えず、愛着が出てくると捨てられず。
私はダンシャリアンにならなくてもいい!   Y

P.S.ちなみに「断捨離」という本が刊行されています。

終戦の日

終戦の日とお盆が重なるのは何か理由があるのでしょうか?

15日が近いということで
NHK WORLDでも朝ドラのあとは戦争関連の番組をやっています。
昨日は日本国籍を持たないフィリピン残留日本人のことを放送していました。
フィリピンでは1974年に小野田さんがルパング島で発見されましたが、
2005年にもミンダナオ島で旧日本兵発見というニュースが流れたそうです。
結局は違ったようですが、
戦後移民の子孫たちは日本人であるということを隠して生きなければならず、
国籍のない2世たちはたくさんいるそうです。
日本国籍を取りたいと就籍の申し立てをしているフィリピン人は2000人はいるとのことです。

フィリピンでも65年経って、まだまだ、戦後は続いているのです。U

ホビット ハウス

マニラにあるライブハウスです。
初めて行ったのですが、
そこは指輪物語の世界でした。

入口はどうやって開けるのだろうと思う丸いドアで、
入ると天井には蔦か木の根のようなものがはっています。
そして従業員はホビットたち(小人)なんです。

違う世界に迷い込んだような感じでした。
小さい彼らはかわいらしく、
短い手足で食事を運んでくれます。
小さい体で給仕をしてくれると、
つい恐縮してしまうと、
一緒に行った人が言っていました。

このライブハウスは世界各国のビールがあります。
フィリピンでは珍しいと思うのですが、
ビール好きの人にはビールを選びも楽しめそうです。
食事はお勧めのステーキを食べました。
肉はちょっと硬かったですが、味はよかったです。

ライブはメインのシンガーが出てくるのが
10時と遅かったので、
その前で帰ってきてしまいましたが、
その前に歌った2組もなかなかよかったですよ。

マニラにいる方にはお勧めのスポットです。U

HOBBIT HOUSE (Ermita MANILA)


夏休み

今日と明日は夏休みをとりました。相方は月一のマニラです。

風邪がちっとも治らず、具合が悪いので休み中に計画していた
地下のお掃除は明日にして、台所の戸棚やタイルのお掃除に
変更しました。

明日は覚悟して床の掃除・棚の組み立てやいらない物の整理等
頑張ってやらなくちゃ!

本当はブログお休みにしようと思っていたけど、ちょっとだけ
書きました。

早く寝よっと!   Y

暑い時にはお鍋!

街中でこの頃「お鍋の食べ放題」という看板を見かける事が
あります。
新聞にもこんなお店が載っていましたよ。

大阪の「和食さと」というお店では、肉や野菜、ご飯など30種類
のメニューの中から2時間以内なら、自由に注文出来ます。
大人一人2,079円でしゃぶしゃぶが食べ放題なんですよ。
残念ながらこのお店は大阪なんですよね。

東京だと「鍋ぞう」だの「瓦亭」なんかで、1時間半3,000円ちょっと
で食べ放題OKです。飲み物は別ですよ。
大阪より幾分高目ですが。

普通「お鍋」と聞くと冬の物というイメージですが、手頃な価格で
満腹になり栄養バランスも良いので、夏バテにはモッテコイなのか
かなり混んでいるみたいです。

お鍋でお腹が一杯になると、なんか得したように感じるのでしょうか。
若い時はお鍋(すき焼き・しゃぶしゃぶも含め)がとても苦手だった私も
年齢と共に、結構好きになって来ました。
冷房がガンガン効いたお部屋で熱いお鍋を囲むのも良いかも!

そう言えば軽井沢から風邪を一緒に連れて来たので、お帰り願うのに
お鍋がピッタリかも知れません。  Y

生ゴミと小バエ

昨日は担当の私Yが休暇でしたので、ブログはお休みさせて
いただきました。
例年の軽井沢でお茶の稽古を真面目にして参りました。
いずれその時のことは書かせていただきます。

大好きな日経プラス1の「暮らしのワンポイント」から、
役立ちそうな記事を発見!

あの小バエって一体どこから飛んで来るのでしょう?
だって全然姿が見えないのに、お台所やテーブルに匂いが
すると、一匹や二匹はすぐに現れると思いませんか?
大きいハエも、特にひかってるやつ、とても嫌ですが、小バエ
の叩きにくい小さな体もイライラして私は嫌いです。

やつらは生ゴミが大好きですから、取り敢えず生ゴミが発生
しなければやって来ません。そこで

 ①野菜などの下処理をする時には洗う前に皮をむく
 ②生ゴミを捨てる時はなるべく水分を絞ってしまう事
 ③絞り切る事が難しいので、紙(新聞紙・包装紙・電話帳)
  に包んで汚水を吸収する
  お台所の隅にいつも紙を切って置いておけば、油などが
  ギラギラしているフライパンも拭けますし。
 ④出来たら生ゴミ専用の小型容器(約3日分が納まる)を用意する
  乾いたゴミと一緒に捨てない事
 ⑤容器の大きさに切り、底に敷いてその中にゴミを入れて
  ゴミ全体を包む
 ⑥包んだ紙の上から消毒用のエタノールをスプレーするばなおOK

ちょっと面倒だなって思わないで実行してみましょ!って私も頑張って
やってみますから、是非どうぞ!!  Y

日韓トンネル

知っていますか、
日本(唐津、博多など)と対馬を通って韓国(釜山)がトンネルでつながるかもしれません。

もともとは
1930年代に立てられた「大東亜縦貫鉄道構想」でした。(くわしくは『日本鉄道史』刀水書房)
これは当時日本領であった朝鮮半島の南端の釜山府(現:釜山)を起点とし、
京城府(現:ソウル)を経て安東(現:丹東)から当時の満州国領内へ入り、
奉天(現:瀋陽)を経由して中華民国領内に入り、北京、南京、桂林を経て、
ハノイ、サイゴン(現:ホーチミン)、プノンペン、バンコク、マレー半島を通り
シンガポールに至る約10,000kmの路線を建設する構想だったそうです。

すご~い。

2009年12月、韓国で李明博大統領より2020年までの国土開発基本構想が発表され、
日韓トンネルの研究が盛り込まれる。
完成は最短で2010年より30年後とされていると発表。
日韓新幹線の構想もあり、
実現すれば1時間ほどで結ばれる事になるそうです。

日本側では工事は止まって?いるようですが、
韓国ではトンネルは掘られていて観光地になっているとの事。

日本が大陸とつながる日が来るかも知れません。U


チェッチェッコリ

♪チェッチェッコリ チェッコリサ
 リサンサマンガン(二酸化マンガン)
 サンサマンガン(酸化マンガン)
 ホンマンチェッチェッ♪

これを見てなつかしい!と思う方と
聞いた事があるけど・・と思う方がいると思います。
(2003年にCMで流れ、smap x smapでもやったそうです)

小学校の時にフォークダンスを踊った人は
この曲も踊った事があるのでは・・
日本では腰を振って踊っていました。

今はフォークダンスを小学校で踊る事はない?と思いますが、
私が小学校の時は運動会や林間学校のキャンプファイヤーで
フォークダンスはつきものでした!
マイムマイム(イスラエルの民謡)
オクラホマミキサー(アメリカ民謡)
ジェンカ(フィンランド民謡)などなど

チェッチェッコリは
ガーナの民謡でエコーソングだそうです。(森のくまさんのように)
腰を振って踊る事はなく
自分の頭、肩、腰、膝を両手でポンポンと軽く叩いていき、
「Kum Adende(クム アデンデ)」で地面を付き、
最後に「Kum adende, hey!(クム アデンデ ヘイ!)」で
カエル飛びのようにジャンプし両手を空に突き上げて踊ります。

これが本当の歌詞
チェチェクレ (チェチェクレ)
チェチェ コフィンサ (チェチェ コフィンサ)
コフィンサ ランガ (コフィンサ ランガ)
カカ シランガ (カカ シランガ)
クム アデンデ (クム アデンデ)
クム アデンデ ヘイ!

フォークダンスを踊った事がある人はいろいろと想い出ありますよね。
好きな子の前で急に曲が終わってしまうとか・・

もともとフォークダンスは動物踊り(アニマルダンス)と呼ばれていて、
狩りの収穫を祝って動物の動きを真似て踊っていたそうです。
みんなでダンスを踊ることで一体感を感じるでことができ、
ダンスを踊りきるという達成感をあじ合えるということで
小学校でも取り入れられたのでしょう。 

ちょっと踊ってみたくなりませんか? U

100歳以上の人って本当は何人いるの?

今、日本中に怪奇の風が駆け巡っています。

世界で有数の長寿国と言われ続けてきたこの日本に、一体何が
起こっているのでしょう!

生きていた筈の人の消息が全く分からないなんて江戸時代じゃ
あるまいし、有り得ません。
お役所の人が長寿の方を訪問して、家族に本人が会いたくないから
なんて言われて、すごすご引き下がり確認もせず(近頃流行の個人
情報なんやらかんやらのせいで)、年金やらお祝いやらを支給し続ける
なんて、仕事をしているのでしょうか、彼らは!

現在の状態になったのは、自民党政権の時代の結果であって、一年
前から初めて政権をとった民主党のせいではないのに、自民党の代議士
がさも鬼の首をとったように、ヤイヤイ責めるのは子供みたいです。

自分たちがやった事でこうなっていると反省して、民主党と手を結んで、
どうしたらこんな不思議な事が起こったのか、何をしたらはっきりする
のかを一緒にやっていけば良いのです。

与党と野党が反対になった今だからこそ、それぞれの良い所と悪い所が
分かる筈(大人なら)なんだから、日本の国が高齢者にとっても、病人に
とっても、住み易い国を作るべきです!本当に馬鹿みたい。  Y

女性専用車(続)

以前にもこのブログで書いた事がありますが、出勤する時は
大体女性専用車を使用しています。
特に夏には込んだ車内で男性とぴったりくっつくのは、私も
相手もあんまり気持ちが良くないですから。

今日もいつものように最後尾に乗車しましたら、シルバー・
シートに若い男性が座っていました。
三人掛けのシートの真ん中が空いていましたので、周りが
全部若い女性だったので、男性のお隣に座ったのです。

内心では一体全体この男性はどうしたんだろうと思いながら、
平気な顔して本を読み始めたのですが、とても気になって
周りの女性達を観察してみたら、全く彼がそこに存在していない
ような顔をしているのです。

本を読んでいても落ち着かず、余程耳元で「ここは女性専用車
ですよ。よく御覧なさい」って囁こうと思ったのですが、恥を
かかすのもどうかしらとか、近頃の若い人はカーっとなって
殴られたら怖いしとか考えたら、この人がここにいても何の
害もないし、誰も何にも言わないから良いやって、やめました。

その後神保町に着くまでに何回も携帯電話(彼が座っているのは
シルバー・シートなのに)が鳴ったり、周りを見ても女性だけと
いう事に気がつかず、こんな鈍感な男性は、私が会社の同僚・上司
だったら絶対に嫌だと思い続けて電車を降りました。

皆さんだったら、どうなさる?   Y

岩手・宮城内陸地震の爪痕

どんなに大きく悲惨な出来事でも、自分に直接関係ないと
悲しい事ながら、忘れて行ってしまうものなのですね。

この岩手・宮城内陸地震で亡くなった方と行方不明の方を
あわせると、23名もいらっしゃいました。

その中で土砂崩れに巻き込まれて行方不明になったご夫婦
がいらっしゃるのですが、国道398号沿いの急斜面に埋まって
いるらしく、土中から3か所で強い金属反応があって、当時
乗っていた軽トラックの可能性があるようです。

捜索を開始したのは、地震直後に中断して以来2年ぶりで、
斜面の上部から慎重に掘り始め、今後約80mにわたって斜面
を徐々に降りて行きながら、掘削してゆく予定だそうです。
それでも8月24日までの捜索になっています。

ご夫婦は地震の日に軽トラックで栗駒山に出かけて行方不明
となって、昨年12月には戸籍上の死亡扱いになりました。

こんなにも大切で地道な作業をなさっている事を、全く知らず
いる人(私も含めて)はかなりな数になるのでしょう。
早くご遺体を発見してあげて、成仏させてあげたいですね。 Y

お弁当

今日の紙面でとっても興味深い記事が載っていたのでお知らせ
します。

「豚肉のススメ」というタイトルのお弁当ですが、これは
パッケージが新刊本のように見えますが、中味は豚肉と野菜
炒めがあっさりした味付けで詰めてあるのです。

具は炒めてあるので、縦にしても汁気が漏れないようになって
いるし、盛り付けも中身が崩れないように工夫してあります。
お値段は499円!

見た目が本でも、中身はお弁当ですからもちろん販売している
所は定食屋さんです。
只残念な事に今は、ジェイアール京都伊勢丹でしか販売されて
いないのです。

オーナーシェフは第二・第三弾も開発中で、その名も「我が輩は
牛である」とか「走れチキン」だそうです。

本当に洒落たネーミングですが、本家本元を知らない人にとっては
変な名前のお弁当だなって思うだけかも。    Y

入浴剤

会社の冷房がとてもよく効いていて、ドアを一歩踏み出すと
そこはお風呂か?という暑さです。

毎日こんな暮しを続けてゆくと体がだるくなって、本当の
お風呂でゆっくりと体を休めたいですよね。
我が家は既製の入浴剤を使用していますが、気分に合わせて
手作りしてみては如何でしょうか。

そこでこんな記事を:

 ドライハーブ(ハーブティ用のものでOK)を使用した入浴剤は、
 ガーゼやお茶バッグに 詰めてお湯に浮かべるか、熱湯で有効
 成分を抽出しても。
  ①一回についてドライハーブを20g使用
  ②お鍋に500mlのお水をいれて沸騰させる
  ③火を止めたら袋詰めのハーブを入れて、蓋をして
   5~10分おく
  ④抽出液を袋ごと湯船に入れる
 
 精油を使用する入浴剤は天然塩や重曹に混ぜて、お湯全体に拡散
 させる
  ①一回について天然塩(重曹)40g、精油5滴
  ②檜やローズマリーが夏向き
  ③単品でもブレンドしても良いけれど、5滴まで

最後にハーブの色素が浴槽についたり、精油・塩でべたつく事があるので
入浴後は浴槽を洗い清める事が大切だそうです。

どうですか? オリジナルの入浴剤なんて素敵じゃない?  Y

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2010 2

もう一作品、私が見たかったフィリピンの映画は

『鉄屑と海と子どもたち』 ラルストン・G・ホベル監督(フィリピン)
フィリピン、マニラのバセコ地区には
海に潜って鉄屑を拾う”Bakal Boys"と呼ばれる子どもたちがいます。
そこで拾った鉄屑はキロ20円~40円で買い取ってもらえるようです。
もちろん違法ですし、とても危険なことです。
ある日、力を合わせて海の中から錨を引き上げますが、
気が付くと主人公の親友がいません。
主人公ウトイは友達を捜し続けますが、見つかりません。
そして、ウトイは友達が言っていた人魚伝説を思い出し、
夜の海の中へと消えていきます。

この映画に出演した子供たちは実際にBakal Boysです。
主人公のウトイは脚本を読む事もできず、
彼は耳で台詞を覚えたそうですが、
それではと撮影中に勉強する時間をつくり、
撮影後には監督にクリスマスカードを送ることが出来たそうです。
彼らの生活環境も紹介されていて、
父親は臓器売買で腎臓は1つしかなく、
仕事もリストラに合い失業中、
母親は貝を割る内職をしています。
子どもたちは3人いますが、
みんな学校には行っていないようでした。
でも、3人の子どもたちの鉄屑拾いはそこそこの収入になっていて、
その収入は子どもたちのものとして彼らは貯めていましたが、
とうとう生活に行き詰ったときに
長男が母親にその貯金箱(竹で作られていました)を割って渡しました。
貧しい生活をしていますが、
子どもたちはそれを両親のせいにはしていませんでした。
父親の身体を気遣い、母親の手伝いをちょっと嫌々ながら、
当たり前のようにしていました。

監督はフィリピンはとても貧しい国です。
だから、私に出来ることをしていますとおっしゃっていました。
この映画が各国で取った賞の賞金は彼らが勉強できるようにと使われているそうです。

最後にプロデューサーは
フィリピンは90%の人が貧乏です。
そしてバセコ湾周辺の住む男性の70%は腎臓が1つしかありませんとおっしゃていました。

フィリピンに通って、この現実を身近に感じています。
自分は何をすればいいのか、
考えることが大切なことなのだと感じました。U

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2010公式サイト

| ホーム |


 BLOG TOP