プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2010 1

埼玉県川口市で毎年行われいる映画祭です。
今年で7回目になるそうです。
たまたま、さいたま市の市報で紹介されていたのを見つけて、
その中にフィリピンの映画があったので行ってみることにしました。

今年の長編コンペティション部門(他にも短編などがあります)では
劇場公開用長編映画の製作数が、3本以下の監督によって、
デジタルで撮影・編集された70分以上の長編作品を世界中から公募し、
85の国、地域から684作品が応募され、その中で厳選された
13の作品が今回上映されました。

日本の作品はもちろん、韓国、オーストラリア、フィリピン、
イラン、イラク、中国、ロシア、カナダ、ノルウェー、イタリアの
作品が上映されていました。

その中でイラク・トルコとフィリピンの作品を見て来ました。

『闇への一歩』アトゥル・イナッチ監督(トルコ)
イラク北部の農村で平和に暮らしていた少女が、
アメリカ軍の攻撃に合い、家族を殺されてしまいます。
その村を出ていた唯一の肉親の兄を捜しに一人で旅に出ます。
その兄もテロに巻き込まれ怪我をしてトルコの病院にいるというので
トルコまでの長い道のりを途中ひどい目に遭いながら、
イスラム武装軍の手でたどり着きます。
そして、本当は生きている兄をもう死んでしまったと教えられ、
自爆テロへ導かれるという内容です。

この主人公の少女はもともと女優ではなかったそうです。
その素人さが、この少女の心情を描くのにあっていたように思います。
最後に監督への質問コーナーがあったのですが、
彼の言葉で印象に残ったのが、
人間は正義と悪を作りたがりますが、
完全な正義や悪というものはないと自分は考えるとおっしゃっていました。
その言葉の意味を考えさせられる作品だったと思います。U

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2010公式サイト

西瓜

小学生の頃に「好きな食べ物は?」と聞かれ、まず一番に
西瓜、次にスパゲッテイで続いてお寿司と答え、人生で一番
最初に書いた履歴書の嗜好品の処を、「西瓜・スパゲッテイ・
お寿司」と相変わらずサ行の食べ物で埋めていました。

30歳を過ぎてもまだ、ひと夏に一回か二回は西瓜の食べ過ぎ
(丸ごと一つ食べたりした事も)でお腹をこわしていました。
そのために会社を休んだ事もあったような.....。

この頃は、あの頃が嘘のように上品?な食べ方(量)になって
しまい、なんだか昔が懐かしいです。

例年お誕生日(6月)の前には食べ始めるのですが、今年は何故
かちっとも甘いのに当たらないのです。
でも7月に入ってのこの暑さですから、もう少ししたらすんごく
甘い西瓜が出回るのではないかと心待ちにしています。

私の夢?は、北海道のあの大きくて外側が真っ黒な「デンスケ
西瓜」を思う存分食べる事なんですよ。   Y

無題

今日は新刊本が出るための作業にとても時間が
掛かってしまい、ブログお休みです。
ごめんなさい。
明日はちゃんと書きますから。

喜多川歌麿

毎週火曜日に必ず観ているTV番組があります。
ご覧になっている方もいらっしゃると思いますが、TV東京
の「なんでも鑑定団」です。
色々な逸話を交えてその品物をナレーション付きで詳細に
説明してくれて、専門家が現在の鑑定額を教えてくれる番組です。

世の中にこんなものがあったんだーと思えるような初めて拝見
するものや、自分の趣味に関係する高価な道具類が出てくると
興味も一入で、毎回楽しく観ています。

昨日は歌麿の肉筆の掛け軸を鑑定してもらいたい女性(なんでも
この方は大橋巨泉の遠ーい親類)が出ていましたが、残念ながら
偽物で3,000円でした。
これが本物なら一億円はすると言われていました。

今日の日経に歌麿の肉筆画2点(鍾馗様と三福神の相撲図)が栃木市
で確認されたと載っていました。
これが本当なら持っている誇りも良いですが、好事家に売却したらと
思うと羨ましいですね。   Y

一年以上前に遠ーい親戚がこの番組に出演して、今までで一番くらいの
金額を提示されたのを観ていましたが、出演したのも知りませんでした
し、その金額の大きさにびっくりして驚いた!でした。

熱中症

ここの所の暑さのために、熱中症(暑さによって体内の水分や
塩分のバランスが崩れ、異常が表れた状態)で亡くなった方が
57人もいらっしゃるのです。

この数は病院に搬送直後のもので、入院後に亡くなった方も
含めると数倍になる可能性もあるそうです。

こんなに多発している原因として、記録的な猛暑のためですが、
これからも猛暑が続くので警戒するようにと気象庁が言っています。

湿度が高いと蒸発時に体内の熱を奪う汗が蒸発しにくいために、蒸し
暑い屋内でも発症するようで、暑さに対しての感覚が鈍くなりがちな
高齢者は、水分補給やエアコンを使って対策をしないと、屋内で死亡
するケースも結構あるようです。

咽喉が渇かないからと言ってつい水分補給を忘れがちな方(私も普段
水分をあまり取らないのです)も、気が付いた時には手遅れなんて事
にならないようにしましょうね。  Y

そう言えば昨日は土用の丑の日でしたけれど、皆さんは鰻を召し上がった
かしら?
家でもウナ丼にしましたが、台湾製の長いのが2枚入っていて999円のもの
でも、お酒(結構多め)で蒸してお味を調えると美味しくなりますよ。

夏バテ防止対策

本当に暑い日が続いていますので、良く眠れないとか
あんまり食欲がない、なんていう方が増えているのでは?

いつもの「NIKKEI PLUS 1」に夏バテの予防法が載って
いましたので、是非なさってみてね。

①きちんと食事をする
 -主食と主菜・副菜をバランスよく食べる
 -ビタミンB1(豚肉・うなぎ・大豆)はエネルギー
  の代謝や疲労回復に効果的
 -ビタミンC(野菜・果物)はストレス・暑さに対して
  抵抗力を高める
 -蛋白質の摂取は肉・魚・卵・大豆から万遍なく
 -食欲がない時は香辛料(唐辛子・山葵)をお料理に加え
  刺激する
②水分補給
 -水分はこまめに少しづつ摂取し、冷たい物を一気に
  飲まない(食欲不振・消化不良の原因)
 -糖分の多い清涼飲料は、空腹感を薄めるのでそこそこに
 -アルコールには利尿作用があり、飲んだ以上に水分を
  出してしまうので、飲みすぎに注意
③冷房対策
 -涼しい室内と暑い屋外の温度差のために、体温調整が
  うまくいかなくなり、体調を崩す原因になる
 -冷房の効いた室内に居る時は上着を一枚はおり、肩・首
  などが冷えすぎないようにする
 -睡眠をしっかりとるために、寝室の温度を下げすぎない

これに加えて、適度な運動(朝夕の涼しい時間にお散歩をする)を
すれば、汗をかいて代謝がよくなる。

読んでみるととても当たり前の事ですが、なかなか実行出来ないの
です。全部出来なくても、やってみようと思う事から始めて下さいね。

元気に夏を乗り越えて秋を迎えましょう!   Y

ボホール島

先週、フィリピン、セブ島のそばにあるボホール島に行って来ました。
ボホール島はチョコレートヒルとターシャというメガネザルで知られています。

チョコレートヒルは高さが30mほどで、
形が同じお椀を伏せたような見事な円錐型をした小山が
1000個以上が並んでいます。
それが雨の少ない4月~6月になるとチョコレート色になるので
その名前が付けれれました。
これはその昔海が隆起して出来たと言われていて
石灰岩で出来ています。
身近でみるとちょっと不思議な感じです。

チョコレートヒル


そしてターシャは
フィリピンメガネザルのことで
世界中ではこの一帯にしか生息していない
世界最小級のサルです。
体重はわずか1100グラム。
手のひらに乗るほどの小ささですが、
木から木へ3メートルもジャンプすることができる
優れた運動能力の持ち主だそうです。
島民たちはターシャを“神の使い”として、
昔から大切に守ってきました。
でも、最近は開拓や森林伐採、
そして世界的なペットブームによる無節操な捕獲などによって
この30年で生息数は激減してしまったそうです。
そのターシャをまじかで見てきました。
夜行性なので昼間は目を閉じジッとしています。
愛嬌がある顔でとてもかわいいかったです。U

ターシャ


フィリピンの葬儀事情

フィリピンは8割近くがカトリック信者のため、
葬儀はほとんどが土葬となります。
ご存知のとおり貧困層が多いものの、
葬儀に関しては宗教上からかきっちりと行うようです。
問題になるのが「お金」です。

フィリピンといえども墓代も含めて
通常10万円くらいは掛かるようです。
ここで登場するのが博打場です。
葬儀中は博打をしても警察は何も言わない事になっており
堂々と墓場の周りで博打をしてお金を集め、埋葬費用の一部にします。
結構街中にも墓場があり、数名でトランプをしている光景に出会います。
場代で稼ぐのか、稼いだ人からチップを取るのかは
分かりませんが妙な光景です。

キリスト教は仏教でいう四十九日が40日にあたり、
40日が過ぎると現世から黄泉の国へ行く事になります。
つまり最高40日は寄付を集めたり博打場を運営出来る事になるのです。
まあ1日2千円くらいの「あがり」があれば確かにペイ出来ますね。

亡くなった人は40日もの間、
一喜一憂する博打者の姿を見てからあの世へ行くのですねえ。
アーメン。。。C

一万回

とうとう弊社のブログ閲覧回数が一万回を越えました!

一昨年の12月4日にスタートしてから、もう1年8ヶ月になろうと
しています。

最初は意気込んで、なんとか面白いニュースや出来事を皆様に
お知らせしようと頑張っていましたが、一年以上たって来ると
会社が忙しい時には、ブログを書く時間ももったいないと思え
5分で書いたりした事もありました。

幸い会社のPRで始めた事もあり、就業時間中にブログを書いても
全く問題がないので、心に決めた事を書く時などは、30分近く費やして
満足が行く文章が書けた時なんかは本当に嬉しいですね。
そんな時に皆さんから沢山の拍手を頂くと、益々励みになります。

これからも自由に楽しく、時にはちょっと知識が増えるような
コメントを書いて行きたいと思っていますので、どうぞ皆様、拍手
やコメントを沢山して下さる事をお願い致します。

今後ともよろしくお願いしま~す!

年下の友人達

私の周りを見渡してみると、年下の友人がとても多いです。

五人姉妹(すぐ上に兄が一人)の末っ子に生まれて、幼い頃は
母や姉達に面倒をみてもらってきたので(不思議な事に兄も
私の面倒はみていたようですが)、面倒をみられるのも当たり
前だし、面倒をみるのも結構上手になりました。

人間関係は一方通行な事はなく、どちらかが甘えてばかりと
いう事は決してないと思っています。甘えっぱなしの関係は
親子だけにしかないですね。

自他共に許す甘え上手の私には、いつの間にか相手も自然と
甘えてくるようになったのです。甘えべたの人が、私に甘えて
いるのを気づいてない事もありました。

こんな風に甘えたり甘えられたりしながら、大切な友人達と
何十年も付き合って来る事が出来たのは、とても幸せだと思っ
ています。長く付き合っているのはお互いにきっと、それなり
の努力はしているんでしょう。

そうそう彼らは私の事を、ちっともおねえさんだと思っていない
フシがありますね。   Y

エコ葬

梅雨明けしたとたんのこの暑さ! 病人やお年寄りには堪える
季節です。

そこでと言うのも何なんですが、スウェーデンの生物学者が
10年来研究していて発明した「フリーズドライ葬」ってご存知
ですか?
凍った薔薇の花びらが手で粉々になったのを一度でもご覧に
なった事があるでしょうか。

そうなんです!

遺体を液体窒素に浸して乾燥凍結させ、その後振動を与えて、
火葬後の灰のように細かい粉状にしてから、水銀などの重金属
を取り除きます。

それを澱粉製の骨壷に入れて埋めるのです。
土中で分解するのに数十年掛かることもあるようですが、お墓の
周りに植樹をすれば、その養分でよく育つという事です。

スウェーデンでは来年の4月からこの葬儀が始まるようで、年間
1,500人分を埋葬する予定です。韓国もすでに導入を決定しています。

島国日本でも人口の割りに墓地が少ないので、この方法も悪くない
とは思われますが、倫理的な問題や法律上の課題をクリアしないと
実現は難しいですね。

皆さんはこんなご葬儀に賛同するかしら?    Y

海の日(海の記念日)

昨日は「海の日」でお休みでした。ちょっと前は毎年7月20日が
祝日でした。どうして「海の記念日」が制定されたのかご存知
でしょうか?

灯台視察船として1874年にイギリスで完成した3本マストの
帆船(鉄製の船として日本で唯一残っている)が、1876年に
明治天皇の北海道・東北地方巡幸に使用され、7月20日に
横浜帰港だったことから、1941年に「海の記念日」として
制定されたのです。

その後、7月第3月曜日が国民の祝日「海の日」になりました。

ところで、この帆船が存続の危機に瀕しています。
当時の造船技術を伝える遺産として1978年に重要文化財に指定
されて、1988年に修復もされました。

ところが雨ざらしの為に腐食でマストが原形をとどめないばかり
か、雨漏りもあります。

このまま行くと修復が不可能になる為、資料館の整備とあわせて
8億円の寄付を募っているそうです。
東京海洋大学が管理をしていて、「法人や個人を問わずに広く
寄付を集めたい」と頑張っています。

私は船の関係の会社に勤めていた事があって、まだ「海の記念日」
が一般的でない時にも、午後から早退させて頂いたり、お休み
だった時もありました。

このニュースを知ってほんの少しでも寄付しようかなと思っている
所です。この船の名前は「明治丸」です。   Y

くわしくは東京海洋大学

お誕生日会

前にも書きましたが、
主人のいる会社では従業員の誕生日会を月ごとに行います。
7月生まれの人は多く4人いました。
今回は近くのフィリピン料理のお店での会でした。
私はフィリピンにいるときはいつも参加させてもらっているので、
フィリピンの方たちとちょっと交流がもてます。
今回のフィリピン料理は
豚の串焼き、魚のココナッツソースかけ、野菜の春巻き揚げ、
グリーンマンゴのサラダ、シニガンスープなどなど、
全体に甘めの味付けですが、おいしく頂きました。
フィリピンの方たちはお料理を食べるのに
ナイフではなくスプーンとフォークで上手に食べます。
この会があるたびに使い方を研究して
真似して使ってみるのですが、
なかなかうまく使えません。
スプーンがナイフ代わりをし、
ご飯をすくうことも出来るので合理的に見えます。
フィリピン料理には合っているようです。U

コリアン料理

フィリピンにいる日本人は約2万人ですが、
韓国人は約6万人と言われています。
英語の勉強で身近なフィリピンに来ている人が多いようです。
リゾート地でもよく見かけます。
韓国人が多いのでおいしい韓国料理のお店もたくさんあります。
そこで先日行ったお店を紹介します。

韓国に行った時もそうでしたが、
まず、注文する前にいろいろな前菜が出てきます。
野菜を使った一品料理が、10種類近く出てきました。
注文した料理は塩味の焼き肉、タレをつけて頂きます。
チゲなべ(牛肉がとっても柔らかかったです)、
ちぢみ、サムゲタンなど
そして最後にはニッキの香りがする、甘いお茶が出てきました。
どれもとってもおいしかったです。
韓国料理は辛いイメージがありますが、
辛い料理ばかりではなく、あっさりしたものもあり、
辛くてもうまみがあるので、食が進みます。
にんにくを多く使っているので、
元気も出るし、お肌にもいいそうです。
暑くて食欲がなくなったときにはぴったりです。U

台風バシャン

14日未明にフィリピン、ルソン島に上陸
最大瞬間風速は約33メートル時速22キロで東から西へ横断しました。
その14日の0時半頃メトロマニラが台風の影響で停電。
メトロマニラはマニラ市をはじめとする、17の行政地域です。
かなり広範囲の停電です。
復旧するまでには1日かかりました。
私はいままでこれほどの停電にあったことはありませんでしたので、
たった1日とはいえ電気のありがたさを実感しました。

最近は減りましたが、フィリピンではよく停電があります。
そのせいか、オフィスやショッピングセンター、
コンドミニアムまで自家発電を持っているところが多いです。
私たちの住んでいる、コンドミニアムでは
冷蔵庫、各部屋の照明が1つ、エアコンが3台あるうちの1台
コンセントも2か所は使えました。

でも、洗濯は出来ず、お湯が出ないのでシャワーは水、
レンジもガスだったのですが、
これも火種がないとつきません。
ちょうどライターがあったからよかったですが、
これもなければ、使えませんでした。

復旧には2~3日かかると聞いていたのですが、
(この国ではその情報も全く当てになりません)
15日にの夜中にそれまで外では大きな騒音を出していた、
自家発電機の音がしなくなったので、
もしかしてと思ったら、街の街灯がついていました。
本当に1日で済んでホッとしました。

そういえば、停電なのでもちろんなのですが、
信号機も点いていません。そこに交通整理をする人もいないので、
好き勝手に走る車を縫って、道を横断するのが大変でした。U

胡蝶蘭

胡蝶蘭ってご存知?
女性だったらどなたでも知っていると思いますが、
男性でもお花に関心のある方や、女性にお花を贈った
事がある方だったら知っている、真っ白や芯の所が
ピンク色の蘭の一種です。

先日、参議院の選挙があったので高騰しているのかと
思っていたら、企業の経費削減や不透明な政治情勢を
反映して、売れ行きが芳しくなかったようです。
市場では先週の平均卸値に比べて、1割も安くなって
います。

胡蝶蘭は贈答用が多いので、国政選挙後に値上がりする
傾向があって、昨年の衆議院選挙直後は3割近くも値上がり
したそうです。

生花店は「9月に予想される民主党代表選後の組閣時の需要
に期待したい」と言っているそうですが、選挙の結果に
一喜一憂しているのは、党員だけではないのですね。 Y

景気上向き?

ずっと下降気味だった景気も、新聞・マスコミは上昇して
きたと報道しています。

自分の生活でそれを感じ取った事はないように思っています
が、毎日ブログの話題探しで日経新聞に目を通していますと、
一時は別荘・住宅の宣伝が少なくなっていたのに、この頃は
買えもしなくても結構、良さげ(そう言えばこんな言葉あるの
かしら?)なものが紙面に載っているので、オーナー気分で
チェックなんかしたりしています。

それに株式の紙面を眺めていると、どこもかしこもみんな
営業益が上昇だの、昨年度の2倍・3倍だなんて書いてあるし。

みなさんは実感として、景気が上昇していると思いますか?
変らないじゃない!って思っているのは私だけかな。  Y

OB・OG会

年齢を重ねるにつれて、関係する人たちが増えて行くます。

これは当然の事ですが、ただ時間と場所を一緒に過ごした
だけの人も大勢いますが、中には深い縁が出来る方も何人か
いました。

昨年来、勤務していた会社のOB・OG会が開かれることが
何度かあり、ここに来て続けてありますが、今週末の会には
30年近く会っていない女性も参加するという事で、とても
楽しみしています。

先日の会でも、集って話していると昨日のようで、昔にかえって
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ちょっと前にTVで『同窓会』という番組をやっていましたが、
それは中学の同級生の物語でした。
会社のものと中学のものは全然違うとは思いますが、それでも
若い時に働いていた会社の人たち(あまり嫌な思いはしないで
すんだお陰もありますが)とワイワイするのは、楽しいものです。

自分の昔を知っている人たちに会えるのは、今の自分が概ね幸せ
でないと会えないと言う人もいますが、私はそんなことはないと
思います。

今が辛い人だって、楽しかった時に戻って話し・飲み・笑って、
皆から気力を貰えば元気になると思うのです。
だから会社や家庭が一息ついた頃によく、昔を懐かしんで集る会
があるんだなって。    Y

水虫

こんな記事をみつけたのでお知らせを!

*********

水虫は男性のイメージがあるかもしれませんが、もちろん女性にも起こります。
そもそも水虫は「白癬菌」というカビの一種。皮膚や爪の角質にあるケラチンと
いうたんぱく質をエサに増殖するので、体中どこでも、皮膚があるところなら伝染
ってしまう可能性があります。余談ですが頭の水虫は「シラクモ」、体の水虫は
「タムシ」、股間の水虫は「インキンタムシ」、手は「手水虫」といいます。

水虫はカビなので、湿気があるところが好きです。つまり、プールやスポーツ
クラブのマット、温泉、お風呂のマット、トイレのスリッパなど介して移りやすく、
さらに、ムシムシした季節にはくブーツや長靴は水虫にとっては心地よい環境。
気をつけて下さいね。健康な状態の皮膚なら、その日のうちに普通に洗って乾かせば、
白癬菌は洗い流されて感染しないと考えられているようですので、ぜひ一日一回、
きちんと足の指の間まで洗ってしっかり乾かす習慣をつけたいものです。

*********

如何でしたか?知っておいて良い知識でしょ。
今、若い女性が暑い夏にブーツを履いていますが、本人はお洒落だと思っている
のでしょうけれども、こんなニュースを知っていれば考え直すかも知れません。
だって可愛い女の子がブーツを脱いだら水虫だったなんてのは、百年の恋も
醒めてしまうもの。    Y

お盆

東京は旧盆ではないので、明日がお盆の入りです。

昨年の今頃にブログに書いたかも知れませんが、母が
生きている時はお盆のお迎えからお送りまで、朝から晩
まで仏様を接待していました。

母には及ばないものの、姉も一生懸命頑張ってお料理を
作っています。
お休みでないと私は出来ないので、ちょっとだけお手伝い
をしています。

お迎えする時はなるべく早く、お送りする時はずーっと
遅くに皆でオガラを焚きます。

昔から不思議に思っていましたが、胡瓜が馬で茄子が牛
だなんて誰が考えたんでしょうね。
来る時は馬に乗ってなるべく早く、帰る時は牛でノロノロ
と別れを惜しんでねって。

お盆に限らず、日本の伝統的な行事は下のものに伝えて
行かないければいけないのですが、我が家は年寄りばかりで
一体どうなるのでしょう?   Y

名古屋場所初日

名古屋場所が始まった。
ダイジェストを観たが、やはりスポンサーが無いと派手さに欠ける。
マワシもおとなしい色が多く、館内も暗い感じだ。
しかし高見盛のような人気力士などには声援や拍手が絶えない。
力士も観客も基本に戻ったようで新鮮な感じも受けた。

厳しい練習の毎日だろうが、正直暇な時間も多いはず。
門前仲町にいた学生の頃は、
力士がよくパチンコ店やスナックを出入りしているのを目にした。
最近は外人力士も多いが、暇な時間は日本語の勉強をしているとの事。
確かに下手な日本人より日本語がうまい外人力士もよく目にする。
頑張れ日本人力士!頑張れ相撲界! C

血圧事情

何度かブログでも紹介しましたが、
フィリピンではそこそこ太っている方が
冨の象徴的なものもあり、異性にもてる傾向があります。
水の問題もあるのでしょうが、生野菜を食べる習慣があまりなく、
高価ゆえにどうしても米や鶏肉を主とした料理になってしまいます。
また、そこそこ裕福になると、移動も車やバイクとなり、
暑い街中を歩かなくなります。
その結果「野菜不足」「運動不足」「肥満」となり血はドロドロ状態。
心臓発作や脳溢血の割合が非常に多いと聞きます。
先日社員が脳溢血で入院した事を受け、
毎週1回看護婦を社に呼んで血圧測定を行っています。
ちょっと太目の女性が二人いますがなんと血圧は上が170!
野菜と運動の推奨をしていますが難しいですね。C

古代エジプトの墓

エジプト考古最高評議会から古王国時代のお墓が
二つ、カイロ郊外のサッカラ遺跡で発見されたと
発表がありました。

このお墓は、色鮮やかな「死後の世界への扉」を
備えたもので、古王国時代のお墓としては最も重要
な発見だということです。

「死後の世界への扉」は、大人の背丈くらいの高さで
テーブルを前に椅子に座るシェンドワ(約4400~4200
年前の第6王朝の政府高官だった人)が描かれていて、
官職名なども記されていました。

ジェンドワのお墓の埋葬室は地下約20メートルにあって、
盗掘の跡はなかったのですが、遺体を納めた木棺は湿気
のために朽ちていました。

もう一つのお墓はシェンドワの息子のもので、やはり
「死後の世界への扉」がありました。

大昔のものがこうやって現代でいまだに発見されるなんて、
まだまだ世界中には夢の詰まった場所があるんですね。
時間と資金があれば、私も行きたいなー。  Y

校正

急にこれから校正の仕事をやらなくてはなりませんので
今日はブログはお休みです。すみません。  Y

大相撲中継中止

色々な人達を巻き込んだ野球賭博が、様々な所で影響を
受けているようです。

一番の被害者は賭博に関わった力士の家族です。気付いて
いた家族もそうでなかった家族も、本当に驚いたでしょう
し、思いのほか辛い処罰だったでしょう。

その次は、相撲観戦を楽しみにしていた人達です。実際に
観戦出来ないお年寄りは沢山いると思いますので、早い
時間帯から放映しているTVを待っていたのではないかしら。

お年寄りは新しいスポーツになかなか馴染めない方が多い
でしょうから、日本の伝統スポーツだったお相撲は昔から
楽しみだったでしょう。
今朝のTVでも、60年間もお相撲を楽しみしていた方の話し
を流していましたが。

相撲興行によって支えられていた生活を、揺るがせられた
人達も沢山いるでしょう。

早く暗い空気を一新して、又中継を始められるように角界
全体が一体になって頑張って欲しいものですね。  Y

七夕ライトダウン

7月7日午後7時から六本木ヒルズの森タワー屋上で天体
観測会が開かれます。

7月7日は都内のオフィスや、新宿区・練馬区などの
庁舎で、温暖化対策の一環として消灯・減灯を実施します。

この「七夕ライトダウン」で、都心部でも普段より星が
見えやすくなるので、それに合わせてこのイベントが行わ
れるようです。

国立天文台のスタッフの解説を受けながら、望遠鏡で天体を
観測します。
もしお天気が良ければベガ(織姫)・アルタイル(彦星)や金星が
観られるようです。
屋上への入場料だけで誰でも参加出来るんです。

明日もし雨が降らなければ、お近くの人はちょっと寄ってみて
いかがですか?   Y

きれいな字を書いてみませんか

とっても嬉しい記事がいつもの「Nikkei Plus 1」に
載っていました。
皆さんにも是非、知って戴きたいのでお知らせします。

きれいなペン字を書く方法です。

①「六度法」をマスターすること
 ・第1番目は横画を右に6度強上げること
  具体的には、時計の文字盤の1分が角度にして
  6度です。15分が水平なので、13~14分
  位の角度だそうです。
 ・第2番目は字の右下方向あるいは右斜め下方向
  にむかう点画を伸ばして、右下に重心をかける。
 ・第3番目は平行する線の間隔や、線で分割する
  左右や上下を等間隔にする

②基本の姿勢とペンの持ち方をマスターすること
 ・体の軸がブレないよう背筋を伸ばし、椅子の
  背にもたれず、足も組まないこと。
  机と体の間はこぶし一つ分
 ・用紙とペンの角度は60度。親指、人さし指、
  中指の3本でペンを軽く持って、小指を丸めて
  力を入れる
 ・手首を動かすのではなく、小指の下の筋肉を
  支えにしてひじを動かす

③文章全体のバランスを考える
 ・字の中心を揃える
 ・漢字10、カタカナ8、ひらがな7の大きさで
  書くとバランスが良くて、情報が相手に伝わり
  やすい
 ・用紙の上下左右の余白の分量を同じにする

なかなか実行するのは大変かも知れませんが、試して
みてはいかがですか。

私が宛名を書くときに注意して書いてきた事は、一番
最初に人の名前を書くんです。そうすると全体のバランス
がとてもとり易いですよ。
これは簡単なのですぐに出来ます。是非!  Y

オグリキャップ

昨日、訃報がありました。
北海道の優駿スタリオンステーションで放牧中に右後肢を骨折。
高齢のため安楽死の処置が取られたそうです。25歳でした。

オグリキャップといえば、競馬をやらない人でも
聞いた事があると思います。
地方競馬から中央競馬へ移籍して、
GⅠで4勝、引退まで通算で32戦22勝しました。
競走馬を引退した後、種牡馬となりましたが、
中央競馬の重賞優勝馬を排出する事は出来ませんでした。
2007年にそれも引退。
引退から3年、余生はゆっくりと過ごせたのでしょうか。

オグリキャップは私の好きな芦毛できれいな馬でした。
シンボリルドルフやハイセイコーを超える人気があったと言われています。

出身地の岐阜、笠松競馬場にはブロンズ像のそばに
献花台と記帳コーナーが設けられたそうです。U

遠州大念仏

静岡県浜松市や近隣市町で行われている盂蘭盆の習俗で、
浜松市の無形民族文化財に指定されています。

静岡出身の女性が今年の夏はこの念仏を見るために
実家に帰るというので調べてみました。

今年、新盆を迎える家に呼ばれて行われます。
彼女の家ではお父さんも弟さんもこれに参加しているそうです。
なかなか見ごたえがあるそうです。

他でもこの様なことは行われているのでしょうか?
私は聞いた事がなかったのでご紹介しました。U

詳しくごらんなりたい方は・・・こちらへ

七夕

7月7日に素敵なデートを楽しみたいなーと思っている
カップルに朗報です。
まっ、別にカップルでなくても良いとは思いますが。

グランドプリンスホテル高輪で、日本庭園に約30mの
天の川(約2万球のLEDを点灯)を設置して、幻想的な
雰囲気を演出しています。

そのそばには竹をモチーフにしたイルミネーションも
設置して、飾られた笹には誰で美緒自由に願い事を
書いた短冊を付けられるようになっています。

レストランでは特別メニューを用意していて、7日は特に
限定で一人7,000円でシャンパン付きだそうです。
ラウンジでは織姫と彦星をイメージしたカクテルも用意
してあるそうです。

いつもとは違ったデートもたまにはどうぞ!  Y

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE