プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ご苦労様!W杯

とうとう終りました、日本のW杯。

南アに行く前とこの頃の熱の上げ方の違いは、監督の指示に
従って自分たちのすべき事を一生懸命やり遂げた選手達の
活躍が、TVを通じて私達に強い想いを伝えてくれた結果
なのでしょう。

パラグアイとの熱戦(やっぱり私は怖くてオンタイムで観戦
する事が出来ませんでした。Hさん、嘘をついた事になり
すみません)は観る人の心に強く残ったでしょう。

両者の力が拮抗してPK戦になってしまったのは、仕方が
ないですが、駒野さんがゴールを決められなかった事は、
今後の彼の人生に大きなシコリが残ってしまうのではと
思われます。
どこかで払拭するチャンスが廻ってくると良いのですが。

それにしても、遠い国南アで開催されたW杯がこれ程日本でも
楽しめたのは彼らの活躍のお陰ですから、心からお疲れ様、
そしてありがと!と言いたいですね。  Y


大相撲

とうとう野球賭博の騒動に決着がついて、大嶽親方と琴光喜に
重い処分が下されました。

除名(退職金が支払われない)か解雇(理事会の決議によって退職金
が支払われないか減額される)になり、事実上の角界からの追放と
なりました。

大嶽親方は以前貴闘力を名乗っていた頃、かなり癖のあるお相撲を
とって大きな力士を負かせていた事もあって、やんちゃ坊主のよう
に思っていたのに、とても残念です。

それにあの偉大な大鵬はどんなに悲しんでいるかと思うと、自分の
楽しみだけで周りの人たちの気持ちを考えない、大人になりきって
いない大嶽親方は、失ったものの大きさを体験して初めて知るなんて
子供すぎますね。

琴光喜も可愛い顔して御所人形のようだったのに、頭の中もお人形
とおなじで空っぽか綿でも詰まっていたのでしょう。愛子ちゃんが
大きくなって真実を知ったら、お相撲ファンを辞めてしまうかも。

今まで色々なオデキが出来ても膿を出し切らずにきた結果が、こんな
に大きな事件になったのでしょう。

貴乃花親方が現役の頃は、今もそうでしょうけれど、相撲の稽古以外
は考えられなかったから、遊びは全然しなかったと話していましたが、
すべての力士にそれを望むのは無理でも、親方が自分自身を律して
若い力士を育て行かなければ、いつまでたってもキレイナ世界には
ならないのでしょうね。     Y

夏に美味しいおつまみ

ちょっと美味しそうで、簡単なお料理が載っていたので
ご紹介!

材料は、シシトウを1パック(100g)・茹でタコ(100g)・
ニンニク1片・オリーブ油大さじ1/2・塩少々・ラー油適宜
これは4人前の材料です。

 ・シシトウのへたの先を切ってから、斜め半分にする
 ・タコとニンニクは薄切り
 ・フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて、弱火で
  うすく色づかせて取り出す
 ・シシトウを加え強火で炒めて、しんなりしたらタコを
  加え(タコは加熱すると固くなるので、一混ぜだけ)、
  さっと炒めて塩をふる
 ・好みでラー油をかけ、器に盛ってニンニクを散らす

とっても簡単で美味しそうでしょ。シシトウでなくても京野菜
の伏見トウガラシ・万願寺トウガラシでも美味しく出来るよう
ですよ。たまにシシトウはとっても辛いものが混じるみたいです
けれど、そんな時は「わっ、当たっちゃった」と思えと書いて
ありました。一度お試しを!   Y

サッカーW杯の賞金

昨日から決勝トーナメントが始まりました。
残念ながらお隣の韓国はウルグアイに負けてしまいました。
来週、火曜日の日本-パラグアイ戦は
いい試合が見られそうで楽しみです。

ところでW杯の賞金って知っていました?
先日テレビで紹介されいてビックリ!
大金がもらえるのですね~。

2010 FIFAワールドカップの
優勝賞金は3000万ドル(約27億円)
準優勝はは2400万ドル(約21億7000万円)
3位には2000万ドル(約18億円)
4位には1800万ドル(約16億円)
グループリーグ敗退国(17位〜32位)にも800万ドル(約7億円)が支払われます。
日本は決勝リーグに進んだので今のところ約8億円がもらえるそうです。

さらに、全出場チームには経費として100万ドル(約9000万円)ずつが支払われ、
賞金総額は前回のドイツ大会に比べて61%増の4億2000万ドル(約378億円)になります。

また、FIFAはG-14(欧州ビッククラブ連合体)との合意に基づき、
2010 FIFAワールドカップに出場する選手の各所属クラブに、
総額約4000万ドル(約36億円)の補償金(負傷の保険金)が支払われます。
各クラブには所属する選手1人につき、大会期間中1日1600ドル(約14万円)がもらえます。

数字を書いているだけで疲れました。
W杯は賞金でも桁外れのすごい大会なんですね。U

千羽鶴

小学校のときに経験した事はありませんか?
お友達の病気のお見舞いに千羽鶴を折るのを手伝ったことが

一月半前に主人の会社の男性が脳溢血で倒れました。
手術をして今はかなり回復いているようですが、
まだ左半身は麻痺していて、リハビリの日々が続いています。
働き盛りの46歳で一番下のお嬢さんはまだ2歳になっていません。
会社に行くといつも明るく、こんにちはと迎えてくれました。
日本にいたことがあるので、日本語が少し分かります。
あまり話をする事はなかったのですが、
私に説明をしてくれるときは日本語を一生懸命思い出して話してくれました。
とても絵が上手で主人の誕生日に似顔絵を書いてくれたことがあったのです。
その絵を見ていたら、彼のために私も何かしたくなりました。
それでふっと思ったのが千羽鶴でした。
もちろん千羽など折った事もなかったのですが、
日本っぽくて、これはいいかなと思ったのです。
早速、千羽鶴キットなるものを購入しました。(キットがあるのです)
あまり大きいとフィリピンに持って行くのも大変だと思い、
5cm×5cmの大きさで24色のグラデーションにしました。
一本に40羽で25本です。

始めは手伝ってもらおうかと考えたのですが、
折っていくうちに
どうも自分の性格にあっているようで、
折るのが楽しくなり、一人で達成したくなりました。
そして一月半かけて1000羽折り終えました

千羽鶴
写真がボケていてすみません
文字は主人が書いてくれました。
祈 冥衆護持
(諸菩薩や諸天善神につねにまもられること・・という意味です)

彼には主人が渡してくれました。
きれいだと言ってくれたそうです。
またお元気な姿にお会いしたいです。U


サッカーW杯、おめでと 日本!

夢のような出来事です。戦前、下馬評ではとうてい無理だと
言われていたデンマークに勝利しました、我が日本は!

24日の27:00からの試合開始でしたので、早く自宅に帰り、
食事・入浴・就寝と戦いに備えていらした方も多かったのでは
ないでしょうか。

私はいつでもそうですが、ON-TIMEで観戦するのはどうも恐くて
試合結果が出てから、安心(残念)してからゆっくり観たりして
いるのです。

友人が9時に寝て観戦すると聞いていたので、結果が分かったら
携帯にメールしておいてねとお願いしました。
朝、目が覚めてメールがなければ負けたと分かるし、入っていたら
安心してTVをチェック出来ますもの。

ところが、朝5時過ぎにトイレに目が覚めてしまって、ちょっとだけ
TVをつけたら、2-0で日本が勝っていたのです。
びっくりして、以外で恐くてすぐ切って寝たのですが、やはり気に
なって、気になって10分程で又TVをつけてしまいました。

なんと2-1なんです。ヤダヤダと又切ってじっとしていたら、メール
受信の音が鳴りました。すぐに喜びの返信をして、安心してTVを
つけて1時間楽しんでから、7時20分まで無理矢理寝てしまいました。

家の外では若い人たちが勝利の雄叫びをあげながら歩いていても
今日は何でもOKだ!と寛大な気持ちになれるのも勝利の結果でした。

岡田監督が言った「ベスト4」まではまだまだ遠いですが、ちょっと
だけでも期待する事が出来るのは嬉しいですね。   Y

カラスとゴミ

今朝、体験した事です。

我が家の隣は3階建ての、管理人も持ち主も一緒に暮らして
いないようなマンションなので、場所柄(下北沢)若い人達が
殆どの住人は、ゴミの管理なんて出来ないのです。

カラスという奴はゴミが大好物なので、しっかりしたゴミ箱に
入っていなかったり、上からゴミネットが掛けていないゴミを
見つけると、仲間を呼んで餌を漁るのです。

この頃のカラスは人間を人間とも思わない処(私が大嫌いで恐い
と思う気持ちがあるからかも)があって、態度が横柄です。
大きな身体の男の人に対するのと、女性や子供に対する態度が
絶対に違うと思うのですが...。

月曜日と木曜日は生ゴミの集荷日なので、明け方からギャーギャー
と鳴いているなとは思っていました。

会社に出掛けるので門をでて隣を見たら、道をふさぐようにコロコロ
と太ったカラスがゴミを漁っていました。
その傍に小学生の女の子(体は私と同じくらい)が塀にピタリと
くっついていました。

カラスの様子を眺めているようでしたが、どうもおかしいので、
“カラスが恐いの?一緒に行こうか?”と聞いたらすぐに頷いた
ので、手をひいてカラスの傍を通りました。
本当は私も恐かったのですが、孫のような女の子を見ていたら、
力が自然に湧いて来たのです。

全く自己管理の出来ない住人がいると周りの人がとても迷惑する
事を、本人達に自覚させるには一体どうしたら良いのかしら?

女の子の手をひいている時に“恐がるとカラスは分かるみたいよ。
だから堂々と歩いて行かないとね”なんて強がりを言ってしまい
ました。   Y

子供の気持ち

ずーっと昔は、大きくなったら幼稚園の先生か保育園の
保母さんになりたいと思っていました。

大勢の姉妹(すぐに上に兄がいますが)の末っ子ですから、
かなり歳をとっても甘ったれていたのは、自他共に認め
ていました。

そんなせいか、殆どの赤ちゃんや子供を手懐けるのが上手
で、おまけに犬・猫も、電車に乗り合わせた子供の注意を
自分に惹き付けては楽しんでいたりもしていました。

昨日の朝地下鉄で、外人の親子(パパ・ママ・兄・弟)が
隣の車両に乗り込んでいるのを、女性専用車から見て
いましたら、たまたま私も、その5歳くらいの男の子(弟)も
車両の端に乗っていたので、お互いをガラスを通して眺める
事が出来たのです。

下の方から彼がこちらを見ているので、早速、目で合図を
したら、それに合わせて指でピストルの真似をし出し、
私が返したら、またまたのってきました。

どこの国の男の子かも分からないので、言葉も分からず
に(それに隣り合わせの車両なんですから)ジェスチャーだけ
の会話でしかなかったし、ほんの5分ほどの時間でしたけれど、
子供の気持ちは全世界共通なんだとしみじみ思った事でした。Y

吉野家の牛丼

私は残念ながら一度も食べた事がないのですが、若者には
大人気の牛丼は、誰でもご存知ですよね。

今月末に吉野家からパックのご飯とふりかけをセットにした
「吉野家牛丼ふりかけ付ごはん」が発売されます。

これは牛丼の具をフリーズドライしたふりかけを、電子レンジ
で温めたご飯にかけて食べるように作りました。

8グラムのふりかけと200グラムのご飯がセットで158円です。
別にふりかけ26グラムとパックご飯をそれぞれ128円でも売り出す
予定です。

一体どんな味なんでしょう。我が家で作る牛丼の味と吉野家の味
ではきっと違うと思うし、おまけにふりかけになってしまったら
本来の味はそのままなのでしょうか?

牛丼が大好きな方は一度お試しになってみては。  Y

雨の日の泥はね

先日、梅雨入りも宣言されましたが結構良いお天気の日も
あったりして、今年の梅雨は例年とスタイルが違うようです。

梅雨でなくても雨降りの日は、歩き方が悪いと泥ハネがあがり
男性ならスラックスが、女性ならストッキングになんとなく
シミがついて気持ちが悪い経験は、どなたもおありでしょう。

私も必ずといって泥ハネがあがり、時々白いスラックスを穿いて
歩いている女性を見ると、本当に尊敬していました。

今日も「NIKKEI PLUS 1」に載っていた記事のご紹介です。

シューフィッター(靴合わせの専門家)によると
 ・泥がはねて足につくのは歩幅やつま先の向きが影響している
  (つま先を真っ直ぐにして歩く)
 ・靴のフィッティングの善し悪し
  (靴が足にフィットしていないと、地面を蹴った時に、靴が
  揺れ動くので泥がはねやすい)
 ・内また歩きをすると靴底から飛び出た泥が片方の足に向う
  (つま先が内側に傾いた状態から小指で蹴る時に、かかとが
  内側に振られるので)

最終的には、足にしっかりフィットした底の凸凹が少ない靴を履き、
つま先を真っ直ぐ前に向けて、親指でしっかり蹴って歩く事が大切
なんですって。

そう言われてもすぐには出来ないかも知れませんが、少しでも心に
留めて歩こうと思っています。    Y

フィリピンの学校事情

フィリピンでは今月15日から新学期がスタートしましたが、
一部の公立校では教室不足で入学を断れる親子が続出したそうです。

人口密度の高い地区のバタサンヒルズ高校では
在校生が約1万1500人のマンモス校で、
授業は1・4年生が午前6時~12時半、
2・3年生が午後1時から7時半の2部制です。
教室の数は84で
約70平方メートルの教室に
最大で約90人の生徒がすし詰め状態で学んでいます。
この状態に扇風機もないということですから、
勉強どころではないですよね。

9年間続いたアロヨ政権はその成果の一つとして
「万人のための教育達成」を強調していたそうですが、
乏しい設備と劣悪な教育環境でも、なんとかやるしかないから、
教員も生徒も我慢を続け、状況に慣れてくる。
そこに政府が甘えている現状だそうです。

来月からアキノ新政権になりますが、
本当に万人が同等に教育を受けられる様になれば
フィリピンも変わってくると思います。
この国の母国語はタガログ語ですが、
授業は英語で行われるので英語はみんな理解出来るのです。U

(フィリピンの義務教育は小学校の6年間と高校の4年間です)

第110回全米オープンゴルフ

早朝から全米オープンを見ていました。
いつも土曜日はマニラの海洋会の皆さんとゴルフなのですが、
今日、主人は仕事で早くから出掛けたので、
休みなのに一緒に起きてゴルフを見ていました。

今回の全米オープンは西海岸のぺブルビーチです。
20年近く前に行ったことがありますが、
とてもきれいなところです。
コースは海沿いでかなりハードだと思います。

2日目石川遼君はなんと・・
2位タイ(今の時点では暫定)でホールアウトしました。
終始、落ち着いたプレーに安心して見ていられました。
まだまだこれからですが、
この調子でプレーできれば、
上位入賞出来るのでは・・
もちろん優勝!も・・がんばってください。

それともう一つ今日はW杯オランダ戦ですね。
マニラでもケーブルテレビでW杯は放送されていますが、
解説が入るのでインターネットテレビで観戦しています。
こちらも楽しみで~す。U

PCウィールス顛末記

昨日は本当に大変でした。

普段PCをいじっていはいるものの、講習会でちゃんと勉強
したわけでもないので、少しの故障に対応出来ず、おまけに
弊社のOA担当者が海外滞在時期と重なって、電話での指導
ではなかなか埒が明きませんでした。

一番に恐れていたウィール感染ではなかったようで、何故なら
ウィールに犯されたら、とっくの昔にPC全体に拡大して、
今頃は失意のどん底にいると思います。

肉親には今朝からも、あーせい・こーせいと言われたのですが、
忙しいのと良く分からないのとで、結局何もしませんでした。

どうもPCの使用頻度が烈しいようで、ストライキでも起した
らしく、部分的にダメージを受けたようでした。

わが社のOA担当が戻って来たら、相談して対策を考えなくては
と話しています。

どなたか、OA機器にとても詳しくて、やさしく指導するのが
大好きで、暇があって、金銭はいらない、なんて人がいらしたら
どうぞ弊社に助けに来て下さい!    Y

パソコンがウィールスに犯された?

昨晩から弊社のアウトルックイクスプレスの調子が
悪く、一部のフォルダーの中味がすっかり消えてしまい、
パニックが起こっています。

フォルダーの部分にはちゃんと付けた通りの名前があるのに
そこにカーソルを持っていっても、中味はないのです。

昨晩出来た事が今日は出来なくなっていて、肉親にPC関係
のものがいるので、電話で指示されてもなかなか上手くいき
ません。

一体どうなるのかも分からず、取り敢えずこれを書いています。
明日、又報告します。   Y

野球賭博

マスコミを毎日賑わせている大相撲力士の賭博問題ですが、
皆さんは野球賭博をどう思いますか?

実はずーっと以前の事ですが、私も野球賭博をした事が
あります。

野球賭博と言っても、夏の高校野球の出場校がすべて出揃った
時に、どのチームが最後まで勝ち抜いて行くのかを当てるゲーム
でした。

高校野球の結果を、それはそれは熱心に気にするようになって、
おまけにそれなりにゲームを楽しみ、人気の選手を覚えたりと
楽しい毎日でした。

もちろん賭博ですから胴元がいて、最初に一口300円か500円
支払ったと思います。自分の選んだチームが最後まで勝ち抜くと
3万円くらいにはなったんじゃないかしら。

私は全然駄目でしたからちゃんと覚えていないのですが、毎年
プリントが配られて、かなりの人が参加していたように思います。

ちんまりと誰にも迷惑を掛けずに遊んだって良いんじゃないか
と思いますが、それに暴力団がからんだから、今回のような
事件になったのでしょう。

競馬・競輪・競艇などや家庭内での麻雀だったり、そうそうゴルフ
では良く皆さん、“にぎり”というのをやっているじゃないですか。

すべて賭博が悪いのではないのです。やり方の問題です。
天皇家の愛子ちゃんが大好きな琴光喜がやり玉に上がっていて、彼女
が又また悲しまなければ良いのですが。    Y

小惑星探査機「はやぶさ」

サッカーのW杯でカメルーンに勝利したので、「はやぶさ」の
ニュースがすっかり薄れてしまいました。

「はやぶさ」の特徴と成果がコンパクトに掲載されていましたので、
ご紹介しましょう。

 ・世界で始めて月よりも遠い天体と地球の間を往復
 ・太陽光をエネルギー源に高効率なイオンエンジンを利用
 ・エンジンの不調や通信途絶などを克服して、7年間も飛行
 ・打ち上げを含む総コストが約210億円で、毎年日本が負担する
  国際宇宙ステーションの費用の約半額
 ・小惑星の砂ぼこりがカプセルに入っていれば、世界初の収集

簡単に書くとこんな感じですが、予定より約3年も遅れたのに地球
へ戻って来る事が出来たなんて、すごいと思いませんか?

4基搭載しているイオンエンジンは、途中で3基に異常が発生しても、
地球帰還の軌道修正にもちゃんと使用出来たんです。

この「はやぶさ」計画は、NECだけでなく三菱重工や中小の専門
メーカーが、別のエンジン・部品開発などに参加して、万が一複数の
システムが故障しても、別系統で補えるように何重にも備えるような、
きめ細かな計画でした。

この帰還が成功したので日本の宇宙技術は、アメリカだけでなく世界の
宇宙開発に大きな影響を与えるという事です。

なんにしても嬉しいことですね!    Y

お見舞い

体の具合が悪くなったりちょっとした怪我をしたりと
誰でも入院経験があるかと思います。幸い私は一度も
入院した事はありませんが。

仲良しさんでも単なる知り合いの方でも入院されたと
伺った時に、どなたでも上手なお見舞いをしたいです
よね。

そんな時の為に是非これを!
いつものように“NIKKEI PLUS 1”からです。

 ・必ずしも、入院してすぐにお見舞いすることが
  喜ばれるわけではありません
 ・入院直後は本人も気持ちが落ち着かず、弱った
  姿を見せたくない、特に女性はお化粧していない
  ところを見せたくないと思うもの
 ・まず手紙・メール(携帯や病院によっては送れる
  所もある)で気持ちを伝える
 ・綺麗な絵葉書やメッセージを添えた写真なども
  喜ばれる
 ・面会の際はシンプルな服装で、強い香水は避ける
 ・面会時間は確認した後に、15分位を目安とする
 ・大勢で行ったり、バラバラに行ったりしないで、
  会社の同僚などは代表者を決める
 ・言葉遣いも気をつけて、病気に関する話なども
  不安や戸惑いを感じさせないように
 ・お見舞いの品は、生活必需品・食品・暇つぶしのもの
 ・タオル・洗顔料・パジャマ・院内履き・ストールなど
 ・食べ切り・飲み切りサイズで、食事制限の場合は事前
  に確認の事
 ・画集や写真集は体力・眼力?が落ちていても読み易い

一番大切なのは、常に相手の気持ちになって考える事です。

むかーし、私のボスがアキレス腱を切って入院した時に会社
から、千疋屋の一つ2,000円位の桃を箱に詰めてお見舞いに
持って行った事がありました。もちろん頂けませんでしたから、
いつか私が入院したら是非食べたいなーって思った事を思い出
しました。本当に古い話です。    Y

横須賀の産業観光クルーズ

神奈川県と船舶運航会社のトライアングルが
横須賀市内の産業施設と基地周辺を回る
「産業クルーズ」を始めます。

旅客船で汐入桟橋から米軍横須賀基地を右手に吾妻島を一周し、
長浦港に面する自衛艦隊司令部を経由して桟橋に戻る。

日本初の造船所「横須賀造船所」建設にかかわった
フランス人技師ヴェルニーの記念館、
住友重機械工業の造船所、日産自動車追浜工場などを船上から
眺めながら、ガイドが歴史や魅力を説明します。

同社は2008年に米軍横須賀基地や
衛隊基地を回遊するクルーズを開始しました。
今回はこれに産業観光発祥の地ということで、
横須賀の産業も紹介するコースを作ったそうです。
夏休みの中の運航です。
たまにはクルーズでもいかがですか。U

W杯

いよいよワールドカップが始まりますね。
今回、日本ではあまり盛り上げっていないようですが、
昨日成田空港ではW杯ご一行様を見かけました。
空港のショップにも日本のユニホームなどの
グッツも売っていました。

国内での盛り上がりがないせいか・・・こんな企画が・・

さいたま市の小学校では
W杯が開催される期間中、
給食に日本と対戦する国などの料理を取り入れるそうです。
ある学校では開催国の南アフリカにちなんだ、
ターメリックで炊いた黄色いご飯や、
ボボティと呼ばれるカレー味のミートローフなど、
初戦のカメルーンの料理では、
あげたサツマイモやビーナッツのシチューなどなど、
各校の管理栄養士が献立を考えるそうです。
子供たちはこれでいろいろな国を知ることが出来て
なかなかいい企画では U

自動車転落事故

それは一昨日の午後の事でした。

靖国神社がそばにあるせいか、季節になると右翼さんの街宣車
が半日ほど喚き散らすので、騒音には慣れてはいたのですが、
かなりの数のパトカー(消防自動車もいたようですが)のサイレン
が鳴り響き、会社の物見高い者はソワソワし出して、とうとう
我慢がならずに飛び出しました。

私はコップと歯ブラシを手にして昼食後の歯磨きに部屋の外へ、
でもやはり気になってそのまま表に出てみました。

はるか向う(首都高速の降り口)に何台もの消防車や見たことのない
作業車が停まっていて、空にはヘリコプターまで飛んでいて、メイン
の道路は通行禁止状態で、警官がそこら中にいました。

そこに行くほどには野次馬根性が足りず、かと言って離れがたくて、
飛び出した会社の者に携帯で電話した所、すれ違いで会社に戻って
いましたが、現場に行っても良く見えなかったと言う事でした。

気にはなっても仕事をしなければならず、そのうちに騒ぎも納まって
家に帰る頃にはすっかり忘れてしまいました。
翌日の新聞でビックリ!首都高から出た乗用車がそのまま川に転落
して、中に居た方は亡くなられたそうでした。

やはり大きな事故でした。現場に行ってそんなものを見てしまったら
と考えると、遠くから眺めただけで良かったです。  Y

セールスマン

弊社(に限らずどこの会社でも、きっと)には色んな形の
セールスがやってきます。もちろん電話でも。

大概窓口は私なので、すぐにお断りしています。社長に
掛かって来る押し売りの電話は、即座に対応して本人には
決して取り次ぐ事はしません。

直接会社に訪ねてくるセールスも結構いますが、殆どすぐに
「ノー、ノー(っと相手が思えるように)」と言って門前払い
にしてしまいます。

お昼時に「可愛い若い男の子だったら話くらいは聞いてあげる
のにね」と皆で話をしています。

今日の3時半過ぎに若い男性が二人揃って、光ケーブルの事で
セールスにやってきました。

普段ですとすぐに断るのですが、その二人は巧み話を続けて
あわや、工事をするところまでもっていったのですが、疑問に
思ったところを突っ込んで聞いた結果、最後は諦めました。

途中で他の約束の人が来たりしたにも拘わらず、一生懸命頑張って
私にすぐに断らせなかった根性は大したもんでした。

今時の若いセールス(二人ともそれなりに可愛い子達でありましたが)
でも、持てる力を十分に発揮すれば、小母さんを篭絡する事も不可能
ではないのです。

彼らが帰った後で会社の人たちと話して、彼らの努力を褒めてあげた
のでした。   Y

サッカー・ワールドカップ

南アフリカ大会の開幕も明後日に迫り、関連商戦が色々と
出ています。

観戦ツアーを企画している旅行代理店によると、売れ行きは
目標の半分程度にしかなっていないようです。
「開催地が南アフリカという事で、日本から遠い。それによって
価格が高い」などが理由です。
よっぽどのファンでないとなかなか手が出ないようです。

JTBでは0泊4日の「弾丸ツアー(カメルーン戦)」なるものを
38万9千円で企画していますが、予約が増えないと嘆いています。

家電量販店では、過去のW杯の時には「日本代表への期待が大き
かったので、大型テレビ」が良く売れたけれど、今回は殆ど動き
がないと諦めています。

それでもファミリーマートは、8日から4週間にわたり、お弁当・
麺類などのキャンペーンを展開します。
イオンでは、ボール柄のおにぎりが入った「サッカー弁当」など
を販売します。

キリンビールは4月下旬から、テレビで試合を観戦しながら飲食
出来るカフェをオープンしました。

私は今までもW杯にはそんなに関心はありませんでしたが、今回は
テレビをみても、雑誌を読んでも嬉しい記事がどこにもありません。
何かもっと心を浮き立たせてくれるようなニュースを流してくれない
と、場所も遠くて気持ちも遠いままに終ってしまいそうです。 Y

常用漢字

今までの認識だと、常用漢字というのは普通に使用している
漢字はすべてそうだと思っていたけど.....。

常用漢字が約30年振りで改定されそうです。
これは常用漢字表が出来て以来です。

自分が使用したい漢字が常用漢字ではなくても、その字を
書いたって誰もなんにも言わないのですから、改めて改定
しますよってお知らせしてくれても、普段の生活は全く変化
はないのです。

一般から追加を求められている漢字として、「玻・鷹・碍」が
出ていましたが、使用頻度が低い・固有名詞としてしか使用
しないので見送るんだそうです。

新聞に載っている追加された漢字を眺めていると、普通に
使用しているものが沢山ありますし、又追加された漢字の中
には、日常的に一体どなたが使用するのかしらと思うものも
入っていて、文化審議会とやらで決定したようですが、何を
基準に常用漢字と決定したのか不思議です。

近頃はPCで変換すれば概ね漢字になってしまうので、特別
常用漢字を知っている必要もないのでしょうね。  Y

結婚式の返事

今まで一体何人の方の結婚式に参列したのでしょう?
すっかり忘れてしまった方もいる位です。

基本的にご招待されたら、余程の事がない限り出席させて
いただいていましたが、この頃はめっきりご招待状も来ない
ので、悩むことはないのですが...。

NIKKEI プラス1の「実践マナー塾」にこんな記事が載って
いましたので、ご参考に。

 ・結婚式・披露宴の招待状と受け取ったら出来るだけ早く
  返事を出す事(2、3日以内)
 ・欠席の時ほど早くお知らせする(代わりの方をご招待する
  になるべく早い方が良い)
 ・欠席のハガキを出す(必ず)前に電話で、理由を述べて謝意を
  お伝えする。
 ・出欠が決められない時は、欠席にした方が親切の場合がある
 ・この場合、親しい方ならいつまでお待ち戴けるか確認
 ・すべてお返事する時は、相手を大切に思う気持ちでする

ご招待状を受け取る方は一人でも、出す方は何人にも出している
のですから、本当にそうだなって思いました。  Y

脈拍数

元気で長生きするには運動は欠かせませんが、
ただウォーキングするだけでは寿命を伸ばすことには
効果はないそうです。
脈拍数を少し上げるくらいのきつめの運動が必要という事です。

最近アメリカの研究者がまとめたところによると、
脈拍数は1分当たり15多いだけで23年間に死亡する割合が2倍になるそうです。

多くの人は1分間に50~90回。
適切な運動を続けると、普段の脈拍数が下がっていきます。
出来れば毎日運動し、安全で、人と競わないが条件。
運動中は脈拍数が普段より多く、
かつ、165から年齢を引いた数を超えないようにする。
(新潟大学教授 岡田正彦先生より)

脈拍は普段測ることはなかなかないと思いますが、
測ってみると、かなり個人差がありますよ。

ところで・・安田記念も万馬券でした U

赤ちゃんの駅

埼玉県では無料でおむつ交換や授乳ができる
「赤ちゃんの駅」
の設置事業を始めました。

県内ではすでに581ヶ所が整備されていますが、
4000ヶ所までに増やすそうです。
公共の施設はもちろんですが、
民間の施設にも最大10万円の補助が出て、
設置場所を募集しています。
携帯サイトを9月をめどに開設し、
利便性も高める予定です。

日本ではこのような場所はかなり増えて、
お母さんも安心して外出できるようになりましたよね。

他の国は分かりませんが、
フィリピンでは子沢山なのに・・・見たことがありません。
日本人が赤ちゃんを連れての外出はとても困るそうです。U




新手の振り込め詐欺

このブログでも度々取り上げている「振り込め詐欺」ですが、
又々新しい手を考えてきています。

目黒区にお住まいの80歳代の女性に、息子のふりをした男性から
「税務署から査察が入り、200万円必要だ。知り合いに取りに行か
せる」と電話がありました。

銀行から200万円引き出して待っていたところ、約1時間半後に、
警察官だと名乗る男から「銀行から連絡が入ったが、それは詐欺
なので、騙されたふりをして犯人にお金を渡して」と連絡して
来ました。

この頃警察は、振り込め詐欺の電話を受けた人に協力してもらい、
現金を手渡す現場で犯人を逮捕する「だまされたふり作戦」という
ものを展開しているので、この女性はそうだと思ったのでしょう。

女性の自宅に現れた男に現金100万円(200万円引き出したのに、何故
100万円しか渡さなかったのか書いていませんでしたが)を手渡したの
です。

この女性は「捜査に協力したかった」と話しているそうですが、あー言えば
こう言う、そう来ればそうじゃなくと、次から次へと本当によく色んな
事を考えて、他人様のお金を搾取しようとするんだと変に感心してしまい
ますね。

警察だと言われると大概の人はそれだけで信じてしまうのに、こう巧妙
に電話されると、どうして防げば良いのでしょう!   Y

雨の日サービス

今年は天候が不順なせいか5月に雨が沢山降り、お天気予報
だとしばらく晴れが続くようです。
それでも梅雨に入れば、ジトジトと湿って気分も体もグタっと
します。

そんな時、外出先で特別サービスがあれば少しでも元気が出る
というものです。

プランタン銀座で、7月末までの雨天時に約50店舗が雨の日の
特別サービスを行います。

7階のレストラン「ビストロ321」・地下2階食品売り場のケーキ
店「アローツリー」などは最大で20%割引きのくじを用意して
います。
5階の婦人服売り場「ノール シュド」などは25日までの限定で
商品の10%割引を行います。

又、雨の日に1回購入すればスタンプを一つ押すカードを配布して
三つ集めた人の中から、抽選で100人にプランタンの商品券1,000円
分をプレゼントします。

但しこのサービスは「ツイッター」でのみの随時告知ですので、
どちらかというと、若い女性がターゲットのようです。

「ツイッター」って何?なんて言っている人には残念ですが、
このサービスは利用できなのです。   Y

梅干し

今朝のNHKの番組で、梅干しの効用について放送して
いたようで、お昼に会社でも話題になりました。

新聞にも、梅干しからH1N1型のインフルエンザウイルス
の増殖を抑える物質を、和歌山県立医大が発見したと出てい
ました。

世界で初めて発見されたこの物質は、ポリフェノールの1種
で、エポキシリオニレシノールと名付けられました。

ここの宇都宮准教授達は、梅干しのエキスをH1N1型の
インフルエンザウイルスに感染した細胞に加える実験を繰り返し
この物質を特定しました。

ウイルスに感染した細胞に、このエポキシリオニレシノールを
加えると、約7時間後にウイルスの増殖を約90%も抑えられた
事が判明しました。

宇都宮准教授は「一日に5粒程度梅干しを食べると、ウイルスの
抑制が期待できる」とおっしゃっています。

そう言えば昔から、梅干しの効用は広く言われていましたね。
NHKの放送では、ある種の癌を失くす効果もあるとしていた
そうです。

我が家では毎年、この季節になると亡くなった母が梅を漬けて
いましたが、姉が母に代わってやってくれますので、私もしっかり
お手伝いしています。
我が家の梅干しは、今時の物に逆らって減塩ではありません。 Y

エコカー

京都では、エコカーの普及を後押しする企画で、6月1日
から電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車の
タクシー・レンタカーを利用すると、神社仏閣で拝観料
の割引などの特典を受けられる事になりました。

対象の仏閣は、清水寺、仁和寺、天竜寺、豊国神社などの
27か所で、
 ・清水寺では竹製の栞
 ・天竜寺ではポストカード
  が戴けます
 ・豊国神社では大人300円の拝観料が2割安くなります
 ・仁和寺では大人500円が1割引きになります

特典を受けるためには、タクシーやレンタカー会社が発行
する証明書を見せるだけです。

売り上げの一部は文化財保護のため、京都府の基金に寄付
するそうです。

この企画に賛同しているのは
 ・弥栄自動車(京都市「)
 ・都タクシー(京都市)
 ・Fレンタリース(京田辺市)
です。

京都に行けば、一日に何か所もお寺さんを訪れるのですから、
拝観料が1割・2割引きになれば、やっぱり嬉しいですよね。
ただし、どこが賛同しているか事前にチェックして行かない
と駄目ですよね。   Y

| ホーム |


 BLOG TOP