プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

迎賓館赤坂離宮

昨日30日の日曜日に天皇・皇后陛下とご一緒に皇太子様や
秋篠宮のご一家が迎賓館を視察されたと報道されていました。

お昼に会社で、今頃なんで視察にいらしたのかしら?と話
していたら、新聞には「昨年12月に明治期以降の建物で初めて
国宝に指定されたので訪問」とありました。

以前一度、迎賓館の前を通った事がありますが、その空間だけ
異文化な雰囲気で、一体この中はどんなになっているのかしら
と思った事を思い出しました。

確かこの中は年に一度(迎賓の時間をぬって―夏期が多いそうです)
一般の人にも公開されているはずですが、是非訪れてみたいと
思っています。

ウキペディアの「迎賓赤坂離宮館写真集」をクリックしてみたら、
とても綺麗な写真が何枚も載っていました。一度覗いてみたら
如何でしょうか?  Y

第77回東京優駿(ダービー)

いよいよ、ダービーですね。
1番人気の7番ヴィクトワールピサか
4戦4勝中の9番ペルーサか・・・

今回は日本にいるので、
レースを見ることが出来ました。

先週のオークスも重馬場で予想外の展開でしたが、
ダービーも2強が敗れてしまいました。

ペルーサは出だしにアクシデントがあり、
ヴィクトワールピサは直線でのびきれずに3着に終わってしまいました。

そして優勝したのは1番のエイシンフラッシュ、
ペースが遅かったため、内枠が有利だったのではと解説がありましたが、
中盤はいい位置で粘り、直線での抜け出しはすばらしかったです。
エイシンフラッシュ、内田博幸騎手、おめでとう!!
配当は万馬券になりました。U



iPad

昨日の朝8時に日本でも発売されました。
2日前から並んだ人もいるとか・・、
予約をしていても早く手に入れたくて、
早朝から並んでいる人もいたそうです。

なぜこんなに人気なのでしょうか?

iPadはこんなことが出来るようです。
ウェブ、メール、写真、ビデオ、You Tube、
iPod、itunes、マップ、そして電子書籍などなど、
そしてアプリケーションはこれからどんどん増えていきます。
操作方法はマルチタッチスクリーンをタッチするだけです。

確かにこれだけのことが出来るのはすごいですが、
使いこなすのは携帯電話よりも大変そうですよね。

ただ、日本ではまだ映画やテレビ番組を購入する事が出来ませんし、
電子書籍もまだ読める本は少ないようですので、
一般に普及するには時間がかかりそうですね。U

詳しくはアップル
購入した方は見せてください!



束見本(つかみほん)

今日のタイトルは、出版関係の方なら何かは、すぐに分かる
と思うのですが。

「束見本」は「つかみほん」と読みます。
これは出版社が本を作る時に、大きさや厚さを確かめるために
印刷されていない試作品を1冊なり2冊なり、刊行前に作る
本の事です。

もちろん印刷されていないので中は真っ白ですから、手帳に
したり、大きなものはスケッチブックにもなります。

この束見本を出版社(約30社)が無償で提供して(通常は廃棄処分
にしてしまう)、6月2~8日の間三越日本橋店で、6月の環境月間
にちなんだチャリティーイベントとして販売します。
価格は200円以上で購入者自身が決定するようになっています。

ちなみに売り上げは、東京都が緑化事業に充てる「緑の東京
募金」を通じて全額寄付するそうです。

小さな出版の弊社には、三越から束見本のリクエストはなかった
のが残念です。新刊本『百年戦争』なんて、大きさは四六判
だし、厚さもあって丁度良かったのに!   Y

音声認識

国立障害者リハビリテーションセンター研究所とミサワホーム
総合研究所が、障害者の方が自立しやすいようにと、住宅システム
を開発しました。

開発システムは:

 リモコン操作が困難な車椅子の方向けには、音声を認識したり、
 天井のステレオカメラで手の動き(ジェスチャー)を読み取る事が
 出来る

 「テレビ、電源」と声を出すとスイッチが入り、手を左右に動かすと
 ボリュームを変化させたり、録画予約が出来る

 モーター駆動装置が机・椅子に取り付けてあり、「ダイニング、どかす」
 と呼びかけると、自動的に部屋の端に移動し、ドアの開閉も可能

 実験では手や肩の動きでTVゲームのテニスを楽しめた

等など。

このシステムは必要に応じてセンサーや機器を組み合わせることも出来ます。
又、脳機能障害者のリハビリ向け・視覚障害者向けのモデルも開発しました。

これからはどんどん高齢化が進むので障害者向けのみならず、老人向けの
システムも開発してもらって、一人暮しでも楽々生活が出来るようになると
良いですね。   Y

地震対策

地震が起きた時に一体どんな行動をとるのが一番か?

「地震防災研究を踏まえた退避行動等に関する作業部会」が
今までの、
 ・丈夫な家具に身を寄せる
 ・(机の下などに)身を隠して頭を保護する
 ・慌てて外へ飛び出さない
 ・グラッときたら火の始末
の四項目について報告書をまとめ、今年の夏に都道府県の
教育委員会や消防に配布して、防災に役立ててもらう事に
しています。

 「外に飛び出さない」については耐震性が十分にあれば、
 建物と倒壊に巻き込まれるよりも、外に出て怪我などを
 する危険の方が大きい

 「火の始末」に関しては火を消そうとするとやけどの危険
 が増すので、命を守るための退避行動が出来なくなる

とまとめましたが、地震の揺れの大きさによって行動の優先
順位が異なる場合もあるとも。

『部会が推奨する地震時の行動』として
 ・事前対策
  建物の耐震化、家具の固定、消化設備の設置
 ・初期の微小な揺れ
  頭部を保護し、机の下など安全な空間に移動
 ・大きな揺れの最中
  無理に動かない、その場で姿勢を低くし頭部を守る
 ・揺れが収まった直後
  火を止める、扉を開ける、履物を履く

など、トータルの対策が不可欠だとしています。

自分自身の安全は自分で!  Y

数独

以前にもこのブログで話題にしたかな?
毎日書いていると忘れる事がとても多くてごめんなさい。

私は文科系の頭だとずっーと思っていたので、姉が「数独」に
嵌って毎日ベッドの中や、出掛ける時にいつでも電車の中で
必死にやっているのを冷ややかに眺めていたのですが。

ある時とても簡単な問題が解けたら、結構面白いなと思い始め
新聞や姉がやっている中の簡単な問題をやらせてもらっています。

小型の本になっているものがあって、ひと月前位に私も一冊購入して
通勤や寝る前に頑張っていますが、初級を買いたかったのに、そこに
なかったので適当なものを選んだら、これがなかなか手強くて、
簡単な問題だとちょっと頭が良いかなって思えるのに、悲しい状態
が続く事が多いのです。

もともと甘やかされて育ったせいか、たまには飴玉をしゃぶらして
もらわないと、鞭ばかりだと嫌になってしまいます。

そんな訳で、どんな本でも選ぶのは難しい!  Y

屋内のタオル干し

2~3日前のあの暑い日は何処に行ったのでしょうか?
もう梅雨ですか? 春になるまでにあんなに沢山降ったのに。

簡単に出来るタオルの部屋干しの方法が、いつも見ている
NIKKEI プラス1に出ていました。

ふわふわで臭いも残らずに乾かすためにする事は只一つ、
干す前にタオルを両手で持って、広げて振るだけ!
もちろん脱水をした後にです。

嘘のような話ですが、ちゃんとライオンの生活者行動研究所で
0回、1回、20回、100回と実験をした結果のなのです。

原始的ですが、是非試してみましょ。皆さんも私も。 Y

おまけ:昨日、第71回オークスが府中競馬場で開催されましたが、
    なんとG1史上初めての、1位同着がありました。
    ちなみにアパパネとサンテミリオンでした。

第71回優駿牝馬(オークス)

今日は第71回優駿牝馬(オークス)が開催されます。

アパパネが桜花賞をコースレコードで優勝し、クラシック2勝になるか?

一番人気のショウリュウムーンがチューリップ賞に続いて優勝するか?

女の闘いです。U

ココナッツ

南国というとやし(ココナッツ)の木をを思い浮かべる方も多いと思いますが、
『まぶはい』というマニラ日本人会会報に
ココナッツは身体にとてもいい!!というのが載っていたのでご紹介します。

アメリカの農務省によると、
フィリピンは世界ココナッツ輸出量の60%を占めているそうです。

ココナッツからはいろいろな生産物があります。
幹からは ベンチ、テーブル、建築資材など
根からは 薬品、染料など
葉からは 製紙用パルプなど
花蜜からは ココナッツシュガー
そして果実からは ココナッツオイル、ココナッツミルク、ナタデココなど

特に今回お勧めとして紹介されていたのが、
果実から作るバージンココナッツオイルです。

バージンココナッツオイルとは
果肉を天日干しせずに即座に抽出されたオイルなので、
ココナッツ特有の甘い香りがするオイルです。

成分の中にはラウリン酸、中鎖脂肪酸、飽和脂肪酸が含まれています。

ラウリン酸とは母乳に含まれている成分で
赤ちゃんに免疫力がついているのはこのためだそうで、
ココナッツオイルにはこのラウリン酸が約50%含まれていて、
天然のかたちでこれだけの量を含んでいるのは
他に地球上には存在しないそうです。
病原微生物や悪玉菌を攻撃し、善玉菌を活性化させてくれます。
それで腸の吸収がよくなり、デトックスと腸内洗浄が同時におこなわれます。
抗酸化作用もあるので、
心筋梗塞や狭心症、脳梗塞、脳出血などの原因といわれる
フリーラジカル(分子を酸化させる有害な物質をつくる)の
活性を抑え、身体の酸化も防いでくれます。

また、中鎖脂肪酸は
燃焼してエネルギーになりやすく、身体に脂肪がつきにくいと言われています。
さらにカルシウム吸収を高めるので、骨粗鬆症の予防にもなります。
さらにさらにインスリン抵抗性(インスリンに対する組織の感受性、
反応性が低下し、インスリンの作用が現れにくい性質)を下げ、
過剰な内臓脂肪の蓄積も抑えられることが実証されているので、
糖尿病で食事に気を使っている方にも最適です。

そして、飽和脂肪酸は
オリーブオイルの5倍以上も酸化しにくく、
活性酸素による発がんを抑制するそうです。
常温でも2年間は酸化しないオイルなのだそうです。

フィリピンではバージンココナッツオイルをサプリメントとして
そのまま飲むことが多いようです。
飲みにくい人にはソフトカプセルもあるのだとか・・

さっそく、探してみます。U

盲人用杖

健常者には分からない苦労が目の不自由な方にはあるのですね。

秋田県立大学の岡安教授が、顔の高さにある障害物にぶつからない
ように、センサーで感知する「電子杖」を開発しました。

20日、秋田市で開催されている「全国盲人福祉大会」でお披露目
されたこの杖を、約130人の方が体験しました。

顔の高さにある障害物を感知する杖は今までになく、鍼灸師の方は
以前に、「トラックの荷台から突き出た木材にぶつかった事があるので、
助かります」とコメントをよせています。

TVを見ていると色々なコマーシャルが流れていますので、何気なく
情報が分かるのですが、こんなに切実で画期的な杖が出来た事を
全国の目の不自由な方にどうやって教えてあげられるのでしょう。

普通に暮らしていると気が付かない事が、こんな小さな記事を読んだ
だけで、疑問が出てきました。
きっとうまい情報網があるんだと思いますが。

今年の秋に商品化される杖は3万円位だそうです。  Y

石川遼君

少し前のニュースやコマーシャルに出ている遼君の顔は
可愛い印象が前に出ていたのに、この頃インタヴューで
答えている時は、凛々しく男性的になってしまい、童顔
はどこへ行ってしまったのかと思っています。

昨年、大学進学の話が出ていたように記憶していますが、
結局進学するのは無理だったのですね。
若い時から大人に囲まれているのですから、落第しても
良いので、同年代の人達と高校時代とは違う学生生活を
味わうのも必要だったのでは。
まっ、よそさんのお家の考えはそれぞれですものね。

先日の中日クラウンズで13アンダー、それも12バーディーで
逆転優勝したのは、皆さんもご存知だと思います。
1ラウンド58のスコアは世界最小記録でギネスに認定されました。
(昨日、那須のホウライCCで認定証が手渡されたそうです)

おまけに彼は15歳と245日の時に、この時はまだアマチュアでした、
男子プロゴルフツアー史上最年少優勝で、ギネスに認定されて
いたのでした。

まだ19歳にもならないというのに、一体どんな男の子(失礼?)
なのでしょう。
これから益々記録を更新してゆくとは思いますが、人生は長い
のですから、自分の記録に潰されないで欲しいですね。  Y

木星の縞模様

太陽の惑星の中で一番大きなものは木星です。
木星の特徴は大きいだけでなくあの縞模様にあります。

あの縞模様や渦巻き模様は、木星上空の十数本のジェット
気流(周期約10時間の高速自転で生じる)が西から東、東
から西へ互い違いに流れていて、その狭間に浮かぶ雲が作り
出していると、カリフォルニア工科大学のインガソル教授は
言っています。

その南北2本の平行に走っている赤道縞のうち、1本が消失
してしまったのです。


インガソル教授によると、消失の原因は南北方向に流れる
気流の高度変化であって、上昇気流で巻き上げられた様々な
物質が雲の筋を変化させ、縞模様の形状や科学組成の変化の
原因になる可能性があるという事です。

この現象は20年に1度程度しか起きない現象で、1970年代と
1990年代にも観測されていますが、この赤道縞が再び出現
するかは、「今まではそうだったけれど、絶対とは言い切れ
ない」とインガソル教授は言っています。

写真でしか見た事のない木星ですが、馴染んだ縞模様が消失
したままなのは、寂しいです。   Y

セルフ式ビアガーデン

ちょっと前まで春とは思えないような天候が続いていましたが、
ここの所やっと、夏日が来るようになって来ました。

夏と言えば、ビール!
ビール党には耳寄りなニュースをお伝えしましょうね。

霞ヶ関に出来た「エビスバー・ザ・ガーデン」では、セルフ式
ビアガーデンなので、お客様が自分で客席にある樽から直接
ビールをジョッキに注ぐ事が出来るのです。

運営するのはサッポロライオンで、黒ビールと普通のビールを
混ぜて「ハーフ&ハーフ」にしたり、泡をどれだけうまく入れら
れるか、と自分で一味違った楽しみ方も出来ます。

料金は2時間の飲み放題にお料理が1品付いて2,200円です。
お料理はから揚げなど約10種類を揃えているそうです。ワインも。

中には2時間で10杯前後も飲んだ男性がいるようですので、
ビールが大好きな人にとっては堪えられないですね。  Y

スーパータスカー

タイトルの言葉を聞いた事がありますか?
私は初めて目にしました。
日経プラス1の「コトバの鏡」と言うコラムに出ていた
記事です。

複数の作業を同時にこなせる、特別な能力を持った人の
事を指すんだそうです。
昔だったら『聖徳太子』みたいな人の事なんでしょうね。

一般の人間は何かをする時は集中してやらないと、上手く・
早く出来ないのが普通なんでしょうけれど、このスーパー
タスカーは、アメリカのユタ大学の研究によると、複数の
作業を同時にやってもそれぞれの能力が落ちない人なんだ
と分かりました。

「ナショナルジオグラッフィク公式日本語サイト」によると、
ユタ大学で200人に対して、問題を解きながら運転をする等の
実験を行った結果、その中の5人がどちらもこなすスーパー
タスカーだったそうです。
その中には、集中するよりも上手にこなした人もいたようです。

自分もきっとそうだなんて、思っては駄目ですよ。「自己診断
は禁物」と警告を発しています。
我々凡人が効率良く仕事を行うためには、集中して時々お休み
してを繰り返して、事を成すのが宜しいようで!  Y

スポーツ日和?

日本も五月晴れの気持ちよい天気が続いていますが、
フィリピンも毎日青空のきれいないい天気が続いています。
ただ、とても暑い・・・。
こちらでは今が夏休み、一番暑い時期なのです。

この暑い中、今日はスポーツ三昧になりそうです。
毎週、土日は仲間とゴルフをするのですが、
そのゴルフの前にソフトボールの試合があります。
毎年、日本人会のソフトボール大会があるのですが、
その練習のため、練習試合があるのです。
そして午後からいつものようにゴルフ。

若くない人たちも多いのに、タフですよね・・。
見るだけでも疲れそうです

もう一つ大切なスポーツが
今日はヴィクトリアマイルです。
今年も強い牝馬たちがそろっているので楽しみです。
帰って結果を見て、疲れが吹き飛ぶといいのですが、

頑張ってきます。U

フィリピンの平均寿命

フィリピン人の平均寿命はおよそ70歳と言われています。
長寿国日本と比べると約13歳も違いますが、
原因の一つに医療保険制度の違いがあります。
こちらでは俗に言う「健康保険」に加入する人は会社正社員や富裕層だけです。
月収1万円以下の農家や日雇い労働者が50%を占めると言いますから
彼らは病気になってもまともに治療は受けられません。
しかも「保険加入」していても通常は最大支払額は10万ペソ(20万円)です。

先日こちらの社員(部長職)が脳溢血で入院しましたが、
手術費が100万円、病院費用が100万円かかりました。
当然本人は払えませんので会社が一部立て替え払いをしました。
手術は前払いですので、通常はこの時点で終わりです。

「金の切れ目が命の切れ目」つくづく日本人で良かったと思うこの頃です。C

口蹄疫(こうていえき)

日経新聞の一面「春秋」に載っていた記事から。

口蹄疫なんて耳慣れない病気を聞いた事がありますか?
英語で「フット・アンド・マウス・ディジーズ」と言って、
牛や豚や羊の口と蹄に水疱が出来て急激に弱ってゆく病気
です。

ウイルスで広がってゆくのですが、人間には感染しないと
言われていますが、一度発生すると、そこで飼っている家畜
をすべて殺してしまうしかない、恐ろしい伝染病です。

この病気が今、宮崎県で流行しているのです。
殺処分対象の牛・豚が8万頭を超すようなのに、それも手が
回らずに可哀想な家畜たちがどんどん増え続けています。

9年前にイギリスで大流行して、フランス・オランダにも広がり、
終息までに数ヶ月も掛かりました。

日本では、前回みつかったのが10年前の春で、それまでは90年間も
発生が途絶えていたため、日本では制圧されたと思われていました。

普段あまり口に出来ない宮崎牛が、ウイルスに犯されてどんどん
処分されてしまうなんて、もったい話です。
家畜は人の口に入ってこそのものなんですから。

流行が最低限におさまると良いと心から願います。   Y

アルツハイマー治療

年をとってくると痴呆やアルツハイマーなど脳神経細胞が
衰え死滅してきて、物忘れがひどくなってきます(年齢に
関係ない人もいますが)。

秋田大学で脳神経細胞が死ぬ仕組みの一端を解明することが
出来ました。細胞内で不用になったリン脂質を分解する酵素
が働かなくなると細胞が失われ、運動機能に障害が出てくる
事を確認したのです。

この酵素は「INPP4A」と呼ばれるもので、リン脂質の
量を調整して細胞を守る働きをすると考えられていましたが、
神経細胞の死に関連している事は分かっていませんでした。

古いリン脂質がたまると神経伝達物質の一つのグルタミン酸に
過剰に反応して、細胞が死ぬという事が解明されました。
高濃度のグルタミン酸は細胞に対し毒性を持つことが知られて
いますが、それと同じ反応が起きるのです。

今回の成果によって、アルツハイマー病や筋萎縮性側策硬化症の
治療法開発に役立つとみられています。

実際に我々が恩恵を蒙るのはまだまだ先の事だと思われますが、
ボケ老人になる前に、完全な治療法が出来ると良いなー。  Y


パソコンのマウス

昨今は老若男女・イヌやネコ(ってことはないですね)誰でも
パソコンを触った事くらいはあるでしょうね。

パソコンを操作するためには、マウスが必要ですね。もちろん
指でグリグリする方法もあるけども。

マウスを動かすには平らな物の上でしなければいけないのですが、
例えば病人だったりすると寝たまま操作するのは、ちょっと大変
です。そんな方に朗報です。

ブルーマウステクノロジー(入力装置開発の会社)はパソコンを
遠隔操作出来る機器を開発しました。

マウスのように机の上を這わせる必要がないので、寝ている人でも
パソコンが、又離れた場所から立ったままプレゼン用の画面等を
操作出来るのです。

長さ10センチ程度の機器を片手で握ってボタンを動かして、PC
画面上でカーソル移動やクリックが出来ます。
おまけに画面上の重要個所を強調する機能も付いています。

「オズパッド・エア」と言う名前で5月20日頃から、大手通販サイト
で販売を始めるそうです。価格は5,980円です。   Y

なぎら健壱さん

久し振りに弊社の宣伝をさせて下さい。

東京にお住まいの方は目にする事が出来ないと思いますが、
5月9日付『宮崎日日新聞』読書欄の「読んでくれますか?」で、
弊社の『流行歌明治大正史』が、なぎら健壱さんによって紹介
されました。

この本は添田唖蝉坊・知道親子が昭和8年に書いたもので、弊社で
1982年に復刻しました。

なぎらさんは若い演歌を歌っている岡大介さんという方にエールを
送る言葉を書いています。
ちょっとだけ抜粋しますね。

  今の演歌は艶歌(えんか)であって、本来の演歌とは異なる
  ものである。演歌はそもそも明治時代の歌う新聞、壮士節
  を基にして発達し、社会抗議歌、時事歌が中心の演説調の
  うたであった(しかるに演歌)。
  その演歌を今、岡大介君が伝承し始めている。
  演歌の雄、添田唖蝉坊・知道親子は数多くの演歌を残し、
  文献も著している。
  岡君には是非、添田親子の「流行歌明治大正史」を読んで
  頂きたい。この中には往時の演歌が網羅されているし、その
  時代背景も記されている。

とこんな風です。

この書籍は出版された当時もかなり評判になって、色々と書評が
出たものでした。

このなぎらさんのお陰で、あちこちから注文(と言ってもほんの少し)
が来ています。
宜しかったら、どうぞ!   Y

恐い思い出

時々ふっと頭に浮かぶ恐い思い出があります。

昨年二月に毎年一緒に旅行又はスキーに遊びに出掛ける
友人達と、四国の大塚国際美術館や神戸に行きました。

大塚国際美術館の事は旅行の後ですぐにブログに書いた
と思います。

神戸には以前会社の同僚だった友人もいたり、若い時に
一緒に遊んだ仲間もいて、私一人は旅行仲間と夕食を別
行動にしました。

かつての飲み友達と三宮で待ち合わせして、一杯いただいてから
焼肉を食べに行って(お土産の何倍もご馳走になってしまい)、
その後もバーなんか行って、かなり遅くにホテルに帰りました。

女性4人だったので、宿泊するのもちょっと良いところを選び、
すべてを予約してくれる友人のお蔭で神戸のホテルオークラの
和室がとれたので、場所的にも遅く帰っても安心でした。

ところが自分では気がつかないでいたら、かなり飲んでいたので、
部屋の番号を確かめずに、呼び鈴をバンバン鳴らしたのです。
でも、全然誰も起きて来ないので不思議に思って携帯電話をしたら、
私の目の前の部屋は、エレベーターを降りた時に右と左と間違った
らしく、出がけに確かめたのとは違う番号でした。

番号を探してやっと部屋のドアを開けたら、皆で心配して待って
くれていました。
たまたま誰もいない部屋の呼び鈴を押したから良かったものの、
悪い人がいる部屋だったらと考えると、ぞーっとします。

あんまり飲んだらいけないですよね。そうそう仲間からお目玉を
頂戴しました。  Y

ラ・フォル・ジュルネ金沢

ラ・フォル・ジュルネとはフランスのナントで年に一度開催される、
クラシック音楽の祭典です。
それが日本でも東京、金沢、新潟、大津で行われています。
GWに金沢に行ったときにちょうど開催していました。

今年のテーマは"ショパンの宇宙”だそうです。
開催場所は金沢県立音楽堂(有料)から金沢駅のコンコース(無料)など
数箇所で行われていました。
出演者もプロの方たちから大学生や高校生までたくさんの方の演奏がありました。

私たちはその中で大阪桐蔭高校吹奏楽部の演奏を聞く事が出来ました。
大阪桐蔭といえば、野球部で有名ですよね。
吹奏楽部はその応援で甲子園で演奏しています。
部員は約160名そのほとんどの学生が参加していました。
今年入部した1年生もたくさんいて、上級生に交じって演奏していたのです。
楽器の種類もかなりあり、ハープまであるのには驚きました。

高校生らしい演奏というのでしょうか、
とても元気で、聞いていて気持ちよかったです。
音楽堂の中ではショパンの曲を駅のコンコースではジブリの曲を
そして、サービスで甲子園の応援の曲も演奏してくれました。

思いがけないコンサートでリフレッシュ出来ました。U

ヘッドスパ

もう・・・15年くらい通っている美容室で、
ヘッドスパをやって来ました。
表参道にあっておしゃれな美容室です。
そこに行く時だけはファッションを気にします。

それにしても表参道を歩いていると、
今はどんな格好もOK?って感じですね。
観察していると楽しいですよ。

ヘッドスパですが、
とても気持ちよくて、時々寝ていました。
安くはないですが、たまにはいいですね。
若いうちから髪のケアは大切だそうです。(もう若くはないですが・・)U


振り込め詐欺関連

昨日、振り込め詐欺についてブログで書きましたが、
どうしてお年寄りが簡単にひっかかるのかが、ちょっと
分かる記事が出ていました。

世田谷区が65歳以上の約10万人を対象にしたアンケート
調査で、7割を超える人が「外出」をしない事が分かったのです。

日中(午前9時~午後5時)を過ごす場所を聞いたところ、最も
多かったのが「ほとんど家で過ごす」の42.5%でした。
「ほとんど自分の部屋の中」は3.6%で、自宅の敷地内で過ごす
人も含めると72.4%の人が日中ほとんど家から離れないのです。

近所付き合いも「ほとんど付き合いがない」「挨拶をする程度」
が合計57.1%でした。

こうした寂しいお年よりをねらって、ちっとも近寄らない子どもに
なりすまして騙すのです。
やはり孤独が大好きな人なんか、いないのですから。  Y

振り込め詐欺

4月の末は長いお休みで嬉しいなって思っていたら、
連休はあっという間に終わってしまいました。
皆様は楽しいお休みだったのでしょうか?

この頃は、「振り込め詐欺」のニュースもあまり報道
されないので、少しは沈静化したのかなと思っていたら、
驚きの記事が新聞に載っていました。

横浜市に住んでいる68歳で無職(普通はこの年齢だったら
当たり前ですね)の女性が、4月2日~30日までの間になんと
30回にわけて合計2,270万円も振り込んだのです。

警察の調べによると、3月30日以降に長男を装った男から
「会社の金を使い込んだのが、上司にばれてしまった」と
振り込みを要求する電話が、繰り返しあったそうです。

この記事を読んでとても不思議に思いました。
何故って、この女性はどうして長い間(一ヶ月も)一回も
長男という人に、自分から連絡をしなかったのでしょう。

もちろん相手は騙しのプロですから、ああ言えばこう言って
なんとか当人に連絡しないようにしたんだとは思いますが、
やはり短時間で振り込ませたんじゃないのですから。

会社の友人から聞いた話ですが、銀行のATMで振り込もうと
するとパネルに文言が出て注意を喚起して、詐欺にあわない
ように防御してあるそうですが。

それでもこんなに美味い商売なんだから、悪い人達がなかなか
止めないのも無理はないですね。
自分だけはひっかからないと思わないで、ちょっとでも怪しい
と思ったら、必ず確認しましょうね。  Y

季語とは

昨日の答えは
薄氷でした。薄氷は春の季語です。

 薄氷や 踏まれて泥の 水と化し  C

いかがでしたか。
季語の役割は時間と空間を一つのものとして表現ができるということだそうです。
これからも俳句、または川柳のコメント楽しみにしています。U

季語・冬

昨日の答えは
落葉でした。落葉は冬の季語です。

 落葉降る 音に紛れし 鳥の声  C


そして今日の問題は・・・

*薄氷
*障子
*うさぎ
*カレンダー
*日向ぼつこ

この中での季語でないのはどれでしょう?U

季語・秋

昨日の答えは
相撲でした。相撲は秋の季語です。

 四股踏みて 鎮め悪霊 宮相撲  C

今日の問題は・・・

*枝豆
*落葉
*案山子
*かぼちゃ
*八月

この中での季語でないのはどれでしょう?U

季語・夏

昨日の答えは
青葉でした。青葉は夏の季語です。

猫バスや 青葉駆け抜け 波を打ち   C


今日の問題は・・・

*アイスコーヒー
*苺
*海亀
*相撲
*キャベツ

この中からの季語でないものはどれでしょう?U

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE