プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ショルダーバッグ

今朝のTVでとても痛ましいニュースが流れていました。

名古屋の小学校5年の男の子がショルダーバッグが首に
ひっかかり、ぐったりしているのを近所の女性が発見して
病院に運ばれたけれど、二時間後に亡くなったというもの
でした。

以前からこの男の子は木登りが好きで、よく遊んでいた
らしく、たまたま脚を滑らせた時にショルダーバッグが
首にかかったのでしょう。

本人も知らないうちに天国に逝ってしまったのではないか
と思われ、なんだかとても悲しいですね。

日常の出来事で、思いもかけない事が事件に結びつくなんて
誰にも分かりません。

特に子どもはどんな遊びをしているかを、親や先生がすべて
知っているわけではないので、どうする事も出来ないかも
知れませんが、少しの注意喚起で未然に防げるのなら、余計な
おせっかいだとしても、大人が子供に注意してあげるのも
大切な事かも。  Y

明日からの連休は、皆さんお身体に気をつけて楽しいものに
して下さいね。

ダブルブッキング

先日マニラからの飛行機が
急にグレードアップ!
エグゼクティブクラス(Cクラス)で帰れました。

JALがジャンボ機を使わなくなってからマニラ便はいつも混んでいます。
ジャンボの時もこんなには乗ってなかったんじゃないかと思うほどです。

前にも一度、
ご褒美のようにエグゼクティブクラスに乗れたことがありました。
その時から比べると今のボーイング767機の
Cクラスはあまり広くはありませんが、
食事は食器でゆっくり食べる事が出来るし、
シャンペン(スパークリングワイン)も飲めるし、
映画もちょっと大き目の画面で見られるし、
キャビンアテンダントの方が常に気を使ってくれます。

2年3ヶ月で地球2周以上しました。U



凶悪犯罪の時効廃止

以前からいわれていた殺人などの時効廃止が盛り込まれていた
改正刑事訴訟法が、27日の衆院本会議で賛成多数の結果、即日
施行されました。

私もずーっと殺人事件に時効がある事に疑問をもっていた一人
でしたので、異例に早いこの結果に大満足です。

犯人が捕まっても、被害者の家族の方達は心が晴れる事は決して
ないとは思いますが、時間だけが過ぎてしまいそのまま時効が
成立して、その後犯人が出て来ても全く罪に問われないというのは
とても変です。

諺で「罪と憎んで、人を憎まず」なんてありますが、直接の関係者
にとっては、考えられない言葉です。
もちろん同情に値する犯罪もありますので、すべてがそうだとは
思いませんが、近ごろ多発する無差別殺人だの、婦女暴行だのの
悪質な事件に対しては、時効なんてあってはならないのです。

時効がきたら自分たちのやるせない気持ちを抱えたまま、無言で
生きて行かなければならなかった犯罪被害者の関係者の方達は、
少しでも犯人を罰する可能性が出てきた事にホッとしているのでは
ないかしら。  Y

オマケ:こんなにシリアスな話題の後で恥ずかしいですが、一昨日の
    「そら豆」の調理結果ですが、そら豆の量が少なかったので
    アスパラを足してみたら、案外いけましたよ。

野菜高騰

この頃の天候で野菜がとっても高くなって、いつもなら
レタス、キャベツ、白菜の外側のシナっとした葉っぱは
捨てていたのに、お水に浸して少しでも元気にさせ、細かく
刻んで食べています。

自分の家で野菜を沢山摂取出来ない人には、こんなのどう
でしょうか。

外食チェーン店(記事の中では、リンガーハット・中華料理店
「日高屋」・大戸屋)では、野菜をたっぷり使ったメニューが
とっても人気です。

 リンガーハットはキャベツやタマネギなど7種類の野菜が
 入った「野菜たっぷりちゃんぽん‐650円」お4月の売れ行き 
 が前月比で2.3%増し。

 日高屋は「野菜たっぷりタンメン‐490円」を3月に値段は
 据え置きで約50g増量して、3月の売れ行きは前月より2割
 も増えました。

 大戸屋はナスやピーマンなどの野菜の餡かけに、キャベツ
 の千切りがセットになった「鶏と野菜の黒酢あん定食‐780円」
 が売れていて、4月のメニューの中では一番です。

というように、家庭では野菜が高いので控えめに使用して、外食
の安価メニューでなるべく沢山摂取しようと考える人が増えて
いるようです。

でも、わたしのように今まで捨てていた部位などもうまく調理したり、
スーパーでその時一番安いお野菜を中心に献立を組み立てれば、どうにか
なるんじゃないでしょうか。

今年の夏野菜もあんまり期待できない収穫みたいですよ。  Y


そら豆

ちょっと美味しそうな「そら豆」の調理法が出ていたので
ご紹介します!

・材料―そら豆(さやつき)約500g、バター10g、塩こさじ1/4、
    にんにく小1片、こしょう少々
・さやから出して、4~5分ゆでる
(さやから出す時は、調理の直前に出してね、美味しさが違うので)
 にんにくはすりおろす
 フライパンにバターを溶かし、そら豆を約2分いためて、塩・にんにく・
 こしょうを加えて全体に炒める

これだけです。
アレンジして、最後にちょこっとお醤油をたらしても良いかも。
でも、読むだけで美味しそうな感じでしょ。
今日はしないけど、明日絶対にします。お酒に合いそう!  Y

エアコン掃除

日本はこの時期にしては涼しい日々が続いている様ですが、
マニラでは最高気温が36度という日々が続いています。

この暑い中、先週からウチのエアコンの調子が悪く、
涼しい風が出てきません。
日中の暑さは扇風機だけで過ごすのはとても辛く、
ボーっとする頭が余計働かなくなっていました。

それで見てもらったところ、
大がかりなエアコン掃除を行うことになりました。

日本ではここまでするのを見なことがなかったので
さすが!?フィリピンという感じです。
室外機はもちろん、室内のエアコンも洗ってしまうのです。

エアコン1
とても手際良く、こんな感じにカバーをかけ、
水で流したあと、洗剤までつけて汚れを取っていました。
ここまでしてくれるととてもすっきりした感じで気持ちいいです。
その後、ガスが抜けた場所をふさいでガスを入れて、
無事に涼しい風が甦りました。
(途中経過をみると本当に大丈夫だろうかと不安でしたが)

エアコン2
このエアコン掃除こちらにしてはお高く、5500ペソ(約11000円)でした。

ただ、室外機の騒音がひどくなったのは大丈夫なのかしら。。U

ナイターゴルフ

連日暑いマニラです。
窓から外を見ているだけで日中外出する気力がなくなります。

そんな中、ナイターゴルフをしてきました
街中にあるゴルフ場なので、
昼間はかなり暑いと思いますが、
日が陰ってくると意外と快適にゴルフが出来ました。

クラブ イントラムロス(Club Intramuros)は
昔の要塞の壁が残る一角にあり、すぐ外は車が走っています。
途中その道路を2度ほど横断しながらプレーをします。
パブリックの割には手入れがよく、
殆ど雨が降らないのに芝はきれいな緑色をしていました。

イントラムロス

ショートコースなので男性はほとんどドライバーを使えません。
ただ、池やバンカーなどがうまく配置されていて
なかなか難しいのです。

それでも涼しいし、ナイターできれいだし、快適!
と思っていたら、
ところどころに枯れ葉の様なものが・・・
じっとしているので最初は分からなかったのですが、
それらはなんと・・カエル
日本のトノサマガエルよりは大きく
人の握りこぶしくらいはありました。
子供のカエルもいて、1匹や2匹ならまだかわいいかも・・・
なんて思えるのですが、
大量にいるので、見つけてしまってからプレーどころではなく
カエルのいないところを見つけながら歩いていました。
それでも見逃すと、急にピョンピョン跳ねるものですから、
それはそれは大変でした
もちろんこちらの女性のキャディーさんは
全く気にしていませんでした。
カエルも涼しくなって池から出てきたのでしょうか。

おかげで悲惨なスコアになりました。U

高値の野菜

こんな記事がありましたよ。

普通「高嶺の花」と言うのに「高値」と書いてありました。
東京の高島屋が翠・オレンジ・赤等の彩り豊かなお野菜を
組み合わせてブーケにして売っています。

ニンジン・アスパラガス・ラディッシュ・ブロッコリーを
ハーブや花と取り混ぜて大型ブーケを作って、2,500円から
3,800円で販売しているのです。

「価格や安心・安全とは別の切り口」で野菜を売ろうとして
「ベジタブルギフト」を考案したそうです。おまけにこれは
食べられるのですから。500円のミニブーケもあります。

ただし、野菜ブーケは生ものなので、日持ちは2日くらいなん
です。

この販売は27日までの限定ですが、5月に「母の日ギフト」向け
に再度開く予定だそうですので、興味のある方はちょっと行って
みてはどうですか。     Y

夫婦喧嘩注意報

昨日の夕方なにげなくTVを観ていたら、天気予報番組の中で
こんな注意報が出ましたと言っていました。
聞き間違いかしらと思ったのですが、本当でした。

日本気象協会北海道支社が、20日・21日の午前から午後にかけて
短時間に気温が上昇したので、体調不良や気分が落ち着かない等
の「気象病」がおこる可能性があるというので、「車の運転や
夫婦喧嘩に注意するように」と発表がありました。

人間の心も体も空模様や気温・湿度に影響されるではなかろうか
とは思っていましたが、こんなにはっきり公の所から言われると
本当に驚きです。

私自身もこの頃体調を崩していて、この注意報は身に沁みました。
皆さんも十分お気を付けて!   Y

大脱走

昨夜、NHKハイヴィジョン(我が家のTVは残念ながらハイ
ヴィジョンではありませんが)番組「プレミアム8」を観ました。

スティーヴ・マックイーンと言ってすぐに分かる人は、若くは
ないかしら?
彼が出演して大評判だった映画『大脱走』に隠された真実を
ドキュメンタリーで放送していました。

私も『大脱走』の内容は殆ど覚えていないのですが、マックイーン
がとっても格好良く、確かバイクだったと思いますが、脱走した
事を思い出します。

その脱走の裏には連合軍が周到に用意した準備があったから成功
したのだという番組でした。
午後8から9時半まででしたが、私はいつも観ている番組が9時
から始まるので、残念ながら最後の方を観られなかったのです。

先程グーグルでチェックしたら、再放送が何度かあるようなので、
皆さんも是非ご覧下さい。
地味な番組でしたけれど、とても興味深いものでした。  Y

アイスランドの火山噴火

もしかしてこの記事をご覧になった方はいらっしゃるとは
思いますが....。

アイスランドの火山噴火の影響はかなりあちこちに広がって
いるようで、身近なところでは、

 姉の会社が海外の薬品会社で、工場がヨーロッパにあるために
 製品を空輸出来ずにどうしようかと考えています
 
 私の知人がヨーロッパに色々なものを買い付けに行ったら、
 全く足止めされて、おまけに安価な航空券だったためになかなか
 替わりの飛行機が見つからず、5月の中旬くらいまでパリに
 いるそうです

それでは本題に。

ノルウェーでスキーを楽しんだイタリア人10名が飛行機で帰国
出来なくなり、大型タクシーをチャーターして約4千キロ離れた
ミラノまで帰ったそうです。

運賃はなんと1万4千ユーロ(約170万円)なんですって!
いくら家族が待っていたり、会社での仕事の事を考えても
なかなか出来ません。だけど、
片道の航空券は捨てる事になっても、一人17万円でイタリア
まで帰れるなら、やってしまうかも。
日本に帰るのとは全然違い、陸続きは良いですね。

ちなみにタクシー運賃の世界記録はロンドン・ケープタウン(南
アフリカ)往復で6万2,908ドル(約580万円)です。
この金額は目玉が飛び出ますけれど、考えてみるとアフリカ大陸を
横断したのですから、仕方がないですよね。   Y

水・金・地・火・木・土・天・海・冥

昔、私が理科で習った「太陽系の惑星」の順序と名前はこういう
風に覚えました。
途中で海王星と冥王星が入れ替わった時期もあったようですが。

そうしたら、今(2007年度の教科書から)中学理科で習うのは、
冥王星が除外され、2006年8月に国際天文学連合の総会で決定、
今までの9個が8個になりました。

除外された理由として
 ①軌道が他の惑星の軌道面と一致しないで傾いている
 ②質量が地球の月よりも小さい
等があげられました。

教科書の会社は様々で、冥王星とその軌道を完全に削除したもの
もあるし、「惑星ではなくても重要性がある」としてそのまま
残したものあります。

かつて正しいものとして学んでも、科学の急速な進歩ではっきり
解明されてしまい、ちょっと寂しいような気持ちです。  Y

第70回皐月賞

競馬の3歳三冠レース第1戦、第70回皐月賞が中山競馬場で行われ、
単勝1番人気のヴィクトワールピサが2分0秒8で優勝しました。
2着は6番人気のヒルノダムール、3着には11番人気のエイシンフラッシュが入りました。
ヴィクトワールピサは武豊の骨折で乗り替わりになったのですが、
馬の出来がよく、1番人気となりみごと期待に答えました。


第70回皐月賞


先週、今週と仲間内では当たっているので、
この調子で今年のGⅠを楽しみたいです。

Hさんおめでとう!!

インターネットがつながればどこでも競馬が出来るのですから、
すごいですよね。U

マニラの物件

フィリピン、マニラでは
日本で言えば六本木かな?というところのコンドミニアム(マンション)に住んでいます。
都心のど真ん中です。大きなショッピングセンターは歩いても2,3分のところにあり、
この辺りは比較的安全なところです。
ただ、たまに発砲事件があるので、運が悪いと・・ということはありますが…

最近、コンドミニアムが次から次への建っているのですが、
それがどんどん売れていくのです。
フィリピンは景気がよさそうですよね。

コンドミニアムは幾らくらいで買えるのかというと
その大きなショッピングセンターに連結しているコンドミニアムの
三棟目が売りに出ていましたのでご紹介します。
55階建の22階で広さは100㎡(2ベットルーム)、パーキング付、エアコンも各部屋について、
約3千万円くらいです。(これは高い方です)

コンドミニアム

ほのぼのコーポレーション
詳細です。興味のある方はどうぞ

こちらの人にしてはとても高いと思うのですが、
私たちの借りているコンドミニアムの部屋は中国人の方がオーナーなので、
外国の方が買うことも多いようです。

ちなみにすごい物件を見つけました。
先日行ったエルニド(マリンリゾート)の土地6000㎡のリゾートホテルが売りに出ていました。
約2億6千万円だそうです。
ロト6で4億円が当たれば、ホテルのオーナーになれるかも!U

アデランス

一昨日、薄毛の話をブログでとり上げたばかりなのですが。
この頃TVで面白いコマーシャルをやっているのをご覧に
なったことがありますか?

元野球選手の新庄剛志さんが出演しているコマーシャルで、
今は2作目を放映しているのですが、かなりインパクトの
強いものです。

「アデランス」と言えば、鬘や植毛に関するものだとかなり
の人が知っていると思いますが、今年の9月に社名を変更する
と発表しました。

なんでも、男性向け商品を手掛けるアデランス、女性向けの
フォンテーヌなど、子会社間の交流が希薄なことから、社名
変更を契機に従業員の意識統一を進める狙いなんだそうです。
ただし、社名変更後も「アデランス」などの商品ブランドは
残すようです。

9月1日付で実施される新しい社名は「ユニヘアー」です。
ユニバーサルヘアーの略称です。
なんだかよその会社のようで、私は全く関係ありませんが、
寂しい気持ち。    Y

三寒四温

毎日感じている事ですが、今年の春の天候具合と言ったら
一体何なんでしょう!

タイトル通りに春は寒い日があって次の日は暖かい日が
続いて、又少し冷え込んだりと『三寒四温』で本当に春が
やって来るのが例年でした。
ところがどうした事か今年の春はなかなかやって来ないのです。

この時期は寒気と暖気の境目にそって低気圧が発達しながら
日本の付近を通過し、寒暖を繰り返しながら徐々に暖かく
なるので『三寒四温』と言われるのですが、今年は例年よりも
大陸側の寒気と日本の東海上にある暖気の勢力がいつもより
強いで、こんなお天気なのです。

クリーニング屋さんも冬物をちっとも出してくれないので商売
が大変だし、野菜が高いので私達はお鍋をおちおちたべられないし、
おまけに体の具合が悪くなる人(私もそうでした)がどんどん出て
きちゃうし、本当に嫌です。

気象庁気候情報課では「今後も数週間程度は気温変動が大きい恐れ
があります」なんて言っているので、連休の時はどうなるのでしょう。
景気が悪いのだからせめて、天気くらいは良くなって!  Y

薄毛治療

国内には薄毛・脱毛で悩んでいる男性が約800万人もいる
そうです。

日本皮膚科学会は悩める男性に対して初めて診療ガイドライン
(指針)をまとめました。
薬による治療・髪の毛を植えるなど10種類の対処法について、
研究論文を基に科学的根拠の有無を調査して、5段階に評価
しました。

A(強く勧められる)
 飲み薬「プロペシア」に含まれる「フィナステリド」と
 塗り薬「リアップ」に含まれる「ミノキシジル」
B(勧められる)
 自分の毛を脱毛部に移植する「自毛植毛」
C1(考慮しても良いが十分な根拠がない)
 一般的な育毛剤などにふくまれる成分「アデノシン」など5種類
C2(根拠がないので勧められない)
 「セファランチン」はこのランク
D(行わないように勧める)
 化学繊維を使う「人口毛植毛」は炎症などの報告があるため

この指針は東京医科大学の坪井良治教授が委員長をしている10人の
専門家で作成したそうです。

自分が悩んでいる程他人はよその人の髪の毛なんか気にしていない
のです。
それでも気になっている方はこのガイドラインを参考にして、自分の
懐具合と相談の上、治療をしては如何ですか?   Y

映画出演権

映画の出演権が販売されています

9月に公開予定の映画『浅草堂酔夢譚』の製作委員会は
エキストラとして映画に出演できる権利の販売を始めました。
価格は3500円で募集は1000人。

この映画、プリンセス天功がスーパーバイザーを務め、
90分にわたってカメラを止めずに撮影して、
最長記録としてギネスブックの認定も目差すそうです。

出演権を買った人は、浅草公会堂の客席に座り、
マジックショーの観客役を演じます。
映画のエンドロールに名前が載る特典付き、
撮影は5月5日のこどもの日です。

1000人ですので、
映画で自分が確認できるか分かりませんが、
名前は記録に残りますから、
母の日のプレゼントになんていいかもしれません。


日経新聞電子版

ご存知の方も多いと思いますが、
今月から日経新聞が電子版を始めました。

ひと月、電子版のみは4000円、
宅配新聞(朝・夕刊セット版地域)+電子版は5383円、
宅配新聞(全日版地域)+電子版は4568円だそうです。
プラス1000円で電子版も見られるということです。
会員登録をすれば4月いっぱいは無料で見られるようです。

携帯でも見ることが出来るので、小さい画面ですが、
混んでいる電車の中でも新聞を読むことが出来ますね。

本も電子化が進んで来ましたが、
ipadも発売され、新聞も画面で見る時代になるのでしょうか。
確かにエコですし、
検索すれば自分の見たい記事が見られるので、
時間がない現代人にはいいのかもしれませんが、
大きい紙面をめくる楽しみはなくなりますね。U(今日はYさんの代理です)





第70回桜花賞

桜吹雪の中、
アパパネが3歳牝馬のトップになりました。
阪神競馬場で牝馬クラシック第1弾の桜花賞が行われ前走のチューリップ賞で
2着に敗れた蛯名正義騎手騎乗の1番人気アパパネが
ゴール前できっちりと差し切りみごと優勝しました。

一番人気だったのもあり、大当たりでした

昨年の阪神ジュベナイルで2歳牝馬トップになりGI は2勝目です。
最近は牡馬に負けない牝馬が出来てくるので、
昨年のブエナビスタに続いてアパパネもこれからのレースが楽しみです。U

桜花賞
JRAホームページより

来週は第70回皐月賞です。

新人

私が行っている美容院では
今年6人の新入社員が入り、銀座と表参道にある店舗に
3人ずつ配属されたそうです。
胸には名札を付け、
床に落ちた髪の毛をひたすら集めていました。

最初にお客様に接するのはパーマの時に
液がたれないためにタオルを巻く事だそうです。
次はシャンプー、トリートメント、ヘットスパ(この美容室では洗髪は3種類あります)、
その後はパーマ、ブロー、そしてカットとなるようです。

一人前になるには・・どのくらいかかるの?と聞いたら
店長は首を傾げていました。
今は昔に比べて時間がかかるそうです。
いろいろと理由はあるのでしょうが、
5年たってもまだカットまでいかない人もいるそうです。
私はそのくらいかかるのでは思っていましたが、
彼女は早く戦力になってほしいと言っていました。

美容師はかなりの重労働ですよね。
その店長さんも先日お花見に23時からお店を予約したそうです。
そんな時間から予約が取れるお店もすごいですが、
大体、飲みに行くとなるとそのくらいの時間なるとか・・

長く通っていると、
新人さん達の成長も楽しみです。
彼女たちにシャンプーをしてもらえるのはいつになるのかな。U




ウナギ養殖

水産総合研究センターが世界で初めてウナギの完全養殖
に成功しました。

完全養殖とは
 人の手を加えて親ウナギに卵を産ませ、その卵を孵化
 させ親に成長させて、その親の卵から2代目を作る
 サイクルを指します

今までの人工飼育は、食用程度に育てるのに1匹あたり
数千円~数万円もかかると考えられていたのに、この方法
で商業化すると1匹数十円~百円に抑えられるようになる
そうです。

すぐには実用化するのは無理なようですが、お魚の漁獲に
制限がされてきている今の状況に、少しでも希望の持てる
記事を見たので、お知らせしました。

日本人の、私も好きなウナギが美味しくて安価に食べられる
日が早く来ると良いですね。   Y

宇宙ステーション

本当に夢のような話です。

目の当たりにしていても、大体あんなに重いロケットが
宇宙に飛び出すなんて、SFか映画の話としか思えない
のに(チョー原始人なので)、同じロケット(何度も往復する
からシャトルと名付けられているのでしょうね、だから
ロケットと言うのは誤りだと思うのですが...)が行ったり
来たりなんて不思議です。

おまけに国際宇宙ステーションなんて言って、ずーっと
に浮かんでいる巨大ものに飛んで行って、そこに長期滞在
している人に会うなんて!

日本人二人が宇宙で同時に滞在するのは初めてと報道があり
ましたが、本当に科学は進んでいるのですね。
ママさんの宇宙飛行士は日本では初めてらしいですが、家族
ことにお嬢ちゃんは、ママの事を誇りに思うと共に心配で
心が一杯でしょう。

彼らは地球を飛び立つ時には、死ぬ覚悟で行くと思います。
どんな事が彼らを待っているか誰にも(だって悪い宇宙人が
いるかも知れないし)分からないのですから。

日本人の宇宙飛行士だけでなく、世界中の宇宙飛行士が無事
に帰還出来る事をいつも願っています。  Y

睡眠計測装置

耳栓をして室内は真っ暗にしない寝られない私は、バタンキューの人が
羨ましく、旅行に行って枕が変わったら本当に大変なんです。

アドヴァイザーがいるデパートでちゃんと調べてもらってから枕は購入
していても、使用していると本当に私の頭に合っているのかしらと思う
事もあります。

タニタ(家庭用健康機器のメーカー)から5月中旬に、睡眠の状態を計測
して定量的に評価出来る睡眠計「スリープスキャン(SL-501)」が発売
されます。

睡眠中の脈拍などをセンサーで検出して記録し、専用ソフトで解析し、
眠りの質を点数化して評価するもので、身体的な負担がなく、手軽に
睡眠の状態をチェックして健康管理につなげられる製品として開発・
販売して行きます。

計測ユニットと、センサーを組み込んだマットが一体になっていて、
寝具の下に置くだけ計測出来る手軽さで、一般消費者・医療機関や
運輸会社などで利用する事を見込んでいるそうです。

価格は3万6,750円です。これを使用するとすぐに深い安眠が得られる
のならすぐにでも購入しますが、健康管理だけなら今すぐ欲しいとは
思わないです、私は。    Y

ヘルパーさん

今日の新聞の片隅にあった記事からです。

日光で東照宮などの社寺をガイドする仕事を続けている86歳の
男性が、この1月にホームヘルパー2級の資格を取りました。

5年前に81歳の奥様が脳梗塞で倒れ、入院・車椅子生活になって
しまいました。
「家で一緒に暮らしたい」と看護助手の資格を取ったのですが、
奥様の担当医から「老老介護は無理」と言われて、昨年7月に
特別養護老人ホームに入所する事になりました。

「一時帰宅だけでもさせたい」とホームヘルパーの資格取得に
挑戦し、分からないところは、若い受講生に教えてもらったりして、
3ヶ月で講習と実技を終了して合格しました。

実際に資格を取ったら、体が不自由な奥様の気持ちが分かるように
なったそうです。

奥様は「家に帰ってもすることがないから」と遠慮がちだそうですが、
男性は「暖かくなったら1日でも半日でも、自宅で一緒に過ごす事が
出来れば」と、その時を待ちわびています。

愛の力はなんと強いのでしょう。ご自分が介護をされてもおかしくない
年齢なのに、奥様と一緒に暮らしたいと思う気持ちが、この素晴らしい
結果を生んだのです。連れ合いのいない私はただただ羨ましい!  Y

お茶室開き

長くお稽古事といえば表千家の茶道しか、してこなかった
私は、新居に小さなお茶室を作ってもらいました。

師匠の早くお茶室開きをしないかしらという目を感じながら
決心がつかなくて、やっと先週末に師匠・友人3人を招待
しました。

3ケ月前から決心していても、いざするとなると何も持って
いない私は、お道具等を用意する事から始めて、お茶用の
座布団を作ったり、献立・道具組・お掃除等等やる事が沢山
あって、どうしようと思いました。
姉も仕事が忙しい間はずーっと休んでいたお稽古を3年前に再開
したので、お茶室開きの為に本当に助けてくれました。感謝!!

茶室開き2

前の日に桜の花を飾って(写真を見ていただければ分かるように
階段下に飾れるように設計しました)、朝は7時からお料理。
色々頭で考えていた通りに出来ず、バタバタとしていましたが、
正午にお客様をお迎えして約5時間、それでもなんとか満足して
いただいたように見かけられ、お客様の後姿をお見送りしてやっと
ホッと出来ました。

途中で色々写真を撮って、皆様にもご覧にいれようと思っていたの
ですが、忙しくてすっかり忘れてしまいました。
お花だけは撮れましたので、お目に掛けます。
下の写真はお持ち下さったお花を、すぐに使わせて頂いたものです。
茶室の花(虫刈と黒百合)   Y

茶室開き1

 Y

3D映像

近いうちに3D映像が専用めがねをかけなくても見られるようになりそうです。

それは特殊なカメラの撮影方法にあるそうで、
撮影する被写体とカメラの間に複数のレンズを横に並べた板を置きます。
一つのレンズ板には直径約1.3mmのレンズが10万個並べてあり、
そのレンズ板を間に立てて被写体を撮影すると、
それぞれのレンズを通して像がカメラに記録される。
この映像を画面に映すときには、
撮影した映像とは逆にレンズ板を通して映像を写す。
こうすると裸眼でも3D映像が見えるという仕掛けです。

3D映像

この試作機を成功させたNHKも実用化にはまだ課題があると言っていますが、
実現は出来ると考えているようです。

3D映像の原理は古くから発見されていて、
私たちが子供頃、赤青めがねを使って見ていた原理は
1800年代半ばに始まったそうです。
(以上はSUNDAY NIKKEIより)

ここのところの3D映像へ技術は急激に進んでいるので、
茶の間で3Dテレビを見るというのも近い将来実現しそうです。
でも、臨場感がありすぎて疲れてしまうかもしれませんね。U

日大三 ― 興南

第82回選抜高校野球の決勝戦は
東京の日大三と沖縄の興南の戦いです。

両チームとも序盤に得点をして勝ち上がって来ました。
この試合も6回までは得点を取り続けて、
5対5、それから両チームとも点が取れず、
延長戦に・・
決勝戦らしい、ドキドキの試合になりました。

12回表にランナーが出てそれまで投げ続けた日大三の山崎君が交代、
そして、満塁になり、エラーから興南が5点勝ち越し!
そして12回の裏、興南のピッチャー島袋君は投球数が180球を超えていながら、
投げきり見事優勝しました。
興南の12回表のねばりと集中力はすごかったです。
おめでとう

今年の選抜は日本にいなかったこともあり、
決勝戦までは見る機会がなかったのですが、
最後はライブでとてもいい試合を見ることが出来ました。

ただ、日大三が勝つといいことがあったので・・
それがなくなって残念です U



女性専用車

始発から午前9:30位まで女性専用車を設けている
鉄道会社は結構あります。

私が通勤に使用している会社も最後尾をそのようにして
あって、以前はなんだかそれを避けていました。

引っ越しが済んで又、前と同じコースで通勤するように
なって、一番後ろから乗車する事が多くなったので、自然
に女性専用車を使用するようになりました。

もちろん女性専用車と言っても、身体の不自由な方とその
介添えの方・幼児は男性でもOKで、一般健常者の男性が
乗車しているのをみた事がなかったのです。

ここ一週間のうちにこんな場面にあいました。

 最後尾から飛び乗ってしまい、そこが女性専用車である事に
 気付かないで二駅位そのままでいて、急にハッと思い慌てて
 次の車両に移って行った男性

 連れの女性と一緒に乗車して来て自分はちゃっかり座席に座り、
 女性を立たせたままでおしゃべりしていて、下車駅までずーっと
 座っていて平気な初老(70歳以上)の男性

知らないで乗車して、気がついたらびっくりして恥ずかしく思い、
慌てて移って行くのが普通の感覚なのに、お年を召すってこんな風
なんだとしみじみ思いました。

女性専用車なんて不要だと思っている方も沢山いらっしゃるとは思い
ますが、特に夏になると肌が触れて不愉快な思いをする女性もいるって
分かって下さいね。   Y

4月1日

今日はエイプル・フールです。

もともと若い時から、4月1日だからと言って特別に嘘を
ついて楽しむ習慣はなかったので、特別な日だと思って
いません。
もっとも嘘をつくと言っても、許されるものでなければ
人を傷つけてしまうので、上手にしないといけませんね。

上野動物園は開園時間を今日から広げるようです。
今まで毎週月曜日が休園日だったのを、来園者が多い
4・5・8・10月は月に一回に減らします。
開園時間も木曜日・金曜日を中心に1~3時間延長する
という事です。

神奈川県では公共施設・百貨店などが全面禁煙となって、
飲食店・宿泊施設は禁煙になるか厳密な分煙設備設置が
義務付けられるようになりました。

千代田区では、歩きタバコや吸殻のポイ捨てをしたら、
2,000円の過料となる区域がいままで違ってほぼ全域に
広がって、霞ヶ関も加わるんだそうです。

禁煙の事は愛煙者にとって、4月1日のエイプル・フール
だったら良いのにと思うでしょうね。
上野動物園は今までより遅くまで開園しているなら、デート
に行くカップルが出て来るかも。    Y

| ホーム |


 BLOG TOP