プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

業務用発泡酒

ちっとも景気が上向きにならず(政府の発表とは違い)、
お給料・ボーナスの上昇もままならず、一人暮らしの方も
家族をお持ちの方も、外飲みの費用を抑えなくてならない
この頃です。

外飲みする時はまずビールで始める人が殆どではないですか。
私の友人にもビール党がいますが、ビールよりずっと安価な
発泡酒の売れ行きが伸びています。

ビール大手のまとめによると、昨年の業務用発泡酒の出荷量が
前年より2%増えて約6,486万リットルでした。前年実績を上回
ったのは7年ぶりだそうです。
発泡酒の中ジョッキ1杯当たり300円~400円で、ビールだと
500円~600円なので、半額位に安いわけです。

家飲みでも外飲みでも、取り敢えずキューっとやるには、安価な
発泡酒でと思っている方が増えているせいですね。
発泡酒よりも安価な第三のビールも登場してきましたから、この
数字はこれからどう変化するんでしょう。

我が家では近頃の寒さで、「ビールを飲むのはちょっと」と思い
焼酎のお湯割りで一杯やっています。   Y

トランクルーム

今までのトランクルームのイメージは、転勤する人が
家財道具などを一定期間預けておく所と思っていましたが、
近頃は都心にあって、利用者自らが荷物を出し入れする
小型のルームが拡大しているようです。

ある都心のルームは、利用者に契約したスペースの鍵が
渡されて、24時間荷物の出し入れが出来ます。
「しょっちゅう使用しないけれど、取っておきたいものを
預けるのに丁度良い」と利用者は言っています。
エリアリンクという会社では0.5畳・高さ約2メートルの
スペースで月間賃料は6,500円です。

高層マンションに住んでいる家族が衣類や本を預ける場合が
多かったり、家族が増えたり、子供が大きくなって家財道具
も増えてきて、マンションを住み替えたいけれど、賃金や
雇用の先行き不透明感が増加しているので、家賃の大幅な上昇
や引越しにかかる費用のリスクを考えて、トランクルームが
流行っているようです。

家の外に物置や押入れを別に借りたと考えれば、引越しする事
や高い家賃になるよりも低コストで荷物の整理が出来る訳です。

都心でオフィスビルの空室率が上昇して、オーナーが有効活用
を迫られた結果がこうしたブームの下地にもなっているのでしょう。

我が家でも立替えの前には、庭に小さな物置が二つあったので、
なんでもかんでも放り込んでおけば良かったのですが、今度は
限られた敷地だったので、地下室を作りました。

床下収納庫に毛が生えたようなものですが、とても重宝しています。
新築を考えていらっしゃる方は是非!   Y

競馬 G1

今までは必ず春と秋の競馬シーズンに、G1(グレード1と
言って重賞レースの事)だけは姉と二人で馬券をPCで買って
いました。

昨年の9月に引越しをしたために、前も後もとても忙しくて
落ち着いて馬券の事を考えられず、本当にいい加減に買っては
いたですが。
年が明けて金杯レースなんかあったりしても、何か気が乗らず
いよいよ春の競馬が始まってしまいました。

もともとちっとも当たらない事もあり、銀行に年初に一万円
預金しても、年末にはすっかりなくなり(それでも最後まであれば
かなり好成績で)万馬券の喜びも全くなく、TVの画面は怖くて
オン・タイムでは見たくなく、なんの為にやっているのか分から
なくなってきました。

この春(4月のはじめ)は色々とやらなくてはならない事があって、
時間があればその事に関する勉強などをしていたので、すっかり
競馬に興味がなくなってしまいました。

だけどクラッシク・レース(桜花賞・皐月賞・オークス・ダービー・
菊花賞)だけは頑張ってみようかな。

おまけ:真央ちゃん、本当に良かった!  Y

エルニド その2

滞在中のスケジュールはホテルに向かう船の上で組んでくれました。
せっかくだからと思いハードなスケジュールになりました。

エルニド7
セーリングは気持ちよかったです

エルニド8
無人島でのランチ

毎回、リゾートに行くたびにダイビングをするかどうか悩むのですが、
今回は体験ダイビングが料金に含まれていたこともあり、
思い切って挑戦してみました

ミニロックの前はダイビングスポットになっていて桟橋から直接潜ることが出来ます。
インストラクターが付き添って潜ってくれるので、
私たちはただ耳抜きをし、ゆっくり呼吸をするだけで、
徐々に深く連れてってくれます。5mは潜ったそうです。
ほんの10分位でした。
一度潜るとその世界に魅せられるといいますが、
呼吸するのに集中しすぎて、
海のきれいさに感激する余裕はあまりありませんでした。
次回はもう少し余裕を持って潜ってみたいです。
エルニド6
すぐ手前が桟橋です

ミニロックではシュノーケリングでもクマノミを見ることが出来ました。
たくさんのきれいな魚の中でもやはりクマノミはかわいいですね。
エルニド4
ミニロックの水上コテージ

テレビはないので、ディナーを終えると
何もすることもなくSPAも体験。
プールサイドにあるマッサージルームは
壁はなくカーテンがかかっているだけ、
そこにベッドがあり、
自然の風に吹かれながら、
指圧やアロマテラピーなどをうけられます。
そこでほとんど裸になるのですから、
かなりオープンです!
夜になると周りの虫(多分)が鳴き始めうるさいくらいでした。

エルニドではたくさんの明るいスタッフが、
ゲストのことをよくわかっていて心地よく過ごすことが出来ました。

ただ・・ショップはあるのですが、
これといったお土産はありませんでした。
手作りのヤシの葉の帽子くらいでしょうか・・
エルニド11
帽子作りも教えてくれます

韓国や台湾、日本からの方も多いようです。
アジアの近場のリゾートとしてここはかなりおすすめですU

エルニド その1

この週末は先週行って来た、フィリピン、北パラワン諸島のエルニドを紹介します。

フィリピンは7000以上の島々からなっています。
その中の北パラワン諸島北部にあるエルニドに行って来ました。
北パラワン諸島には1島1リゾートが点在しています。

エルニド1
エルニド付近の島々

エルニドとはタガログ語で「海ツバメの巣」という意味です。
(海ツバメがいたかどうかは未確認ですが・・)
大小45の島があり250種類のさんご礁が生息する海に囲まれています。
島々はマングローブが生息していて山からの水はマングローブで
せき止められ海が汚れないためきれいな海が広がっています。

マニラからは専用の飛行機で1時間ちょっと、
そこから今度泊ったラゲンへは船で1時間半くらいです。

エルニド2
15人乗りくらいの小型機

エルニド9
滑走路は舗装されていません

エルニドはラゲンとミニロックという2つホテルがあります。
向かい合った島にあり、船で20分位で行き来が出来ます。

初日は水上コテージがいっぱいで
フォレストスイート(ちょっと広めのお部屋でDVDプレーヤーがありました)
エルニド5
部屋からの景色

2日目に水上コテージに泊れました。
エルニド3
右側に見えるのが水上コテージ

両方とも素敵なお部屋でフォレストスイートはすぐ裏が山なので、
朝には小鳥の鳴き声にまじってサルの鳴き声まで聞こえます。
水上コテージでは海風が涼しく開け放っていると冷房もいりません。

ここでは朝昼晩の食事とスキューバーダイビング以外のアクティビティは
宿泊代金に含まれているので思いっきり食べて遊ぶことが出来ます  U

理想の上司

若いときはすぐ上の上司がとても気になりました。
自分がまだまだ未熟なくせに、上司の能力を馬鹿に
したりして....。
昔、昔の事ですね。

ところで、明治安田生命保険が今春入社予定の新入社員
を対象にしてアンケート調査をした結果、理想の上司像
が浮かび上がりました。

男性の1位は関根勤さんで、女性は天海祐希さんでした。
山口智充さん、唐沢寿明さんが2位・3位と続きます。
女性は真矢みきさん、江角マキコさんが2位・3位です。

彼・彼女の本当の性格や仕事ぶりはTVや映画の姿でしか
なくても、現実のように感じてしまうのでしょうか。
今の学生はアルバイトくらいはしてきているので、理想の
姿を彼・彼女に重ねて考えているのでしょう。

どんなに優秀な上司であったとしても、それが自分にとって
一番かどうかは分からないのでは?
多少駄目上司だったりすると、自分がしっかりしてかえって
成長するかも知れませんね。  Y

口臭チェック

自分のお口の臭いはなかなか分からない事が多いです。

前の晩に臭いの強いものを食べた時は、気にする方も
いらしゃるでしょう。でも知らない間に周りの人に不愉快
にしても、気が付いていない方もおいでなのでは?

4月1日にタニタから売り出される「ブレスチェッカーHC-
212M」という口臭チェック機器は、息を吹きかけると
半導体ガスセンサーが、口臭の原因となる揮発性の硫化物
や炭化水素系ガスの濃度を検出します。

キャップを持ち上げると電源が入り、4~5回振って約5秒
たってから、チェッカーの正面から息を吹きかけるのです。

レベルは0(口臭を感じない)から5(非常に強い口臭を感じる)
まで6段階あり、液晶画面にレベルとともに顔のマークでも
表示されます。
保証期間は購入後1年間か500回使用するまで。
定価はちょっと高めの4,200円です。

20~30代の女性もターゲットにしようと、ポップな色使い
を採用したそうです。

自分の周りにお口の臭う方がいらした時に、ワイワイしながら
このチェッカーを試していただいて、自然に気付くように
したら、角も立たずにうまく行くのではないかしら。
そうそう、営業の方は必携だと思うのです。 Y

スカイツリーと東京タワー

この頃の天気の変化にはとてもついて行かれません。
連休の暖かい日の光はどこへ行ったの?と聞きたい
寒さです。

東京・墨田区に建設中の東京スカイツリーがそろそろ
東京タワーの333メートルに近づいてきたのを記念
して、第一ホテル両国では4月上旬に、最上階の宴会場
を写真撮影用に開放する「両国333」を開催する予定
です。

第一ホテル両国の宴会場の北東約1.8キロにスカイツリー、
南西には東京タワーと両方が眺望出来るのです。

スカイツリーの工事の進行状況をチェックしながら、開催日
を決定して、ホームページなどで告知するそうです。

この企画は2~3日間位開く予定で、1日先着50人で、
入場料は一人333円です。
あくまで工事の状況で決定するので、気になる方はまめに
チェックしないと終了する可能性がありますね。

私はすっかりスカイツリーが出来上がってから、ゆっくり
東京タワーを眺めることにします。だってすごく混雑する
のに決っていますから。   Y

色々な事 2010年No.3

連休明けの今日は、どんな形で又、どんな事を書こうかな
って思っていましたが、いつも読んでいる日経のプラス1
に、興味深い記事が色々載っていたので、是非皆さんにも
知って頂きたくなりました。

1)一面に大きく出ていましたが、『応急手当』の正しい
 方法でした。
 よく間違えるものを2~3お伝えしましょう。
 ― 突き指をした時は絶対に引っ張ってはいけません!
   患部を冷却して添え木で固定し、安静に。
 ― 鼻血の時は首の後をたたいてはいけません!
   座って軽く下を向いて鼻をつまむ。
 ― 火傷をしたら服を脱がしてはいけません!
   皮膚が一緒にはがれる危険性があるので、上から冷やす。
 救急箱は一年に一度チェックして、必要なものを補充する。

2)周りにいる人に機会を捉えて、「有難うございます」を口癖
 にすると、自分自身も言われた方も優しい気持ちになれます。

3)マフラーと手袋のお手入れ
 マフラーは直接肌に触れるので、洗濯するのが一番です。
 ウールは手洗いで、その他の素材はネットで洗濯機の手洗い
 水流で。手洗いの時は必ず押し洗いでする事。
 皮手袋はつるつるしたものは、靴用のクリーナーで指先を
 を念入りに、古布にクリーナーを少量よくもみこんで、汚れ
 を擦り、その後無色のクリームを塗りこんでおく。
 最後の仕上げに古ストッキングなどで擦って艶を出して。
 毛羽立っているものは、古歯ブラシなどで汚れをなでるよう
 に軽く削ること。ひどい汚れは革用生ゴム・砂消しゴム・
 金属ブラシ・ナイロンタワシで同じように。

4)怒りをコントロースする方法
 タイプよって対処方法が異なります。
 ― すぐ言い返したり、後で仕返しをしたりするタイプ
  ・相手の言葉をいったん受け止める
 ― 自分が悪いと溜め込んでしまうタイプ
  ・自分の感情を表現して、どうしてそう思ったのか等
   聞き返しみる
 そして、気持ちを落ち着かせるためには
 ― 10回くらい深呼吸をする
 ― 頭の中で数を数えたり、違う事に集中してみる
 ― 身体がリラックス出来るようにしてみる

5)この頃すべてエコが流行っていますが、デパートなどの
 包装は、必ずしもそうではないようです。
 昨年のクリスマスにあるデパートでは、無料・300円・
 500円と3通りの包装サービスをしたところ、1日に
 20~30人が有料を選んだそうです。
 ラッピングは品物を包むだけでなく、贈る人の心を伝える
 行為でもあるので、こころして包装する事が大切ですね。

以上その他にも盛り沢山の記事がありましたが、時々こんな
風に他所にあったものを転載するようなのは、ちょっと変かな
って思うこともあるのですが、ブログって何でもありだと
勝手に解釈してやらせて頂いています。
多分こうして選択する記事にも、自分の色が出ているんだと、
そうして少しでも自分の考えたり思った事が、どなたかの
目にとまってくれると嬉しいな、と。    Y

フィリピン報告その2

フィリピンの食べ物と聞いてもピンとこないと思いますが、
「ごちそう」と言われるものは思ったよりおいしいです。
レチョン(豚の丸焼き/北京ダックの豚編)や
ラプラプ(ハタの一種)の煮付け、
烏賊やウニは生でもOKです。
また「ハロハロ」と呼ばれるナタデココとウベ(紫色のタロ芋)、
フルーツをたっぷり入れたデザートや
グリーンマンゴジュースは女性にも人気です。
しかしながら通常目にする屋台の料理は、
私のような免疫の少ない人間には大変厳しいものがあります。
屋台の横に置いてある生肉の上に涼を取るため?寝転がっている
犬や猫の姿を見るとチャレンジ精神は完全に失せてしまいます。

夜のカラオケ酒場は日本と大体同じです。
ただし人件費がとてつもなく安いためか店の女性はお客の数倍の数です。
通常のカラオケ酒場にいる女性が店からもらえる給金は1日たったの200ペソ(約400円)です。
指名やチップがないと交通費と食費でなくなってしまう金額です。
それでも生活のため毎日のように通い、中にはジプニー(乗り合いバス)を
何度も乗り換え3時間かけてやって来る女性もいるというから驚きです。
我々駐在員は「ODA」だと名目を付けて今日もお店に通うのです。C


フィリピン報告その1

成田から南西に3000KM、約4時間飛行機に乗ればマニラに到着です。
フィリピンは侵略の歴史を長く背負ってきました。
16世紀からスペインに約300年、その後アメリカに40年、
第2次大戦中は日本にも3年間占領されていました。
完全に独立したのは終戦後の1946年です。
そのためスペインの血が流れているフィリピン人も多いようです。

国民一人あたりのGDPは約$4800といいますから日本の1/8くらいでしょうか。
9000万人とも言われる人口の50%は「極貧層」と呼ばれる
月収$100に満たない人々です。
その次の25%が「通常の貧民層」で月収$100~$400くらいですから
なんと75%の国民は「貧民」という事になります。
税金をちゃんと納めている人々は上位25%の「中流層~富裕層」です。
その内3%が「超富裕層」と呼ばれる大金持ちなのです。

このような貧富の差が治安の悪化に拍車をかけていることは否めません。
ちょっと暗いイメージになってしまいましたが、
国民の大多数はやけに陽気で、音楽と踊りが好きで、人なつっこく、
気軽に挨拶を交わすという豊かな感性を持っています。

日本では孤独死や自殺が問題になっていますが、
平均兄弟が4~5人のこの国ではお互い支え合って生きていますし、
貧困で生きる事に一生懸命で自殺どころではないといったところでしょうか。
そういう面ではこちらの方が豊かかもしれませんね。C

飛行機の席 その2

どう見てもあのエコノミーの席にでは無理でしょうと思われる
男性が今度は通路を挟んで隣の席で一緒になりました。
興味津々で悪いと思いながら、横目で観察

まず席に着く前にキャビンアテンダントの方から
補助のシートベルトをもらい(やはり足りないようです)席に着きました。
3人席の通路側だったのですが、
真ん中の席は空いていました。
ちょっと無理なのではと思っていたら、
1人分の席にちゃんと納まっていました。
人間の体はすごい!
かなり大きな人でも大丈夫なんだと感心しちゃいました。
でも、第二の難関が・・・
食事になり、テーブルを下ろすとお腹に引っかかってしまいます。
もう一度深く座りなおし、気持ちお腹を引っ込めて、
どにかちょっと斜めながら下ろすことが出来ました。
本人も安心した様子でした。

私も横目で見ながらホッとしました。
でも、4時間半、型にはめられたみたいでつらかったでしょうね。

今日から2泊3日で北パラワン諸島のエルニドに行ってきます。
明日と明後日のブログはフィリピンの報告と称し、
フィリピン事情をお知らせします。U

パラリンピック

現在バンクーバーでパラリンピックが開催されています。

1948年にイギリスで開かれた大会が起源だそうで、戦争で負傷した
兵士のリハビリテーションを「手術よりスポーツ」の理念に基づいて
います。

1960年にローマで開催されたのが、公式の第一回パラリンピックです。
パラリンピックの意味は当初と少し変化して、パラレル(平行)と
オリンピックが一緒になって「もう一つのオリンピック」という事
だそうです。

オリンピックのニュースには日本中が注目していたようですが、
パラリンピックに関しては、あまり取り上げられないせいもあり、
関心が薄い方が多いのでは。

それでも、金・銀・銅と男性も女性もメダルを獲得して、お顔を
拝見したり、お名前を聞くと知っている方もいらして、頑張って
いるんだ!と嬉しくなります。

スキーの滑降などは、健常者でもコントロールが聞かずにコース
アウトしている人もいる中で、メダルを獲得して素晴らしいですね。

どうぞ会期中は皆さんが怪我など無いように笑顔で帰国してくれる
事を願っています。

おまけ:取り敢えずクロマグロの禁輸が否決されて良かった。 Y

無煙たばこ

日本たばこ産業(JT)から5月中旬に「ゼロスタイル・ミント」
という、火を使わずにたばこの風味が楽しめる無煙たばこが
発売されます。

刻んだ葉たばこ(1.4グラム)が詰まったカートリッジを専用の
パイプに差し込んで、香りを吸い込みます。
ニコチンは少量入っていますが、タールは発生しないそうです。
たばこの風味は吸引約600回まで保てます。

これは葉たばこの香りを楽しむ「かぎたばこ」に分類されて、
煙や灰が発生しないので、受動喫煙(他人のたばこの煙を吸う)
の原因にならないため、禁煙の飲食店・公共施設などで利用
されると見込んでいます。

専用パイプとカートリッジ2本が300円、詰め替え用カートリッジ
は4本入り400円で販売されます。
但し、都内限定販売で順次全国拡大予定です。

私はもともと喫煙の習慣がないので分かりませんが、喫煙者は
煙を胸に吸い込むのが好きなので、香りだけでは満足出来ない
とおっしゃる方も大勢いらっしゃるのではと思いますが、近年
禁煙の場所が増えているので、どうしても我慢出来ない方は
これを試してみるのも良いですね。  Y

花粉の飛散量

お蔭さまで私はまだ、飽和状態になっていないせいか
花粉で苦しい思いを経験していないのですが。

「コンタック」のCMってご存知ですよね? 
このキャラクター「ミスター・コンタック」のお人形で
花粉観測を、販売元のグラクソ・スミスクラインが始め
ました。

渋谷にあるグラクソ本社前にお人形を置いて、カプセル
部分に詰め込まれた球の色で、通行人に飛散量を3月末
までお知らせしています。

花粉の飛散量が増えると球の色は
 
と変化します。

この球は気象情報サービスのウェザーニューズという処が
開発した花粉観測機だそうです。

残念な事は、このお人形は渋谷にしかないのでわざわざ
毎日チェックするのが難しいのです。   Y

お台場

春休みに何か面白い所はないかなって思っていらっしゃる
方や、印象に残るデートスッポトを探していらっしゃる方
に、耳寄りなニュースを!

アクアシティお台場などが、お台場海浜公園に面した海上
に、高さ23メートル、幅60メートルの海水の幕を吹き上げて、
プロジェクターで地球・鯨・イルカなどの映像を映し出す
イベントを開催します。

海水の幕の横には、レーザー光線で彩られた高さ50メートル
位の噴水も見られます。

この催しは3月20日~4月11日の午後6時半、7時半、8時半と
9時半の一日4回実施して、投影時間は1回約20分で入場は
無料です。

ちょっと遠いなとお思いの方も、海の傍で海水に映すなんて
少し寒いかもしれないかなと感じている方も、電車賃だけで
イルミネーションが楽しめるのですから、遊びに行ってみて
はどうですか?    Y

ビタミンA

ビタミンAの不足が「イボ」の発生を起すそうです。

日曜日の「花粉症」に続いて健康のお話です。
いつものニッケイプラス1の「ヘルス」に掲載されて
いました。

以前に首の回りに「イボ」が出来て、指で触ると特に
大きく感じられてとても気分が悪かったので、皮膚科
で液体窒素を使って凍結療法をしてもらいました。
ただしばらくの間は痕が残ってしまい、これも気分が
悪かったですね。
その時にお医者様に“イボは加齢現象だから仕方が
ありませんよ”と言われて悲しかったのを忘れません。

日曜日の記事によると加齢のせいではなく、ヒト疣贅
(ユウゼイ)ウイルスへの感染が原因で、ウイルス性乳頭
腫とも言われて、扁平疣贅や尖圭コンジローマなども
含まれています。

治療方法としては、液体窒素による凍結療法や漢方薬の
ヨクイニンの内服などがあります。
「イボ」や「魚の目」が出来やすいのは、ビタミンAの
不足を知らせるシグナルだそうです。

又、ビタミンAが不足すると皮膚の組織が変化しやすく
なり、肌や毛髪の潤いが失われ、咽喉や気管支が弱くなって
風邪をひきやすくなります。

もう一つ不足すると起こる現象として、目が疲れたりかすん
だり、目の前がちらつく事もあります。
網膜の視細胞の維持にも不可欠な栄養素なのです。
これを補うには、アントシアニンを含むブルーベリーや苺、
葡萄をビタミンAと一緒に摂取する事です。

ビタミンAを多く含む食品はニンジン・鶏レバー・豚レバー
です。
美味しくいただく工夫をすれば、自然にビタミンAが摂取され
目も元気で肌も毛髪もツヤツヤになるでしょうね。  Y

花粉症

つらい日々が続いている方も多いと思います。
今がピークらしいですが、ゴールデンウィークまで続くので、
この時期、日本から脱出できるのはとても助かります。

花粉症を引き起こす植物は60種以上が報告されているそうです。
大量に飛散するスギの花粉が原因であるものが多く、
ヒノキ科、ブタクサ、マツ、イネ科、ヨモギなど
他の植物の花粉によるアレルギーを持つ人もたくさんいます。

花粉症とは本来、人の身体を細菌や異物から
守るために働く免疫のシステムが暴走した状態です。
体質もありますし、どんな物質にもアレルギーを持つ人が
ある程度の割合で出てきます。
また、スギは裸子植物、風媒花で古いタイプの植物なので、
500万年くらい前から地球上に存在するそうです。
ではなぜ、急に日本でこんなにも花粉症が増えてしまたのでしょう。

いろいろなものがアレルギーを起きやすくしたり、
ひどくしたりしているという説があります。

車の排気ガス。
特にディーゼル粉塵は花粉について花粉を大きく見せて、
身体が花粉を無視できないようにしている。

昔に比べて寄生虫や細菌の感染が少なくなり、
身体の免疫システムに余裕が出来たので、
スギ花粉のようなものにも反応するようになった。

人間の作り出した殺虫剤や除草剤、防虫剤など、
シンナーやペンキなどの有機溶剤、
色素や防腐剤などの食品添加物と
いった化学物質も花粉症を起こしやすく、
ひどくすることが実験的に確かめられています。

他にもタバコの煙、紫外線、電磁波もよくありませんし、
体調の崩れや精神的なストレスも悪く働きます。

人を取り巻く環境が大きく変わってきたため、
スギ花粉症が起こりやすく、
また重症になり易くなっていると考えられるそうです。

花粉症歴が増すと共に
早くから対策を取るようにしていますし、
症状に対する慣れもあるのですが、
花粉の飛散量に関係なく、
症状がひどくなっているように感じるのは気のせいでしょうか?U

バンクーバーでパラリンピックが開幕しました。
今回日本からは42名の選手が参加しています。
相変わらず天候はあまりよくないようですが、
皆さんがんばってください (^o^)/ U

アホウドリとザトウクジラ

東京~小笠原間を運航している「おがさわら丸」で
4月8日~13日の間アホウドリとザトウクジラの観察ツアーを5年ぶりに行います。
小笠原諸島から鳥島沖などを周遊して、運がよければ
出会えるかもという事らしいです。
竹芝桟橋を出航して、父島でレクチャーを聞いた後、約24時間かけて
鳥島やケータ島沖を周遊し、アホウドリやザトウクジラを探すツアーです。
代金は船賃と保険で59000円。
一時は高速船の導入を見込んで、このツアーは打ち切ったそうですが、
原油高などからうまくいかず、
自然観察に適した客船の運航の継続を再開したそうです。
小笠原諸島は東京都特別区の南南東約1,000kmの太平洋上にある
30余の島々で総面積は104km²です。
東京からの所要時間は25時間半かかります。
飛行機は飛んでいないので、行くとなると1日がかりです。
時間があって、船に酔わなければ・・
のんびりと自然観察してみたいですね。

ところで弊社にはアホウドリのことが書かれている絵本があります。
『あほうどりの物語、あるばあとあっほう』
あほうどりに会いたくなりますよ。U

色々の事 2010年No.2

①今朝のTVでもさかんに放映していましたが、モンゴル
 に帰国した朝青龍のコメントは一体なんなんでしょう!
 全く自分の非を認めず、暴力行為はしていないと訴えて
 いましたが、被害者に沢山の口止め料を払ったとか。
 コメンテーターが、“断髪式の前にこんな事を言って
 まずいのではないか”とコメントしていましたが、自国
 では英雄のままでいたかったのでしょう。

②山形県の山辺町(山形県のニット製品の約4割を生産)は、
 今年2010年を語呂合わせで「ニットの年」にして
 町議会では11日に全員が、セーター・カーディガンを
 着用して「ニット議会」を開きました。
 きっと普段はネクタイを締めて堅苦しい議員さんも、優しい
 気持ちで議題に取り組む事が出来たんでしょうね。

③1950~60年代の「サリドマイド」薬害を覚えていらっしゃる
 でしょう。
 妊婦さんが服用した睡眠導入剤で、子どもの手足に副作用
 が出ました。
 それでもこの「サリドマイド」は最近新たな効用が判明した
 のです。癌の一種の“多発性骨髄腫”の治療薬です。
 副作用の心配は消えていなかったのですが、東京工業大学
 と東北大学の研究チームが、酸素との反応を防げば副作用
 を減らせるという事を、動物実験で確かめました。
 今後の研究でより安全な薬の実現が可能だそうです。

④カーリングのオリンピック代表だった「チーム青森」が
 日本選手権で5連覇を成し遂げました。
 延長戦の結果、10戦全勝での貫録勝ちでした。
 やっぱりそうでなくちゃオリンピックに出場した甲斐が
 ないですよね。

⑤たった20秒しか計測しないのに、体温が測れちゃう体温計が
 発売されました。
 なんでも温度上昇の個人差を、内部のプログラムを改良した
 結果、短時間での測定誤差をなくす工夫をしたそうです。
 測定終了時にも高低2音が交互に鳴って、聞き洩らさない
 ようにして、暗い部屋でも体温が読みとれるように、脇の
 下から取り出すと点灯するように、表示部にバックライト
 をつけました。

週末になりました。楽しい土曜日・日曜日を!  Y

鴇(トキ)

昨晩のニュースでトキが襲われたといっていました。

10日に佐渡トキ保護センターでトキが8羽(もう1羽、
負傷したトキもあとから)死んでいるのを確認しました。

このトキは2月以降、秋の放鳥に向けて又、野生復帰のための
訓練で「順化ケージ」の中にいた0~5歳のもので、11羽が
いましたが、残りの2羽のうち1羽も瀕死の状態でいます。

この順化ケージは縦80メートル・横50メートル・高さ約15
メートルの金網で、どこにも破損は確認出来ていません。

ケージの監視カメラには、夕方にイタチかテンとみられる小動物
が侵入する様子が映されていて、足跡も残っていました。
それでもトキが襲われた状況は、はっきりしないそうです。
穴を掘って地下から入り込むには、コンクリートで基礎工事が
されているので可能性は薄いという事です。

今年の放鳥は襲われた11羽を含めて21羽の予定だったのが、
今回の事で難しいようです。
9羽が死んでしまったので、国内で飼育しているトキは114羽
になってしまいました。

私は素人なので言わせていただきますが、“トキ!トキ!”と
散々騒いでいた割に、今度のような事が起きたのは、一体どんな
管理体制が出来ていたかしら?と強く思います。
自然のものが消失するのを防ごうと頑張るのは大変素晴らしい事
ですが、やり始めたら目標が達成出来るまでは気を遣わないと、
もったいないですね。     Y

蓼(たで)食う虫

今日の日経に面白い記事がありました。

19世紀に日本から観賞用として持ち込まれイギリス全土に
広がっているイタドリ(タデ科の植物で東アジア原産の多年草
・高さは約1メートルになる)の駆除のために、これを枯らす
虫が日本から輸入される事が決定されました。

イギリス環境・食料・農村省が明らかにしたもので、外国の
虫を天然の除草剤として使用するのは、欧州で初めてだそう
です。

イギリスでは、アスファルトを突き破って成長するので、年間
1億5千万ポンドも駆除や道路補修にかかっています。

輸入するのは、カメムシ目キジラミ科のイタドリマダラキジラミ
という体長約2ミリの虫で、イギリスにはいないこの虫がイタドリ
の汁を吸って枯らすので、日本では被害が少ない事に着目しました。

環境・食料・農村省が数年をかけて、イギリスに入れた場合の
生態系への影響に問題無しと判断した結果を受けての今回の輸入です。

自然の面白さでしょうか、観賞用に持ち込んだ植物によって長い
時間がたち、それによって実害が起こったので、今度はそれの
天敵を輸入するなんて。

良い事も悪い事も「何もしなければ何も起こらない」ですね。 Y

アバター

昨日アカデミー賞の発表がありました。
あんなに前評判が高かった『アバダー』は作品賞も
監督賞ももらえませんでした。

ロングランなので、友人と二人で昨晩観に行きました。
いつもは三人(可愛いお姉さん?達)で行くのですが、
残念な事に、昨日は会社の都合で二人でした。

アクション物や戦争物、強い衝撃を受ける映画を観ると、
私は隣の人の手や腕をギューと掴んでしまうので、映画
の前に友人に注意をされました。
反対側のお隣にはとても優しそうな素朴な男性が座って
いて、その人の方には行かない事と!

入口でメガネを渡され、すぐに本編が始まり、それは
それはスゴイ迫力でした。

筋書きはここに書いてしまうと、これからご覧になる方も
いらっしゃるので遠慮しますが、音響効果もすごいし、
立体的に目に入って来るので、頭もくらくらするし、本当に
面白かったです。
崖っぷちに立つ場面が時々出てくるのですが、お尻がモゾモゾ
して大変でした。

この映画は色々(環境問題)な事を含んでいるようで、観る人が
それぞれ感じるように意図されているのでしょうか。
そんな事は別にして、話しのネタにご覧になっては。 Y

天皇家の愛子さま

先週末にビックリするような前代未聞の事がありました。

皆さんもすでにご存知のだと思いますが、皇太子殿下の
一人娘さんの愛子さまが、小学校を早退したり、欠席なさって
いるというニュースを聞いて、驚いてしまいました。

我々庶民から見ている皇室は、TVや新聞などからの知識
しかありません。
当然知り得ない事が山ほどあるとは思いますが、あの学習院
は日常的に皇室の方がいらっしゃった又いらっしゃる所で、
ご学友(皇室の方と同じ学年)に選ばれるのは、試験などで
厳しく選抜されているものだと思っていました。

やんごとない方が通っている学校だという認識は当然、学習院
は一番おありだった筈なのに、世間一般と同じ事が起きるなんて
と、今の世の中は本当に平等なんだとも感じましたが。

とても大切に育てられて、色々な事に免疫が無かったのも原因の
一つでもあるでしょうし、お母様のお具合の悪い事で小さな胸を
痛めていらっしゃった心の琴線に、何かするどく刺さったのかも
知れませんね。

一般の小学校だったら小さな出来事でも、特殊な環境にいらっしゃる
ので、大きく報道されてしまったのでしょう。
今、お父様が海外にお出かけなのも影響しているのかな。
それでも、学校に行きたくないなんて思っていらしゃっるなら、早く
解決して元気に通学されると良いですね。  Y

お遍路さん

弘法大師にゆかりのあるお寺を回るお遍路さんというと
四国八十八ヶ所と思い浮かべますが、
東京でも同じような体験が出来ます。
「御府内八十八ヶ所巡り」と言います。
「御府内八十八ヶ所巡り」は江戸時代の中期に
四国をまねて出来たと言われていて、
1番が東京・高輪にある高野山東京別院で、
88番は杉並区和泉の文殊院です。
目白大学教授の鈴木章生先生によると
番号順に回る必要はなく、期限もないのでゆっくりと時間をかけてまわり、
服装は特に気にする事もなく、電車やバスなどの交通機関を使っていいのだそうです。
当時は単にお参りしただけの人も多かったようですが、
達成感を味わう楽しみ方の一つとして、お寺の朱印集めがあるとのこと、
写したお経を奉納すると、寺ごとに赤い印を紙に押してくれるそうです。

今日はとても寒いですが、
これからお散歩にはいい季節になります。
ちょっと気分を変えてお遍路さん!してみるといつもと違う発見があるのでは。U


セグウェイ

「セグウェイ」
ご存知の方も多いと思いますが、電動立ち乗り二輪車です。
広い場所を移動するのに活躍しているようですが、
身近ではまだ見たことがありません。

以前に紹介した、都立夢の島公園で
このセグウェイに乗って公園内を回るツアーが25日から始まります。
毎週火曜と木曜に1日3回、各回8人が参加出来るそうです。
18歳以上が対象で、参加費は500円、事前予約が必要です。

セグウェイはアクセルやブレーキの操作なしに重心移動でゆっくりに進むので
自転車よりは景色を眺めるのに向いているという事だそうです。

簡単そうなのでチャレンジしてみたいです。
東京ツアーの際にはここもコースに入れてください。U

Qちゃん

今日は用事があって午後から早退するので、ちょっと
早目に。

皆さんご存知のマラソンで活躍したQちゃん(高橋尚子さん)
が4月から北海道伊達市で農業を始めます。

広さ約1ヘクタールで、約10種類の野菜(伊達市特産の
ナガイモやキャベツなど)を栽培するんだそうです。

Qちゃんは東京でスポーツキャスターの仕事をしながら
月に1~2度現地に通います。

「現役時代は走って、食べて、寝る、というシンプルな
生活。農業にかかわって理解を深め、自分が食の大切さ
を伝える発信源になれれば」とお話ししています。

どれだけQちゃんが農業を理解し、体験し、それを我々
に伝える事が出来るのか、楽しみです。   Y

ファッションショー

今月14日に国内3ヶ所の映画館で、BS-TBS(TBS系のBS放送局)・
集英社・パナソニックの3社が共同して、都内で開催する
ファッションショーの映像を3D方式で同時中継します。

今TVでよくお顔を拝見する人気モデルの佐々木希さん達が
出演するショーを東宝の映画館で放映し、集英社の読者から
募集した2,200人位の人が特殊な眼鏡をかけて鑑賞するそう
です。ファッションショーの3D中継は国内初ですって。

今回のショーはTVでも20日に通常の映像で放送されます。
折角の試みが普通のTVじゃつまんないなと思う方は、将来
に向けて3DTVを購入するのが良いかも知れませんね。
ちなみにパナソニックは4月に3DTVを発売します。

我が家は昨年の引越しと共に、やっと地デジ対応のプラズマ
TVを購入したばかりですから、3DTVは当分のあいだ
お預けですね。   Y

お月様

アメリカのNASAが月の北極(当たり前の事ですが、月にも
北極があるんですね)付近で氷を蓄えているクレーターが40ヶ所
以上も発見されたと発表しました。

インドの無人月探査機「チャンドラヤーン1号」に搭載された
機器を使用し、太陽の光が当たらない、月の北極周辺のクレーター
を観測した結果、氷を蓄えた直径2~15キロ(広さが違いますね)
のクレーターを40ヶ所以上発見したそうで、氷の量は合計で
6億トンにもなる可能性があるんです。

この結果、NASAの研究者は「月面で水が出来、流れ、溜まる
現象が起きている事を物語っている」と指摘しています。
昨年も、「チャンドラヤーン1号」の観測で、月には豊富な水が
存在する事を証明しています。

小さな頃から眺めていたお月様が、科学の発達と共に色々と解明
されて、クレーターなんて汚いものまではっきりと分かったりして、
夢がなくなっていくみたいで、なんだか寂しいです。

  月の上 ウサギはどこに 行ったやら   Y

ブログ

実は昨日、午後5時半を過ぎてあわててブログを書こうと
したら、画面が出ないでとても困りました。

何度か色々なアプローチをしても、一向になおる様子も無い
ので書くのを諦めようと思ったのですが、こんなブログでも
毎日楽しみにしてくれている方もいらっしゃるようなので、
ハタと考えました。

そうだ!弊社のホームページからなら入って行けるかも知れない
と。
そうです、正解でした。

昨日はオリンピックも終了してその事にも触れようとしていた
のですが、昼間に話をしていた“パシュート”の話を書いて
しまったのです。

毎日書いているブログは結構大変で、オリンピックの時は何かと
題材があって良かったのです。
私もそれなりに仕事が忙しいので、ブログまで手が回らない事も
あるのです。
ですから今後も頑張りますが、どうしても駄目な時はどうぞ、
お許しを!  Y

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE