プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アフタヌーンティー

ちょっとリッチにマニラ、ペニンシュラホテルのアフタヌーンティー。

毎日、ランチの終わった2時半からディナーの前の5時半の間、
ペニンシュラのロビーラウンジでアフタヌーンティーが楽しめます。

日本のペニンシュラホテルではとても込んでいるとのこと
でも、マニラでは待つこともなく、利用しているのは
2,3のグループだけでした。

ここのアフタヌーンティーはサンドウィッチやバスタなどの軽食から、
ケーキやスコーン、アイスクリームなどをビュッフェ形式の食べ放題です。
飲み物はもちろん紅茶で、何種類かあり、こちらも飲み放題。
味を変えてコーヒーを最後に頼んだらこれも含まれていました。

これで何と約740ペソ(1500円)です。
安いし、美味しいし、のんびりおしゃべり出来るし、
本当にセレブでした!
ただ、その日は車が使えなかったので、
カッコよく車で・・とは行かず・・
テクテクと歩いて帰りました。
満腹のお腹にはちょうどよかったのですが。U

アフタヌーンティー2

バザー

American Women's Club of the Philippines(AWCP)の
マンスリーバザーに行って来ました。
毎月、フィリピン文化センター(World Trade Center)で行われ、
フィリピン各地からの特産品や民芸品が集まり、
その多くは貧困救済のためのプロジェクト製品でもあるので、
買い物をしながら貢献もできるのです。
入場料の100ペソ(200円)の収益はもちろん寄付や社会貢献へ
役立つことになります。

前にも書きましたが、
フィリピンでは貧困救済のためのバザーはいろいろあります。
その中でもAWCPは大規模なバザーで300程のお店が集まります。

AWCP1.jpg


いつもはガラガラの駐車場が車でいっぱい。
欧米人はもちろん日本語がたくさん聞いたので日本人も多いようです。
値段もお手頃で、もちろんディスカウントも出来ます。

大きなものは家具やベッドカバーにもなるキルト
(これはおすすめ、キングサイズで20000円くらい)、
刺繍のポーチやシルバーのアクセサリーなど
その中で今こちらで人気の
「ジュースパックバック」を買ってきました。
不要になったジュースパックをバックにしたもので
軽くて丈夫で使い勝手もよさそうです。U

AWCP3.jpg
大きい方(20cm x 25cm)は編んであるのでちょっと高く250ペソ(500円)、小さい方は35ペソ(70円)


銀メダル

オリンピックのハイライトの一つ、女子フィギュアがすべて
終了しました。

浅田真央選手は、ご本人が金メダルが欲しいと言っていましたが
残念ながら銀色でした。
トリプルアクセルを2度完全に成功させても、他のジャンプを
ちょっとミスったようですね。

キムヨナ選手が世界最高得点をマークした後すぐの滑走でした
から、とても辛かったと思います。
それでも自分の最高記録を出せたんじゃないのかしら。
半年前の自分の演技の事を考えたら素晴らしい出来です。
すべての演技がパーフェクトに出来なかった事を悲しんで
泣いていましたが、今の真央ちゃんの力を全部出し切ったと
思いますので、どうぞ泣かないで欲しいです。

彼女はまだまだ19歳です。もちろんキムヨナ選手も同じ年・月
生れですから、四年後のオリンピックには又、二人揃って
競い合えば良いのです。

これから四年間を、今の状態あるいはもっと良い状態で維持し
続けるのは並大抵の事ではありません。
真央ちゃんが本当に悔しければ、頑張れば良いのです。

それにとても大切な事を忘れてはいけないのです。
銀メダルって、今の時点で世界2位という事なんですから。
今は少しお休みして、元気になって挑戦して下さい!

本当に、本当にお疲れ様!おめでと、真央ちゃん! Y

天気予報

いつでも不思議だなと思っている事の一つに天気予報
があります。

だってそうじゃありませんか?自然現象をどうして
予知出来るんでしょう。
まして長期予報なんて、おかしいと思いませんか?

昨年の秋に冬の予報をやっていて、殆どが暖冬だと
言っていました。
そうじゃない事は、皆さんが身をもって体験しています。

ニュースでモスクワが大吹雪で、過去最高に積雪して
67センチだそうです。
もちろんロシアは元々とっても寒い国だと知っては
いますが、モスクワはそんなに雪が積もらないんだと
初めて知りました。以外な感じでした。

今頃遅いですが、寒気団をバンクーバーに持って行って
あげたかった!    Y

ドン・ペリ

ちょっと前に観たTVで素敵だなって思っていた物が
日経に紹介されていました。
かなりゴージャスな物ですよ。

誰でも知っているシャンパンのドン・ペリニオンの会社
(LVMHモエヘネシー・ルイヴィトン)と連携して、
京都の「リンクアップ」がシャンパンクーラーを、伝統
桶製作の「中川木工芸」と共同で売り出します。

このシャンパンクーラーは樹齢200~300年の高野槇の
原木を使用して、手作りで作成されるのです。

この「中川木工芸」の先代は人間国宝にも指定された、
京都の伝統工芸の技術を受け継いできた職人さんが
心を込めて作るクーラーですから、なんと一つの値段は
8万8千円もするんです。

TVで観ている時も、繊細なカーヴをそれは大切に削って、
本当に素敵で綺麗な桶でした。
こんな桶にシャンパンを入れ、よーく冷やして飲んだら
美味しいでしょうね。宝くじに当たったら買います、私。

そうそう浅田真央ちゃんはショート・プログラムで2位
でした。殆どノーミスでしたが、キム・ヨナちゃんはそれを
上まわって、自身の記録を更新して世界最高記録で1位に
なりました。真央ちゃんが失敗して2位になったんでは
ないので、仕方ないですね。
どうぞフリーでも真央ちゃんが持てる力をすべて出し切る
事が出来ますように!   Y

今年初めての色々な事

①この頃の不景気のあおりを受けて倒産したり、閉鎖
 したりする会社やお店が増えています。
「さくらや」もそのひとつで2月末に全店閉鎖します。
 そこで貯めたポイントは一体どうなるんだろうと心配
 している方に朗報です。
 ビックカメラが3月1日から移行する手続きを始める
 そうですので、ご安心を!

②やはり不景気の影響で外食する人がかなり減っている
 ようですが、ファストフードの16社は増益だそうです。
「安い・便利・目新しい」で消費者をひきつけ、居酒屋
 は仕入コスト削減を徹底して増益を図っています。

③なんだかルールが良く分からない「カーリング」が
 案外(ごめんなさい)健闘して、メダルを狙える位置まで
 やってきたようですが、どうも残念!みたいです。
 でも、頑張った姿がTVで映し出されていたので、日本の
 子供達の中で将来メダリストになりたいと思う子がいるん
 じゃないかしら。。

④もう一つオリンピックの話。
 一時は出場も危ぶまれた浅田真央ちゃんは、出国の時に
“金メダルが欲しい”と出掛け、現時でも結構調が良い
 見たいですから、嬉しいニュースがきけるかも。

⑤本日2月23日で、皇太子様は50歳になりました。
 天皇・皇后両陛下や弟殿下との事、雅子様のご病気など
 お心を痛める日も多いのではないでしょうか。
 愛子様の存在が癒される時間を作ってくれるとは思い
 ますが。
 どうぞいつまでも健康でいらして下さいませね。

⑥最後は私事ですが、日曜日に近所のスーパーで煮豚用の
 安い(ですが柔らかくて美味しい)お肉(2本パック)を
 買ってきたのですが、昨日は1本の半分を細く切って
 野菜と一緒に炒めて食べたのですが、姉がどうもこれは
 トンカツにしたらきっと美味しいと言ったので、今日の
 夕食(ご飯は殆ど食べずにお酒のつまみですが)は、沢山
 の千切りキャベツ(この中に大葉も混ぜると美味しいです)
 一緒にレモンをかけて食べまーす。   Y

2歳男児虐待死

週末に憤りすぎて涙が自然に出てきたニュースがありました。

皆さんもどこかで耳にした事があると思いますが、裁判員
制度で判決が出た事件です。

2008年12月に起きた事件で、日常的に両親がその男の子を
虐待していて、その虐待たるや人間の考える事・やる事とは
とても思えないものでした。

ベビー・ベッドに手足を縛り泣かせておく、一体どうなるんだ
ろうと芳香剤やタバコの吸殻を食べさせる、泣き止まないから
レンジに入れてチンをする、洗濯機の中で洗う、マンションの
エレベーターの中の防犯カメラに映っていたのは父親が男の子
のお腹を蹴って仰向けに倒す(何が可哀想と言って、その子は
すぐに起き上がって父親の後を追ったのです)等々。

挙句の果てに4度の寒さの中で裸にして、ゴミ箱の中に入れて
上からビニールの袋をかぶせて、紐でしばってベランダに数時間
放置したんです!

当然男の子は死んでしまうでしょ。それなのに、父親(母親も酷い、
本当の両親です)は死ぬとは思わずに大人しくさせたかったと
言ったんです!
子供を何だと思っているのか!

死んだ男の子は本当に可哀想です。両親の愛を全く受けられず
2歳半だというのに1歳半の体格にしかならず、神様は彼を哀れんで
早く天国に来た方が本人の幸せだと思われて、お召しなったの
でしょうね。

この父親はたったの懲役11年の判決だったのですよ。裁判員達は
もっと重い罰を課したかったようですが。
もちろん私は死刑でも良いと思っています。   Y

タイガー・ウッズが謝罪

タイガー・ウッズ選手が20日未明に米フロリダ州のゴルフクラブで会見を行い、
「無責任で身勝手な行為」として自らの不倫を認め、家族やファンに謝罪しました。
エリン夫人からの暴力や、自身が禁止薬物を使用したとの報道については、
「完全に事実と反する」と明確に否定し、復帰時期については明言せずに
今後は再びリハビリセンターに戻ると話したそうです。

この不倫スキャンダルにはとても驚きました。
ゴルフをする姿からは想像が出来なかったからです。
この会見の時の容姿はプレイをしていた時とは
かなり変わっていたそうです。

やはり彼のいないトーナメントはさみしいです。
彼を目標にゴルフをしてきた人は多いと思います。
早く復帰出来るといいのですが・・U







バンクーバー男子フィギュアスケート

ちょうど昨日からフィリピンだったので、
フィリピンでリアルタイムに男子のフィギュアスケートを見ることができました。
(日本語のテレビはNHKワールドしか映りません。
そのNHKワールドでは日本のようにオリンピックをやっていないので、
インターネットテレビで民放を見ています)
ライブで見ているとハラハラ、ドキドキですが、
ジャンプが成功したときは感激しますよね。

高橋大輔君、4回転を失敗したけれどみごと銅メダルでした。
おめでとう!!
先に優勝したライシャチェックが完璧な滑りをしたので、
高橋君も織田君も滑りずらかったと思います。
織田君はジャンプを失敗したときに靴ひもが切れるアクシデントがあって、
とても不運でした。そんなこともあるのですね。
後のインタビューで悔し涙を流していました。
でも、織田君も8位入賞した小塚君も
初めてのオリンピックで見事な滑りでしたよね。

これからは男子フィギュアも楽しみです。
この調子で女子もがんばってほしいですね。
マニラでライブで見るぞー。U

高橋大輔、銅メダル



高速バス

ちょっと良いニュースを見つけましたよ。

長く乗っているのが苦痛なので、バスの移動は
避けたい方が多いのではないでしょうか。
もちろん学生さんはなるべく安価な旅をしたい
でしょうから、バスの利用は全く苦にならない
と思いますが。

そのバスの中が面白かったら、時間が掛かっても
乗ってもイイナーって思いませんか?

大阪のツアーバスを運航しているウィラー・トラベル
では、3路線で導入しているシート「シアター」
というものがあります。
これは各座席に乗客が操作できる液晶画面を搭載
して、VODで見られる映画4作品、15種類の
ゲーム、独自の音楽番組の中からお好みを選べる
ようになっています。

この路線は今、東京⇔仙台・東京⇔名古屋ともう一つ
大阪⇔名古屋のみですが、運賃は従来のものと同じ
ですので、これからもっと路線が増えたら、利用客も
便利になりますね。

そうそう、高橋大輔君は見事銅メダルを取りました。
果敢に挑んだ4回転は失敗に終りましたけれど、大きな
プレッシャーに負けず、日本男子初めてのフィギュア
でのメダルは、本当に良かったです!   Y

フィギュアスケート

皆が知っているので、オリンピックの話題は避けようと
思っていましたが、こればっかりは!

高橋大輔、本当に良かった。
本人はパーフェクトの演技ではなかったと言っていましたが
そんな事はありません。
そうでしょ、あの大舞台で自己最高の点数を出したのです。

試合の前に荒川静香さんが「ショートプログラムは絶対に
ミスをしない事。それに1位ではなくて、僅差の2位か3位
が一番良い」と言っていた通りに僅差の3位でした。
おまけにオリンピック初めての織田信成君は4位でしたし。

今までだと下馬評が高いと意識しすぎて、本番でミスを
する事が多かったように思いますが、本当の実力が付いて
くると、自信がすべてをカヴァーしてくれるのでしょうか。

とにかく金(ロシアのプルシェンコがとっちゃうかも)でも
銀でも銅でも、なんでも良いんです。

明日の試合が楽しみです。でも観るのがちょっとこわい。 Y

エジプトのツタンカーメン

1922年にルクソールで王墓が発見されたツタンカーメンの
死因が解き明かされました。
頭蓋骨に損傷などがあったために他殺説もありました。

アメリカの医学誌が伝えたところによると、エジプト考古学
チーム(イタリア・ドイツの専門家も参加)がミイラ16体を
2年がかりで調査して分かりました。

ツタンカーメンの父親は従来アメンホテプ3世やスメンカーラ
と伝わっていましたが、今回唯一神信仰のアクエンアテンと
されました。
又、母親は特定されていませんが兄弟婚だったようです。当時
兄弟婚は一般的でした。

調査の結果として
 腐骨や内反足を患っており、転倒して足を骨折し、
 最終的にマラリアのために命をおとした
ということでした。

又、歩くのに杖をついていた虚弱な王様だった
とも分かりました。

現代の科学にかかると、神秘な事柄もすべて解明されてしまい、
それはそれで良いとは思いますが、何だかちっとも夢がなくなる
みたいで、私はあまり嬉しくないです。   Y

火事

ちょっと前に外でサイレンの音がやたら喧しくて、タイプの手を
止めてつい見に出てしましました。

弊社の斜め前に大きなビルがあり、その8階から煙が出ていた
ようで、良く見ても分かりませんでした。
どうも煙を自分で消したらしく、外からは全く火事の様子には
見えません。
見物人だけはかなり集っていましたが。

それでも消防車が5台、救急車が2台、それにパトカーも来て
ワイワイしているのです。

大事に至らなかったのは本当に良かったですが、火元?の人が
限定されたら、後からとても大変なんですから。

以前このブログにも書きましたが、我が家の引越し直後に外に
置いてあったゴミに放火され、すぐに消して全く無事だった
んですけど、その後の大変だった事!

消防士さんや刑事さんからネホリハホリ同じ事を何回も訊かれ
一時間以上も掛かりました。

こんな寒い時に火事なんか出して大変な事にならないように
皆様どうぞ、ご注意を!    Y

上村愛子さん

本当に残念でした。
きっと日曜の午後は日本の家庭の多くがオリンピックで
女子のモーグルを観戦していのではないでしょうか。

予選の時から雪のコンディションが悪く、でもこれは
すべての選手がそうなんだから仕方がないですが、それでも
どうしても身贔屓になってしまいますからね。

彼女自身が語っていたように、オリンピックの度に一つづつ
ランクが上がって来たのですが、あと一つ足りませんでした。

何色でも良いから、今回のオリンピックで是非、メダルを
取って欲しかった!
私が思ったより何倍も、ご本人が欲しかったでしょう。

今までの順番からすると、次のオリンピックでは銅メダルが
取れるはず(?)ですが、4年先には彼女も30歳の半ばになり、
技術はもっと磨かれるかも知れませんが、体力が続くので
しょうか。

愛子さんのおかげで何年も楽しませて頂きましたから、もう
オリンピックは卒業して、後進の指導に当たってみるのも
良いのではないでしょうか。

とにかくお疲れ様でした。    Y

春節 そして バレンタインデー

今日は春節。旧正月です。
中国では春節祭などが催される祝祭日です。
フィリピンでもホテルに春節用のお菓子が売っていました。

春節お菓子
分かりづらいですが、もちもちしたスイーツです

そしてバレンタインデーですね。
チョコレートでなくても便乗でバレンタインデー用のものが
たくさん出ていました。
母親と娘で買っているのをよく目にしたのでお父さんももらえたのかな。
私も父と義父には毎年あげています。U

第21回冬季オリンピック

バンクーバーオリンピック、
2月12日から28日まで(現地時間)の17日間
オリンピックでは初の室内での開会式が行われました。

日本人が出場する競技は
スキー…アルペン、ジャンプ、ノルディック複合、距離、モーグル、スキークロス、
      スノーボードハーフパイプ、スノーボードパラレル大回転、スノーボードクロス
スケート…スピードスケート、ショートトラック、フィギュア
バイアスロン     
ボブスレー
スケルトン
リュージュ
カーリングです。

ワシントンでは大雪で機能が停止しているのいるのに、
バンクーバーでは暖冬でモーグルコースを作るのが大変だったようです。

さて、日本はメダルが取れるでしょうか?
まずは明日のモーグルです。
いいスタートがきれるといいですね。U

バンクーバーオリンピック




バレンタイン・デー

昨年の土曜日に続いて今年は日曜日です。
残念と思う方・良かった(全然頂けなかったら寂しい)方と
いらっしゃるでしょうね。

どうして2月14日がバレンタイン・デーになったのかな?と
ちょっと調べてみました。

ころはローマ帝国の時代です。
2月14日はユノ(家庭と結婚の女神)の祝日で、翌日15日は
ルベルカリア祭(豊年を祈願する・清めの祭)でした。
その頃は男の人と女の人が一緒に生活する事がないようで
、こんな風習がありました。

祭の前日に女性が、桶の中に自分の名前を書いた紙を入れて
翌日男性がその中から一枚ひいて、それぞれが祭の間だけ
パートナーになって、それがきっかけで二人は恋に落ち、
結婚にまで発展していったという事です。

しかし時の皇帝クラウディウス2世は、兵士達の士気が下がる
といって、ローマで兵士の婚姻を禁止しました。
キリスト教の司祭である聖ウァレンティヌスは、秘密に結婚
させ、それが分かって処刑されました。
その処刑の日がユノの日でした。なんでもルベルカリア祭の
生贄にしたようです。

本当は2月14日はウァレンティヌスの命日だったのですね。
それをいつの間にか誰かが、チョコレートと結びつけて
今のようになったのでしょう。

本当に好きな人がいらっしゃる方は、何も2月14日に打ち明け
なくても、その方のお誕生日でもクリスマスでも良いと思う
のですが。    Y

三角ようじ

普通…楊枝は丸ですよね。
でも、よく考えると歯と歯の間は丸よりは三角の方が
ピッタリとはまる様な気がします。

前にwaoさんが三角ようじを持っていて皆にくれたのです。
その時主人はとても気に入ったようでした。
それを覚えていてくれて、先日、持って来てくれました。
次回マニラに持って行こうと思いますが、
その時waoさんが持っていたケースもとても欲しがっていたので、
ネットで探し出しました。

三角ようじ

200本と100本+ケースを
メール便(160円)で送ってもらったので
全部で830円でした。U

お雛様

もうすぐ3月3日の雛祭りですね。
大人になるとお雛様を飾らないって方もいらっしゃるの
ではないでしょうか。

今、女性が自分用としてインテリアのためにお雛様を購入
する方が増えているそうです。
もちろんお値段はそんなに高価なものではなく、つるし雛
セット(800円~3000円くらい)、ガラス(1~3万円)、一刀彫
(4万円台が売れ筋だそうです)やちりめん(1万円くらい)等
の小型の商品が手頃なようです。

昔のように3段・5段・7段のお雛様は、両親やお祖父ちゃん・
お祖母ちゃんが購入する事はあっても、今の住宅事情では
一人暮らしのOLさんでは、金額だけでなく場所塞ぎになって
自分では選びませんよね。

我が家は亡くなった母が生まれた時に、親類からお祝いに
頂いたお内裏様や、一番上の姉のお雛様(お嫁に行った時に
置いていったもの)などが色々あって、今年は久し振りに
(2年程仮住まいだったので)飾ってあげようと思っています。

私の友人で、旅行に行くと必ずお雛様(ガラスや小さなもの)
を記念に買ってゆく人がいます。
毎年お玄関に飾るのが増えていくのが楽しいと言っていました。

そう言えば、スペインのリヤドロが世界限定3,500セットで
お内裏様を販売していましたが、日本の他にどこの国で購入
する人がいるのでしょう。
ちなみに30万円もするんですよ。     Y

時効

“時効”寸前に逮捕されたり、又うまく逃げ切ってどこか
知らない処で、別人になって暮らしているドラマを見る事
がありますが、現実には事件の数だけ色々な事がおきて
いるのでしょうね。

法制審議会(法相の諮問機関)で以下のことが決定しました。

 ①殺人・強盗殺人などの、法定刑上限が死刑の時の時効は
  廃止
 ②強姦致死など無期懲役の罪の時効は
  15年⇒30年
 ③危険運転致死など有期刑の最長懲役20年の罪の時効は
  10年⇒20年
 ④業務上過失致死など③以外の有期刑の時効は
  5年⇒10年

と、廃止や今までの倍の長さになりました。

勿論これはすぐに施行されるのではなく、国会で法改正が
通らなければならないのですが。

だんだん記憶も薄れてきている未解決事件(八王子スーパーで
の女性3人が射殺された事件・世田谷区の一家4人が殺害された
事件etc.)の犯人が時効のおかげで、ずうずうしく生き延びる
事なんて、とても許せる事ではありません。

事件の被害者のご家族・友人・関係者にとっては、廃止や延長
になることで、少しでも犯人逮捕の可能性が増えたと感じて
いらっしゃると思います。

“罪を憎んで人を憎まず”なんて諺がありますが、基本的には
悪い事をしたら、償わなければいけないのです。どんな形で
あっても!    Y

スピーチ

長く人間をやっているとシガラミがあちらこちらに
出来て、スピーチをしなければならない事があります。

私は人とお話をする事が好きなので、スピーチをする
時は、相手と話すような気持ちでします。
それに、自分がされたら良いなーと思う事を交えて、
なるべく短く話す事を心掛けています。

スピーチをする機会は結婚式に限らず、少人数の会合
でもする事がありますから、そんな時は特に、そこに
出席している人が全員分かるような話しをするのも大切
ですよね。

そして、誰の事も傷つけないようにする事はもちろんの
事、一つだけ何か心に残る言葉をさりげなく伝える事が
出来たら万々歳です。

スピーチが苦手だとおっしゃる方も結構いらっしゃるよう
ですが、上手くお話ししようと思うから緊張するし、聞いて
いる方を意識するからあがってしまうのでしょう。

へたなスピーチで良いのです。心が大切です。
それはカードに何か書く時と同じだと思っています。  Y

清正井(きよまさのいど)

今、いろいろと話題のパワースポット!

明治神宮でも5時間待ちの長蛇の列が出来ているパワースポットがあるとか・・
そこは「清正井」と呼ばれるところで
熊本藩主加藤家の別邸があったことから、
土木の神様といわれた加藤清正にちなんでこの名が付いたそうです。

自然の湧水で、同じ御苑内にある“南池(ナンチ)”の水源でもあり、
清正井や南池を含む御苑は風水的にもいい場所だと昔から言われいて、
明治神宮自体がそうした運気の高い場所に作られたのそうです。

この井戸の写真を携帯電話の待ち受け画面にすると
運気が上がるとされているらしく、
昨年の暮れくらいから急に賑わってきたそうです。
これはテレビの影響みたいですが・・

やはりいいと言われるとパワーをもらいたくなりますね。
5時間待ちは・・当分無理そうです U

壊れたスーツケース

先日、マニラから成田への飛行機に預けたスーツケースが、
とうとう壊れてしまいました。
荷物を受け取って、始めは気が付かなかったのですが、
転がしてみてビックリ!傾くのです。
何事と思ってよく見たら、
車輪が一つ取れていました

帰りの荷物は軽いので三つの車輪でどうにか家まで帰れましたが、
ちょうど、20回目の日本~フィリピンでした。
最近は車輪がギシギシいっていたので、
途中で壊れたら嫌だなぁと思っていたところでした。

保険会社に問い合わせたところ、
私の入っているDCゴールドカードの
海外旅行保険でも少しは保険金が出そうなので、
次回、行くまでに新しいスーツケースを購入する事にしました。

でも、愛着もあるので捨ててしまうのもちょっと寂しいですね。U

スーツケース
もぎ取られた感じですよね。

ブログ

毎日、弊社のブログを楽しみに待っていらっしゃる方も
おいでだと思うと、何かお知らせしたい事や新しいニュース
があれば、考えなくてもスイスイと文章が出て来るのですが、
新聞を読んだり、会社の中で話したりしただけですと、
なかなか纏まらずに、苦労します。

今日は紙面をながめても、心に響く記事もないのでお休み
にさせて下さい。

週末は違う感覚でお届けすると思います。
では又来週!    Y

大相撲

貴乃花親方が理事になったおかげ?で朝青龍が引退
表明しました。

朝青龍の今までの態度は相撲界のみならず、色々なところ
で話題にされていました。
自分で引退を決意したように報道されていますが、本当は
どうなんでしょう?

確かに強かったですが、横綱はただ強いだけでは“横綱”と
言えるのでしょうか、そうではないのでしょうね。
周りの事にも気を使って相撲をとってゆけないのでは、やはり
引退するしか道はなかったでしょう。

貴乃花親方が立候補・理事に就任した事で、昔からの悪しき
習慣が少しでも改まるようになったら、それだけで価値のある
事だったのですね。

安治川親方も色々あっても、一門に対する見えない圧力の
おかげで、退職しないで済んで本当に良かったです。

これから相撲界が大きく変る事はなくても、少しづつ改革
されたら良いですね。    Y

スキー

二年ぶりの安比スキー場から戻りました。

昔からの友人達と、昔から通っている安比へ遊びに
行ってきました。
この頃は一年おきのスキーなので、最初に滑る時は
ちょっとドキドキするのですが、滑り始めると全く問題
なく気持ち良く楽しめました。

それに今年は、友人の一人が一月生まれのお陰で、
安比の一番上等なホテルのスウィートルームに、格安で
宿泊する事が出来て、本当にラッキーでした。

安比に住んでいる友人がいつもコーチをしてくれて、
今年は二年ぶりにも拘わらず、「上手くなった。これなら
どこのスキー場でも、どこのゲレンデでも滑れるわ」と
お褒めの言葉を頂いて、気分良く滑れました。

年々、我々も体のどこかがおかしくなってきて、今年は
スキーは一日(それでも朝から夕方までかなり滑り
ました)だけで、翌日には松島観光などをして、美味しい
牡蠣料理も堪能出来ました。

毎年旅行が終了すると、次の予定を立てるのですが、来年は
“旭山動物園”と“小樽”にでも!と言う事になりました。

皆、揃って元気に来年の旅行が出来ると良いなーと、心から
願っています。    Y


JAL

今回のマニラ往復は、
今お得!というのでマイレージを使いました。
(通常20000ポイントが17000ポイントで往復出来ました)
ただ、申し込んだのが会社更生法を申請する前だったので、
果たして大丈夫だろうかと心配していたら、
利用方法は今までと変わらないとメールが来ました。
今回は変らず往復出来ましたが、
これからの事はやはり心配です。

他の航空会社に変えればいいのですが、
マニラから乗った時に、
お帰りなさい!と言われるこの言葉にとても安心します。
パイロットやキャビンアテンダントの方々の
一生懸命さは伝わって来ますので、
前にYさんも書いていましたが、
頑張ってほしいです。U

JAL.jpg
マニラ空港にて
one world と大きく表示されていてJALの社名は小さくて見えませんでした



今日はお休み

今日は

Y + wao ⇒ 旅行中

U ⇒ 移動中

でブログはお休みです。
昨日の結果ですが、予想通りでした… U

| ホーム |


 BLOG TOP