プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ゴルフトーナメント

30、31日とゴルフトーナメントに参加しています。
マニラで会員になっている、ゴルフ場では毎月トーナメントが開催されますが、
今回は2日間かけ、メンバーはゲストと共に組になって戦います。
商品も三菱の自動車、液晶テレビとかなりすごいです。
ただ、車は日本人には当たらないと言われていますが…。

今の時期マニラは涼しくゴルフをするにはとてもいい季節なのです。
さあ、結果はどうなるでしょう。
明日ご報告します。U

トーナメント
出場者が掲示されたボードです。
プロの様でしょう!

ホテルでランチ

ちょっと、リッチにマニラ・シャングリアでランチをして来ました。

シャングリア
ロビーに飾られたお花のオブジェ

サークルズ・イベント・カフェ(circles event cafe)では
アジア料理(和食や中華もあり)や西洋料理のビュッフェスタイルのレストランです。
お値段はシャングリアなのでマニラでもそこそこします。
でも、種類はとてもたくさんあり、どれもおいしいので、
ビュッフェというとそれでなくても食べすぎてしまうのに選ぶのも大変です。
なるべく少しずつたくさん食べたいですよね。
デザートもケーキにハロハロ、アイスクリームにチョコレートフォンデュと
それだけでお腹一杯になりそうです。
とても大満足なランチでした。U

シャングリア・ランチ
食べかけですみません。

恐竜の化石

一般に鳥類は恐竜から進化したと言われています。
それを証明する有力な証拠が発見されました。

中国のウイグル自治区、ジュラ紀後期の地層から発見
されたのは、アルバレツサウルス類(鳥類の近縁とされて
いる)の恐竜の化石です。
この化石は1億6120万~1億5870万年前の地層からほぼ
完全な形で発見され、「ハプロケイルス・ソルラス
(“器用でシンプルな形の手”の意味)」と命名されました。
全長は欠損した尾の部分もいれて1.9~2.3メートルと
推定されています。

アルバレツサウルス類はこれまで、最古の鳥類である
始祖鳥が現れた時期よりも遅い白亜紀後期以降の化石
しか発見されていなかったために、鳥類との関係が
疑問視されてもいました。
この発見で今まで考えられていたより、6300万年前
にアルバレツサウルス類が存在していた事が証明され
ました。

専門家でない私にとっては、5千万年も6千万年も大した
違いがないように思われますが、化石を追い続けている
人達にとっては、とても重大な発見だったのでしょう。

化石から考えられない程遠い過去が浮かび上がってくる
なんて、すごいの一言です。   Y

マハートマ・ガンディー

一度はどこかでこの名前を聞いた事があるでしょう。
マハートマとは、“偉大な魂”という意味だそうです。
本名はモーハンダース・カラムチャンド・ガンディー
と言います。

たまたま弊社が購読している季刊誌に彼の特集がありました。
今までインド独立のために闘った偉大な人というイメージしか
持たずにいた私にとっては、とても興味あるものでした。

1869年に商人階級(バンヤー・カースト)の4男・末っ子に生まれ、
祖父も父も宰相の経験者であり、父母の愛情をたっぷり受けて
小学校・高等学校・カレッジへと進みましたが、大学の時に
父が亡くなって生計を立てるために、弁護士の資格をとろうと
イギリスへ渡ります。この時19歳で、13歳の時に結婚した妻と
赤ん坊の息子と母をインドに残していきます。
後年ガンディーは渡英の理由として、「一言でいえば、野心だ」
と語っています。

熱心なヒンドゥー教信者の母の教えを守り、酒・女・肉食を戒め
イギリスで西欧近代文明の壮大さにふれて、弁護士となって
帰国しました。
その時には母はすでに亡く、開業してもうまくいかず、1893年に
ムスリム商人の民事訴訟事件のために南アフリカへ渡ります。
現地で人種差別を受け、もちろんイギリスでもそうでありましたが、
一生をかけて貫く“非暴力的抵抗運動”を始めるのです。

1948年1月30日にヒンドゥー教の狂信者に3発の銃弾で撃たれるまで
 ①暴力をもって迫ってくる権力に対して民衆を組織する
 ②真実を主張して、屈辱を誇りに変えて闘う
 ③完全勝利を勝ち取るより双方が負けない結果を導く
という信念でインドの独立を得たのです。

彼の最後の言葉は「おお、ラーム」でした。   Y


ロシアの金貨

新聞の小さな記事にロマンを見ました。

松山城二の丸跡で出土したロシア帝国時代の10ルーブル
金貨に、ロシア軍将校と日本人の名前が刻まれていたの
です。

二の丸跡は日露戦争の時に、陸軍の捕虜収容所病院として
使用され、松山市埋蔵文化財センターが「捕虜だったロシア
将校と日本人の友情の証だった可能性がある」とコメント
しています。

刻まれていた名前は「コステンコ ミハイル」と「タチバナ
カ」と片仮名で、当時の地元新聞にはミハイル・コステンコ
は「収容所で治療中の24歳の少尉さんで絵画がうまい」と
紹介されていたそうです。

以前TVで、ある日本兵がロシアに抑留されていて、そこで
ロシア兵と気持ちが通じて、日本兵が死んだ後にかなりの
年月がたってから、死んだ家族にロシア兵が託されたものを
渡しに行くというドラマを観ましたが、心にずーっと残って
いたのです。
もちろんドラマですから作り物ですが、そんな話があったら
素敵だなって思っていました。

敵と味方に別れていても、心が通じ合う人たちはいるのです。
現在も戦闘状態にある人たちにも、きっとそれぞれのドラマが
あって、私たちが知らないだけかも....。   Y

横綱審議委員会の内館牧子さん

昨日、両国国技館で横綱審議委員会が開かれ、内館牧子さんが
この日限りで退任しました。

今までも彼女の発言で横綱朝青龍が、厳しく叱責を受けた事は
良く知られています。
昨日も、初場所中に麻布で飲み過ぎて騒ぎを起こした朝青龍の
処罰に対して、「何回も繰り返して厳重注意で済むのは理解
できない。なめられているし、甘すぎる」と協会を批難しました。
又、委員会内でも多くの委員がこの意見に賛同して、「次に
問題を起こしたら引退勧告すべき」という意見も出たようです。

彼女は以前から大のお相撲ファンで、自分が委員になれるとは
思っていなかったので、10年間の委員任期を十分に楽しみ、幸せ
だったと言っています。

心に残る出来事は、貴乃花の引退にまつわる前後の事と朝青龍の
サッカー騒動に始まる狼藉だそうです。
朝青龍に対してはアスリートとしては150%認めても、横綱として
失格だとはっきり言っています。

最後に後任には相撲好きで勉強してくれる人が良いと、又角界に
対しては「何を守って何を改革するかに尽きる」と語っています。

女性ながら、女性だからこそ、色々な思惑は関係なしに、物申して
きた内館さんに拍手を送ります!    Y

情熱大陸

たいてい日曜日の夜11時からTBSの「情熱大陸」という
番組を観ています。
以前もこの番組のことを、ブログで取り上げたことも
ありました。

昨晩取り上げたものは、昨年放送したお医者様の続編の
ようなものでした。
ミャンマーに「ジャパン・ハート」という組織の一人と
して無医村に働くお医者様です。もちろん無給で持ち出し
もあるということでした。今はカンボジアで働いています。

一人の頭蓋骨に孔があいて脳が表に飛び出している(先天的
なもの)男の子の手術の経過を昨年に続いてやっていましたが、
とても難しい手術なので現地では出来ず、日本の彼の恩師達が
チームを組んで成功しました。
現地で同じような手術をするにはどうしたら良いかと、
手術に立ち会っていました。
現地では良く停電するので、全身麻酔は出来ずに2時間位で
手術を終了しなければならないのです。
同じような症例ならなんとかなると言っていた、彼の自信に
溢れた言葉は印象的でした。

放送中に驚くような頭や顔をした病人が出てきましたが、その
人達をみんな短時間で手術してしまうのです。
本当に素晴らしいお医者様です。
無医村で患者さんのために働くのを当たり前のようにしている
のですよ。無私無欲なんです。

お金儲けばかり考えて、患者のことなど二の次のお医者様が
あっちにもこっちにもいるようですが、こういうお医者様も
いることを頭の隅にでも入れて欲しいです。

お医者様の名前は吉岡秀人さんです。   Y

結婚披露宴

マニラに昨年の11月オープンした
Golden Bay(金海湾鮑翅海鮮大酒樓)という中華料理のお店へ行ってきました。
フィリピンにはおいしい中華料理店が少なく、
このGolden Bayのシェフはみんな香港から来たということで
ちょっと期待をしていました。

外見はとても派手でお店の中も暗いフィリピンには珍しく
とても明るい照明でした。
お料理の味はまあまあ…という感じだったのですが、
そこで結婚披露宴が行われていました。

新郎新婦は中国人のようでアナウンスも中国語でした。
7時くらいから招待客が集まって来ているのですが、
なかなか主役が現れません。
フィリピンでは1時間遅れは普通ということですので、
二人が現れたのは、みんながそろった9時ころでした。
時間通りに来た人たちはその間ただひたすら待っていました。
待つことには慣れているのですね。

結婚式2

結婚式1

私たちはこの経過を特等席で見ていました。U


飛行機の席

先日飛行機に乗った時、
前に並んでいた男性がとても大きな人でした。
ちょっと太ったというのではなく、
全盛期の小錦くらいはあるのではないかと
いうくらい大きな人でした。

それでふと彼はどうやって座席に座るのだろうと思ったのです。
私の前を歩いて行ったので、
座席も後ろでエコノミーなのは確かなようですが、
実際どう座ったのかはわかりませんでした。

私の乗った飛行機はボーイング767、
座席の幅は約45センチです。
ちょっと大柄の人でも狭く感じると思います。
幅もそうですが、前の座席との間も狭いし、
隣とも間隔も狭く、肘付きにはコントローラーが収納されているので、
その上に肘を置かれてしまうと
取り出すのにいちいちことわらないといけません。

その45センチに収まらないなと思った場合、
2座席分を取らなくてはいけないのかというと
そうでもなく、
飛行機会社の方で考えてくれて
2座席使えるように席を選んでくれるそうです。
満席などでどうしてもない場合でも、
緊急用に用意されている席がありそこを利用できそうです。
彼も無事に座席に座れたのでしょう。

でも、トイレは我慢しなくてはいけないのでしょうね。U





ヴァレンタインのチョコ

もうすぐ2月14日が近づいて来ますね。
心待ちにしている方も寂しさをひとしお感じる
方もいらっしゃるのでしょう。

驚きの記事を見つけましたよ。
デパートやインターネットで早期割引をしています。
どこでもやっているわけではなく、
そごう横浜店では、婦人服や雑貨購入(一万五千円以上)
の際に、メンバース会員に限り、2月7日までにバレンタイン
賞品を買う時に使える早期購入客用クーポン(1,050円について
100円)の配布しています。
又、インターネット販売では、ホテルオークラのバレン
タイン商品(15種類)を1月中に購入すると5%安くなる早割
をやっています。

手作りのチョコレートをあげたいなーって考えている女性には
無用の情報ですね。   Y

犬の住民票

今月25日から板橋区に限って、飼い犬の住民票を無料で
進呈する事になりました。

先日もTVで自分の飼い犬に対して、玩具のように扱ったり、
飽きたら平気で他に犬に替えて欲しいとペット・ショップ
に連れていったりと、自覚のない飼い主が増えているよう
な報道がありました。

その番組の中では、飼い主は登録制にすれば良いという
意見も出ました。
本当に生き物に対しての責任をしっかり持つためには、
登録制は満更悪くないと思いました。

この板橋区の「住民票」は、犬の名前・住所・生年月日等
を記載出来て、写真も貼り付けられ、狂犬病の予防接種日
や持病等も書き込めるようになっています。

どうして板橋区がこのような事を始めたかというと、飼い犬を
登録しない人が7割にものぼっているためなんです。
狂犬病予防法は飼い主に、飼い犬を自治体に登録するように
義務付けていますが、手数料負担を嫌ったり、手続きが面倒だ
からと伸び悩みの状態らしいです。

こんな状態はきっと、板橋区に限らないのではないかしら?
飼い犬はただ可愛がるだけでなく、自分の家族なのですから
一人々の自覚で正しく飼いたいですね。

我が家も以前犬を飼っていましたが、寒い冬や蒸し暑い夏の
お散歩は辛かったのを思い出します。
犬と飼い主が心を通わせるためには、お散歩はとても大切な
日課でした。    Y

日本航空

連日、TVや新聞に大きく報道されていた日航がとうとう
会社更生法の決定がされました。

私が小さい頃は日航の全盛でしたので、航空会社と言えば
日航でした。
当時のスチュワーデスは花形職業で、女性の憧れの的でした。
もちろん採用される女性は、美人さんで気がきいてスタイル
も良く、そして高給取りでした。
高給取りであるのは今でもきっとそうだと思いますが。

良くは知りませんが、あんなに大きな“親方日の丸”のような
会社がどうして、こんな事になったのでしょう。
色々な事に甘えて来たのでしょうね。
退職後の企業年金も信じられない程高額のようでしたし....。

日航がこうした事になってしまうと、傍への影響はどんななの
でしょう。
本社・子会社・関係会社に勤めている大勢の人達への責任は
どうなるのでしょう。
日航をいつも利用している人達への不安もです。
そうそう株を所有して、少しの楽しみを待っている人達へもです。

小さくなっても堅実に進んで行けば、いつか又、良い事もやって
来ると思います。どうぞ頑張って!  Y

メタボとBMI

自分が肥満であるかどうかを他人と比較するのに、まず
体脂肪率ですね。それともう一つあるのです。

BMIってご存知ですか?
多分この名称はご存知なくても、一度くらいは計算した事が
あると思います。

これは肥満の指標の一つです。
自分の体重(キロ)を身長(メートル)で二回割って算出する
ものです。
これですると大柄な人も小柄なひとも、同じ基準で肥満を
比べる事が出来るのです。

体脂肪率の高さと長生きの相関関係ははっきりしていませんが、
アメリカで行われた調査から興味深い事が分かりました。
4万人を対象に10年を掛けた追跡調査で、BMIと腹囲の
測定をして、10年間の死亡率を比較するというものです。

その結果は、BMIが24前後の人がもっとも死亡率が低く、
長生きをしているんです(日本ではBMI22が理想的と
言われてきたのですが、あまり科学的根拠はなかったのです)。
もう一つ調査結果があって、腹囲は死亡率とあまり関係が
なかったという事です。

ですから総合的に考えると、BMIが大切な指標となるのです。
BMIが22~26の人は血圧・血糖値に異常がない限りは、
無理してやせなくても良いそうですよ。
(以上、出典は今日も日経のプラス1からです)

ダイエットに励んでいる人も朗報で、良かった、良かった。Y

口腔管理

貴方は掛かりつけの歯医者さんがありますか?
最低一年に一度は口腔内の清掃をしていますか?

どうしてこんな事を聞くのかと言うと
日経プラス1の「ヘルスこの一手」の中に“そうなんだ”
と思える記事があったからなんです。

外科手術の前には歯科治療―これは総合病院の歯医者さんの
コメントですが、手術後の回復に時間のかかる患者さんの
場合は、麻酔や人工呼吸のために気管に管を挿入される事が
あって、そんな時に歯垢や歯周病で汚染された唾液が気管に
入ったり、痰を誤嚥したりすると肺炎を発症して、回復に
影響が出るんだそうです。

又、内科的な病気でも歯周病が進行していたり、虫歯が多すぎる
場合は治療が追いつかないので、歯医者さんが困るそうです。
おまけに体力がない患者さんだと、治療に必要な時間を、治療台に
座っている事が出来ない場合もあります。

普段放置していた歯の治療を、1~2回では治しきる事は
出来ないので、自分自身で口腔の健康に注意して、掛かりつけ
の歯医者さんを持っている事はとても大切なんです。

若い人・年齢を重ねている人の区別なく、自分の健康管理を
ちゃんとしておかないと、イザと言う時に困りますよ。  Y

阪神・淡路大震災

今日で阪神・淡路大震災から15年が経ちます。
あの日、地震が起きたのは早朝でした。
私は朝のニュースで見た後、
まだはっきり情報が分からないまま会社に行き、
気になって会議室にあるテレビを見た記憶があります。
あの情景はまだしっかりと目に焼きついています。

あれから15年、
神戸市では転入者や震災後に生まれた市民が36%になり、
被災経験を次世代へ継承することも課題になっているそうです。
先日ハイチでも大地震がありましたが、
関東でも近い将来に必ず大地震はあると言われています。
私たちも常に忘れずに
いつ起きても対処できるように用意しなくてはいけませんね。U

センター試験

今日と明日でセンター試験が行われています。

1979年から国公立大学の志望者対象に大学共通一時試験が実施されるようになりました。
その後、1990年からは大学入試センターが実施する、
大学入試センター試験となり私立大学も試験成績を利用できるようになりました。
それによりこのセンター試験を受ける受験生はとても多くなったようです。
毎年この2日間は天候など気になりますが、
今年は新型インフルエンザの流行で
その対策もいろいろと取られていて、
追試も出来るので無理をしないようにという事でした。

今年は私の姪がこの試験を受けています。
毎年新年は妹家族と新年会をするのですが、
受験生にはお正月はないと塾で言われ、彼女は友達とお勉強でした。
遊びに行っても夜遅くまで塾でしばらく会っていません。
姪は勉強のし過ぎか、体調を崩していたのでちょっと心配です。
試験が終わるまでは本人もそうですが、
家族も落ち着きませんね。U


殺人事件数

毎日、生臭い事件(殺人・強盗・放火等々)ばかり起きて
いるので、朝刊の紙面を見てビックリしました。

2009年は、全国で発生した殺人事件は前年より200件も減り、
1,097件だったそうです。これはなんと!戦後最小なんです。
殆ど毎日殺人事件のニュースを耳にしているので、我々には
知りようもなかったのですが。

殺人事件の最多件数数は3,081件で、1954(昭和29)年のこと
です。やはり戦後の生活がまだまだ続いている時で、治安
も悪かったのでしょうね。

犯行の動機・原因としては、「債務の返済、介護・看病疲れ」
がわずかにふえただけで、「憤怒、怨恨」はかなり減って
きました。

検挙率は98.1%で戦後2番目の高さだったようです。さすがに
警察の力はまだまだ衰えていないのですね。
不景気な世の中ですから、せめて犯罪は少なくなるような
世界にしたいです。   Y

ハイチ地震

カリブ海の中央に浮かんでいるハイチで、1月12日午後5時(現地)頃
に震源の深さ約10KM・マグニチュード7.0の大きな地震がありました。

どうやら通信の具合も良くないらしく、現地の情報が伝わって来ない
のではっきりした事は分かりませんが、病院や大きな建物が倒壊し、
死者も数多くでているようです。
一体どうなっているのかとても心配しています。早くニュースが
伝わって、被害が最小限でおさまると良いと思っています。

ハイチと聞いても、すぐに頭に浮かんで来る方は少ないのではない
でしょうか?

弊社には正にこれが“ハイチ”なんだ!という書籍があります。
それは、『ハイチの栄光と苦難―世界初の黒人共和国の行方』です。
お読みいただければ、“ハイチ”の成り立ち・歴史・地理等々が
とても良く分かります。

こんな時に宣伝なんかして申し訳ないのですが、この機会にこんな
国があったんだと理解して頂くと嬉しいです。  Y

鍋物野菜

ここ2~3日は寒波襲来のためにとても寒いが続いています。
こんな時はやっぱり、お鍋ですよね。

お鍋に入れるお野菜の値段が昨年より安くなっています。
スーパーによっても値段の差がありますが、大体一割から二割
はどのお野菜も安いようです。

安くなった原因の一つは、昨年の秋から冬にかけて好天に恵まれ
気温も平年より高目で推移して、秋冬物のお野菜が豊作になり、
卸売価格が下落したため

外食不振で余ったお野菜がスーパーに流れて来た(業務用として
飲食店に供給されるはずのお野菜の一部が小売市場に入り、店頭
価格を引き下げた)ため。
又、安いからといって消費者が購入量を増やさないので、価格が
低いままだということです。

けれども、昨年末から冷え込んで来てお野菜の生育が遅れ始めたり
鍋物の需要が増えて来たので、「卸売価格が持ち直して来た」とも
言われ、今月下旬以降は店頭でも値上がりが始まりそうです。

お野菜が安いうちに、どんどんお鍋を食べましょ!  Y

落馬事故

小さな記事が日経のスポーツ欄に載っていました。

11日の中山競馬場でのこと。第4レースで出走した16頭の
うち半分以上の9頭が、落馬して競走を中止しました。

原因は直線入り口で先頭集団にいた馬が隣の馬と接触して
脚を払われ転倒して、後続の馬も次々に接触して落馬した
のです。

1位に入線した馬(ノボプロジェクト)は、事故の原因(問題
の地点で後ろ脚を外に張り出した)を作ったので失格になり
ました。
騎乗していた三浦皇成騎手(あの天才騎手武豊の記録を破り
つつある、今注目の若手騎手です)は、16日から24日までの
開催日4日間騎乗停止になりました。

なんでも、過去には1レースで7頭が落馬した例は3件あって、
今回のように9頭が落馬したのは平地・障害ともに、史上最多
だそうです。
馬券を買っていた人はさぞかし驚いたり、喜んだり、悲しんだり
したのではないかしら。   Y

成人式

今日は成人の日の祝日です。
2000年より1月15日から1月の第2月曜になりました。

今日の形態の成人式は、終戦間もない1946年11月22日、
埼玉県北足立郡蕨町(現蕨市)において実施された
「青年祭」がルーツとなっているそうです。

ご近所のさいたま市に住んでいるのにこれは初耳でした。

敗戦により虚脱の状態にあった当時、
次代を担う青年達に明るい希望を持たせ励ますため、
当時の埼玉県蕨町青年団長高橋庄次郎が主唱者となり青年祭を企画、
この「成年式」が全国に広まり現在の成人式となったのです。(Wikipediaより)

最近はこの成人式で新成人が暴れたり、
式典の妨害をしたりと問題が起きていますが、
涙の成人式と言われている式典もあるそうです。
それは家族から新成人に手紙が贈られます。
数名の方は式典で紹介され、
家族からのおめでとうの言葉に涙を流す子供たちが多いからだそうです。
お互い手紙をもらう機会なんてないですから、
とても素敵な企画ですね。

127万人の新成人の皆さんおめでとうございます。
厳しい世の中ですが、
自分を見失わずにゆっくり大人の仲間入りをして下さい。U

コゲラ

私の義父母は板橋のマンションに住んでいるのですが、
1階なので小さなお庭があり、百日紅の木が植えてあります。
義父はその木にエサ箱のようなものを取り付け、
鳥たちに毎日エサをあげています。
大体はお米なのですが、たまに食べ残しをあげるので
カラスまで来てしまうそうです。
すずめの他にもきれいな色の鳥も来ることがあり、
先日はうぐいすまで来たと義母が言っていました。

最近、都心ではコゲラというキツツキを見ることがあるそうです。
コゲラは枯れ木をコツコツとつつき中の虫の幼虫を食べるのですが、
都心でも整備の行き届かない表面の皮がひび割れしている木が増えてきていて、
それをコゲラは察知して山の中からやって来たそうです。

すずめくらいの大きさで木をコツコツしていたらそれはコゲラですよ。U

ビタミンC

冬、空気が乾燥していると肌が荒れますよね
肌荒れにはやはりコラーゲンを増やす事が大切なようです。
コラーゲンの構造はアミノ酸と各種酵素で合成されています。
生成過程で酵素の働きをスムーズにするのがビタミンCなのだそうです。
ビタミンCが不足するとコラーゲンが出来なくなり、
骨の形成や動き、傷の治癒などで不都合が生じ、
さらに動脈硬化や老化現象も起きます。
また、ビタミンCはメラニンの生成を抑え、
作られたメラニンを還元して色素を薄くします。
シミにもいいんですよね。
それに抗ストレス作用や抗酸化作用も強いのです。
すごいですね。

ビタミンCは水溶性なので果実や食物だけではなく
サプリメントとして水で飲むと吸収しやすいようです。

ヒトとチンパンジーはかつては体内で
ビタミンCを合成していたそうですが、今は作れません。
でも、イヌやウサギなどは体内で作っているんです。羨ましい!

冬はたくさんビタミンCを取らなくては U

初釜の床飾り

お茶の世界の新年初めの行事は、「初釜」です。
新居には小さいながらも茶室を作ったので、まだ炉を開いて
いないけれど、新年の飾り付けをしました。

決まり事がいくつかあって、お軸は新年に相応しいもので
あれば、お好みで良いのですが、お花はお床の上にある
釘に掛けた青竹の花入れから、結び柳を垂らします。
根締めには紅白の椿を。
この結び柳には意味があって、結ぶ事によって回転する、又
戻ってくるとして、旅に出かける人の平安を祈るようです。
茶道では利休さんが始めたとされています。

床柱に魔除け・水毒を解くために綺麗な袋に入れた物を飾ります。
これは訶梨勒(かりろく)と言って、元々はインド原産の芳香を放つ
薬用植物の事を差しましたが、水毒を解く力を持っている事から
茶道に用いられたようです。室町時代には書院に飾ってあったと
文献にあります。

正月飾りつけ

そして中央に丸三宝。何故か四角いものは使いません。この上
には熨斗アワビを仕組んで押さえに縁起の良いものを置きます。
ちなみに我が家では、姉が旅行先で手に入れた翡翠の小さな亀
を置きました。

最後に向かって右下に見えるのが、釜敷(本当は炭を直す時に
お釜をこの上に乗せるものですが、装飾用のとても綺麗なもの
です)の上にブリブリ香合(元は子供の玩具だったものが変化
して、茶道で香合として使用するようになった)を置いて、これで
完成です。

私の携帯は画素が小さいのではっきり分からないかも知れませんが、
なんとなく雰囲気は出ていると思います。
一度機会があったら、ご覧になるのも良いのでは。   Y

介護人手不足

いずれは誰でもがお世話になる、介護人の絶対数が不足して
います。

現在の失業率の高さはいままでにないからと言って、誰でもが
介護人になれる訳ではないのです。
失業している人が簡単に介護人の資格を取れたとしても、年齢
や賃金の問題があります。
もちろん資格は簡単に取れるものではないし。

2008年度の調査(介護労働安定センター)では離職率が18.7%で
全産業平均の14.6%よりも高いし、離職者の75.5%が3年未満で
辞め、賃金に対しても14.9%しか満足していません。

ある訪問介護を手掛けている所では、圧倒的に人が足りず
利用者のニーズに応じられず、要望にすべて応えると、すぐに
過重労働になると話しています。
又、厳しい実情を知らずに就職して、命を預かる責任が重い・
早朝勤務が多い等で辞める人も多いのです。

民主党がマニフェストに掲げた、介護従事者に対して月収4万円
増しは、年間8千億円の負担増で予算計上しなければならず、
実現を疑問視する声もあちこちで。

利用者の自己負担を増せば、支払いが難しい人たちが増えるのは
目に見えていて、介護人に報酬を大幅アップしたら、不払いが急増
するのはどこでも起ることでしょう。

介護人にまず一番必要なのは、体力です。そうなると若い人たちが
積極的に就職してくれないと、先細りはすぐ目の前です。
一体誰が、どうしたら、少しでもこの問題の道が開けるのでしょうか。
遠い未来の話として聞き過ごせない私にとって、とても心配な
事です。   Y

自閉症

厚生労働省研究班が伝達物質「セロトニン」、これは感情・
睡眠・食欲などにかかわる脳内の伝達物質でうつ病にも関与
しているもの、が自閉症の人の脳は約3割低下している事を
脳画像分析で突き止めました。

自閉症の人の脳ではセロトニンの輸送にかかわるたんぱく質
の働きが平均約3割低下していて、自閉症の症状が重いほど
このたんぱく質の働きも落ちるという事です。

セロトニンの異常と自閉症との関連は以前からとりざたされて
きましたが、脳画像で関係を確認してのは今回が初めてです。

研究班はこの成果について「脳内のセロトニン異常を標的にした
治療・予防法などの研究に役立つ可能性がある」と説明しており、
自閉症の人がいらっしゃる家族にとっては、とても朗報ですね。Y

元旦のお天気

新年あけましておめでとうございます。
今年もあんな事やこんな事をお知らせして、皆様が
少しでも楽しく読めるようにしたいなーと思います。
ちなみにウィーク・デー担当の私は今年初めての
ブログです。

昨日TVの中で100年前の元旦のお天気はどうだったか
というのをやっていました。
(大して気にもせずに観ていたので、不確かなんですが。
これも昨年と同じですみません。)
今年の元旦に始まり10年前から100年前まで五つくらいの
比較が表になって書かれていました。

地球の温暖化が言われている昨今なので、さぞかし100年前
は寒かったと思っていたら、18度くらいもあったのです。
10年前もその前も、取り敢えず表にあった元旦の温度は
すべて10度以上で、ちなみに今年の元旦は9度位でしたから、
ずっと寒かったのです。以外ですね。
温度に気をとられてお天気を良く観なかったのですが、概ね
良いお天気のようでした。

年末・年始は耳が痛くなるくらいに寒い方が、けじめが付く
ように感じるのは、私だけかしら?

今年もどうぞ宜しくお願いします。   Y

twitter(ツイッター)

ツイッター・・
まだ聞きなれない言葉だと思いますが、
鳩山由紀夫総理もやっているということで
少しずつ知られてきたようです。

Twitterとは
ブログとチャットを足して2で割ったようなシステム。
各ユーザーは自分専用のサイト(ホーム)を持ち、
いまどうしてる?の質問に対して
140文字以内でつぶやきを投稿する。
つぶやき一つ一つはブログのエントリに相当し、
つぶやきごとに固有のURLが割り当てられる。
ホームには自分のつぶやき以外に、
フォローしたユーザーのつぶやきも
ほぼリアルタイムに表示される。
このつぶやきの一覧を「タイムライン」と呼ぶ。
例えば「ビールが飲みたい」というつぶやきに対し、
それを見て賛同したユーザーが反応することで、
「ゆるい」コミュニケーションが生まれます。

ネットでおしゃべりって感じでしょうか。
不特定多数の人とちょっとだけ繋がれるので気軽に出来るのですね。
日本では携帯メールがその役割を果たしているせいか、
まだ利用者は少ないようですが、
アメリカでは企業が消費者との情報交換や
マーケティングの手段として活用を始めているようです。

さみしい時にちょっと試してみては・・。U

2010年元旦

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

家から見た初日の出です。
元日の朝に見る太陽は1番エネルギーにあふれ、
古来神道でも神様(太陽)のパワーは絶大と考えられていたそうです。

2010年初日の出

初日の出のパワーは映像を見るだけでもあるとか。
財運をあげるにはダイヤモンド富士がいいそうです。
検索してみては!U

| ホーム |


 BLOG TOP