プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

大晦日

とうとう2009年も大晦日。
それぞれの大晦日を過ごしていらっしゃると思います。

大晦日とは
旧暦では毎月の最終日を晦日と言いました。
それで12月31日を大晦日と言うようになったようです

ほとんどの方は
年越し蕎麦を食べながら紅白歌合戦などのテレビを見ているのでは
昨年の年越しはマニラでしたが、
今年は日本の年越しを満喫しています(笑)
やはり寒い方が年越しの感じがしますね。

2009年も波乱万丈の1年でした。
2010年はどうなるのでしょうか・・・

来年も歴史のHello!注意報よろしくお願いします。
コメントたくさん受け付けています
2010年が皆様にとっていい年でありますように

曹操―三国志

昨日、中国河南省文物局から、あの曹操の陵墓が発見
されたと発表がありました。

これまで曹操の陵墓の所在地は諸説があり、特定されて
いませんでしたが、この発見で曹操に関する謎が解明
されるのではと期待されています。

陵墓からは、60歳前後と見られる男性の遺骨が見つかり、
専門家の暫定的な鑑定結果から、60代で死亡した曹操
本人のものとしたようです。この他に女性2人の頭蓋骨
や足の遺骨も見つかりました。

陵墓は面積が約740平方メートルで、2つの墓室があり、
鉄剣・水晶・石碑など埋葬品200点以上が出土しました。
中には曹操を示す「魏武王」と刻まれた銘文が含まれて
いて、それも曹操の陵墓を示す根拠の一つになったそう
です。

いままでこの陵墓は誰を埋葬したのか分からなかった
のですが、盗掘が相次いだために、文物局が盗掘防止
のための発掘作業の途中で、曹操の陵墓と判明したの
です。

弊社には、この曹操を史実に基づいて著わした
『曹操―三国志の真の主人公』
がございますので、この機会に是非一読を!  Y

第54回有馬記念

競馬をやらない人でも有馬記念だけはという人も多いのでは
一年の最後を締めくくる有馬記念!
今年一年間戦ってきた人気馬たちのレースということもあり
ドリームレースとも呼ばれています。
一番人気はブエナビスタ。
そしてドリームジャーニー、マツリダゴッホと続きます。
ウォッカが出られないのが、残念ですが、
最後の戦いどうなるか。
みんなの夢はかなうでしょうか  U

クリスマスパーティー その2

クリスマスイブに
主人のお友達の家に招待していただきました。
お友達の奥様はフィリピン人で、
マニラ近郊アラバンのヴィレッジに住んでいます。
ヴィレッジとはその中に学校から教会、ショッピングセンターなど
生活するのに必要な施設があり、
それがゲートで仕切られている、フィリピンの高級住宅街です。
そこに15年前に家を買って、今は素敵なお家に改装されています。
ヴィレッジの中はクリスマスイルミネーションでそのお宅もそうですが、
周りもきれいに輝いていました。
奥様はとても明るくお料理好きでよく私たちを食事に誘ってくれます。
ヴィレッジの中ではクリスマスになると
その中にある学校の生徒がアルバイト?で
合唱団(10人くらい)をつくりそれぞれのお家を回って
クリスマスソングを歌ってくれます。
サンタの赤い衣装を着てギターとバイオリンで何曲も歌ってくれました。

こんな素敵なクリスマスパーティーは初めてでした。U

クリスマスイルミネーション



クリスマスのイルミネーション

クリスマス
昨晩用事があって飯田橋のホテルエドモンドに出かけました。
途中にとても素敵なイルミネーションがあって、思わずシャッター
を切りました。

今日はクリスマス!
皆さんはイヴをお祝いしたかも....。
仏教徒なのにこんな事言っても良いかなー。

MERRY CHRISTMAS!!

付記:写真一人で挿入したの初めてなのです。
   うまくアレンジ出来ませんでした。

貴乃花親方

以前からお相撲の取り組みで八百長の疑惑があったり、
親方が弟子を意味もなくしごいたり(死者も出た事は
記憶に新しいですが)と、結構問題がありました。

時期はいつだったか忘れましたが、週刊誌に貴乃花
親方がいままでの相撲協会のあり方に疑問を投げかけて
いましたが、来年の役員改選で理事に立候補する表明
をしました。

彼は二所ノ関一門に所属していて、この一門は理事枠を
3つ所有している大きな一門の一つで、ここから4人が
立候補するんだそうです。
通常は候補者を調整して無投票当選を目指すようですが
貴乃花親方は、一門の意に反しても立候補すると語って
います。

もちろん私は貴乃花と話をした事はありませんが、TV
や雑誌で彼の意見を見聞きすると、とても純粋に相撲界
の事を憂い、又本人もやたらと真面目な性格のように
思っていました。

まだまだ若く理想に燃えていて、理事になるのは大変
だと思いますが、彼のような理事がいれば、今後の相撲
の世界もすっきりとするのではないでしょうか。  Y

クリスマスパーティー

フィリピンではこの時期
あちらこちらでクリスマスパーティーがあります。
24日のイブは家族で過ごすので
その前に友達や会社などでバーティーを開くのです。
昨日、主人の会社のパーティーに参加して来ました。
昨年はお店での食事会だったのですが、
今年は会社でデリバリーやそれぞれ持ち寄った手作りのお料理を食べながら
賞金付きのゲームをします。
お金が行きかうのでそれはもう・・みんな真剣です。
カラオケもあり(タガログ語の)、
社長も社員の家族も混じり大騒ぎでした。
最後に事前に金額と相手を決めた。
プレゼント交換まで4時間あまり、
次から次と出てくるゲームに大笑い、
たまにはこんな発散方法もいいですよ  U

おばあちゃんからの暮らしの知恵

今日はちょっと役立つ情報を!
タイトルと同じ書籍からお知恵を頂戴しました。

①シルバーのアクセサリーが炭酸飲料で黒ずみがとれます。
 炭酸水を含ませた軟らかい布で拭くと、光沢が甦ります。

②みかんの皮の効用は
 先ず皮をしっかり乾燥(天日干しか電子レンジで3~4分)
 させて、これを燃やして煙を出せば蚊取り線香の替わりに
 なります。「リモネン」という成分を蚊が嫌うのです
 やはり乾燥させて湯船に浮かべると肌の潤いが増して、
 血行を促すので冷え性予防にも。
 油がこびりついた食器の汚れ落とし・シンク磨き・角質ケア
 など。
 最後に電子レンジの中に嫌な匂いがこもった時は、皮を2分
 ほど加熱すると柑橘系の香りと置き換わる

③お箸にちょっとお塩をつけて卵をかき混ぜると、ムラなく
 白身と黄身がよく混ざります。

④パイナップルの葉の部分を下(逆さま)にして一晩置くと、
 甘みが全体にまわって、何処を切っても美味しく戴ける。

⑤湿気た海苔を韓国のり風に変身させる
 まずゴマ油を塗ってから塩をパラパラとふりかけ、魚焼グリル
 かオーブントースターで20~30秒焼くと、パリっとします。

等々お伝えしたい事が盛り沢山で、ほんのちょっとだけご披露
しました。
どれでも身近な事なので、どうぞお試しあれ!   Y

食中毒

今朝のTVニュースでちょっと気になる事を言っていたので。
けれども、はっきり聞き取れなかったので正確ではなくて
ごめんなさい。

私達が食中毒と聞くと、夏場に多く発生するもんだと考えます
よね?
そうではないのです。冬場に発生する方がずーっと多いんだそうです。
件数などは聞き漏らしたのですが、一番多いのが例年1月なんですって。
夏場に発生するのは、「サルモネラ菌」の影響が多いのですが、冬場の
ものは「ノロウィールス」のせいなんです。
冬に食べる貝類(生ガキなど)が一番のようですね。
貝類はなるべく生で食べないで、火を通すのが安全です。

それと食中毒を防ぐ一番の方法は、なんと言っても“手洗い”です。
近頃はインフルエンザの影響で、手を良く洗う人が増えたので、食中毒
も減少するかも知れませんが。
なんにしても“手洗い”を励行しましょうね。  Y

JALウェイズ

成田空港からマニラへの直行便は毎日、
日本航空(JALウェイズ)2便、フィリピン航空、ノースウエスト航空があります。

私はマイレージを貯めるためもあり
ずっと日本航空(JALウェイズ)を使っています。
成田ーマニラ間はJALの子会社のJALウェイズが運行しているのですが、
このJALウェイズの前身はジャパンエアチャーターで1999年に社名を変更し、
客室乗務員にタイ人を多数採用する事で運航コストを下げたそうです。
現在ははフィリピン人も多いです。
パイロットも外国人が多いそうですが、最近のマニラ便の機長は日本人ですね。

機内食は一時期コストを下げたせいかあまり美味しくなかったのですが、
最近は工夫されて美味しくなって来ました。
たいめいけんのハンバーグとか出てきます。
やはり、楽しみの一つです 





ユニクロ

皆さんも1枚はユニクロの商品を持っているのでは?
今朝、新聞にチラシが入っていたので行ってみました。。

チラシのせいかとても混んでいて、
昨年から出しているヒートテックは
かなり売り切れていました。
メンズもあるんですね。売れていましたよ。
この土日限定で安くなる商品の目玉は
ウルトラライトダウンです。
5,990円が3,990円です!
わずか270gの重さでコンパクトに収納できます。

ダウンはどうしても縫い目から羽が出てきてしまいますよね。
これを防ぐためにフェザーを10%、ダウンを90%にしています。
縫い目から出てくる羽は芯があるフェザーの方が多いのでフェザーを減らし、
ダウン(胸のフッワとした羽)で作られているのです。

今日はどこも混んでいたので、
年末で少しは購買力が出てきたかも  U

ネイルサロン

年末・年始、特にクリスマスに恋人・友人・家族でお食事に
行く機会も多くなると思いますが、そんな時ちょっと指先の
指先のお洒落をしてお出掛けしませんか?

「セルフスタイル」という名のネイルサロンは、普通に施術
してもらうと5,000円~10,000円もかかるものが、自分でする
ので時間無制限で、2,100円という格安値段です。
ここで利用できるのは「ジェルネイル(爪の上に水飴状のジェル
を塗り、UVライトで硬化させる)」で、色々ある中で2点まで
無料で使用でき、常駐するプロのネイリストが指導してくれる
おまけも付いています。

普段は仕事・家事をするために、ネイルなんか出来ないわって
思っている人も、たまには綺麗にしてあげるのもウキウキして
良いのでは。
ちなみにこの10月に下北沢にも開業したようで、一度くらいは
覗いてみましょうか。     Y

ソフトコンタクトレンズ洗浄

私は使用していないので分からないのですが、
ソフトとハードのコンタクトレンズのどちらを
使っている方が多いのでしょう。

昨晩のニュースでも、今朝の新聞にも掲載されて
いましたが、ソフトコンタクトレンズの消毒液(MPS)
「マルチパーパスソリューション」の多くで、病原体
アカントアメーバの消毒効果が不十分で、角膜感染症
を引き起こす恐れがあることが、国民生活センターの
テストで分かりました。
アカントアメーバは室内のほこりなどに生息していて、
角膜に傷があると感染し、充血・視力障害・強い痛み
をもたらす恐れがあります。

複数を使い分けて消毒する方法だと2時間でアメーバが
1000分の1に減少しましたが、MPSは8時間たっても
9割も残っているものが多くありました。

商品名が発表されたわけではないので、今までお使いに
なっているものが大丈夫か分かりませんが、MPSは
洗浄から保存まで1本で出来る手軽さから、かなり普及
されていますが、今一度見直してみるのも良いかも
知れませんね。    Y

松井秀喜

やっと『ロサンゼルス・エンゼルス』に移籍が決定
しました。

MVPになった時に残留は決まったのも同じだと
思っていたら、ヤンキースがグズグズしていたので
松井君は「必要とされるチームでやる」とヤンキース
を袖にしました。
彼は指名打者だけでそのチームに貢献するなんてのは、
本意ではなく、外野手としても自分を認めてくれる
チームが良いのです。

暖かなロサンゼルスに移って、体の調子もどんどん
上げて、ヤンキースが彼を手放した事をすごく後悔
すれば良いのです。

ニューヨーカーは松井君の人柄も結構気に入っていた
ようですから、彼が去って行く事は残念に思っている
でしょうね。

私は一ファンとして、彼がどこに行っても自分のプレーが
十分出来て、シーズンが終了した時に後悔する事がない
野球人生をおくってもらいたいと思っています。  Y

野菜ジュース

今まで会議に出てくる飲み物は普通、コーヒーや緑茶
でしたよね。

ところが近頃不足しがちな栄養素を摂取出来るし、
ジュースの中の糖分で脳を活性化する効果が期待
出来るので、野菜ジュースを採用する企業が増えて
きたようです。

もちろんコップなんか使用せずに、ペットボトルの
まま飲む事が出来るので、後片付けも楽ですよね。

糖分が多いからと敬遠されがちだった野菜ジュースも
メタボ健診対策にも良いと、企業の関心も高まって、
会議が長時間続くと集中力も弱まるけれど、野菜ジュース
を飲むと、頭もすっきりするんだそうです。

野菜が全然駄目な人にはちょっと辛いかも知れませんが。 Y

歯磨き

毎日歯磨きをしない人はいないですよね?
それでも正しい磨き方をしている人は何人いるのかしら...。

国立病院機構東京医療センター歯科口腔外科医長さんが
“歯のどこを磨くか”のタイトルで磨き方の指導をしています。
これはいつも読んでいる「日経プラスワン」からです。

汚れからつくられる歯垢は、歯の噛み合わせのくぼみ・歯茎との
境・隣の歯と接している部分などに付着しやすく、特に歯周病の
観点からは歯茎との境が重要なんです。
効果的な歯磨きのタイミングは、毎食後と就寝前が一番。
歯磨きの方法は、力をいれてゴシゴシ磨くのではなく、毛先が
歯や歯茎にうまく当たるようにして、細かく振動させる感じで
動かすのが効果的です。
歯ブラシは毛先が硬めだと汚れを落とす効果が高いけれど、細かい
隙間の清掃には向いていません。
又、毛先が軟らかいと隙間は磨きやすいけれど、清掃性は少ないのです。
歯並びや噛み合わせが悪い人は小さいブラシが便利です。
食べかすが挟まるようなら、糸ようじや歯間ブラシを使う事。

どちらにしても、一度は歯医者さんで正しい歯磨き方法の指導を受ける
事が良いようです。
私も以前歯医者さんで、磨き残しをチェックする赤い薬を塗られた事が
ありますが、指導前と後では雲泥の差でした。
面倒がらずに歯医者さんに行ってみて下さいね。   Y

白髪

白髪は若いうちから出る人もいるし、
60歳を過ぎてもない人もいます。
個人差がありますが、
出来れば予防したいと思う人は多いでしょう。

東京医科歯科大学の西村栄美教授は
白髪について
色素幹細胞は分裂を繰り返し、成長するとメラニンをつくる色素細胞になるが、
分裂がうまく進まないといずれ色素幹細胞が毛穴から枯渇し、色素細胞もなくなる。
こうなるとメラニンの供給が止まり白髪になるという。
これをマウスを使った実験で突き止め、今年の6月に発表したそうです。
この色素細胞の枯渇説によると
一度白くなった髪の毛が再び黒くなる事は難しいとのことです。

同教授によると
白髪は抜くと増えるとよく言うが、これは科学的な根拠はなく、
白髪を抜くと毛根が傷ついて髪の毛そのものが生えてこなくなる可能性が高いとのこと。

東京医科大学、坪井主任教授よると
ワカメなど海藻類に白髪予防の効果があるとの説には否定的だが、
鉄分や銅、亜鉛は髪の毛の成長に重要なんですって

参考までに、
鉄分の多い食品はレバー、あさり、納豆など
銅の多い食品はレバー、イカ、カニ、海老など
亜鉛の多い食品は牡蠣や牛肉など

若白髪といっても抜かない方がいいですよ  U





かじまや~

かじまや~とは
沖縄の方言でかざぐるまのことです。

かじまや~という舞台が
12、13日と16日に上演されます。
「かじまや~ カメおばあの生涯
演出:栗山民也、主演:吉田妙子、
そして原作は弊社の
『沖縄の反戦ばあちゃん』平松幸三編 です♪

カメおばあは沖縄に生まれ
結婚してサイパンに出稼ぎに、
そこで戦争に巻き込まれます。
どうにか生き延びて帰郷した後に
米軍から返却された土地は騒音下。
そして反戦平和運動の先頭に立ちます。

沖縄での米軍基地問題はかなり深刻です。
本土に住んでいるとこの騒音がどのくらいのものか想像がつきませんよね。
何度か沖縄に行き、近くで聞く事もありましたが、
これが毎日続く中での生活は考えられません。

この舞台が全国に広がり少しでも
沖縄の人たちの気持ちが伝わればと思います。U




今年の漢字

『新』― これが今年を表す漢字として選ばれました。

(財)日本漢字能力検定協会が公募して決定した一文字を、清水寺の
森貫主が揮毫しました。
年の暮の年中行事になっていますが、毎年どんな「字」が選らば
れるのか、TVなどでコメンテーナーがコメントしていますが、
たった「一文字」で一年を象徴するのは、なかなか難しいですね。

不況の世の中を表すのも何だか景気が悪くて嫌ですし、新しく過激な
犯罪が増加しているのを表すのも、もっと嫌ですから、妥当な線で
落ち着いたのでしょうか。

『新』の意味を国語辞典で調べてみました。
  ①従来のものと変わっている
  ②変わってから久しくない
  ③出来てまもない
  ④あたらしいもの
  ⑤あらたに
など、今までも良く知っていたと思っていましたが、③の出来て
まもないというのが心に残りました。
当たり前な意味ですが、何か新鮮な感じがしました。

政府・官僚など新しい人達も、自分たちが新鮮であるという自覚
と誇りを持って、この過ぎて行く2009年を反省し、来年2010年に
向かって頑張って下さいね。    Y

ブロッコリーとカリフラワー

今日の昼食時にこんな話題が出ましたので、ちょっと。

ブロッコリーとカリフラワーの違いってお分かりかしら?
両方ともに原産地はヨーロッパ、キャベツ・ヂアコン・白菜・
蕪・菜の花等の一族で、不結球性の野生種なんです。
キャベツとルーツは同じですが、花蕾が肥厚したのがブロッコリー
で、それが白化したものがカリフラワーなので、姉妹関係
と言えるでしょうね。

ブロッコリーは2000年前のローマ人が食していた記録が
残っています。
日本に入ってきたのは明治初期でしたが、本格的に栽培されるように
なったのは、第二次大戦後です。
食文化の西洋化とともに食卓に上がる機会がどんどん増えて行った
のですね。
欧米でも食用として広まったのは、第二次大戦後だそうです。

ブロッコリーもカリフラワーも栄養豊富な野菜ですが、特に
ブロッコリーはカロチン(ビタミンA)もビタミンB1もカリフラワー
に比べるとダントツです。
この頃はスーパーでも安く出回っていますので、どんどん摂取する
と良いのでは。

以前にも書いたかも知れませんが、両方ともに蒸してお塩(ちょっと
上等な)を掛けると、癖もまったくなくて美味しく頂けますよ。
今晩是非お試しを!    Y

越前蟹

「蟹の淡雪」ってネーミングを聞いた事がおありですか?

日本酒と水に浸した雄ガ二の脚の身を煮詰めて、綿毛の
ように身をほぐしたものなんです。
つまり「ふりかけ」の洒落たものです。
それにちょっと高価なんです。
味はプレーンなもの、海苔を混ぜたもの、塩昆布を混ぜた
ものの3種類あります。一袋70グラムで1,365円!
やっぱり高いですね。

ふんわりとした食感とほのかなお酒の香りが特徴で、お酒の
おつまみにも合っているようです。
販売元は福井の開花亭という所で、来年3月までは三越銀座店
で取り扱っていて、来シーズン以降は有名百貨店でも手に入る
と掲載されていました。
そうそうこれを使って、押し寿司も開発予定なんですって。

寒くなって来て、お燗で一杯やる時に食べてみたいなー。  Y

魯山人

1953年に北大路魯山人がパナマ船籍の大型貨客船に室内
装飾用に漆で巨大壁画2点を制作したものが、ポルトガル
で発見されました。

この壁画は金箔や螺鈿を施した大変豪華なもので、船と共に
日本を離れてから、行方不明になっていました。
1980年に廃船処分する時、所有者が解体作業中に美しさに
気付いて保管をしていたために、今回里帰りをする事が
出来ました。

横幅3.7メートルの「桜」と2メートルを超える「富士」の
二点は27日から日本橋高島屋の「北大路魯山人展」で
展示されるそうです。

一体どんな壁画なんでしょうね。是非拝観しに行こうと
思っています。    Y

喪中はがき

年末になるとどなたでも一枚か二枚かは喪中はがきが
届きます。
皆様はいつもどうなさっていますか?

私は2月頃に寒中お見舞いを出すようにしていたのですが、
『日経プラス1』の「実践マナー塾」に対応の仕方が載って
いましたので、簡単にご紹介します。

①小寒(1月5日)を過ぎてから寒中お見舞いを出す
 (一般的には寒中お見舞いが主流)
②12月中に、喪中ハガキを受け取った旨の返事を出す
 (ハガキを頂いたらすぐにお返事しても良い)
これを書いてる方はすぐにお返事するのが礼儀だと思って
いらっしゃるようです。

それと「寒中お見舞い」の「見舞う」というのは本来、見舞う
側が優位に立つ表現だとされ、目上の方に使うのは失礼だという
考え方あって、「見舞う」の代わりに「伺う」を使用すると、
より相手を立てた表現だそうです。
「寒中お伺い申し上げます」となるわけですね。

年賀状を投函した後に届いた時は、すぐに失礼をお詫びする
ハガキを出すのが良いようです。

一年に一度のお便り交換になっている年賀状、と考えている方も
いらっしゃると思いますので、失いたくない知人の場合はご挨拶
するのは大切ですね。    Y

男子ゴルフ-賞金王!

遼くんおめでとう

国内男子ツアー最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」で
池田勇太を抑え、みごと最年少の賞金王決定しました。

この一年の成長振りは目を見張るものがありました。
世界の大きな大会にも出場し、たくさんの経験をして来ました。

これからどんな活躍をするか楽しみです。U

留袖

一年を超えたので
これからは気楽に?・・書きます!

明日は久しぶりに結婚式に出席します。
義妹の式なので女性はみんな黒留袖を着ることになりました。

黒留袖を着るのは初めてです。
昔は既婚の女性が結婚式に参列するときは黒留袖と決まっていましたが、
最近は手軽さからか、洋服の方も増えていますよね。

私も式で黒留袖を着るのは初めてです。

で・・留袖とは
留袖は既婚女性が着用する最も格の高い礼装で、
着物の格においては第一礼装になり、
西洋のイヴニングドレスに相当するものです。

元々、江戸時代には若年者が着用する振袖の長い袖を
結婚後に留めて短くし、身八口を縫い留める習慣があり、
これらの着物を柄いきに関わらず全て「留袖」といって、
ここから「留袖」と言う名称自体がやがて
「既婚女性の礼装」と言う意味に転じていったそうです。

自分で着るのは久しぶりなので無事に着付けできるでしょうか U


一周年記念日

一年前の12月4日に弊社のブログ“歴史のHello!注意報”が
開設されました。

この一年の間で気がつかれた方もいらっしゃると思いますが、
弊社は歴史の専門出版社です。
ここ数年はどんな企業(ユニクロは除外)でも業績が下降線を
辿っています。
出版界も例外でなく、もちろんあの有名な『ハリー・ポッター』
の会社はどうだか分りませんが、新刊本を刊行してもそのまま
返品される事も少なくありません。
ましてや、我が社は社員も読破するのが困難な書籍を出版して
いるので、坂道を転がるようです。

そんな雰囲気をいくらかでも盛り上げようと、このブログを
始めました。
当初はいつでもなにか歴史に関係のある事を書こうと思っていた
のですが(実際はそうでもないかも)、だんだん身近な出来事や
今起こっている事件とか、お知らせしたらお得な情報etc.に変化
してきました。

読んでいると一人で書いていない事は、お分かりになると思います
が、平日担当と週末担当がいます。
週末担当は事情があって、一か月に一度はマニラに出かけているので
日本にいると、知る事の出来ないニュースなどを書いてくれて、
私たちも喜んでいます。

いつまで続けて書いて行けるのかは分かりませんが、どうぞこれからも
よろしくお願い致します。
この一年間は頑張って、一日のお休みもなく書き続けてきました。 Y

平山郁夫さん

昨日脳梗塞のために79歳で、平山郁夫さんが亡くなりました。

皆さんも平山さんが描いたものを、一度はどこかでご覧になった
事がおありでしょう。
以前TVでご夫婦がお話しされていましたが、奥様が同級生で
いらして、ご自分も溢れるような才能があったにも拘わらず、
平山さんを一流の画家にするために、縁の下の力持ちに徹した
とおっしゃっていたのを思い出しました。

平山さんは広島で学生の頃に被爆されました。原爆症であったに
違いないのに、精力的にシルクロードを旅して、何枚もの画を
描かれました。そればかりでなく、東京芸大の学長を2度も務め、
ユネスコや日中友好、日本の文化財の保護などに尽力されました。

まだまだ亡くなるのは早すぎると思いましたが、精一杯生きて
いらして、もう草臥れてしまったのかも知れません。
ご本人は亡くなっても、彼の描いた画や業績はずーっと、人々の
眼や心に残って行くでしょう。合掌。     Y

流行語大賞

「政権交代」が今年のユーキャン新語・流行語大賞の年間大賞
に決定しました。

ちらっとTVで決定する時を観ていたら、トップテンを壁に
貼り出して、報道陣が構えている中で発表がありました。
ちなみにトップテンは
 政権交代
 こども店長
 事業仕分け
 新型インフルエンザ
 草食男子
 脱官僚
 派遣切り
 ファストファッション
 ぼやき
 歴女
でした。
皆さんはすべてお分かりになるかしら?
それぞれに受賞対象の人等がいて、「こども店長」の
加藤清史郎君は、ちゃんと自分が受賞した事を認識していて
「嬉しい」とか言っていましたね。

鳩山首相は毎年「政権交代」が流行るのは困るとコメントと
していたようでした。

末の世に今年の「政権交代」がいつまでも残るような政治を
行ってくれるのを期待しています。    Y

天皇家の愛子様

今日12月1日は愛子様の8回目のお誕生日です。

彼女は字を書く事がお好きだそうで、普段から字を丁寧に
書いて、習った漢字はなるべく使うようにしているんだそう
です。
映像でしか拝見する事はありませんが、いつも口を一文字に
結んでいらして、意志の強い、子供ながらに威厳を具えて
いらっしゃるようにお見受けします。
お母様の事は、色々大変でいらっしゃるのを敏感に感じて
いるのではないのでしょうか。

秋篠宮殿下の所に男の子が誕生したので、愛子様の皇位継承
の事はなんとなくウヤムヤになって来ましたが、10年先、20年
先の素質の事は誰も分かりませんから、天皇になるのは男性で
なければいけないと決めてしまうのはどうなんでしょう。

愛子様がご自分の持てる力を十分発揮出来るように、生きて
行ける事を祈ります。
そうそう、同級生は「敬宮(としのみや)さん」と呼ぶそうです。
なんかそれも愛子様に似合っていると感じました。   Y

| ホーム |


 BLOG TOP