プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ハロウィン

今日はあちらこちらでハロウィンの仮装を目にしました。
日本でも最近ではハロウィンを楽しむ?人たちが増えましたね。

ハロウィンとは
ご存知の通りカトリックの諸聖人の日(万聖説)の前夜祭です。
旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになったそうです。

ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものとされていて、
ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、
精霊や魔女が出てくると信じられていた。
これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。
601年にローマ教皇グレゴリウス1世が宣教師にケルト人へ
キリスト教改宗の策として、「ケルト人の信仰法である木の伐採は行わずに、
木の真上にはキリストの神様がいてそのために木を信仰し続けなさい。と広めなさい」と
言ったのがいまのハロウィンになったきっかけでもある。
家族の墓地にお参りし、そこで蝋燭をつけるという地方もある。
墓地全体が、大きなランタンのように明々と輝く。
日本のお盆の迎え火・送り火にも似ているかもしれない。
これに因み、31日の夜、カボチャ(本来はカブ)をくりぬいた中に
蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」を作り、
魔女やお化けに仮装した子供達が
「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と
唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。
家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、
ハロウィン・パーティーを開いたりする。(Wikipediaより)

日本人はイベントを直ぐに取り入れるらしく、
今日は堂々と仮装をしてもいい日のようです。U

ハロウィン





古本祭り

明日と明後日は神保町でブックフェティバルがあります。
この月曜くらいからそれぞれの本屋さんが、安売りなど
をやっているようですが、神保町全体でお祭りをやるんです。

以前はよく売り子さんに担ぎ出されて、クタクタになったもの
ですが、この頃はご遠慮させて頂いています。
昔ながらの古本屋さんも結構ありますが、先日NHKでも
特集でやっていましたが、裏通りなどに若い人向けに、
特色のあるお店がどんどん増えているようです。

お時間があったら、是非覗いて見て下さい!   Y

バナナ

いっとき“バナナダイエット”なんてのが、とても流行って
店頭にバナナが消えてしまった事がありました。

所がブームもすっかり去って、昨年1カートン(13キロ)が
最高値で2,850円だったものが1,650円になって、昨年の
4割も安くなりました。
主力のフィリッピン産からの輸入も夏頃から減らしているよう
ですが、流通業者は例年の4割増しの在庫を抱え、さばき
きるのに11月いっぱいかかるんだそうです。
小売店の売れ行きも昨年の8割程度なんですって。

朝、忙しくて何も口に入れられない時に一番良いのは、
なんと言っても「バナギュウ」です!
お分かりだと思いますが、バナナ1本食べながら、コップに
一杯牛乳を飲む事です。
お昼をいただくまでの間、頭と体に栄養を与えてくれるんです
から、有難い事です。

断っておきますが、私はバナナ関係者ではありませんから。 Y

文化勲章

今年の文化勲章は5人の方に決まりました。学者さんが3人と
古典落語の桂米朝さんと歌舞伎の坂田藤十郎さんです。

落語家の受賞は初めてだそうです。
米朝さんは芸歴62年の功績もかわれたのでしょうね。
藤十郎さんは4年前に、231年ぶりの上方歌舞伎の大名跡を
襲名され、今年上演1300回の「曽根崎心中」のお初役でブーム
を起こしたり、近松座を結成して近松作品を上演したり、アメリカ・
中国などで海外公演も行って、歌舞伎界をリードして来ました。

お二人とも体(米朝さんは脳梗塞で二度入院)も頭もお元気な
うちは、命が尽きる時(舞台の上だったら本望なのでしょうね)まで
自分の才能を披露なさるのでしょう。どうぞお体を大切になさって
下さい。
そうそう、文化功労者のお一人に名横綱の大鵬さんが受章され
ました。大相撲では、やはり初めてだそうです。    Y

ドライヤーの使い方

毎日又は一日おきに髪の毛を洗っている人が大部分を
占めていると思いますが、髪の毛が痛まないかと心配して
いる人もいるのでは?

ドライヤーは髪の根元から乾かしていくのが、時間も早く
そして痛まないと新聞に出ていました。
かなりの紙面をさいて、実験した事が記事になっていましたが、
あんまり柔らかなタオルは、製造過程で柔軟剤を多く使用した
物もあるのでと、かえって吸水力が落ちて、水分を吸ってくれ
ないんですって。
素人が考えると、手に優しい肌触りの良いものが吸水性に
すぐれていると思いがちですが、違うんです。

高吸水性のタオル(ポリエステルとナイロンの混紡)を使って
地肌をタオルで拭いて、毛先を手で持ち上げて髪の根元から
乾かすと5分で髪の毛の方向も揃って、毛先までまっすぐに
仕上がる結果が出ました。
もう一つ、シャンプー後のトリートメントはしっかり流さないと
乾きにくいんですって。

なにより悪い事は、洗髪のし過ぎより、濡れた髪のまま寝て
しまう事だそうです。髪の毛は濡れた状態が一番ダメージ
を受けるからです。
上手に洗髪、早い乾燥を試しましょうね、今晩から。   Y

本の装丁

弊社はとっても小さな出版会社だと、以前にもブログに
書きました。

小さい会社ながら志しは大きく、歴史書を中心に色んな書籍
を出版しています。
大体A5・四六(本の大きさです)の本が中心で、箱入りのもの
とカヴァーをした物などがあります。
箱入りのものは殆ど地味なボール箱で、表と背表紙に書名が
入っている、見るからに固そうな書籍です。
それに比べるとカヴァーのものは、読者の目を引くように考え
られているのです。中味はやはり難しいのですが.....。

ちょっと前に作らせて頂いた歌集の装丁で、なかなか大変な
事が起りました。
とっても綺麗な布(タイトルにピッタリの)を選んだのは良かったの
ですが、これが見かけに寄らず手強い奴だったんです。
仕上がりも綺麗だったし喜んでいたら、表紙の端がほつれるような
感じで、幸い弊社にはとても手先の器用な女性がいるもんですから、
事なきを得ました。

そんな訳で弊社では、“綺麗な顔やスタイルに目が眩み、付き合って
みたらどうしようもない性悪女だった”と例えています。
それにしても、騙される程綺麗な装丁なんですよ。    Y

ココナッツパレス

マニラ湾に面した、とても風通しのいい場所にあります。

1981年ローマ法王が来る際に立てられた迎賓館で、
建物の7割がココナツ材でできていることからこの名がつけられました。
1階には書斎やダイニング、2階には寝室が何部屋かあります。
2階の寝室にはマルコス元大統領の寝室と
イメルダ夫人の寝室が左右に分かれてありました。
ココナッツを小さく切って張り付けたテーブル、
ココナッツのシャンデリアなど
派手ではないのですが、細かい細工が施されていました。
マニラで数少ない観光地です。U

ココナッツパレス1
庭先ではウェディングパーティーなどを開くことが出来ます

ココナッツパレス2
マルコス元大統領の寝室


フェアトレード

この言葉は何となく聞いて知っている方もいると思いますが、
私たちの身の回りにある製品や食品の多くは
発展途上国が原産国である場合が多いのです。
その発展途上国の中でもさらに貧しい人たち、
特に女性や青年などが生産を行っているのが現状です。
彼らは自分たちの作ったものにどれくらいの価値があるのか、
賃金はいくらもらうのが妥当なのか分からず、
公正で平等なビジネスや交渉の仕方など見当もつきません。
そんな人たちの生活や地球環境を守るお手伝いができるのが、
フェアトレードという取り組みです。

フィリピンでは多くの人々が貧困に苦しんいるのはよくテレビで見ますが、
実際に生活するといろいろなところで目にします。
その人たちを支援するため日本人が主体となっている
NGO団体は70以上もあるそうです。
フィリピンにこんなにも多くの団体があるとは驚きでした。

その団体の1つに以前にも紹介した「salt」という団体があります。
その「salt」が主催する”NGOおみやげバザー”がフリーペーパーに紹介されていました。
毎年3月と7月にを開催されるそうで、
ことし7月2日に開催されたバザーにはたくさんの人が集まり、
フェアトレード製品も高品質で好評だったようです。
今回は行くことは出来ませんでしたが、
次回は是非行って少しでも応援出来ればと思っています。U

手相占い

信じない人でも、信じる人はなおの事、占いって好き
ですよね。

簡単に手相占いが出来るグッズが売り出されました。
ライトで手のひらを照らしただけで、どの線がどんな意味
を持つか説明した図が映し出されるんです。
そのまま自分の手相と見比べて簡単に判断出来ます。
説明図は壁に投影して、皆で見ることも出来ます。

この“島田秀平のテノヒライト”はタカラトミーアーツが
吉本のタレントの島田秀平さんと共同開発したそうです。
「ユーモア線」や「玉の輿線」など普通の手相とは一味
違うものも盛り込んで、楽しめるようです。
ちなみにお値段はお手頃な924円です。

飲み会やパーティーなんかでワイワイやれば、皆で
盛り上がりますね、きっと!     Y

数独

『数独』ってご存知かしら?

結構お好きでなさっている方も大勢いらっしゃると思う
けど、知らない方のためにちょっと。
簡単に言うと、1~9までの数字を正方形の枡の中に
埋めて行くのですが、その正方形が9つかたまっている
のです。
最初から所々に数字が入っていて、その数字から類推
してすべてを埋める、っていうパズルです。

私の姉が大好きで年がら年中、どこに行くのでも、どこでも
必死でやっていたのを横目で見ていて、本当に良くやるなー
と思っていました。
先日(2週間くらい前)、姉から誘われ・手ほどきを受けて
やり始めたら、これが結構面白いのです。
もともと熱中して何かをする事がない性格でしたが、これは
電車でも夢中になりますね。

白黒はっきりするのが好きだった私には、その場所にしか
入る事がない、この数字のパズルは“ドンピシャリ”だった
んでしょう。
今はまだ「Easy」の処を彷徨っていますが、どんどんコツを
掴んで「Hard」の門をくぐるぞー。     Y

青い薔薇

なんと1本2,000円~3,000円もする青い薔薇が11月3日に
サントリーホールディングスから発売されます。

元々薔薇には青い色素を作る遺伝子が無いので、青い薔薇
は「不可能の代名詞」と言われていました。
しかし、約30億円の開発費をかけて、パンジーの青色遺伝子
を使って、市販する事が出来ました。
見た目は淡い紫色に近い青ですが、花弁に含む色素がほぼ
100%青の薔薇は世界で初めてなんですって。
今後もますます鮮やかな青い薔薇の開発は続けて行く方針
です。

結婚記念日やお誕生日などで利用してもらい、2011年には
20万本の販売を目指しているそうです。
首都圏・関西・愛知の生花店で売り出す予定です。
今はまだ一般的な薔薇の10倍もしますが、生産量を増やして
徐々にお値段を下げて行くつもりですって。

この薔薇の名は 『ブルーローズアプローズ。    Y

映画鑑賞

この頃は女性だと水曜日に1,000円丁度で封切り映画が
鑑賞出きるし、12月1日の“映画の日”だと誰でも1,000円
で鑑賞出来ます。

新宿の映画館「飯田橋ギンレイホール」では、今年公開された
映画を2本立てで上映しています。
料金は2本立てで1,500円ですが、ここの利用者の8割が年間
パスポート(15,000円)で楽しんでいるそうです。
この金額だと年に15回前後見ると、1本当たり700円になるので
よりお得なんです。

他にも早稲田松竹映画劇場では、新・旧作の2本立てで1,300円
でやっています。上映は新作の公開が全国で終了してからという
条件が付いているようですが。

映画を鑑賞するのはやはり大画面でないとつまらないと思う方も
結構いるようで、うまくこういう映画館を利用するれば、思いがけない
映画と出会う事が出来るかも...。   Y

若いアスリート

この土曜・日曜に色々な大会が開かれて、日本の若い
人たちが活躍していました.

石川遼君は今年初めて日本のメジャーで優勝するチャンス
があって、普段よりなお注目されていました。
結果はプレーオフで敗れてしまい(18番のバーディーパットは
とても残念!)2位になりました。
だけれども、彼にとっては良かったと思います。
海外の何人かのトッププレイヤーは遼君を賞賛しながらも、彼の
長い将来を案じてくれていて、今はちゃんと大学生活を送り
普通の人間の感覚も持っていて欲しいと願っています。
たった18歳でバンバン優勝したら、人生を舐めてしまうのでは?
まだまだ時間はたっぷりあるのですから、ゆっくり熟成して
欲しいと思っています。

宮里藍ちゃんは残念でしたね。それでも一頃はとても不調が
続いて心配していましたが、又ちゃんと復活して来て、彼女の
実力を発揮しています。頑張れ!

浅田真央ちゃんはキム・ヨナちゃんに敗れてしまいましたが、
少女から大人の女性へ変化して行くこの時を、うまく抜ける事
が出来ないと、ずーっと不安定なままでしょう。
一部のマスコミや協会の人はロシアのコーチが悪いように
書いてありましたが、自分自身の成長にかかっているように
思います。
素直に育ってきた女の子が、自分の楽しさだけで滑走する
時は過ぎたのでしょう。
踏ん張って大きくなる事を、心から応援しています。
頑張れ、頑張れ、真央ちゃん!

そうそうもう一人いましたね、鶴見虹子ちゃん。
すばらい演技で、個人は銅メダル、種目別の段違い
平行棒では堂々の銀メダル。
なんてたって、43年ぶりの女子メダル獲得なんですから。
とっても小さな可愛い子が頑張って、世界通用するなんて
すごいですね。
ご本人もインタヴューで言っていましたが、他の選手にも
メダルを獲得して欲しいですね。

報道されないで頑張っている若いアスリートも、次は君達の
番ですから、皆、精一杯力を出してね。    Y

建設ラッシュ?

近年、マニラ都市部は高いコンドミニアムが次々と建設されています。
私たちが住んでいるのも44階建てです。
ちょうど東側にあたるところに今建設中のコンドミニアムがあります。
いつも窓から眺めているのですが、
進行はとても遅くいつ出来るのだろうと思っていたら、
ここ2か月いない間にちょっと進んで、
朝日が少しさえぎられる様になっていました。
こちらは人件費が安いのでとても多くの人達が朝晩問わず働いています。
特に驚くのは危ない作業でも命綱はつけていないのです。
見ていてとても怖いですね。事故もあると思うのですが・・・U

コンドミ1

コンドミ2

後ろの建物と比べると高くなっていますよね。

もうクリスマス!

久しぶりのマニラです。
日本は朝晩かなり冷え込んで来ましたが、
こちらはまだまだ暑い日が続きます。
と言っても乾季に入ってきたので、
夜はかなり過ごし安いです。

昨日夜ついて、
いつもの道を車で帰る途中に
もう、クリスマス用の飾りがチカチカと輝いていました。
まだ数は少ないですが、
これから12月に向けて手作りで増えていきます。
夜11時ころなのにその脇でそれを作る人たちがいました。

フィリピンでは電気代が高いのに
よくこんなにたくさんもの飾りを点滅させているなと思ったら、
これはみんなトウデンなんだそうです。
トウデンは東電ではなく・・盗電です。
それを毎年同じ場所で売っているのですが、
特におとがめはないようです。
クリスマスはフィリピンでは大イベント!
許されてしまうのですね。U


朝令暮改

我々一般人は警察って所は、間違いを犯さないって思って
いますが、所がどっこい!ですよ。

警察庁(ここってとっても権威がある所じゃないのでしょうか)
が昨日の午前中に
 行方が分からなくなった人の呼称を
 「家出人」⇒「所在不明者」
 にすると発表しましたが、
午後になったら
 「所在不明者」⇒「行方不明者」 
となりました。

どうしてこんな事が起きたのでしょうね。
国家公安委員会に報告したら、「『行方』の方が分かりやすい」と指摘された
ので、再検討の結果がこうなったんですって。
こんな公の所で簡単に変えられるなら、「ゴメンネ、ゴメンネ」って言ったら
殆どの事が訂正出来ちゃうのかな?     Y

痴漢撃退

この年になると、めったにお目にかかれなくなりましたが、
混んだ電車にいる痴漢に悩まされる女性に朗報です。

神奈川県シール印刷協同組合が東海大学と共同で
「痴漢撃退シール」を開発しました。
このシールは本体の両側に台紙が貼ってあり、片方を
はがして携帯電話に貼っておき、もう一方をはがすと
赤インクで書かれた「×」のマークが出現します。
痴漢被害に遭った時に、この「×」を犯人の手などに
付けると、電車を降りても識別出来るワケです。
インクはこすっても消えにくく、又乾きにくいので半年以上
たっても「×」のマークが付くんだそうです。

こんな「×」を体に付けて歩いている人がいたら、それは
痴漢ですので、ご注意を!   Y

新型インフルのワクチン

ワクチン製造の明るいニュースが出ていましたよ、ちょっと
先になるんだけれども。

(財)阪大微生物病研究会が製造期間を従来の半分の3ヶ月
に縮める製法を開発しました。
2013年に量産を始める計画で、350億円を投じて新工場を建設
し、新製法によって製造能力が現在の5倍になり、その結果
半年で6,000万人分が製造出来るというものです。

新製法というのは、犬の腎臓から取り出した細胞に、毒性を
弱めたウイルスを植え付けて作るというもので、犬の細胞は
ウイルスが短期間で人工的に増殖が出来て、鶏の有精卵で
つくる従来の製法と比べて大量にワクチンが作れるんだそうです。
おまけに季節性インフルや強毒性インフル用も生産出きるという
すぐれものなんです。

けれども、安全性を確かめる試験を実施した後に、人間を対象に
臨床試験をしなければならないので、2013年の発売を目指して
奮闘中です。

一刻も早く安価で効果が持続するワクチンが出来ますように! Y


集い

思えば20年以上前の5月の末に倒産して、バラバラ
になってしまった仲間の数人で、何かあると飲んだり
映画を観たりとしてきました。
時には仲間が10人以上に膨れることもあって、それでも
ずーっと変わらずに続いてきました。

それがこの度、その時の社長もシークレット・ゲストで
お招きしたら、私たちがいまでも仲良く遊んで(?)いるのに
とても感激して下さり、一人々の顔をみて、良い男と女に
なったと涙ぐんでいらっしゃいました。
当時は色々な感情が社長に対してもあったりしたけれども、
考えてみると、当時の彼の年齢を上回っている自分に
気が付き、驚いてしまいました。
5時間以上の会は、又年末か年始にしましょうとお開きに
なりましたが、時間を忘れる程の楽しい会でした。

たまたま当日は、倒産した後に勤務した会社の創立50周年
があり、友人と二人で出席しましたが、思い出の深さが
全然違うのを改めて実感して、人との繋がりの大切さを
しみじみ思いました。

いつまでもそれぞれが、それなりの幸せを掴みながら、
“楽しい集い”をしたいと思っています。
素敵な仲間に乾杯!    Y

ヴィヨンの妻

 「太宰治」生誕100年という事で「ヴィヨンの妻」が映画化され
人気を集めているようです。
まだ映画は観ていませんが原作は100ページにも満たない短編小説です。
才あるも大酒のみで借金だらけの小説家と、
借金を返すために飲み屋で働き始めた誠実な美人妻との物語です。
最後は心中未遂を起こしてしまうのですが、
原作の最後は妻の「人非人でも 生きていれさえいればいい」という言葉で終わります。
太宰の作品は「人間失格」しかり心が痛くなる場面が多くありますが、
たくさんの人が共感できるため人気があるのだと思います。
映画タイトルの横には「すべてを失った後に残るのが愛だと女は知っている」とあります。
多くの現代人は「名前」で生きているのかもしれません。
名前を剥ぎ取って、母親の胎児の中で生きていた自分に出会う事の
重要性を訴えているような気がします。
早く観にいこうっと。C

新刊本をお得に買う方法

読書の秋でも
書籍代はバカになりませんよね。

今週のNIKKEI PLUSに
新刊本をお得に買う方法が載っていました。
ついつい本は定価で買ってしまうので、
これは参考になります。

1.金券ショップで図書カード、百貨店やスーパーなどの
  商品券を安く買って支払いにあてる。
  (これはお手軽、3%のお得)
2.クレジットカードや書店、専門店などの
  ポイントカードを使ってポイントをためる。
  (ためたポイントを使って買えば実質的に割引になる)
3.グループ店舗内に書店がある流通企業の株主なら、
  株主優待制度を活用する。
  (株を買うほうが大変)
4.インターネット上のオンライン書店で、
  クレジットカードを使ってポイントをためて買う。
  (これも自然と貯まるので、どうせ買うならカードの方が・・)
5.新古本を買う。
  (出版社としてはお勧めできないけど・・)
6.専門書店や大学の生活協同組合(生協)の
  割引制度などを活用する。
  (生協では5~10%割引)

など、少しでも安く買って読書の秋を楽しんで下さい。U

読書の秋

秋!第3弾は読書。

読んだ事がないと思って、買ったのに
読んだ事があった!なんてことありませんか。

その時はとても面白く読んだのに、
時が経てば忘れてしまいますよね。
それも途中で、もしかしら・・・読んだかなぁと思っても、
結末までしっかり楽しく読めてしまうんです。
2度楽しめてラッキーなのですが、
記憶ってこんなもんなのでしょうか。

反対にすんなり読めなかった本の方が覚えてますね。
先日話題になった1Q84も記憶に残りそうです。
この1Q84続編が出るみたいなので、
どう展開するのか楽しみです。U



格安スーツ

昨日の高級手縫いスーツから一転して、低価格のスーツ
の話題を!

スーパーの西友から昨日、5,000円の超安価なスーツが
発売されました。
素材はポリエステル100%で、製造は中国。
デザインは、米のウォルマート・ストアーズ(西友の親会社)
傘下である英国アズダのプライベートブランド「ジョージ」の、
スーツをそのまま活用して、色も黒に絞ったことで調達コスト
を抑えています。

ちなみに、広島のスーパーではこの8月から7,800円、松屋銀座店
は9,800円(10月7~19日)、そして大丸東京店では2着19,000円
で11月5日から限定販売するんだそうです。

若い人・毎日営業に歩く人や洋服にはあんまりお金をかけたく
ない人には持ってこいのスーツですね。  Y

オーダースーツ

この頃不景気な話ばかりで面白くないのでドカーンと
ゴージャスに。

この究極のオーダースーツは総手縫いだと100万円を超える
のだそうです。
日本橋三越で9月から開かれた「サルトリア イプシロン」
という名サルト(仕立て人)の船橋幸彦さんと4人のお弟子
さんが、独自の布型に針を打って体のラインをコンピューター
に記録して、手縫いで仕上げるんだそうです。
20万円からという高価なものですが、軽い着心地のスーツ
だという評判なんです。
今、開業から3週間で13着も注文が入って、一部ミシンを
使う手縫いのスーツが41万円から61万円で、これが一番
人気です。
きちんと手入れをすると20~30年は着られるといっている
ので、長い目で見るとそんなに高いお買い物ではないの
かしら?

それなりの生活が出来るようになったら、こんなスーツを
作ってみるのも良いですよね。     Y


疲労と風邪

ここの所、引越しの準備と始末で週末に全然休養する暇が
なく、急な気候の変化で昨晩から具合が悪くて、今日は
これから早退しようと思っています。
今週末は予定が目白押しで待っているので。
そんな訳でブログはお休みにします。
昨年の12月4日から、一日の休みもなく更新して来たのに
残念ですが.....。
って言うか、これもブログの更新でしたね。
皆様もお体には十分気をつけて!   Y

アルカイダ

小さいけれども衝撃的な内容の記事がロンドン発で載っている
を発見! そのまま掲載してしまいます。

国際テロ組織アルカイダは、1995年3月の地下鉄サリン事件を
テロ攻撃の手本としていた。
英国の歴史家が英情報保安部(MI5)創設100周年を記念して
出版した著書で、このような見方を明らかにした。
歴史家はケンブリッジ大学のクリストファー・アンドルー教授。
MI5の活動ヲ振り返る著書『王国の防衛』で、米中央情報局
(CIA)の見方として「アルカイダ(の幹部)は東京地下鉄でのサリン
事件に非常に感銘を受け、自分たちの野望達成のモデルとみて
いた」と述べた。


日本の異常な宗教布教が引き起こした悲惨な事件に感銘を受けて、
それをモデルにしたなんて、やはりアルカイダは普通の考えをして
いるとは思えない。

自分たちの主義主張のためには、他人の事なんてどうでも良いと
考える輩に、周りの人はとてもついてはいけません!   Y

デジタルデータ

製本されている本の内容をデジタルデータに変換する
複写機を東京大学で開発しました。

高速カメラと赤外線レーザー技術を組み合わせて、本の
ページをパラパラとめくって、一秒間に500枚の画像を
撮影します。新書1冊なら1分で読み取れます。
文字だけでなくグラフや写真も読み取り、日本語・英語
などのあらゆる言語にも対応出来ます。

今後図書館が書籍や資料をデジタル化して保存したり、
出版社が市販の本をインターネットで公開したりするのに
役立てる事が出来るのです。
知りたい言葉を入力して検索したり、新たな情報を加える
事も出来ます。
又、読み取った内容は数時間かけてデータ処理すれば
本のように閲覧する事も可能なのです。

この複写機をメーカーと協力して製品化を目指している
そうです。
大きな図書館などは収納しておく場所の確保が大変
ですから、明るいニュースと言えるのでしょうね。  Y

スポーツの秋ですね。

今日はスポーツ目白押し!

まずは秋のGIシリーズ開幕(競馬です)。最速王決定戦!
第43回GIスプリンターズSが、中山競馬場1200メートル芝で開催され、
藤田伸二騎乗の6番人気ローレルゲレイロ(牡5)が優勝しました。
私は残念ながらはずれました・・・

コカ・コーラ東海クラッシクゴルフは
みごと石川遼くんが優勝!
今季4勝目で1億円を突破しました。
まだ、高校生ですよ!!!
こんな息子欲しいですよね。

日本女子オープンゴルフは
首位スタートの宮里美香ちゃんはスコアを崩し5アンダーの6位タイ。
宮里藍ちゃんは8アンダーの3位。
そして優勝は11アンダーで並んだ横峰さくらちゃんをプレーオフで制した、
韓国の宋ボベ。
さくらちゃんと藍ちゃんの追い上げはすごかったのですが、
残念でした。

そしてプロ野球は
北海道日本ハムファイターズが2年ぶりのパ・リーグ制覇へ王手をかけました。
プロ野球も大詰め、セ、パ・リーグともクライマックス・シリーズに進出できるのはどこか?
楽天は今年5年目でのクライマックス・シリーズ進出はすごいですね。
さすが、野村監督でしょうか。

スポーツにはいい季節です。
普段運動をしない方もお散歩でもどうですか。
いつもは気が付かない発見がありますよ。U

中秋の名月

今日は中秋の名月です。

旧暦8月15日の月は「中秋の名月」として知られており、
お月見をするのがならわしとなっています。
今年はやや遅めで、10月3日が十五夜で中秋の名月です。
何と中秋の名月は満月とは限らず、
今年の場合は満月1日前になるので、
左側がほんのわずかに欠けています。

そして、
先週は食欲の秋特集?でしたが、
今週はスポーツの秋!ということで・・・

今日の未明、2016年の第31回夏季オリンピックの開催地が決定しました。
東京も立候補していましたが、残念ながら落選

南米では始めて、南半球では3回目(メルボルン、シドニーに続き)となる
ブラジルのリオデジャネイロです。
ブラジルと言えば、
2014年にはサッカーのワールドカップの開催も決定していて、
引き続いての大イベントでブラジルの格差社会から生まれる
治安悪化を改善させる力になるのか問われています。

リオといえばカーニバル
きっと陽気なオリンピックになるでしょうね。U


インスタント・コーヒー

“いわゆるティースプーンに山盛り一杯のコーヒーを、カップに入れて
お湯を注ぐだけ”のイメージだったインスタント・コーヒーは、今や姿を
変えて(もちろん従来の形のものは沢山出回っていますが)来ました。

コーヒーをカップに一杯分だけ、美味しく入れるのは2通りあります。
挽いた豆の入った小型パックを開いてカップにのせて、ゆっくり熱湯を
注ぐと変なコーヒーショップ顔負けのレギュラー・コーヒーの出来上がり。
もう一つはスティック型で、ミルクやお砂糖なども予め混ぜてあったり
するものもあり、こちらの方がより手軽であるけれど、今までの瓶入り
のものよりずっと美味しく頂けます。

ただしお値段はドリップ型は50円前後で、スティック型は30円前後
なので、瓶入りインスタントコーヒーの約15円に比べるとかなり高価
ですが、喫茶店で飲む事を考えればずっと安いですよね。

会社の引き出しに入れておいて、頭が草臥れたらちょっと自分でいれて
みるのも良いのでは?ちなみに私はコーヒーが飲めません。   Y


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE