プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

新橋駅の「幻のホーム」

鉄道ファンのみならず、知っておいたら嬉しいニュース!

1939年にたった8ヶ月だけ新橋駅が2つ存在していました。
銀座線(戦前の東京地下鉄道)の浅草駅から新橋駅と、
東京高速鉄道の渋谷駅から新橋駅の運転が8ヶ月間重なって
いたために、9月に直通運転が始まるまで2つ新橋駅が
あったのです。

東京高速鉄道のホームが閉鎖となり、今でもタイル張りの壁
に右から書かれた駅名やアーチ型の柱が残っているのです。
ここは夜間のみ列車の置き場として現在でも使用しています。

12月19日に、この「幻のホーム」へ抽選で50人だけ招待されます。
10月3日~14日までに定期券売り場でメトログッズ(ボールパン・
ハンカチ)を買ったお客様に、応募ハガキを配布する仕組みになって
います。

こんなチャンスはなかなかありませんよ。興味のある方はちょっと
定期券売り場にお寄りになって!

そんなつもりはなかったのだけれど、又々弊社の書籍に
『日本鉄道史』(定価3,465円)という、鉄道の事を書かせたら日本一
という原田勝正先生(残念ですが、2008年4月に亡くなられました)の
著書があります。ちゃんとした書籍は苦手と思われる方はPR誌
『刀水』No.5の「“技術の眼”から鉄道を語る」をお読みになっては?Y

チンギスハン

とても興味ある記事をみつけたので、皆様にも!

あのチンギスハンのお墓が四川省で発見されたようです。
チンギスハンの34代末裔の80歳のウユンチチガさんという
女性が、口頭で先祖代々伝承されきたお墓に四年に一度は
身内だけお参りをすると証言しています。
伝承では、チンギスハンはチベットを攻め思茅で死亡して、
遺体をカラコルムへ運ぶ途上で山中に埋葬した言われいます。

チンギスハンの陵墓の所在は世界史上の大きな謎とされて
いて、埋葬地は盗掘(戦利品や書籍などの財宝が埋蔵)を
避けるために極秘とされ、モンゴルや中国内モンゴル自治区
など諸説ありますが、今までは不明でした。
洞窟は山間部にあって、洞窟内にある複数の穴の一つに
チンギスハンがミイラ化した状態で保存されているようです。

北京のチンギスハン研究者でテムチラさんが昨年7月に現地
を調査して、洞窟の入口を確認しました。
中国の関係部門も9月に調査を開始したということです。
長い間の謎が解明されたら、大騒ぎですね。  

そうそう、チンギスハンとモンゴルの事なら弊社の本を是非。
『モンゴルの歴史』(定価2,940円)と言うタイトルです。
ちょっとどうかな?と思われる方は、『刀水』No.7の特集
「モンゴルとは何か?」を読んでみてはどうでしょう。モンゴル
研究の先端を行くお二人が対談をしています。  Y

携帯電話

今時は大人は勿論のこと、お年を召された方も小中学・高校生
(猫も杓子)も携帯電話を持っています。

大人は一応使用するすべを知っていますが、一部の大人は
他人の迷惑も全く考えずに平気でいる人もいますが、子供達
の中には正しい使用方法を知らなくても、便利だというだけで
愛用している子もいるようです。
その弊害に大人はもっと敏感に対処しないといけないのでは。

石川県では、携帯電話で簡単にアクセスできるサイトを通じて
いじめや犯罪が全国的に深刻になっていることを踏まえて、
小中学生に携帯電話を持たせないことを努力義務とする条例
が来年の一月から施工されます。

自分の子供だけは大丈夫と考えずに、携帯電話の良い所と
悪い所を本人も交えて、その必要性をもう一度見つめ直す時が
来ているではないでしょうか。    Y

松茸

今年は国産の松茸が安く手に入るそうです。
まだ見かけませんが・・・

最近は季節に関係なく手に入るものが多いですが、
松茸はやはり今の時期ですよね。
今日は松茸の処理の仕方を調べてみました。

香り松茸、味しめじという事で
香りを失わないように乾燥を防ぐ、新鮮さが失われると、
香味も悪くなるから、料理に使うまでは湿気を含ませた葉っぱ、
新聞紙などにくるんでおくとよい。
産地直送の松茸にはウラジロや檜の葉が添えてあるが、
これは乾燥を防いで、鮮度を保つためです。

松茸の下処理は
軽く水洗いしてから、布や柔らかめの歯ブラシで汚れを除く。
(松茸本来の香味を引き出すため)
石突きの汚れは、包丁で削るよりも、
キッチン・ペーパーを濡らしながら、こそぎ落とすようにする。
松茸のカサの大きさに応じて、
十文字あるいは八文字に軽く包丁を入れ、あとは手でさく。
手でさくことで、切り口の繊維質が複雑になって、
料理の味がよくしみ込み、香りも出やすい。
万一、虫食いの場合は濃度10%の塩水を作り、
その中に15~20分ほど浸けてから使うとよい。

贅沢に食すならば、
丸のまま炭火焼きをおすすめします!
おしょうゆとスダチで。U

秋鮭

食欲の秋ですね。。
この季節、美味しいものはたくさんありますが、

その中で、
秋鮭を調べてみました。

アキサケ(秋鮭)は別名シロサケと言われ、
産卵のために毎年9月から次の年の1月にかけて
自分の生まれた川に戻って来ます。
他の鮭に比べ赤身が淡いことでその名がつけられ、
秋に採れるので秋鮭または秋味と言われます。

栄養成分は
疲労回復に効果のあるビタミンB1や
肝機能を高め悪玉コレステロール値を下げ、
動脈硬化を予防するタウリン脂肪があります。
*タウリン脂肪:EPA ( エイコサペンエン酸)、お馴染みのDHA(ドコサヘキサエン酸)

おすすめレシピ!
鮭☆みそマヨ焼き(クックパッドより)
甘塩鮭はよく安く売っていますよね。
レシピに困ったときにこれはいけますよ。U

新型インフルエンザ

とっても怖い発表が国立感染症研究所(感染研)からありました!
国民の大半が「抗体なし」というものです。

スペイン風邪(1918年以降)が流行するより前に生まれた
92歳以上の、高齢者の50~60%が今回の新型インフルの
抗体を保有していましたが、1920年代に生まれた人の
抗体保有者の割合は20%に低下しています。

そして、1930年代以降に生まれた80歳未満の国民の殆どが、
新型インフルに抗体を持っていない事が確認されました。
この調査は感染研が過去約30年にわたり約15万人分の血清
を集めた「国内血清銀行」から931の検体を使って実施しました。

調査では、過去に流行した季節性インフルに対する抗体があっても、
新型インフルに対する抗体の量とは関係がなく、新型に対してワクチン
を接種したりして、新たに抗体をつくる必要性が出てきました。

そこで、ちょっぴり良いお話を。
渋谷区は高齢者や乳幼児の新型インフルのワクチン接種費用を、
一人当たり4千円まで助成する方針を決めたそうです。
渋谷区に限らずに、東京都がすべての人に助成するようにしてくれる
と良いのですが。   Y

新居

この連休に、長年住み慣れた生地に戻ってきました。
時々建物の進み具合をみるために、土曜日か日曜日には
行っていても、慣れたスーパーでしこたま買い物をしても
何か余所の人みたいで、悲しい気分でした。
やはり地元は良いですね。

だけど引っ越しはとても大変で、大型の地下収納庫を
作ったからまだ良かったものの、段ボールを開けるだけで
ものすごく時間が掛かってしまい、それを収納するのに
いまだに手につかないものもあり、若い時ならともかく
ある程度歳を重ねてからの引越しは、本当に体に応えます。

そうそう、おまけの事件もありました。
昨日の朝(6時ちょっと過ぎ)、分別ゴミとして出しておいた
新聞紙・詰め物の紙が放火されて大騒ぎでした。
後から知ったのですが、近頃近所で放火事件が何件も起って
いて、小さな火にも拘わらず警官・消防隊員の方が15~16人
もやって来て、何度何度も同じ事を質問されて、今までの疲労
が倍増されました。

でもその日は母の祥月命日できっと守ってくれたのでしょう、
誰も何も傷つかずに済みました。ありがと、お母さん。   Y

巨人リーグ優勝!!

3年連続、33回目の

リーグ優勝おめでとう!

今日23日にリーグ優勝を決めたのはとても多くて7度目です。
今年、特に後半は強い巨人が戻って来て、ファンとしては楽勝でしたね。

原監督の胴上げも今年は8回、
監督の現役時代の背番号の数でした。

この勢いで今年こそは日本一になってほしいです!U

giants.jpg


世界の人口

現在、世界の人口約68億人
その内中国は13億人
インドが11億人
3位はアメリカの3億人

中国は1980年から一人っ子政策を本格的に始めたので
ここまで抑えられているそうです。

3位まではなんとなくそうかなって思えるのですが、
4位はインドネシア2億2千万人
そして日本は1億3千万人で10位です。

そして、世界で65歳以上の人口は5億人
100歳以上の人口は34万人(2008年現在)だそうです。

世界で65歳以上の人口比率が最も高いのは22%を占める日本。
65歳以上の人口数が最も多いのは1億600万の中国で、
2位がインド(5960万人)、
3位が日本(2750万人)です。

出来れば、元気で長生きしたいですね。U

B級グルメ、グランプリは?

B級ご当地グルメとは、
安くて旨くて地元の人に愛されている地域の名物料理や
郷土料理のことを言います。
その「B級」の日本一を決めようというのがB-1グランプリです。

今年は秋田県横手市で行われ、
全国より26の料理が出展されました。
グランプリの決定方法は
会場の来場客が複数の出展料理(200円~500円)を食べ比べた後、
自分の気に入った料理に投票します。
投票は、使用後の箸で行います。
購入した料理分の箸は1人1膳に限らず気に入った料理に投票できます。
競技終了後、箸の目方を量り、最も重かった料理・団体がグランプリとなります。

そして優勝したのは
開催地横手の横手やきそば!
太目の麺の上に目玉焼きがのっていて、
そのとろとろの黄身の中から麺を取って
食べると最高だそうです。

その他の結果は
ゴールドグランプリ  横手やきそば
シルバーグランプリ  八戸せんべい汁
ブロンズグランプリ  津山ホルモンうどん
4位            あいがけ神代カレー
5位            厚木シロコロ・ホルモン
6位            すその水ギョーザ
7位            黒石つゆやきそば
8位            みしまコロッケ
9位            各務原キムチ鍋
10位           富士宮やきそば

どれも美味しそうでした。
以前グランプリを取って有名になった富士宮やきそばは
東京の西葛西のよこちゃんでも食べられます。
これを見て食べたくなった方、是非足を運んでください。U

秋の七草

朝晩はすっかり秋になりましたね。

今年の中秋の名月は9月ではなく10月ですが、
お月様を見て一杯にはいい季節です。

連休中でお暇な皆様、
春の七草を言える方は多いと思いますが、
秋の七草を言える人は意外と少ないと思います。

その『秋の七草』の覚え方は、『春の七草』と同様に韻をふんで、
『はぎ ききょう、くず おみなえし ふじばかま、おばな なでしこ、これぞ秋の七草』
と歌います。
注:尾花=ススキ

また、秋の七草の面白い覚え方として、
『お好きな服は』
…お(オミナエシ)、す(ススキ)、き(キキョウ)、な(ナデシコ)、ふ(フジバカマ)、く(クズ)、は(ハギ)となります。

覚えられましたか?

萩

ききょう
ききょう
くず
くず
おみなえし
おみなえし
ふじばかま
ふじばかま
すすき
おばな=すすき
なでしこ
なでしこ

以上秋の七草でした。U


白銀比と黄金比

シルバーウィークだからではないですが、
白銀と黄金の話題です

西洋と日本の美意識には微妙な違いがあるらしい。
縦横の比率では、
西洋人は黄金比(1対1.1618…)を好み
日本人は白銀比(1対√2=1.414…)を好む傾向があるそうです。
具体的には名詞、クレジットカード、洋書のペーパーバックなどは黄金比
日本の文庫本、A判、B判のコピー用紙などは白銀比
西洋では黄金比が均整の取れた美しい比率だと認知され、
ギリシャのパルテノン神殿やミロのビーナスなどの様々な建築や芸術に取り入られてきた。
ところが日本人の感覚からすると
この黄金比はやや長すぎるような気がする、
むしろ正方形に近い白銀比の方が黄金比よりもしっくり来るという。
(東京工芸大学の牟田淳准教授はこう指摘する)
日本人は本来、西洋人よりも手足が短くて、顔の輪郭も丸や正方形により近い。
だから日本人は黄金比よりも白銀比の方に親近感を抱きやすいのではと説いています。

ちなみにドラえもん、アンパンマン、ハローキティー、ミッキーマウスなどの
人気キャラクターは白銀比だそうです。U
〔日経新聞より〕

食欲の秋

秋を感じるようになると、食べ物が気になってきませんか?

今年は秋刀魚・梨・松茸の売れ行きが良いんですって。

まず、秋刀魚は昨年の8月の水揚げよりも46%も増えて
3万4千トンもあり、小売価格が例年に比べ約2割も安く
提供されています。
おまけに大型で脂がのってとても美味しいんです。

梨(柿もそうみたい)は天候不順が続いた割には、お盆
過ぎの天候が回復して、実が大きく糖度も増して、出荷量
も前年を上回って、9月上旬から店頭に並びました。これは
10日ほど前年より早いようです。
もちろん価格の方も最大で20%程度も安くなっています。

松茸も例年より一ヶ月も出荷が早く、おまけに長雨や
気温があがらなかったことで出荷量(長野県)が前年の
10倍もあるんです。
お値段は例年平均価格が3万円台の国産松茸(3本セット)
が、1万円の後半位まで下がるそうです。

いくら高くても、どんなに小さくても、秋と言えば松茸ですもの、
やっぱり食べたいです!
亡くなった母が父の命日には必ず松茸ご飯を作っていました。
なるべくその習慣は続けていきたい思っています。    Y

松坂大輔

大輔がまだ横浜高校の投手だった頃の夏の甲子園で、
PL学園との準々決勝では、延長17回の死闘をやり遂げ
又、決勝戦ではノーヒット・ノーランまでやってのけ、本当に
観る者をワクワクさせてくれました。

あの頃は痩せて若々しさしか感じなかった大輔も、メジャー
に行ってからは、逞しく(ちょっと太り過ぎではないかと心配
もしていますが)成長して、イチローと共に日本の野球ファン
をメジャーに惹き付けていました。

所がWBCで頑張りすぎた?のか、このシーズンはやっと1勝
しただけで、故障者リスト入りになりました。

それが、やっと帰ってきたのです。それも3ヶ月もかかって。
15日のエンゼルス戦で2勝目を挙げました。良かった!
焦ることなく自分の力を出して優勝戦に出場してね。  Y

色々な事③

だんだん秋も深まりつつあります。

①先日このブログでエルニーニョの話題をしたのですが、
 その時に今年の秋は残暑が厳しいみたいに載せてしまい、
 この頃の天気予報を見ていても、とてもそうとは思えません。
 大幅な変更があったら、ごめんなさい!
②山手線全駅に、10月中には「自殺防止照明」を設置する事
 が発表されました。これは精神状態を落ち着かせる効果が
 ある青い発光ダイオード(LED)を使用して、ホーム端の天井部
 にライトを設置して、自殺防止をはかるのです。
③9月に発足したばかりの消費者庁を語って、金融商品を売り
 つけようとする悪質商法が、あったと国民生活センターが注意
 を呼びかけています。
 消費者庁が詐欺商法による被害の回復や救済を業者に委託
 する事はないので、「根拠のない説明に騙されないよう」として
 います。
 自分だけは引っかからないと思っていると足元をすくわれるので
 どうぞ、ご注意を!
④昨年、品不足だったバターの生産量が回復しています。
 在庫増にともなって、価格も下がりつつあるという事です。
 それでも一度値上がりしたものって、どうして元の値段に
 もどるのに、時間がかかるのでしょうね!
 ちょっとだけマーガリンで我慢していたけど、やっぱりバターが
 美味しいです。
⑤TVの宣伝の影響が低価格ウイスキーの売上を伸ばし、増産にも
 つながっています。
 綺麗な小雪さんがハイボールを優しく勧めると、とても美味しそうに
 感じますよね。
 外食・外飲(こんな言葉あったかな?)はお金がかかるので、家で
 食事をしながら一杯やるのが、増えているのでしょう。

と、だらだらと書いてしまいました。
今日から発足する民主党政権が上手に政治を行って、私たちが平等で
幸せな生活をする事が出来ると良いな~と思っています。  Y

ローマのレストラン

以前、このブログでも紹介した記事の関連で。

つくば市の会社社長の男性が、6月にローマで昼食をとった際に
悪徳レストランでぼったくられ、約700ユーロ(約9万5千円)を
支払いました。
それを知ったイタリアの観光相が彼を、改めてイタリアへご招待
しましたが、本人は「他人のお金で旅行するのは気分がよくない」
と断りました。

この度、ローマ市の副市長が都内のレストランに昼食をご招待
しました。
「今回の騒ぎでイタリアのイメージが傷ついてしまい、かえって
申し訳ない。謝罪はいりません。楽しく会食したいです」と言って
いるそうです。

この昼食会でお互い(個人的なものだけでなく、国同士も)に
嫌な事を水に流して、もっと良い所を発見出来るようになると
良いですね。     y

イチロー

イチローが9年連続の200安打を達成しました!

この記録は、かって「鉄人」と呼ばれたルー・ゲーリッグ(他にも
8年連続200安打のウィリ-・キーラーがいます)の8度を抜く
大きな大きなものです。

イチローは一塁へスタートを切りながら打つという独特の技術
(俊足だから出来る)があるので、当然安打数も増えます。
「バットが届く限りは安打の可能性がある」と、外角の高い
ボール球でも、卓越した打撃センスで安打にし、もちろん
強肩の右翼守備もファンを魅了しています。
それでも記録達成までは、イチローと言えども人知れずに
悩んだり、苦しんだりしていたのでしょう。

記録達成後のイチローのコメントを。
解放されましたね。人(の記録)との戦い、争いに終りを迎える
ことができた。そこからくる解放感。(地元にもどる)ぎりぎりで
達成できた。(左ふくらはぎ故障で欠場した)あの8試合が
なければ地元の人が喜んでくれたのに。(運を)持っているのか
持っていないのか分からない。」

本当に大した選手ですね、イチローは!    Y

IKEA

昨日行ってきました

日本ではまだ認知度は低いですが、
スウェーデンから日本に上陸した家具・雑貨の巨大デパートです。
日本には現在5店舗ありますが、
私が行ったのは日本一号店、IKEA船橋。

IKEAの凄いのは、その高いデザイン性とかけ離れた「安さ!」なのです!
とにかく目を疑うほど安いんです。
確かに中にはチープだと思わせるものも多々ありますが、
凄いのはそれを納得のいく安さとデザイン力でカバーし切れているところです。

ただ、とにかく広~い!!!
まず、ショールーム(リビングやキッチンなどおしゃれにディスプレイされています)を
えんえんと見ながら欲しい商品が置いてある棚をタグで確認!
慣れていないとこのショールームを途中で抜ける事が出来ないので、
とても疲れた
レジ前に大きな倉庫がありそこに商品(組み立て式家具など)が
棚にきれいに並んでいます。
それを大きなカートに乗せてレジに行きます。
もちろんすべてセルフサービス
レジ袋ももちろんありません。
宅配代ももちろん別料金。
人件費、宅配サービス費などが
商品代に含まれていないので低価格になるそうです。
それにデザインもおしゃれなだけではなく、
重ねられるようにして小さくし、
運送代も掛からないようにしているそうです。

すべて見て回ると疲れるので、ネットやカタログで商品を確認しておけば、
欲しいものだけをチェック出来るのでおすすめです。

このIKEA の創立者はIngvar Kamprad(イングヴァー・カンプラッド)という人で、
なんと2004年にはビルゲイツ氏を抜いて世界長者番付第一位に輝いているのです。

しかも国家予算ほどの資産を持ちながらも、
飛行機はいつもエコノミー、
旅先で気に入った帽子を買おうと必死になる彼、値段は5ドル.....。
そんな庶民の心を忘れないナイスなおじさまらしいです。U




インターネット VS 伝書鳩

南アフリカで、通信会社大手テルコムの
インターネットの遅さにいら立ったIT企業が、
データカードを伝書鳩の脚に付け送ってみたところ、
圧倒的に速く届くことが分かった

生後11カ月の鳩「ウィンストン」は、
ピーターマリッツバーグ近郊にあるオフィスからダーバンまでの
80キロを1時間8分で飛び、
データをダウンロードする時間を含めても
2時間6分57秒だった。

一方、テルコムを使った伝送では、
この間にデータの4%しか送ることができなかった。

南アフリカでは、インターネットの回線容量が
不足している上に、通信料が高額だからだそうで、
それにしてもちょっと遅すぎです
数分かかっても遅~いって思っているのに

同国で来年開催されるサッカーのワールドカップ(W杯)の前に、
海底に1万7000キロの光ファイバーケーブルを敷き、
アフリカ東部と南部を世界のほかの地域とつなぐプロジェクトが完了すれば、
状況は改善されるそうですが・・・

伝書鳩もまだまだ働けるかもU

エルニーニョ

太平洋東部の赤道付近で海面水温が高くなる現象を、エルニーニョ
と呼びます。

今年の夏の日照不足や豪雨の一因はこの現象が一因です。
気象庁はエルニーニョ現象が冬まで続く可能性が高く、その影響
でこの秋は、北日本から東日本の広い範囲で気温が高くなり、
残暑が厳しくなりそうだと予報しています。
ちなみにペルー沖の監視海域の8月の水温は過去30年の平均
(基準値)を0.8度上回っていて、今後も高温が続く見通しだそうです。

秋に美味しい果物や野菜が、夏の太陽をたっぷり浴びる事も出来ず、
それと言うのもエルニーニョのおかげで値上がりしていて、悲しいですね。

やっぱり秋は“食欲の秋”でなくちゃ!   Y

ブランド物

どなたでもブランド物のバッグ・お財布・ベルト・靴・ネクタイそして
洋服と、何かは一品位持っていると思います。
この所の消費の落ち込みで、軒並みブランドの売り上げが低迷
しています。

ルイ・ヴィトンは昨年の前年比10%減がさらに落ち込み、アメリカの
ティファニーは今年上期で13%減、カルティエも7%減となっています。
シャネルは香水と化粧品のお店を新たに青山で開いても、既存の
大阪と九州を閉鎖するそうです。
日本橋の三越や高島屋では前年比で10~20%も落ちていて、この
原因の一つは資産家や中小企業経営者などが買い控えている為
として、「今のところ上向く兆しもない」と嘆いています。

2~3年前は軒並み銀座に、それぞれのブランドで店舗を開いて
いましたが、この先どれだけ残って行けるのでしょうか。
ちなみに私の夢は、エルメスのケリー・バッグを買う事です。   Y

振り込め詐欺

ちょっと前の新聞から。

7月から3ヶ月間を振り込め詐欺をなくすキャンペーンをしている
岩手県警が、振り込め詐欺の被害防止を呼び掛けた川柳の
募集をした所、全国から880句の応募がありました。
最優秀作品は、盛岡市にお住まいの男性の句で

  振り込めを 見抜いて母さん 金メダル

又、同じ頁に「インフルエンザで動けないから、信販会社の借金を
期限が過ぎたので返済して」と、同じ日に午前と午後に分けて
198万円を振り込ませた詐欺の話も載っていました。

一体いつになったら、こんな詐欺がなくなるのでしょう。   Y

トイレの流水音

若い女性(ちょっと年取っていても)なら、トイレで用を足す
時に、自分の音を消したいと思う方はかなりいらっしゃる
のでは?

「音姫」という装置があって、お水を流さないでも、ボタンを
押すと擬音が出るものを設置してあるトイレも多く見かけます
が、どこにでも必ずある訳ではありません。
そういうニーズに応えるために、タカラトミーアーツ(タカラトミー
の子会社)とTOTOの共同開発で「ケータイ音姫」という手の
ひら大(厚さ1.5cmの箱形・重さ75g/ピンク色でリボンと動物
の2種類/1,449円)の携帯装置を販売する事になりました。
小型ながらかなりの効果が見込めるんだそうです。

TOTOの「音姫」は、トイレの音は聞かれたくないけれど、余計な
水は流したくないと、100万台を売るヒット商品になりました。
それでも、学校などではなかなか導入が進まず、携帯用の需要
は大きいと見ているようです。        Y

糖尿病ブタ

薬の研究・開発では主にマウスが使用されていますが、
体重・寿命が人間と大きく違うので薬効や安全性の確認が
難しく、人間に近い大きな動物を作る事が課題になって
いました。

明治大学とバイオス医科研究所が、人の遺伝子を使って糖尿病
のブタを作る事に成功しました。
人の糖尿病のような症状が表れる大型動物は初めてだそうです。
すい臓で血糖値を下げるインスリンを作るのに必要な遺伝子を
変異させて、ブタの精子に加えて受精させ、子宮に移植して子ブタ
を得たところ、いずれも高血糖になりました。
このブタにインスリンを投与したら、血糖値が下がったのです。
又、再生医療の開発を加速させる可能性もあるようです。

このニュースを読んで、“可哀想”と言っているだけでは、科学の
進歩はないのだなーって、実感しました。南無阿弥陀仏!   Y

石川遼クン、今季3勝目!

おめでとう!!
第37回フジサンケイクラシックで見事優勝しました。
今季3勝目で賞金を約9300万円にし、
賞金ランキングトップに立ちました。
最終日、最終組での堂々としたラウンドに
高校生とは思えない貫禄がありました。

淡々とプレーをしているのですが、
納得したプレイをするとガッツポーズが出て
闘志を内に秘めているのが良く分かりました。

このツアーで私が注目したのは
彼のファッション!
スポンサーと決めたのかも知れませんが、
上はずっと白のポロシャツで
パンツを初日は黄色、2日目は緑、3日目は黒(これは初めてらしい)、
そして最終日は赤。(サンバイザーも同色でした)
おしゃれですよね。U

宴席で付いた服のにおい消し去る

今週のNIKKEI PLUSの「とことん試します」は
宴席で付いた服のにおいを消し去る実験!でした。

焼肉、お鍋、お好み焼きなどを食べたときに
洗う事ができないスーツやコートに
においが付きますよね。
これがなかなか取れない!

それでどの方法が一番取れるか?
下記の4種類で実験をしたようです。
・室内でハンガーがけ
・屋外に干す
・スチーマー
・消臭スプレー
結果、
1時間後では消臭スプレー
12時間後では屋外に干す
に効果があったそうです。
室内にハンガーがけは12時間後、においが付いた直後より
においが強くなることもあるようです。
確かに室内に干しただけではなかなかにおいは取れませんでした。
これからの季節、困りますよね。
皆さんもお試しあれ!U


続・暑中見舞いはがき当選番号

昨日の続きです。

今日、早速郵便局にうきうき出掛けたら、現物は置いてなく
「賞品申込書」というものに、名前・住所・当選番号などを書き、
その他にチェック項目というものに記入し、3週間程待ってから
会社に届くという事でした。

どんなものを下さるのか分かりませんが、何人かの手がかかり、
時間もかかって手に入る賞品は、きっと素晴らしいものに違い
ないのでしょう?!

たまたまその郵便局では、私が一番最初の当選者だったようで
手際も悪く、すぐに頂けると思っていた私はちょっとがっかりしました
(相手をしてくれたのは、いつも仲良しの女性でしたが)。
きっと20万円が当たった方は、もっともっと煩雑な手続きをしないと
手に入れる事は出来ないかも。

取り敢えず見損なった人のために、当選番号を記しましょうね。
ただし、郵便事業会社に必ず確認の事!

 A賞(現金20万円):035890、723606、817512
B賞(特殊切手シート):下3桁 352
 カーボンオフセット限定賞(現金1万円):500組と501組の
                        下4桁 4452     です。

当たっていると良いですね。    Y

暑中見舞いはがき当選番号

今年は夏があったんだか、なかったんだかで、あんまり
暑中お見舞いのはがきも売れなかったのではないかしら?

暑中見舞いのはがきは年賀状と違い、あまり頂く事も
出す事も少ないので、くじが付いているのも忘れがちですが、
今日の朝刊の片隅に当選番号がありました。
チェックしていたら、A賞というのはなんと現金20万円なんですよ。
知っていましたか?

郵政省(とっくに名前が変わっているのに、いまだにこれが
呼び易いものだから)なんてお役所だから、賞品はいつでも
どうでも良いようなものだったので、現金って書いてあるので
ビックリしました。
賞品としてはあと二つしかなく、B賞が特殊切手シートでもう
片方が現金1万円です。

それが、弊社で書き損じたはがきがB賞に当たったのです。
明日早速、取り替えに行こうっと!どんなかな?   Y

世界最高齢犬

今日のお昼の話題のひとつにこんなのがありました。

ギネス・ワールド・レコードに登録されて、ニューヨーク市
郊外で飼われていた、ワイヤヘアードダックスフントの雌犬
で、人間にすると147歳に相当するシャネルちゃんが、21歳
で8月28日に亡くなりました。
なんでも彼女は今年5月のペットフード企業が催した誕生
パーティーで世界最高齢が認定されたんですって。
このニュースを受けてかも知れませんが、ルイジアナ州の
雄犬が今年26歳になったとギネスに申請中らしいです。
どちらにしても、彼女も彼も血統書が付いていれば、確かな
生年月日は分かるのですから、ギネスの認定は難しく
ないでしょう。

犬も人間も健康で幸せに長生きするのには、どうしたら
良いのでしょうか?       Y

タンゴ

タンゴと聞くとまず、アルゼンチン・タンゴのバンドネオンの音色と
激しく男女が踊る姿を思い出します。
世界のダンス大会では、タンゴ部門でなかなか日本人が上位に
入るのは難しいように思っていましたが、

なんと、なんと

アルゼンチンのブエノスアイレスで行われた第7回タンゴ世界大会
の決勝で山尾洋史さん・恭子さんの日本人ペアが、サロン部門
(最も伝統的なスタイルのタンゴ)で見事優勝しました!
もちろん日本人では初の快挙です。

素晴らしいですね。本当におめでとうございます!   Y

| ホーム |


 BLOG TOP