プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

イタリア旅行

今朝、TVで流れている話題が耳に入りましたので。

昨日から報道しているようですが、当事者が分からないので
イタリア政府が名乗り出て欲しいと言っていました。
今朝のニュースでは東京近郊に住んでいるYさんと分かった
ようです。

Yさん夫婦がローマの高級レストランでお昼をしようとしたら、
殆どお客様がいないので止めようとしたけど、中から誘われた
ので仕方なく入店しました。
メニューがイタリア語で全く分からず、お勧めコースをオーダー
したら、スパゲッティの上に大きなロブスターが乗っているのが
出てきて、その他は大したものではないのに二人で約9万3千円
の請求書をつきつけられ、仕方なくカードで支払いを済ませ、
やっとの思いで解放されました。

この事をイタリアの観光省(こんなネーミングではないかも)のえらい
人が聞いて、すべてイタリア政府が費用を負担するので、もう一度
遊びに来て欲しいとコメントを出しました。

Yさん夫婦は“イタリアの税金を使って、遊びに行くのは出来ない。
行くのなら自費でもう一度行きたい。あの事があったからと言って
イタリアには何の嫌な思いはありません。”

なんてステキなご夫婦でしょう。是非もう一度楽しい思い出作りに
イタリアへ。          Y




土用の丑の日

今年は土用の丑の日が7月に2度ある珍しい年です。
土用の丑の日が年に2度ある年もあるのですが、通常
8月に入ってしまうそうです。

土用の丑の日とくれば、ウナギですね。
今年は都内のデパートでウナギの売れ行きが好調で
どこでも昨年より10%以上も増えていて、三越なんかは
「土用の丑の日は『う』の付くものを食べるとよい」という
いわれにちなんで、梅干しまでPRしているようです。
昔はウナギと梅干しは食べ合わせが悪いと言われて
いましたけど、医学的な根拠は全くないみたいです。

そんなわけで、明日は土用の丑の日です。懐が豊かな人
はウナギ屋さんで、そうでない人はご家庭でどうぞ!  Y

加山雄三

今月の日本経済新聞の「私の履歴書」は俳優の加山雄三です。
彼の映像から受ける印象とは違い、かなり苦労(主に莫大な
借金:もちろん、当時も報道されてはいましたが)をしていて、
けれどもそれをちっとも表に出さず、爽やかで豊かなイメージ
のみが先行していたように思いましたが、頭が良いばかりでなく
努力の人だという事が分かって、とても面白く読んでいます。
それにとても素直な男性だという事が文章から滲み出ています。
長くスター性を持って芸能界で生きて行くのは、天性のものだけ
でなく、努力なくしてはないのですね。
ただのお坊ちゃんだと思っていたのは大きな間違いでした。
今までとは違う目で、彼の活動を見たいです。   Y

世界選手権

26日から始まった世界選手権の競泳で初日から、8種目で
6個も世界新記録が出ました。
その大きな理由は水着にあります。
ポリウレタンやラバー素材の新型高速水着を着用しての結果です。
来年からの新ルールは素材や大きさの制限があり、記録ラッシュは
今大会が最後とも言われています。

スイマーが受ける抵抗は「造波(泳ぎで生じる波)」「形状」「摩擦」の
3つがあり、影響度は50・40・10%で、造波抵抗を防ぐのは難しく、
体形に基づいて起る形状抵抗と摩擦抵抗を減らすためにメーカーは
工夫を凝らすわけです。
生地表面の凸凹が少ないラバーは極限まで「摩擦抵抗」を抑えるため。
男女共に上半身を覆うのは、水着で締め付けて体の断面積を小さくし、
形状抵抗を減らすため。

米国水連が提案して日本水連も賛成した新ルールは、選手の能力を
超えた行過ぎたスピード化に歯止めをかけるためだそうです。
そのために、新ルール案では、水着が体を覆うのを男子は「腰から膝」、
女子は「肩からひざ」などにしました。

選手達が水着に依存する事なく、実力を平等に発揮出来るようになるの
なら、良かったですね。     Y

吉岡秀人医師

久し振りに『情熱大陸』から.......。
こんなに素晴らしいお医者様がいるんだと感動が胸に
迫りました。
昨晩のTVでミャンマーの無医村で無償奉仕をしている日本人
小児科医師の番組を放送していました。
彼は幼い頃になにかのきっかけ(TVで聞き漏らしましたが)で
医師を志して、2年の浪人の後に大分大学の医学部に入学して、
多分卒業程なくして、ミャンマーに「ジャパン・ハート」の代表と
して渡りました。
映像では、幼い子供達が様々な病気になっても、貧しくて治療が
受けられず、吉岡医師のところにはそんな子供達が沢山集って
いました。
病院といっても名ばかりな劣悪な環境の中で、頑張っています。
一人の子供は骨が欠損して脳の一部が出ていて、顔の真ん中が
腫れて、そこでは手術も出来ず、抗生物質を投与して抑えている
状態です。(番組の中でこの子は、日本で吉岡医師の先輩の病院で
チームを組んだ先生達に、手術をしてもらえる事になりました)
もう一人の子供はヘルニアで、全身麻酔が出来ずに部分麻酔(30分
しか効かない)で、10分位で手術して成功しました。
口蓋裂の子供は、なるべく早くすればする程効果があると言う事で、
手術の順番がとても混んでいても、すぐに手術をして上げると
いう、本当に子供の事を考えた医療をしている様がTVを通しても
良く分かります。
彼には男の子(2歳と4~5歳)が二人いる事も影響しているのかも
知れませんね。
奥様も日本で小児科医をしていて、彼の経済的支え・精神的支え
にもなっていて、それが又、淡々とした女性でとてもステキでした。
自分を必要としてくれる人がいるからするんだと簡単な理由、でも
とても大変で大きな理由で、今もチームを組んでミャンマーで頑張って
います。
悪徳医師と言われる人にも観てもらいたいです。    Y

冷却ジェルマット

最近、寝るとき下に敷く冷却ジェルマットというのが、
いろいろ発売されています。
エアコンが苦手でも快適に眠りたい人や
エコでエアコンを使わずにということで普及しているようです。

昨年、マニラの夏(4,5,6月)がとても暑く、
アイスノンを枕に寝ていたのですが、
毎晩夜中に汗びっしょりで起きてしまうので、
今年はその冷却ジェルマットを買ってみました。

大きさも枕サイズから、布団サイズまでいろいろ種類はあります。
冷却ジェルなので、最初はひやっとしてとても気持ちいいのですが、
同じ位置で寝ているとその部分が体温で熱くなり、
寝返りをうって位置を変えないと余計暑くなってしまいます。
結局、そうなるとエアコンをかけてしまうのですが、
でも、昨年よりはその回数は減っています。
日本もこれから寝苦しい、熱帯夜がやって来ますから、
このマット試してみるものいいと思います。
寝返りをうった時に冷たく感じるように大き目サイズがおすすめです。U

まがい物

先日、グリーンヒルズというところに行ってきました。
ここに体育館の様な広い場所にたくさんの小さなショップがあります。
バッグ、時計、お財布、靴、などなどほとんどがまがい物です。

まがい物=偽物
は東南アジア、いろんな国に出回っています。
特に中国製、韓国製はとてもいいと言われています。

これは本物でもあるの?
と思うようなデザインや色があり、
偽物の方がいいかも、なんて物もありそうです。

フィリピンのまがい物は
それほど精巧には作られていないものが多いのでとても安いです。
バッグで2000円程度で買えます。
お店によって多少、作りが違うので、
いいものを見つけて値切るのも楽しいですね。

まがい物は完全に違法なのですが、
普段使いにはとても良さそうです。

皆さんはどう思いますか?U




草剛さん

草君が地デジのキャラクターに復帰する事になりました。
今の総務相が「いろんなことがあり、本人もつらい思いをした
と思う。それを乗り越えて(復帰の)判断をしたことを高く評価
したい」と言ったんだそうです。
鳩山ナニガシが彼の人格まで否定するような発言をして
世の中の顰蹙をかったのが、たった三か月前でした。
いくら人が違うとは言え、何なのでしょう。
もちろん草君が復帰出来る事は良かったなって思って
いますが。
彼は皆さんにご迷惑をかけたと、地デジ普及事業に少し
でも役立てて欲しいと、出演料の辞退を申し出たそうです。
誰にでも言える事ではないですよね。    Y

色んな事(続)

昨日のブログの追加を!

①弊社は千代田区にあるのですが、日食は全く観測
  出来ずに終わりました。
  ところが、ウソみたいな話ですが、千代田区の弊社の
  あたりだけが見えなかったようなのです。
  何故なら、帰りの電車でも見たと話している人も
  いましたし、TVのニュースでも都内でちゃんと観測
  している人が沢山いたのです。
  どうしてなんでしょう?酷いです!
  もう生きている間に、東京では観測出来ないのに。
③衆院解散時の万歳について
  グーグルで調べましたら:
  1897(明治30)年12月25日、第11回帝国議会で松方正義
  内閣が衆院を解散した時の議事録に「拍手起こり万歳と
  呼ぶ者あり」と記録されています。
  大日本帝国憲法下、立憲君主だった天皇への敬意を示す
  ための「万歳」がそもそもの始まりという説もあります。
  もう一つは、失職して選挙戦に向けて気合を入れるために
  万歳するんだという説です。

と言う事でした。    Y
 

色んな事

①残念!皆既日食が全く見られませんでした。
  お天道様の馬鹿。一時間早く姿を現してくれれば、
  少しでも見ることが出来たのに....。
②山口県のあの大雨は一体全体どうしたのでしょう。
  お昼のお食事を楽しんでいた老人ホームの方々の
  お気持ちを考えると悲しいです。
③昨日、衆議院が解散(その時に万歳を唱えるのは
  ちょっと変だと思いませんか)して、いよいよ選挙です。
  誰に投票しても、結果としてすべて私達に還ってくる
  のですから、よーく考えて一票を投じましょうね。
④ここの所、ずーっと3位だったシンクロは、中国の台頭と
  大幅な人の入れ替えで、日本は順位が下がりました。
  やっぱり上位に入賞しないと、見ていても面白くないです。
⑤今年のペナントはすっかり安心していたら、中日ドラゴンズ
  じりじり追い上げて来ましたね。
  頑張らないと、巨人は2位になっちゃいます。

小銭

小銭の流通枚数が大幅に減っているらしいです。
どうしてかって?
それは、消費低迷と電子マネーの普及が重なって、
買い物で小銭を使う機会が減ったようです。
特に5円玉や10円玉が落ち込んでいるという事です。
でも、小銭の流通枚数が消費低迷に影響を受けてる
とはとても思えないのですが......。
その証拠に紙幣の方はプラスを維持しているそう
ですから。
男性はポケットに小銭をジャラジャラするのが嫌で、
女性も小銭入れが膨らみ過ぎるのを避けるために
電子マネーを使うのかしら。     Y

海の日

今日は海の日でお休みです。

この海の日は1996年に制定されされました。
当初は7月20日(今日はたまたま)ですが、
ハッピーマンデー制度で2003年から7月第3月曜日となりました。
海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願うということだそうです。

もともと海の日は海の記念日*としてあり、
この日を祝日にしようと海運会社などでは毎年署名が行われていました。

最近ではハッピーマンデー制度でもともとの記念日が
何日なのか分からなくなってきたり、祝日といってもただお休みというだけで、
今日は何でお休み?と考える人は少なくなって来ているような気がします。U

*海の記念日とは
1876年、明治天皇の東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく
灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をし、
7月20日に横浜港に帰着したことに因み、
1941年に逓信大臣村田省蔵の提唱により制定されたそうで、
明治丸はその後、
東京商船学校(現東京海洋大学)の練習船として使用され、
現在は東京海洋大学越中島キャンパスに保存されています。




全英オープンゴルフ

フィリピンでも夜、早い時間からケーブルテレビの
ゴルフチャンネルで放映されています。
石川遼君は1、2日目とタイガー・ウッズと
まわっていた事もあり、よく映っていました。

キャディーに開催コースのターンベリーの男性ハウスキャディーを起用し、
初日の活躍ぶりは素晴らしいものがありました。
2日目はリンクスコース独特の風に翻弄されてしまい、
残念ながら予選落ちをしてしまいましたが、
一試合一試合、彼の成長ぶりは目を見張るものがあります。
次に彼がここに帰って来たときはきっと最後まで戦い抜くことでしょう。
その時が楽しみです。U

3日目終えて、
日本人で予選通過した
久保谷健一は2オーバーの14位、
今田竜二は12オーバーの72位、
そして1位は
トム・ワトソン、59歳
シニアの試合では優勝しているようですが、
再びメジャー、全英オープンで6勝目出来るでしょうか。

台風

一足早く台風です。
日本に来る台風はフィリピンの東で発生し、
北上、発達して、中国や日本に向かいます。
今回の台風6号はフィリピンを直撃することはありませんでしたが、
2日間でかなりの降水量があったと思います。
道路はところどころ冠水して、
車体の低い車では通れないところもありました。

ところでアメリカでは台風に名前がつきますよね。
アジアでも2000年からつけられるようになりました。
天気予報では何号と言うのであまり知られていないと思いますが、
日本、ラオス、マカオ、マレーシア、ミクロネシア、フィリピン、韓国、
タイ、アメリカ、ベトナム、カンボジア、中国、北朝鮮、香港の14の国と地域が
命名した140の名前がつけられています。

今回の6号はモラヴェ、フィリピンがつけた名前です。(木の名前)
日本は船乗りになじみのある星座の名前を採用しているそうです。
今年の1号はクジラ、次はコップだそうです。
ちょっと微妙な感じです・・・ね。U

石川遼くん

本当になんてすごい17歳なんでしょう!
ターンベリーで開催されたゴルフの全英オープンで初日に、
彼の憧れのタイガー・ウッズとラウンド出来る事が、まず
遼くんの強運の現れですよね。
おまけにタイガーに臆することなく、自分のプレーを徹底して、
終了してみればアンダー2の成績で、タイガーとの差は3
になりました。
ニュースによると今年のタイガーは、出だしがあまり良くな
かったようで、1オーヴァーに終わりました。
もしかするとタイガーの調子が悪かったので、遼くんは
自分のプレーを伸び伸びする事が出来たのかも知れませんね。
それにしても遼くんは素晴らしい少年です。
夢を一歩一歩、着実に叶えて行くなんて、同世代・同世代の
子供を持つ親は、羨ましいと思うでしょう。
どうかこのまま世間ずれせず、素直な、真っ直ぐな性格の
ままでいて欲しいです。
頑張れ、頑張れ、遼くん!     Y

エンデバー

16日の午前中にやっと待ち待ったスペースシャトルの「エンデバー」
が打ち上げられました。
国際宇宙ステーションへ、日本の実験棟「きぼう」の最後の部分
(三回に分けて)を載せ、やっと完成する事が出来るのです。
完成の暁には、X線で全天観測をするそうです。
「エンデバー」は当初、6月13日に打ち上げ予定でしたから、約一月
も遅れて、若田光一さんを載せて戻るのは、7月31日の予定です。
本当に“予定は未定で決定ではない”と言うように、若田さんは
どんなに首を長くして、待っていたのでしょう。
どうぞ無事にお帰りになるのを待っています。     Y

9度目防衛

長谷川穂積は昨晩WBCバンタム級で、殆ど打たれる事なく
連続9度目の防衛を果たしました。
彼はとても母親思いの男性で、母親に高額な癌治療を
受けさせる為にも、勝ち続けると言っています。
もう一つ、長男に自分が努力して勝ち続けている事を
分かるようになるまでチャンピオンでいたいとも。
たった1回TKOで勝利するのは、日頃の鍛練の賜物に
違いありません。
試合後のインタヴューで、「この勝利は自分一人の力だ
なんて思っていません。周りの方や応援して下さる人の
力をもらったのです」というような事を言っていました。
いつまでも勝ち続けてもらいたいですね。   Y

おまけ:この前の試合の時に一緒にフェザー級のチャンピオン
     になった粟生選手は初防衛ならず。残念!

お盆

正式な名称は盂蘭盆会(うらぼんえ)と言うのは知っていましたか?
7月(8月の所も)13日から15日又は16日までの間ですね。

近頃はお仏壇が置いてある家も少なくなって来たので、一家の主婦
でもお盆の行事を知っている方はあんまりいらっしゃらないかな。

我が家では、亡くなった母が仏事をとても大切にしていた為に
毎月・盆・暮れ・年に二度のお彼岸には、今でも必ずお墓参りに
行っています。
お盆の入り(今年は昨日の事ですが)には、ご先祖様をお迎えに
お墓参りに行ってきましたが、我が家のみならず、結構お墓参り
で賑わっていました。

お盆の行事で一番印象的なのが、お迎え火とお送り火でしょうね。
玄関の前で焙烙の中にオガラを入れて火をつけ、煙と共に精霊
が家に入って来るのです。お送り火はその逆で。
お迎え火ですとなるべく早めに行って、お送り火は遅めに。
きゅうりの馬は早く来るように、ナスの牛はゆっくりお帰りになる
ようにと、良く考えられています。

子供の頃から続けて来た行事がだんだん廃れるのは嫌だなって
思っています。それはお盆の行事に限りませんが。
知っている方は次代に繋げて行くようにするのも、役目かも。  Y

サングラス

日曜の夕方にTVで流れていたコメントが耳に入って....。

日焼けというのは肌や髪の毛だけでなく、目にも影響が
あるそうですよ。
若い人なんかはちっとも気にしないで、肌を露出して
歩いていますが、紫外線に晒されている事をもっと自覚
しないと、年をとってからの肌へのダメージは大変なのです。
それに気が付かないでいると、目も日焼けしていて、
同じようなダメージがあるのです。
外出する時は、おしゃれの為だけでなくて、UVカットの
サングラスをするのは、大切な事なのです。

私事ですが、目の手術をした後はとても眩しくて(以前は
スキーの時でさえ、サングラスはしなくても平気でしたが)
季節に関係なく、手放せなくなりました。
皆さまも、素敵なサングラスを選んでみては如何?   Y

おまけ:愛子さまは口許がお母様にそっくりですね。

宇宙エレベーター & ドラクエⅨ

近い将来、
宇宙にはエレベーターで行くようになるかも!?

宇宙エレベーターは高度約3万6千キロの静止軌道から
上下に長いケーブルを延ばし、
それを伝わって地球と宇宙を往復する構造。
長さは全長10万キロで、
静止軌道まで1週間ほどでたどり着く。
途中に設けたステーションには
人間が長期滞在する移住空間や
大規模な太陽光発電基地、
実験施設が建設される。
このエレベーターはなんと19世紀に
ロシアの科学者が最初に発案したそうです。
アメリカの研究者は100億ドルの開発費を投じれば
30年頃には実現可能と試算しているので、
宇宙に行くのは
なんと!エレベーターということになるかも知れません。U

*地球の直径は約1万2700キロ
*地球から月までは38万4400キロ

ところで・・ドラクエファンのみなさん!!
やっと、やっと発売しましたね。
ドラクエⅨ星空の守り人。
私も直ぐにゲット昨日から始めています。
DSなのに画面はとてもきれいですが、
老眼鏡が必要になりつつある身には長時間するのはつらいでが、
しばらくはドラクエの世界に浸ります。U

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る



東京国際ブックフェア

毎年この時期に東京国際ブックフェアが開催されます。
今年は世界30カ国から800社が出展しています。
東京ビックサイトの広い会場にびっしりとブースが並んでいて、
新本でも2割引で販売されるとあって、
本を購入する人が減っていると言われている中、
家族連れやちょっと本とは縁遠いそうな m(_ _)m 若いカップルまで
たくさんの人でにぎわっていました。
狭い通路と人ごみでちょっと疲れますが、
本好きの人にはたまりません!
普段は安くなることがないからか、
たくさん購入している人も見かけました。

明日まで開催しています。
お暇なら運動がてらお出かけください。U

第16回東京国際ブックフェア

マグロ

日本人はマグロ好きです。
だけど、
この頃マグロの値段が上がってきていて、食卓に登場する
機会が減ってきています。でもやっぱりマグロは美味しいですね。
そこで、
オーストラリアのマグロ漁業者団体がオーストラリア産のミナミ
マグロを「美波そだち」というブランド名で日本市場向けに売り出す
んだそうです。
ミナミマグロはクロマグロと並んぶ高級品で、この幼魚を一定期間
いけすで太らせて(厳密な検査に合格した餌だけを与える)、畜養
マグロをつくる訳です。
「手頃な価格で高品質のマグロを提供していきたい」とオーストラリア
産ミナミマグロ生産者協会は話しています。
安くて美味しいマグロが早く流通すると良いですね。    Y

千利休

この名前をセンノリキュウと読めない人はいない?かしら。

3月に目の手術をして、読書をするという気分が全然起こらず
3ヶ月以上も本(週刊誌などはパラパラと読んでいますが)を
読まなかったのですが、近頃流行の『利休にたずねよ』を
読み始めたら、長く茶道に親しんでいるおかげかも知れません
が、なかなか面白くて電車の中でも寝る前も読み続けて
います。

弊社の出版物の中にも『千利休 ヒト・モノ・カネ』というのが
あって、刊行時には読んでみました。
もともと小説家が執筆したのではないので、茶道の知識が
多少ないと、辛いかなと当時は感じました。

『利休にたずねよ』は読み物として完成されている本だから、
比べる事は出来ませんが、改めて弊社の『千利休』も今、
読み直してみようと思っています。
又、違った観点で読む事が出来そうです。    Y

アホウドリ(追伸)

アホウドリの生態のついて新たな確認が新聞に載っていました。

聟島(むこじま・小笠原諸島)から100メートル程離れた無人島で
若鳥の求愛行動が確認されたようです。山階鳥類研究所からの
発表では小笠原諸島での求愛行動の確認は初めてのことで
「繁殖の兆しが見えた。島での求愛行動は繁殖地の候補ともなる」
と言っています。
鳥島から聟島に移送して人口飼育したひなを人工衛星で追跡した
結果、紀伊半島に接近したり、太平洋上を北上したり、オホーツク海
まで到達した鳥もあったそうです。

山階鳥類研究所は環境省と共同事業で、5年計画で新たな繁殖地
つくりを昨年からしています。
人間の勝手で絶滅の危機にしてしまったアホウドリを、再び人間の手
で昔のように繁殖出来ると、本当に嬉しいことです。    Y


185-5.jpg
あるばあとあっほう

七夕

今日は五節句のひとつである七夕です。

七夕の伝説は中国から日本に伝えられたようですが、一生懸命
真面目に働いていた二人が、結婚したら仕事をしなくなったからと
織女の父親である天帝の神が、二人を引き離して、一年に一度だけ
会う事を許したなんて、今の若者が聞いたら“ジョーダンじゃないわ”
と二人で逃げて行ってしまうでしょうね。

例年雨が降る事が多い7月7日ですが、この雨の事を催涙雨と言って
二人が流す雨の意味だそうです。
めずらしく今年はお天気が良いので、このまま行くと今晩は牽牛星
(わし座のアルタイル)と織女星(こと座のベガ)が年に一度、かささぎが
架ける橋を渡って会えるでしょうね。

どうぞ、久し振りの逢瀬を存分に楽しんで下さいね。   Y

砲丸

本当にビックリするような記事を見付けたのでちょっと。
記事をそのまま引用しちゃいます。

4日午前11時ごろ、千葉市稲毛区の千葉県総合スポーツ
センター陸上競技場で、スタンド建物の外壁に付いている
排水口から砲丸投げの砲丸(約2.7キロ)が突然飛び出し
約4メートル落下、近くに座っていた佐倉市立中3年の陸上部
所属の女子生徒(14)の頭を直撃した。
千葉北署によると、女子生徒は全治約1週間の軽傷。砲丸は
頭頂部よりやや後ろ側に当たったが、骨折もなく脳にも異常は
ないという。
砲丸は中学女子競技用の直径約9センチの鉄製で、建物内の
2階通路で待機していた生徒が床に置いていたが、目を離した
すきに転がって近くの壁にある排水用の穴に入り、外壁の排水口
から外に出たとみられる。

どう思いますか?
砲丸が当たった女子中学生が軽傷だったのは、本当に幸いな事で
頭蓋骨骨折や体のどこかに当たったら、確実に入院、もしかすると
亡くなっていたかも。
どんな所に不幸が、そして少しの幸せがあるかも知れません。
彼女は強運を、いやとても強い頭を持っていたのでしょうね。  Y

未来の車

最近はエコカーがとても増えました。
国からの補助が出たり、価格が安くなったりと、
買い換えるならエコカーにするのでしょう。
排気ガスを減らし、それに燃費もいいという、
このハイブリッドカーはこれからもっともっと開発され増えていくと思います。

そんな中、HONDAが未来の車と称して
水素と酸素で走る車を開発しています。
「水素」と「酸素」を取り込んで化学反応を起こし、
発電エネルギーでモーターを回して走る燃料電池車。
燃料電池車は、二酸化炭素などの排出ガスはゼロで、出すのは水だけ。
また“小さな発電所”ともいえる燃料電池で自ら電気をつくるため、
充電の必要はありません。
タンクへの水素の充填は短時間で、
1回の充填でガソリン車同等の距離を走ることができ、
さらにエネルギーのロスが少ないので、燃費性能もすぐれて、
究極のクリーンカーと期待されているのだそうです。

ガソリンで走る車から考えると
本当に”究極のクリーンカー”ですよね。
車を走らせて出るのが水なんですから。U



真夏のオリオン

戦争映画は日本が負けてしまったという事実があるので
ハッピーエンドに終わるものは少ないと思いますが、
この映画は戦いの途中で終戦を迎え無事に帰還したという、
イ-58潜の艦長、橋本以行氏がモデルになっています。

一億玉砕の言葉のもとに正当な判断力を失っていた頃、
あくまでも冷静に、科学的な根拠に基づき、レーダーの必要性や
その開発装備を強く上層部に進言し続け、
いったん出撃すれば絶えず独自の判断での作戦行動を貫いた。
100名の乗員たちを家族のように接し、
彼らの命を守るために艦長という職はあるのだという確固たる思いで、
最後まで人間魚雷「回天」を出撃させなかったという。

その日本海軍潜水艦艦長と米海軍駆逐艦艦長の戦いを描いたものです。
二人の艦長は、限られた本数の魚雷と爆雷を武器として、
持ち得る知力と体力の限りを尽くして戦い続ける。

潜水艦という狭い空間の中での戦いで息苦しくなるところに
最後、真夏のオリオンを見上げ、
やり遂げた気持ち・・
でも日本は負けてしまった・・でも・・
この時代生きた人たちの思いが、
今生きる私たちにも伝わる作品でした。U

真夏のオリオン[文庫] (小学館文庫)真夏のオリオン[文庫] (小学館文庫)
(2009/04/07)
飯田 健三郎

商品詳細を見る





エクレア

浮世絵師の葛飾北斎が描いた「富嶽三十六景」を
表面にプリントしたエクレアが期間限定(9月1日まで)
で発売されるようです。
あの有名なフォッションが夏季限定のスィーツとして、
ほのかな塩味のバターで風味付けしたカスタード
クリームを入れて、パーティー用に仕上げたお菓子です。
一つ525円もするこのちょっと不思議なエクレアは、一体
どんな人が頂くのでしょう。
私だったら普通のエクレアの方が良いかな、なんて。  Y

森光子さん

昨日、国民栄誉賞を政府から受賞された森光子さんは
舞台「放浪記」単独主演2000回を超えるなど、「国民に
夢と希望と潤いを与えた」と麻生さんから称えられて
表彰状・盾・記念品の時計を頂きました。

89歳の森さんは「再来年は放浪記の初演から50年なので
それまでやりたい決心が固まりかけている」っておっしゃて
いるようですが、どうぞその希望が現実となってお元気で
記念公演が出来ると良いですね。

森さんは今年11月にも、来年5月にも舞台に立つ予定が
おありだそうです。すごい!の一言ですね。   Y

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE