プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

電動車椅子

昨晩、半分眠りながらTVを聞いて(?)いたら、非常に
興味深いニュースが耳に.....。

自分で行きたいと思った方向へ、手を使わなくても頭で
考えた(頭に何か機械がついたバンドを巻くみたいです)
だけで自然に曲がるという、画期的な車椅子が出来たと
キャスターが言っていました。それも95%の正確率だ、とも。

これってすごくないですか。
まだまだ実用化されるのは遠いみたいですが、可能性が
あるだけでも嬉しいニュースだと思うのです。

力の弱い方も思う存分にどこでも出掛けられるなんて、
本当に素敵ですね。
こういう研究に政府もどんどん助成金を出してあげれば、
選挙の時にも沢山、票が入るのに。     Y

結城紬

奈良時代、すでに朝廷に献上されていた結城紬。

本場の結城紬はすべての工程を手作業で行う事が最大の特長です。
煮た繭を指で広げて真綿を作り、手で糸を紡いで、一反分の糸を作る
のに2~3ヶ月もかかります。それから、絣柄になるように染色するの
にも時間がかかり、「地機(じばた)」という織機で糸の張りを調節しながら
織ると、一年以上かかる事もあるのです。

こんなに手がかかるのだから、高価(一反で63万円から)であっても
仕方がないのでしょうね。   Y

石川 遼くん、全英オープンへ!

石川遼くん、おめでとう!
ミズノオープンで上位4人は全英オープンに出場出来るという事で
話題になっていますが、
なんと遼くんは3日目からトップに
そして最終日12番OBを2度出し+5を叩いたにもかかわらず、
そのあと挽回して、-13で優勝!!
堂々と出場資格を獲得しました。
春のアメリカツアーの経験を生かして、
しっかりと成長して来ました。
今度はイギリスで大きく羽ばたいて欲しいです。U

続、マイケル・ジャクソン

昨日に引き続き
世界各国でマイケルを惜しむ報道がされています。
有線などでもマイケル・ジャクソンの曲をかけていますね。
スリラーを歌っていた全盛期のときを思い出します。
何年前か東京ドームでのコンサートを見に行きました。
特にファンというわけではありませんでしたが、
その迫力はすごいものがありました。
前日までロンドンのコンサートのリハーサルをしていたとの事
待っていた人たちのショックは大きいでしょうね。U

マイケル・ジャクソン

ポップスなんかを聞かない人や、かなり年配の人でも誰でもが
知っているマイケル・ジャクソンが亡くなりましたね。
今朝のTVの緊急速報で、彼が救急車で病院に運ばれたと
アナウンスしていましたが、その時はすでに亡くなっていたようです。
世界中で大ヒットした「スリラー」は、驚異の1億枚以上と聞いて
本当にすごいシンガーなんだと改めて思いました。

彼の出自は紛れもなく黒人(この言葉は使用してはいけないのかも)
であって、白人への憧れが今の姿になって行った起因なのでしょうか。
デヴューしたての兄弟で歌っていた頃の可愛らしい姿を今でも思い出す
事が出来ます。
あんなに素晴らしい才能を持った人でも、だからこそなのかな、外見を
気にしていたのかしら。そんな事は全く関係ないのに....。
天国(行ったとしたら)は皆平等だと思うので、心から安らかにとご冥福を
お祈りします。      Y

景気

経済学者やTVで経済のコメンテイターなどは、一応に“もう景気の
底は過ぎた”と言っています。
本当なのでしょうか?
一体誰が、何を見てそう決めているのでしょう。
もちろん景気が回復してきたら、とても嬉しいですが....。
あまり皆(専門家も一般の人も)が“景気が悪い、悪い”
と言っていると、気持ち自体がケイキガワルクなって
しまいます。
だから本当に底が過ぎたのなら万歳です。
でも、今の内閣の状態で本当に景気が上向いているのかしら?
と思っているのは私一人ではないはずです。   Y

レイン・コート

かなり前から感じていた事ですが、この頃若い人は殆どと
言ってもいい位に、雨の日にレイン・コートを着ないのは
何故なんでしょうか?

もちろんレイン・シューズも履いていません。女性はミュール
でも平気で雨の中を歩いています。
私の小さな頃は、雨の日は母が必ずレイン・コート、シューズ
を着用させたものです。
お金がなくて買えないとも思えないので、とても不思議に思う
のです。洋服がびしょ濡れで気持ちが悪くないのかしら?
靴がグシュグシュになって、形も崩れてしまうでしょうに。

TVや映画で人気の女優さんが、素敵なコートを着ていたりしたら
それが流行するかな?      Y

婚活(結婚活動)

こんな記事を見つけました!

「少子化の背景にある、恋愛・結婚にまで視野を広げて
政策的対応を」

小渕優子少子化担当相の私的懇談会が、晩婚化や
未婚の増加が少子化の一因とみて、「婚活」を政策的
に支援するよう求める異色の報告書を提言しました。

「出会いの場の提供」や「異性とのコミュニケーション
能力向上策」などが検討課題にあがっているそうです。
資料によると30~34歳の女性の未婚率が1975年の
7.7%から2005年には32%にまで上昇して、男性の
生涯未婚率も上昇傾向にあるとしています。

今の時代は女性も男性も、実家に暮らして(もちろん
一人暮らしをしている人も大勢いるとは思いますが)、
お給料も殆ど自分だけに消費して、楽な暮らしをして
いると、結婚してお互いに責任のある生活をする勇気が、
だんだん無くなってしまうのかも知れませんね。  Y

ひったくり

完全失業率の悪化が続いている影響もあって、前年から
14%強も“ひったくり”が増えています。
都内で発生したひったくりの84%がバイクなど二輪車による
追い抜きざまの犯行なのです。
犯人にやりにくそうと思わせることが被害防止につながると、
警察では呼びかけています。

そこで、ひったくり犯人が語る~防止8カ条を!
①自転車のかごには防犯ネットをする
②ショルダーバッグは、たすき掛けする
③自転車は(バイクが通りにくい)壁側にバッグを掛ける
④自転車の後のかごには、絶対にバッグを入れない
⑤バイクのアクセルは右手で操作するので、右側を通行する
 人へのひったくりは難しい
⑥見られたくないので、後から近づいた時に振り向いた人は
 やらない
⑦110番通報がすぐ出来るように、携帯電話はバッグに入れない
⑧自転車のハンドルを少しでもひねると、手が届かないので
 盗まれない

以上、少しでも8カ条を守って防止するようにしましょ!   Y

泪橋

時々通る道に
私たちが勝手に命名した橋があります。

「泪橋」

なぜかこの橋で暮らしている人たちがいます。
洗濯物が干してあり、
ダンボールで作った家?があり、
青のビニールシートで屋根を作ってたり、
布団らしきものが置いてあったりします。
そこにはたくさんの子供達がいて、、
とても交通量が多いのに橋の袂でいつも遊んでいます。
よちよち歩きの子がそこから道に飛び出さないのは、
そこにずっと暮らしてきた知恵でしょうか。
先日その段ボール小屋に赤ちゃんが寝ていました。
その子たちがその場所で物乞いをしている姿は見ないので、
なぜ、そこを住処にしているかわかりませんが、
無邪気に遊ぶ子供たちを見ていると思わず涙が・・・。U

ファミリーコンペ

先日、参加したファミリーコンペは
最後にトロフィーを見てビックリ69回も続いている立派なものでした。
今回の参加者は6組だったのですが、
和気あいあいと楽しかったです。

ルールは男女のペアーでそれぞれティーショットを打ち、
2打目はお互いのボールを打ちます。
3打目は2打目のいい方のボールを選び、交互に打ちホールアウトします。
1打目、2打目はいのですが、
3打目からはアプローチはバンカーに入れないようにとか、
ロングパットをなるベく寄せようとか、
ショートパットを入れなければとか、
一人でするゴルフと違ってすごい緊張!

結果は初参加でハンデが多かったので
ラッキーにも2位に入り、賞金もゲット!

いつもと違うゴルフを体験できてお勉強になりました。U


虫よけ

普段からとても虫に好かれて、誰も刺されなくても私だけは
ちゃんと(?)刺されてしまう体質なので、虫が寄って来ない
ようにする事が一番です。

TVのCMで普通の小母さんが玄関の扉の前や、ベランダで二人
並んで虫よけの歌を歌っているのを見ませんか?
こうして書いていても、あのメロディーが頭に浮かんで来ます。

そんな虫よけ剤の売り上げが好調らしいです。
ベランダの物干し竿や玄関先につるすだけで、ハエや蚊が寄って
来ないのだそうです。
ちなみに虫(蚊・ダニ等)に刺されるといつまでも痒くて、キンカンを
塗り捲っても、なかなか痒みはおさまらず本当にしつっこいのです。

まだ購入していませんが、本当に効くなら買ってみようかな?  Y

化石

中国のウイグル自治区で「リムサウルス」(リムスはラテン語で泥の意)
と名付けられた、恐竜と鳥類の両方の手の特徴を持つ新種の恐竜化石
(体長1.7メートル)が発見されました。

鳥類は恐竜から進化したとする「恐竜起源説」が有力で、翼は手の進化
の結果と考えられていますが、骨格部分となって翼を支えている鳥の手
と、恐竜の手には、起源が同じとは見なせない大きな違いがあって謎
でした。

でも、この化石のおかげで「最大の疑問だった手の構造の違いを合理的
に説明できる重要な発見だ」と国立科学博物館の館員が話す程、有力な
証拠になったみたいです。

もし、我々素人が化石を見つける事が出来たとしても、ビックリして喜んで
大切に保管する位で終わってしまうのに、研究者はすごい!   Y

ダム

どうも今年は空梅雨の気配がしています。
雨が大嫌いな私は、朝は曇りで昼頃になると結構良いお天気で
夜になると大雨(雷交じり)の今年の梅雨は、そんなに嫌じゃない
と思っていましたが.....。

福岡県にある油木(あぶらぎ)ダムは、本日現在で貯水率が12%
しかなく、このまま雨が降らないと1ヶ月位で干上がってしまうそうです。
九州も先月から降水量が増えず、油木ダムからのお水を使っている
小学校・中学校はプール開きはしばらくお預けで、福祉施設のお風呂
を休止しなくてはならない状態です。

生活に大きな影響が出てくるようでは、単純に空梅雨だと言って
喜んではいられませんね。    Y

おたまじゃくし

最近、石川県のあたりで空からおたまじゃくが降ってきたと
度々ニュースでやっていました。
昨日は浜松や広島、岩手でも同じように空から落下して来た
と報道がありました。

一体どうしたんでしょう?何が起こっているのでしょうか?

どちらにしても、頭の上におたまじゃくしが降って来たらと
考えるとゾーっとします。

これが転変地異の予兆でない事を祈るばかりです。   Y

ご存知でしたか?
犬は猫なんです。なんて驚いたでしょ。
今日の新聞に出ていてびっくりしたのでちょっとお知らせ
しましょうね。

脊索(せきさく)動物門哺乳類綱ネコ目イヌ科イヌ属

これが分類学上での正式なイヌの所在地なんです。
面白いでしょ。      Y

人間の価値

フィリピンのGDPは日本の約1/8と言われていますが、
貧富の差が激しいため国民の約半数は月収1万円以下と言われています。
農家の小作人の日当が200ペソ(400円)ですからそんなものでしょう。
夜仕事が終わって飲食後に車で自宅?へ戻ることが多いのですが、
踏み切りや交差点で停車すると赤ちゃんを抱いた「物乞い」に車の窓をよく叩かれます。
最初は可哀そうに思い、窓を開けて20ペソ(約40円)を与えていたのですが。
長年駐在している人に聞いてびっくり!
抱かれている赤ちゃんは物乞いの母とは別の子供で、
泣かないように睡眠薬を飲まされているとの事。
しかも与えたお金の1/2がシンジケートに渡り1/4が抱いている偽の母へ、
残りの1/4が赤ちゃんの母親へ渡る仕組みになっているようです。
結局赤ちゃんの母は10円しかもらえないのです。
睡眠薬を飲まされた赤ちゃんは薬の作用で3年くらいで亡くなるようです。
子供を次々と生んではこのような形で生活の糧にしている姿は
許されることではありませんが、
ここに住んでいると人間の価値も1/8以下に見えてしまいます。
「人の命は地球より重い」と言いますが、
先進国だけの話に思えてしまう今日この頃です。C

数字の13

先日エレベーターに乗っていて
デジタル数字を見ていたら14の次が12だったので
見間違えかと思い、ボタンを見てみたら、
13という数字はありませんでした。
一年間乗り続けていたのに全然気がつきませんでした。
キリスト教の国では13は不吉な数字だからでしょう。
そういえば、ホテルでも13の付く部屋はなかったりしますね。

でもこれは西洋でのことで
たとえば仏教では釈尊を守護する十三仏があり吉数として捉えられているんです。U

十三仏とは
不動明王、釈迦如来、文殊菩薩、普賢菩薩、地蔵菩薩、弥勒菩薩、
薬師如来、観音菩薩、勢至菩薩、阿弥陀如来、阿閦如来、大日如来、虚空蔵菩薩
です。

白髪

東京医科歯科大学・金沢大学等の研究チームが
老化・ストレスで白髪になるのは、色素を作る細胞の
元になる毛根部の「色素幹細胞」が、DNAの損傷を
修復出来ずに枯渇してしまうのが原因であると突き止め
ました。

通常、色素幹細胞は自己を複製しながら、色素を作る細胞
も生み出す。
DNAの損傷を修復できないと自己複製機能が失われ、
幹細胞がすべて分化してしまうために枯渇するらしい。


と新聞には載っていますが、私にはこの仕組みがよく
分かりません。
でも、仕組みが解明されたおかげで、白髪の予防法の
開発につながる可能性が出てきたり、さまざまな幹細胞
を利用する再生医療やアンチエイジングへの応用が期待
されているようです。私も嬉しい!    Y

もう一度辻井伸行さん

昨晩ニュースでやっていて、「あっ、そうだった」と思い出した
事があります。
「24時間TV」という番組が一年に一度あって、8年前に彼が
12歳の時に出演していたのです。
すっかり忘れていて、映像を見てはっきり思い出しました。
彼の生い立ちを一通り紹介してから、演奏をして、傍にいらした
お母様が若くてとてもお綺麗な方だったので、印象的でした。
でも、あの時の坊や(失礼な言い方で、ごめんなさい)が、優勝
した辻井さんとは結びつきませんでした。
オーケストラと協演する時に、指揮者が見えなくてどうしてタイミング
を合わせるのかと思っていたら、「息づかいを感じて弾いている」と
事でした。
本当に才能と努力が結びついた結果だったんだと改めて感動
しました。    Y

辻井伸行さん

第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで中国人の
ピアニストと共に優勝した辻井さんは、生まれながらの全盲で
4歳からピアノを始めて、10歳の時にはオーケストラと共演を
してプロデビューを果しています。
指揮者の佐渡裕氏が“天から降ってくるようだ”と言う美しい
音色を出し、コンクールでは最終演奏で「ハンガリー狂詩曲」
第2番を弾いて、見事優勝しました。
辻井さんは「小さいころから、おもちゃ代わりに遊んでいたピアノ
は友達のよう」と言って、ピアノを弾く事をとても楽しんでいるようです。
全盲である事は全く関係なしに、このコンクールで日本人初の優勝は、
本当に素晴らしいですね。      Y

アホウドリ

又、又々鳥の話題です。
5月に新聞でちょっと見たのですが、伊豆諸島・鳥島の
アホウドリのヒナが初めて300羽(306羽)を超えました。
これは東邦大学教授の長谷川博先生の調査で分かりました。
絶滅寸前だったアホウドリがここまで増えた(推定2,360羽)
のは長谷川先生の功績が大なのです。
無事に巣立ってくれる事を心から願っています。

刀水書房発売・ゾーオン社刊の『あるばあとあっほう』という
あほうどりを描いた本があります。
子供にも分かるように、真実をやさしく書いた本です。
是非、一度手にとっていただきたいです。    Y

あるばあとあっほう

ライチョウ

又々、鳥の話題です。
現在南アルプス・乗鞍岳・北アルプス・御獄山の四か所でしか
生息が確認されていない“ライチョウ”が、石川・岐阜県にまた
がる白山で雌が1羽、約70年ぶりに確認されました。

これまでの研究で、白山では“ライチョウ”は絶滅したとされ、
環境省は「今回確認したライチョウは乗鞍岳から移動してきた
可能性はあるので、脅かさず、遠くから静かに見守ってほしい」
と言っています。雄もどこからかやってきて、少しでも増えると
良いですね。

ライチョウは特別天然記念物で、環境省が絶滅危惧Ⅱ類に
指定しています。    Y

ウオッカ

ウオッカといってもお酒ではありません。
安田記念でみごと連覇した、5才牝馬です。
これでGⅠ六冠!
史上初の10億円牝馬だそうです。
本当に強いです。
最後の直線、馬群から大外に出して、ディープスカイを差し切りました。
どこで出てくるんだろうと、ドキドキでしたが、さすがです。U




1Q84

出版界も大不況の中、
何という売れ行きでしょう!
村上春樹の新作
『1Q84』
事前に内容を公開しない宣伝もよかったのか、
1週間の発行部数はbook1、book2で96万部です。
活字離れと言われていますが、
話題になる本は読むんですよね。
内容は全く分かりませんが、
私も予約しました♪。
内容は後日お知らせします。U

1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
(2009/05/29)
村上春樹

商品詳細を見る


1Q84 BOOK 21Q84 BOOK 2
(2009/05/29)
村上春樹

商品詳細を見る

トキ

昨年9月に雄・雌5羽ずつ、佐渡市で放鳥されたトキのうち
雌はすべて本州に飛来(上越市で1羽は確認)して、佐渡島
には雄しかいない状態になりました。
どうしてそんな事になったのか、この先も環境省で追跡調査
をして、番いにしてあげるように努力しないと、再び絶滅の
危機がやってきますね。
それにしてもどうして雌は本州で、雄が佐渡?      Y

インドの女性議長

インド下院が国民会議派に所属しているメイラ・クマルさん
という女性を、全会一致で議長に選出しました。
この方はイギリス・スペインのインド大使館に勤務した事が
ある元外交官で、旧カースト制度の最下層出身でもあります。
下院議長に女性がなるのも、最下層出身の人がなるのも
初めてだそうです。
このニュースを読んで、一体彼女はどういう方法で学問を
身に付け又、外交官になれたのかと思いました。
現在は存在しないと言われている制度でも、最下層から
今の地位に昇るのは、並々ならない努力・苦労があったの
ではないでしょうか。
自叙伝でも書いて欲しいですね。    Y

修学旅行

昨日の事なのでニュースで知った方も沢山いらっしゃると思いますが、
山口県の秋芳洞で大阪の小学六年生たち22人が一酸化炭素
中毒で入院して、同行していたカメラマンが亡くなりました。
きっと楽しみにしていたのにと思うと本当に可哀想です。
ホテルの不注意で泊り客に不愉快(この場合はそんなものでは
済みませんが)な思いをさせるなんて言語道断です。
ホテルに限らずお客様を扱う商売は、どんなに慣れていても
細心の注意を払って仕事をしなければ!
どうぞ彼らの心に傷痕が残りませんように....。   Y

ゼネラル・モーターズ

昔、TV番組でアメリカのホーム・ドラマを良く観ていました。
その中でアメリカの象徴の様な大きなクルマが画面一杯に
映し出されて、とても感動(ビックリ)したのを思い出します。
アメリカと言えばキャデラックをすぐに頭に浮かべる人は
大勢いるのではないでしょうか。
豊かで明るくて未来が開けているような乗り物がアメ車
だったのです。
その会社が倒産するなんて、一体誰が想像したでしょう。
アメリカの経済そのものを表していたような会社の衰退は、
アメリカの将来を映しているようで悲しいですね。   Y

道連れ

昨日、日曜日の午前中に井の頭線の永福町駅で
20歳の大学生が覚えていない程飲酒して、傍に
いた59歳の女性の左腕をつかみ、普通電車の前の
線路に一緒に飛び降りました。
大学生は女性の上に乗ったおかげで軽症で済んで、
女性は腰の骨を折って全治2~3ケ月の重症でした。
この頃とても身勝手な人類が増えてきていますが、
このニュースを聞いて本当に、驚きました。
駅で突き落とされる人もいたりするので、前の方で
並んで待つのは危ないと言われていますが、まさか
一緒に飛び降りるとは誰も予想が出来ませんもの。
いつの頃から、こんなに自分の事だけしか考えない
人類が蔓延り始めたのでしょう。
若い人が身勝手なのは、その人を育てた世代が
身勝手だからなのでしょうね。
一体こういう連鎖は、イツ・ダレガ・ドウヤッテ
止めるのでしょう。      Y

| ホーム |


 BLOG TOP