プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スラムドッグ$ミリオネア

今年のアカデミー賞で作品賞など8部門をを受賞した。
「スラムドッグ$ミリオネア」に出演した
スラム出身の人気の子役二人に
インド政府はアパートをプレゼントする事を決めました。
二人が住むムンバイ市内のスラムは違法建築だとして、今月撤去。
住宅の提供を約束していたが、
実現が遅れて路上生活をしていた。
二人はやっとご褒美を手にする事に!
この映画がアカデミー賞を受賞した事で、
彼らの生活は変わって行くんでしょうね。U



ハミルトン島の管理人

ハミルトン島はオーストラリアの世界遺産グレートバリアリーフにある島です。
ここの管理人をクイーンズ州観光公社が募集しました。
半年間、地元の島々を取材し週に2~3度ブログにアップし、伝えるだけ。
しかも3億円の豪邸も与えられ、家族の動向もOK!
応募条件は、英語が堪能でマリンスポーツができ、18歳以上であること。
その報酬として約1000万円もらえるということで、
世界中から35000人の応募がありました。
最終選考には16人が残り、ハミルトン島で行われました。
その中には一人の日本人女性がいたのですが、
残念ながら落選、選ばれたのはイギリス人の男性でした。
彼がえらばれた理由は
3つの審査ポイント、
ブログを書くテクニカルスキル、
地元の人とコミュニケーションをとって情報を収集する能力、
得た情報を世界に知らせる力、
これら全てを持ち合わせていたからだそうです。

ハミルトン島

この企画ですごいなと思ったのは
この不況の中、
予算は1億2000万円だったのが、
その広告効果は80億円以上にものぼったのだという!!
この企画は広告のプロがいる訳ではなく
クイーンズ州観光公社のスタッフが自分たちだけで企画。
その企画に世界中のマスコミが注目し、
全世界でこの企画が知られるようになったという。

発想の展開でこの島を訪れる人が一気に増えたのです。U

辞書引き学習

調べた言葉に付箋をする、ユニークな学習法で、これを考案したのは
立命館小学校の深谷圭助校長先生です。
「この学習法は知的好奇心を身に付けるのに役立つ。遊び感覚でやる
気を引き出し、やればやるだけ自信につながる」とおっしゃっています。
学習法は
①机の上に使える状態で辞書を置いておく
②引いた言葉を付箋に書いて、そのページにはる
とたったこれだけの事なんです。
頑張った分だけ付箋が増え、辞書がふくらんで達成感があります。
達成度が見えるので、ゲーム感覚でますますやる気になって行くと
いうのが基本線だそうです。

辞書引き学習法

この頃の小学生も中学生もあまり辞書を引かなくなって来たのに、
この素晴らしい方法で、無理なく子供たちが辞書を引く事が、身に
付けば、将来色々な事に役に立つのではないでしょうか。  Y

歌舞伎座

今朝の日経に載っていた記事で。
再開発のために取り壊しが決まっている歌舞伎座の舞台
の檜板を株主に贈呈する、株主優待制度を導入すると
発表しました。
東京大空襲で焼失した劇場が1950年に完成して、数多くの
歌舞伎役者が立ったであろう舞台の板は、適宜取り換えられ
ているようです。
その思い出の檜板を、2010年8月末時点で150株以上保有
している株主に贈呈してくれるとありました。
贔屓の役者さんがいる人は、これから株を取得するのでは。
これは松竹の陰謀かな?    Y

年金

ある夜の事、姉とおしゃべりをしている時にこれまであまり
思わずにいたけど、改めてちょっと変だな?と感じたので。

今まで真面目に勤務先でちゃんと厚生年金を、辞めている
間は国民年金を、小さな小さな今の会社でも国民年金を
きっちり納めてきました。
だけどもこれから私が受け取れる金額は、とても一人だけで
生きて行く事なんか、決して出来ないような少額なのです。

一方で生活保護を受けている人の中には、パチンコをしたり
お酒を飲んで働かない人もいて、それでも一応は生活出来る
金額を支給されているのです。
すべての人がそうだとは思いませんが、又思いたくもないですが、
そういう人達は今まで年金を納めた事があるのかしら?

自分の権利を主張するために税金・年金を納めてきた人の方が
生活も出来ない位に受給金額が少ないという、今の政治は一体
誰のために行っているのでしょう。     Y

地球平和監視時計のリセット

北朝鮮による2度目の核実験を受け、
広島市の広島平和記念資料館の館長は
前回核実験からの経過日数を示す「地球平和監視時計」をリセットした。
もうすぐ1000日になるはずだったのが・・・とても残念です。
前田館長は「絶対にやりたくない作業だった。北朝鮮に強い憤りを感じている」と語った。

平和監視時計


毎度、北朝鮮のやることには怒りを感じます。
広島の平和の声が
そんなに遠くない北朝鮮に届くのはいつなのでしょう。U

経済

いつもの事ながら、今朝のニュースで耳に入って
ちょっと気になった事を。
昨秋からずーっと落ち込んでいる日本(世界中)の
経済が3月で底をついて、やっと少し上向いて来た
のに、この新型インフルエンザのせいで関西方面
の旅行客がめっきり減ってしまい、その経済への
影響はかなりのものだと報道していました。
一体いつになったら、すべてが解消して世の中が
明るくなるのでしょうか?    Y

インナーマッスル・トレーニング

最近、特に肩こりと首こり(というのでしょうか?)がなかなか解消されず、
ひどいと頭痛にまでなります。

これはインナーマッスルのトレーニングとして
載っていたのですが、
肩にとても気持ちが良かったので
紹介します。

肩伸ばし 1
1. 床によつんばいになる。
  手と足は肩幅くらいに広げる。
2. ゆっくりとお尻を後方へ下げおろす。
  お尻が動くに連れて両腕も床に近づくようにする。
  ただし床につけた手の位置はそのままに。
  肩甲骨あたりの内側の筋肉が収縮するのを意識しながら2~3秒キープ。
3. 1.のポーズに戻ってリラックス。
  1.~3.を10回繰り返して1セット。

トレーニング1


肩伸ばし 2
1. 右腕を頭に上に回し、左手で握る。
  左手を下へ引っ張る。
  姿勢はまっすぐのまま。
  左側肩甲骨の内側の筋肉が収縮するのを意識しながらキープ。
  腕を元の位置に戻してリラックス。
2. 左腕を頭の上に回し同様に行う。
3. 左右それぞれ10回で1セット。

トレーニング2
日経インテレッセより


これを2~3セットと書いてありましたが、
ストレッチ感覚なら1セットで十分気持ちいいです。U



新型インフルエンザ

関東でも感染者が増えてきました。
でも、マスクが売り切れているせいか、
思ったよりはマスク着用者は少ないです。

20日にアメリカ疾病対策センターが
新型インフルエンザに対する自然免疫が
1957年以前に生まれた中高年層に
あるのではないかと発表しました。
確かに日本でも高校生の感染者が多いですよね。
これは1918年にに大流行したスペイン風邪(H1N1型)は、
57年にアジア風(H2N2型)にとってかわられた。
このために、57年以前にスペイン風邪のウィルスに
さらされた経験を持つ高齢者は、
やはりH1N1型の新型インフルエンザに
有効な免疫を獲得した可能性があるということです。

ウィルスは形をかえどんどん強力になっていますが、
人間の身体もそれに負けず対応のすべを身につけていけるのでしょうか?U



警察

昨晩遅くに「中大教授刺殺の犯人逮捕」というニュースが流れました。
毎日色々な、それも凶悪な事件が起きているので、ちょっと前の事件
をすぐに忘れてしまいがちです。
もちろん事件の当事者にとっては、いつまでも忘れることなどありは
しないのですが....。
それでも一般の人達が忘れていても、警察は我々が知らない所で
きっちり捜査をして、犯人を逮捕するんだと改めて感心しました。
警察の中には悪いことを平気でする人もいるかも知れませんが、
やはり頼りになる所なんですね!     Y

豚インフルエンザ(続々々)

とうとう、本当にとうとう、と言うか時間の問題でしたね、
東京で感染者が出たのは。
今度の女子高生は原因がはっきりしているので、対策
をとりやすいだけマシです。
でも散々言っていた水際で防ぐ事は出来なかった訳で...。
どんな事にも完璧を求めるのは無理ですもの。
これから多少の感染者が現れるのは必至ですが、取り敢えず
感染しても死ぬ訳ではないので、あんまり付和雷同して
周りの人達を巻き込まないようにしないとね。
やっぱり大切な事の一つに、私が普段言っていた、十分な
睡眠とバランスの良い食事ですね。
東京在住(近郊の方も)の方は頑張りましょ!
明後日八王子に出掛けなくちゃならないので、ちょっと憂鬱。  Y

国際郵便為替証書

以前にも経験した事ですが、外国からの為替証書の不条理な
事と言ったらありゃしない!

弊社の書籍をカナダからFAXでお求めの方がいらして、FAXで
金額をお知らせすると、その方は必ずこの『国際郵便為替証書』で
お代金をお支払下さるのです。
多分、この方法が一番安価に書籍が求められるのでしょうね。

けれども換金方法がとても面倒で、弊社の謄本か、地方税・国税
の領収書(両方とも6か月以内のもの)が必要で、それは金額の
大小に全く係わらずなのです。

少額のためにわざわざ謄本をとりに行くのはあまりにも馬鹿々しい
事で、郵便振替口座に振り込んでいただきたくとも、カナダからは
送金が出来ない有様。
何十万円ものお買い上げなら、手間も時間も使うのですが.....。

そんな訳で手元にある『国際郵便為替証書』は、この次に謄本が
必要になった時か、決算が終了して税金を納めた後でないと
換金出来ずに、ただの紙切れなのです。     Y

横浜

地名ではなくプロ野球の球団の事です。
私自身は他球団を応援しているので、この球団の事を
今までもあまり知りませんでした。
はっきり言って監督の名前は知らずにいました。
昨晩のニュースで初めて大矢監督とおっしゃるのだと
知りました。
球団社長から“休養”するように言われて、まだ一年の契約
があるにも拘らず、事実上辞める事になりました。
とっても不思議で、可哀相なニュースです。
病気の為に自ら辞めるのではなく、上から“休養”しろって
言われるなんて。
いくら成績がちっとも良くならないからと言っても.....。
それがプロ野球なのでしょうか。    Y

豚インフルエンザ(続々)

とうとう関西で何人もの感染者が出てしまいました。
飛行機に同乗した人たちに対する管理の仕方等を見聞きしていると
異常に厳しい所とすっぽり抜け落ちている所があったので、
いずれ何処かで発症するとは思っていましたが....。
高校生などの若い人たちに多く出ているので、年寄りは大丈夫だ
なんて思っちゃいけませんよね。
今までのように帰宅しての手洗い(15秒も流しっぱなしってのは
ちょっと勿体無い気がしますね)・嗽の励行をして、混んだ所に
出掛ける時はマスクをして行く方が良いでしょう。
そうそう前に書きましたけど、バランスの良い食事と十分な睡眠
も大切です。
そうは言っても中々やれません。    Y

ヴィクトリアマイル

ヴィクトリアマイル
牝馬のマイル(1600m)戦です。
新たにGⅠになって4回目。
今年はやはりウオッカ!
昨年の安田記念、秋の天皇賞に続いてGⅠは5勝目。
牡馬と一緒でも勝つのですから、
牝馬の中では断トツのはず、
7馬身差で圧勝、感動でした。

武豊もGⅠは久しぶりの勝利です。U

ヴィクトリアマリル

ツバメの巣

フィリピンに行っている間に何と!
玄関先のそれもインターホンの真上にツバメが巣を作りました。
行く前に向かいの電線にとまっていたので狙っていたのだと思いますが・・・
私がいない間、父親が5~6回、巣を落としたと言っていたので
これで7回作った事になります。

ツバメが巣を作る家にはいいことがあると言われていますが、
場所が場所だけに困る事が多く
玄関ドアを開けるたびに
巣からツバメが飛び立つのですから
お互い驚きますよね。

父親も根競べと作るたびに排除しています。
その甲斐があって、おとといの強風がふいた日から
見かけなくなりました。

ツバメも住みにくい世の中になっていますよね。
いい方法はないでしょうか?
ツバメは巣箱に住むのかなぁ~U


お手柄

今朝ぼーっとした頭で耳に入ってきたので、どこで起こった事か
聞き洩らしましたが、小学5年生たち(男子1名・女子3名)が
踏切を渡った直後に、後ろから来た、買い物を積んだ自転車に乗った
女性が踏切で倒れ、動けなくなっているのを見て、一人は自転車
をどかし、一人は女性を抱き起こし、一人は買い物を片付け
もう一人は非常停止ボタンを押すという、早業連携プレーで無事
女性を助け出したとニュースでやっていました。
悲しい惨い事件や世知辛い話ばかりの昨今にこんなに清々しい
子供たちのお手柄のおかげで、心が幸せで嬉しくなったので、
朝一番で皆様にお知らせしました。      Y

水無月

この言葉を聞いて何を思い浮かべるでしょう?
六月の別の言い方でしょうか、それとも和菓子ですか?
私は多少お茶を嗜んでいるせいか、すぐにお菓子を思い出します。
白い外郎の生地に小豆を乗せた三角形の形をしています。
ちょっと早いですが、六月になると和菓子屋さんのショー・ウィンド
に飾られるでしょう。
伝統の味を是非一度、召し上がれ!   Y

水無月

モヤシ

“不況になると売れる”と言われているモヤシが昨年、今年と
順調に伸びているようです。
モヤシは豆からモヤシになる段階で消化の良い栄養素が多く
作られ、特にミネラル類のカリウムが豊富で、おまけに血圧も
下げる効果も持っているんです。
『安価・消化が良い・調理も手軽』と大人気でも、炒め物だけ
では飽きてしまうので、近頃はモヤシ料理の本も発行されて
好評みたいです。
皆様も懐具合が寂しい時は、一品に是非!   Y

タイタニック

ちょっと面白くて良いニュースを目にしたので。
1912年4月14日に沈没したタイタニック号の生き残っている最後の
乗客(当時生後2ヶ月で、父親はその時亡くなり、母親と兄と一緒に
助かった)97歳のミルビーナ・ディーンさんが老人ホームの費用の
捻出の為に記念の品をオークション(昨年550万円程)にかけて
いたのを知ったジェームズ・キャメロン監督、レオナルド・ディカプリオ、
ケイト・ウィンスレット諸氏が少しでも費用の足しになればと3万ドルを
寄付したそうです。
思い出のヒット映画の関係者が数年たって、こういう形で気持ちを
表したのは素敵な事ですね。     Y

禿

3月に「日本農芸化学会」で名古屋の教授達二人が“禿”に効果のある
物質を発見したと発表があったそうです。
マウスの実験から成果が得られた“シアル酸”は唾液の中に入っている
もので、育毛効果とおまけに美肌効果も確認されて、今後の育毛剤や
美容液の開発に大いに応用出来るんですって!
彼らはドイツの諺で「牛に頭を舐めさせると毛が生える」と言う事から
ヒントを得たと言っていました。
我々も昔から言い伝えられている事をもう一度考えてみるってのも、
何かの発見に繋がって、もしかするとノーベル賞かも?    Y

マニラ日本人会ゴルフ大会

第57回マニラ日本人会ゴルフ大会に参加してきました。
日本も今日は暑くなっているようですが、
マニラも昨日の雨のせいか蒸し暑く、
汗でビショビショになりながらの大会でした。
参加者は130名(女性は7名)
各18ホール2組ずつ一斉にショットガンスタート(本当に打ち上げます)
こんなに日本人は見たことがないというほどでした。
スコアーは残念ながらそこそこで上位には入れませんでした。
すべての参加者に順位によって参加賞があるので
焼酎とお醤油をもらって来ました。
表彰式には桂大使のあいさつもあり、
日本では知り合えないような会社の方たちと
知り合えて、楽しいゴルフでした。U


台風2号

昨日は日本でいう、台風一過とまではいきませんでしたが、
暑い日差しが戻ってきました。
おとといは一日中雨で夜はピカピカと雷もなっていました。
日本に来る台風のほとんどは
フィリピンの東、海上で発生します。
1号はそのまま北上したので、影響はありませんでしたが、
2号はちょっと西に来てフィリピン北部を通って行きました。
台風といっても生まれたてなので、
雨も風もそれほど強くありませんが、
一日雨が降ることはあまりないフィリピンでは、
うっとうしい一日でした。U

黄斑円孔(続)

久し振りの診察のために眼科医に行ったら、もともと評判の病院
だったし、連休の明けのせいか2時間待ってやっと、先生の診察
を受けられました。
待っている間に検眼があり、前回もその前もちっとも読めなかった
字(字と言うのは間違いであり、例の一箇所隙間が開いている丸)
が今回は飛躍的に読めて、自分でもビックリ!
先生が「とても回復していて、おまけに片方の疑わしかった眼の方
も全く孔が塞がっている」っておしゃったので、本当に嬉しいですね。
以前は前のように見えるのに、早くて3ヶ月、遅いと一年はかかると
おっしゃていた気がしたのですが、改めて伺ったらやはり殆ど人が
一年は掛かるようです。もちろん個人差はあるでそうですが。
まあ気長に見えるようになるのを待ってみますか。    Y

連休

今年の連休はいつになく充実していて、軽い疲労感と満足感が残り
幸せな時間を過ごせました。
茶道の先生が軽井沢にいらっしゃるので、連休始めに日帰りで
弟子一同が遊びに行きました。
苦手な“茶花”もタイツリソウという素敵な花材のお陰で合格点を
いただけました。
お天気の良い日に日本橋まで歩いて、「三井家伝来・茶の湯の名品」
展を三井記念美術館に。
国宝の茶碗もあり千円の価値が充分あって、一時間以上観て廻っても
飽きずに素晴らしい展覧会でした。
疲れたをとるために千疋屋に寄り“トロピカル・パフェ”を頂いたら、これが
とっても美味しくて又、感激!
帰りは地下鉄で我が家まで。
雨が降る日はセーターの洗濯に勤しみ、最後の日は「清澄庭園」まで
歩いて、ゆっくり150円分を堪能しました。ちなみに65歳以上は、ナント
70円なんですよ。是非お出掛けを。
夜には甥達がワイワイやってきて、一日遅れの「子供の日」(若い人は
誰もおらず)のお祝いに“筍寿司”で会食でした。
今日は朝から久し振りの会社で大忙しでした。   Y

Salt(ソルト)

昨日のコメントでwaoさんが素敵な日本人を紹介してくれたので、
フィリピン発のフリーペーパーに載っていた記事を紹介します。

日本のテレビでもよく紹介されている、
フィリピンの巨大なゴミの山!
そこで生計を立てて暮らしている人々がいるのは
ご存じの方が多いと思いますが、
この人たちを救おうと活動しているグループがあります。

Saltとというグループは20年以上も前から
貧困生活の支援をしようと活動しています。
その中でゴミ拾いの仕事に代わる現金収入をと考え、
お母さんたちの作った工芸品(タオルやブックカバーなど)を販売することにしたそうです。
お母さんたちは1枚20ペソ(40円)もらえ、
5枚の100ペソで1日1家族(平均7人)の食費が確保できます。
これが広まって、子供がゴミの山で働くことなく
学校へ通えるようになればいいですね。

私たちもこの作品を購入することが出来るので
SaltのHPを見てください。U
*ショップは今、リニューアル中ですが、商品は見られます。

Saltのホームページへ

マッサージ

エステ、ネイル、マッサージなどは
フィリピンはとてもお手ごろで出来ます。
今日はマッサージを紹介します。

町のあちらこちらにあり、
そのお店でサービスもいろいろですが、
私たちの行っている、Touch & Heal は
普通のビルの一階に入っているのですが、
一歩中に入るとインドネシア風のインテリアで
オイルが焚かれていて、それでまずリラックス。
履物をビーチサンダルに履きかえ、
リクライニングの椅子にすわり、
足をお湯につけてちょっとリラックス。
そのあと上下の楽な服に着替え、
マッサージが始まります。
そして終ったあとにはちょっと甘めのお茶を出してくれます。

料金は全身の指圧、オイルマッサージとも1時間700円
至れり尽くせりコース2時間半
(フットスクラブ、ハンド・フットマッサージ、ボディーマッサージ)
というのもあり、これが1600円
人件費が安いのでお手ごろなのですが、
フィリピン人の女性は器用なのでとても上手です。U

ジョリビー

日本でファーストフードというとマクドナルドですが、
フィリピンではマクドナルド、ケンタッキーフライドチキンなどを抜いて
ジョリビーが一番人気です。
マスコットはハチでJollibeeは幸せなハチという意味でしょうか?
ジョリビー

メニューはハンバーガー、フライドチキン、ライスにスパゲッティーのほか
いろいろでフィリピンの伝統的な食べ物もあるそうです。
味付けはフィリピン人好みに甘めなのも人気なのでしょう。
日本人は安いこともあり気に入って食べている人もいますが、
ちょっと、油っこいかなぁ~。
値段はセットで400円くらい。
フィリピン人にしては高いのでちょっと贅沢なのですが、
子どもたちには大人気です。U



サンデーマーケット

毎週日曜日は近くの駐車場がマーケットになります。
いろいろの種類のお店が出店します。
野菜や果物が多いですが、
雑貨、アクセサリー、手作り石鹸、絵画などなど
食べ物屋さんもあり、見たことのないフィリピン料理や
日本のおいなりさんもありました。
でも、常に暑いマニラですから衛生面がいいとは思えません。
食べるのはちょっと勇気がいりますね。
野菜や果物はスーパーで買うよりは安いので、
こちらはお買い得!
暑いので葉物は元気がありませんが、
マンゴやスイカなどの果物は新鮮でおいしそうです。U

モール・オブ・アジア

フィリピンでは昨日がメーデーでこの週末は3連休になります。
町の小さなショップもお休み、都心は閑散としていました。
夕方サンセットを見にマニラ湾にある、巨大ショッピングセンターに行ってきました。
モール・オブ・アジアといい、地球儀の大きなオブジェがあって、
中には映画館、スケートリンク、ボーリング場などもあり、
マニラ湾沿いには新鮮なシーフードが食べられるお店が並んでいます。
昨日は天気もよく、たくさんの人でごった返していました。
7時になると花火もあがり、ちょっとはライトアップされていて
フィリピンにはない雰囲気です。
ここにいる人はほとんど中流階級以上の人たちで
家族連れやカップルたちが楽しんでいました。U

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE