プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

豚インフルエンザ(続)

とうとう“フェーズ5”にまでなってしまいました。
舛添氏は「パンデミックの確実性が高くなった」とコメントをしていましたが、
そんな事を言われちゃったら、こちらの気持ちとしては、一体どうなるんだ
って恐怖心だってわいてくるでしょうに。
それなのに「パニックに陥らないように」なんて、脅しておいて宥めるのか?
メキシコでは死者が176人にまでなってしまい、タミフルが余っている国は
どんどん援助すれば良いのに。

おまけにいつの世も悪い奴が必ずいて、「国立感染症研究所」と名乗り
メールを配信して、添付を開くと不正侵入されたり、システムが破壊される
恐れがあるそうです。
不審なメールが来たらすぐ、消去して下さいね。

これからゴールデン・ウィークで日本全国・海外に旅行にお出かけの際は
十分注意して、健康でいましょう!     Y

コレヒドール島

コレヒドール島ツアーに行って来ました。
ランチの付いた1日ツアーで1900ペソ(3800円)+ 
トンネル内でのイベント代150ペソ(300円)です。

コレヒドール島はマニラから西へ45キロ離れたマニラ湾にある
おたまじゃくしの形をした小島です。
スペイン統治時代にはここで外国船の入国管理が行われ、
コレヒドールという名もスペイン語の「厳しく検査する」に由来しています。
マニラ湾のパサイから高速船で1時間半ほどでコレヒドール島に着きます。

コレヒドール島は米西戦争後は、米軍の保留地として徐々に強化され、
1922年にはトンネル要塞、マリンタ・トンネルが完成。
1941年の日米開戦前までには島全体の要塞化が終了し、
1942年5月に日本軍上陸、一時は米比軍の捕虜に
100キロにも及ぶ”死の行進”を行いましたが、
1945年2月~3月の米軍奪還時に日本軍は玉砕状態で
約6000人が亡くなったという悲惨な結果となりました。
現在、ここにはその時の武器や要塞設備が保存されており、
巨大なマリンタ・トンネルや廃墟となった兵舎などを含めた
観光スポットになっています。    ガイドブックより

このツアーは日本人向けに日本語のガイドもあります。
ツアーガイドさんはフィリピン人で、
あまり日本語は上手ではありませんが、
たどたどしい日本語で面白くガイドしてくれます。
ただ、英語のツアーと日本語のツアーの内容はかなり違うらしく、
日本語ツアーでは”死の行進”をピクニックなどと言っていました。
反対に英語のツアーだと日本人は居たたまれなくなるそうです。

トンネル要塞はとても大きく、さすがアメリカという感じがしました。
このトンネルの中で追い詰められた日本軍がトンネルを爆破し、
日本兵がたくさん死亡したそうです。
トンネルの中でこの場所でと思うと戦争の悲惨さをまじまじと感じました。U


口内炎

2~3日前に夕食をしていて、アっと思ったら舌を噛んでしまい、
それが普通では絶対に噛むはずのない裏側だったのです。
口内炎になるかな?大丈夫かな?と思っていたら、案の定
しっかり不気味なものが出来てしまいました。
会社でも机の上に、湯飲み茶碗に蜂蜜をたっぷり入れて、
時々麺棒で塗っています(口内炎に蜂蜜は良いんですよ)。
これが痛いんだな!ヒッ・ヒッって言いながら.....。
知らない人が聞いたら、一体に何しているんだろうって
不思議に思うでしょうね。      Y

豚インフルエンザ

アっと言う間にメキシコで死者が103名を出てしまいました。
鳥インフルエンザの話がこの頃出なくなって安心していたら
もっと死者が出るインフルエンザが流行るなんて....。
今は日本に感染者がいないようですが、今後どうなるか
全く分からないので、取り敢えず帰宅したら嗽をしてよく手を
洗うだけでもしましょうね。
そうそう偏らない栄養のあるお食事も!    Y

燃油サーチャージ

航空運賃が一気に下がりました。
もともとこちらで購入すると安いのでマニラ起点で買っていますが、
この4月から3割近く安くなり大助かりです。
ただマニラ便は利用客が少ないからか、
747から767の小さな機種に変わり、乗務員も減りました。
がらがらで大きな機種で飛ばすのはさすがに
無駄があるのでしょうね。

燃油サーチャージはこの夏からなくなるようなので、
もう少し運賃がさがるのかな。U







ゴルフ練習場

一か月ぶりのマニラです。
フィリピンでは4月、5月が一番暑く、
この時期は日本に帰る奥さんも多いくらいです。
でも、昨日今日はそれほど暑くなくてラッキーでした。

ゴルフも一か月ぶりなので早速、練習場に行ってきました。
このゴルフ練習場は韓国人が経営していてサウナや韓国料理店もあります。

ゴルフ練習場

ここは日本の練習場とほとんど変わりません。
ただ料金はとても安く一時間打ち放題で600円です。
ゴルフ好きの人にはマニラはとてもいい環境ですよ。U


草剛くん

昨日からの報道の仕方に疑問を持っています。
確かに、しこたまお酒を飲んで、全裸で大声をあげて近隣の
皆さまに迷惑を掛けた事は、成人として恥ずべき行為で
ましてや公共の電波で仕事をしている人として決して、
してはならない行為です。
そんな事をしたらどうなるのかは、これから本人が嫌というほど
経験するのです。
それでも“逮捕”する必要が本当にあったのでしょうか?
一体彼が何をしたのですか?
収賄?選挙民に嘘をついた?公約していた事を破ったの?
婦女子を強姦?窃盗?暴行?殺人を犯したのでしょうか?
あまりにもマスコミは騒ぎ過ぎのような気がします。
今朝のニュースで「東京新聞」だけが、もっと悪い事をした人が
いるのに....というような事を書いてあったとコメントしていました。
公然猥褻罪で家宅捜索までするなんて!
薬物摂取の疑いがあったんでしょうけど。
彼が政治家の子息や警察関係者だったとしても、警察は同じ
ようにしたのでしょうか?
何か大きな悪意があるように思うのは私一人かな?   Y

千葉

昨日、鶴岡千葉市長が収賄容疑で逮捕されました。
現役の市長さんがたった100万円(もちろん貯めるのは大変)で
逮捕されるなんて!
本人は現金を受け取ってもいないし、土木工事に便宜も図って
いないと否認しているようですが。
巨額ならまだ分かるけど、ハシタガネで自分の実績・名誉・未来
まで捨ててしまうなんて、本当に魔がさしたのでしょうか。

ちょっと前は森田健作県知事の問題もあり、これからの千葉の行く末
は一体どうなるんでしょう?   Y

毒カレー事件

昨日、最高裁が林真須美被告に死刑の判決を下しました。
科学鑑定や状況証拠から「林被告が犯人であることに合理的な
疑いを差し挟む余地はない」と判断して、「犯行動機が解明されて
いないことは、被告が犯人であるという認定を左右するものでは
ない」として被告に動機がなかったとする弁護側を退けました。

私は彼女が犯人であるというのはほぼ間違いないと思っています。
でも、過去の判決では“疑わしきは罰せず”が大原則であって、
冤罪を避けるために「死刑」とはせずに、「無期懲役」にしていた
と思います。
もし彼女の今までの態度を憎んでいる人がいて、陥れようとしたら
思う壺ですよね。
林被告は一貫して無実を主張しています。
本当の事は当人にしか分からないですが、一生涯出所する事が
出来ない200年とか300年の懲役(アメリカにはもっと長い刑が
あって、恩赦がいくらあっても出所出来ない)にすれば良いのです。

もちろん亡くなった家族の方たちの気持ちを思うとなかなか簡単には
言えない事です。遺族の方たちも「なぜ死んだのかわらないまま、
事件を受け入れられない」とおっしゃっているように、林被告が本当の
犯人であって、動機も彼女自身が語らなければ、一生納得出来ない
のではないでしょうか。     Y

今朝のTVで御伽話のようなニュースが流れていました。
イギリス在住47歳で独身(猫と同居)のとても地味な感じの女性が
公開オーディション番組に出演して、「レ・ミゼラブル」の中の
「夢破れて」を歌って、会場を魅了しました。
この女性は無職で普段は教会のボランティアをしていて、母親を
2年前に亡くしてからはひっそりと暮らしてきたそうです。
外見からは想像もつかないとても美しい声で、審査委員の方たちも
以外(?)な事に驚いていました。
ご本人は歌手になりたいとは思っていないようですが、きっと自分を
どこかで認めてもらいたかったのでしょうね。
TVのコマーシャルで綺麗な声で歌っているオペラ歌手が元は携帯
電話のセールスマンだったのに、この番組に出て人生が大きく変わった
と以前に報道していました。    Y

巨人軍

このところ連日僅差で勝利している巨人は、昨年と違って開幕から安心
して観戦出来る試合運びでファンにとっては頼もしい思いでいっぱいです。
原監督はWBCでちゃんと役目を果す事が出来たのは、彼にとって自信
になったのでしょうね。
そして原監督のもとに、選手たちは信頼感も厚くなり、どんどん良い相互
作用をして、是非今年もリーグ優勝そして日本一になって欲しいです。  Y

ムンバイの配達人

日本ではこの不況もあり、
男性でもお弁当を作って会社に持っていく人が増えているそうです。
お弁当箱も多種多様出回っていて、
ビジネスバックに入るように細長いものまであります。

このお弁当、国が変わればまたそれぞれで
インド西海岸のムンバイでは
愛妻弁当を運ぶ配達人(ダバワラ)がいます。
一軒一軒家を回り、
奥さんからお弁当を預かり、
一日15万個以上の愛妻弁当を都心に勤める
サラリーマンに運び届け、誤配率はほぼゼロという。
ダバワラの任務は配達だけでは終わらず、
食べ終えたお弁当箱を今度は自宅まで戻すのだそうです。
お弁当配達代は月約1000円くらい。
この習慣は英統治時代に
英系企業で働く労働者たちが食堂で出される英国料理を嫌ったので、
彼らに自宅からお弁当を届けるサービスを始めたという事です。
パソコンも携帯も使わずにキッチリと届けるというのですから、
すごいですよね。U



世界フィギュアスケート

真央ちゃん201.87の高得点で1位!
おめでとう!!グー!

国別対抗では残念ながら3位に終わりましたが、
チームの皆がのびのびと演技をしていて、
フィギュアのチーム戦もいいですね。

真央ちゃんも美姫ちゃんもとても素敵な笑顔でした。
来年のオリンピックは期待できそうですね。U

イチロー、真央ちゃん

やっぱりイチローは本物だった!
彼も人並みに胃潰瘍を患うなんてちょっと驚きでしたけど、日々の努力(もちろん天賦の才能も)で今のイチローが出来たわけで、本当に素晴らしい事です。
日本記録の持ち主張本氏の前で同じ記録に並び、しかも普段はそんなに打たないのに満塁ホームランで花を添えるなんて!
WBCの時にチラっと出た引退説なんか吹き飛ばして世界記録に、是非、挑戦して!
真央ちゃんは少しスランプから抜け出せたようで、今まで女子が誰もしなかったショート・プログラムでのトリプル・アクセルを完全にきめて、自己最高の点数を出しましたね。
まだまだ18歳の彼女にはキム・ヨナとの比較や日本の顔である事に重たい責任を感じていて、それが自分の演技を硬くしていたのでしょう。
国別対抗という大きな枠の中で、個人ではなく一人のスケーターとして充分力を出し切る事が出来れば、又一回りも二回りも成長するでしょうね。頑張れ、頑張れ真央ちゃん!   Y

太宰治

今年生誕百年の太宰治17歳の時の写真が、弘前大学の
付属図書館に保存されていたアルバムから発見されたと
いうニュースがありました。
官立弘前高等学校に入学した当時の写真の中には
丸刈りの優しそうな太宰の制服姿が微笑んでいます。
写真左下に「14」と書いてあり、これが入学時の席次
と判明しました。今までは16席とされていたようで、
少しだけ成績が上がって彼も喜んでいるかも....。  Y

痴漢

大学の教授の方が強制わいせつ罪に問われていた事件で
最高裁が逆転無罪としました。
はっきりとした証拠も無く、女子高校生の供述の信用性も
薄く、行動も不自然だったとして、1・2審の判断を「必要と
される慎重さを欠いており、重大な事実誤認がある」と指摘
しました。
ご本人は徹頭徹尾、無罪を主張していらしたようで、本当に
良かったです。
本当に男性にとっては、いつどこで疑われるか分からない
痴漢というものは、本人が決して怪しまれないようにすれば
良いだけでなく、日頃の行いや考え方も大切ですね。 Y

アフリカハゲコウ

少し前に千葉市動物公園から飛んで逃げたあの鳥ですが、
あのこは雌でした。
一時は食欲が落ちたようですが、この頃はすっかり回復して、
翼の一部を切って飛べないようにしたのに、空を飛んで自由の
楽しさを覚えてしまったせいか、時々羽ばたいて飛ぼうとして
いるみたいです。
つがいの雄も一緒に名前の公募が行われています。
皆様もふさわしい名前を考えてみては?     Y

山火事

この所、空気の乾燥が続いた影響で全国のあちらこちらで
山火事が発生しているようです。
アメリカでは良く聞く話ですが、日本でも起こるんだと驚いて
います。
山林が燃えてしまうと、同じように育てるのにどれだけの
年月と人手が掛かるのでしょう。
放火ではないので、どうしようもありませんが、今後どんどん
地球が温暖化してくると、その影響も出てくるのでしょうね。
一人一人が出来る事を、どんな小さな事でも毎日積み重ねて
行くことが大切な事ですね。    Y

マスターズ

今年は17歳で出場している石川遼くんのがんばりを見ようと
早起きをしています。
でも、残念ながら6オーバーで予選落ちをしてしまいました。
2日目15番まではどうにか持ちこたえて、
あと1つスコアーを縮めれば通過できたのに
16番のパー3でバンカーに入れダブルボギーをたたき
そのあともスコアを崩してしまった。
日本でのプレーとは違い、
顔にイライラさが出ていて、
思い通りにいっていない様子が良くわかりました。
試合後のインタビューで
マスターズは楽しんでプレー出来なかったと
言っていたのが印象的でした。
マスターズの出場で体験したことは
遼くんをもっともっと大きく成長させるでしょう。

マスターズですが、
片山晋呉が6位タイで最終日を迎えます。
明日も寝不足になりそうです。U

幸せの向こう側

ゆの郷の舞台でずっーと司会をしていた、
マリリン(矢野いづみさん)の舞台を見てきました。
彼女は一応!女優です。
たまにTVの2時間ドラマにも出演しています。

「幸せの向こう側」劇団たいしゅう小説家Present's
東京芸術劇場で明日12日まで公演しています。
主演はアリtoキリギリスの石塚義之さん(背の高い方)、
その奥さん役がマリリン、娘役はAKB48の駒谷仁美ちゃん、
親子の絆が現世と霊界に渡って繰り広げられています。
笑いあり、涙ありのほんわかなお芝居でした。
マリリンも性格そのままの
明るい奥さん、お母さん役でピッタリ!
久しぶりに楽しい舞台を見てきました。U


金婚式

50年前の本日4月10日に天皇・皇后両陛下のご成婚がありました。
ニュースや新聞でいつも仲睦まじい御姿を拝見すると、我々もとても
幸せな気持ちになります。
結婚50年の記者会見において両陛下のおっしゃった言葉がとても
印象的でした。
「電話で話し合いをして結婚の承諾をしてくれた時は本当に嬉しかった」
と天皇陛下は当時のお気持ちを率直にお話なさって、
「本当に50年間よく努力を続けてくれました。沢山の悲しいことや辛い
ことがあったと思うがよく耐えてくれたと思う」と感謝状を差し上げたいと。
「陛下が誠実で謙虚な方でいらっしゃり、また常に寛容でいらしたことが、
私がおそばで50年を過ごしてこられた何よりの支えであったと思う」と
皇后陛下はおしゃって「陛下はいつも立場を自覚しつつ、私ども家族
にも深い愛情を注いでくださいました。」とやはり感謝状、それも心を
こめて差し上げたいとおっしゃいました。
本当に素敵なご夫婦でいらっしゃる事が、言葉の端々に表れて、それが
自然でいらして、どうぞいつまでも末永くお元気でいらっしゃる事を
心からお祈りしています。   Y

株価

この所、景気の悪さも底をついたと報道される事もしばしばです。
TVでもどなたかが言っていました。
「あまりにマスコミが景気が悪い悪いと言い過ぎる。そうでもないと
思っている人でもそれに感化されて暗くなるから、報道を抑えた方
が良い」と。
私も以前からそれに似た思いはありました。
現実に不景気なのは、誰でも肌で感じているものの、目や耳からも
それを認識してしまうと、心の逃げ場がなくなってしまうもの。
嘘でも良いから景気が良くなったと思いたい。
そんな気持ちを反映してか、今日の株価の引け値は8900円を
超えました。良かった、良かった!  Y

舞鶴事件

小杉美穂さんが殺害された事件で60歳の男性が
逮捕されました。
以前から疑わしいので別件逮捕して取調べをした
結果、物証がなくても状況証拠のみで逮捕したと
報道がありました。
憶測で物を言うのはいけない事ですが、この人は
かなり前にも二人の人を殺した男性で、そのような
人がどうして簡単に刑務所を出て、無職なのに
生活をしていたのかがとても不思議だと思うのです。
模範的な受刑者だったのでしょうか?
本当の意味で自分の罪を悔やんでいなかったから
又、このような事件を起こしたのでは....。
再犯させないためにはどうしたら良いのでしょう。  Y

地震

6日にイタリアでマグニチュード6.3の地震が起きて
死者が170人以上もでているそうです。
イタリアの地震というのは、あまり聞いたことがないですが。
この場所は歴史的建造物も結構あって、かなり損傷を
受けていると報道されています。
この地には、ラドンガスの量で地震を判断する仮説を
たてていたジュリアーニという学者がいて、HP上や
スピーカーで住民に避難するように呼びかけていたにも
拘わらず、市当局が住民を不安にさせるという事で
控えさせたという話も出ています。
事前の呼び掛けというのは、なかなか難しくて
流言飛語のようにとられる事が多いでしょうし、何事も
起こってみてから、そうすれば良かったのにと
思うものです。
地震に限らず、どんな事が起きても慌てず、落ち着いた
行動をとれるようになりたいですね。   Y

アフリカハゲコウ

昨日の午後、2日から逃走していた千葉市動物公園の
アフリカハゲコウがやっと捕獲されました。
ちゃんと飛べないように羽を切ってあったにも拘わらず
三日間も逃げ回って、鎮静剤入りのアジを食べて
落下し、とうとう捕まりました。
ご近所の皆が心配し、早く捕獲されるのを願っていた
ので一安心ですね。
鳥なのに飛べない、なんて本来からしたら可笑しな事です。
彼(?)にしたら大空を自由に飛べるなんてステキだなー
と思っていた事でしょう。
それでも野生ではないので、いずれはお腹もすいて、傷ついて
もしかしたら、心無い人に何かされたかも知れませんから、
やはり安心して暮らせる所に戻るのが一番です。
この子も、これからはただのアフリカハゲコウではなくて
公募した名前で呼ばれるようになるのでしょう。   Y

プロ野球開幕!

WBCの影響でプロ野球の開幕も盛り上がっていますが、
我が巨人軍は・・・
なんと広島に二敗してしまいました。
昨年は負け越して不得意の球団ですが、
もう少しがんばってほしかったです。
今日の先発は東野、去年辺りから活躍しています。
今年から上原は大リーグに行ってしまい、
投手陣にちょっと不安のある巨人なので
5年目の東野がんばってほしいです。
ちょっとイケメン?

今シーズンまだまだこれからですが、
若い選手が活躍してきているので
今年も楽しく巨人戦が見られるといいなぁ~。

ところで
今日はとても暖かく絶好のお花見日和でした。
やっと満開になりましたね。U
桜並木
近所の桜並木


 

ミサイル?人工衛星?

北朝鮮の人工衛星の打ち上げは今日は実行されませんでした。
お昼過ぎに誤報が流れ、いつ打ち上げられるのかと、
ニュース速報を待っていましたが、
結局、今日ではありませんでしたね。
とにかく人騒がせな北朝鮮!
上空を通過する秋田県の人たちはいい迷惑です。
金正日は何をしたいのでしょう?と今さら言ってもですよね。
到底理解し難いことをやっていますから、
誰かに注目してほしいのでしょうか?U

事故

昨日、北海道のゴルフ場で女性プレイヤーが穴に転落
して亡くなりました。
ご主人とお子さん二人とのプレーの最中に起こった痛ましい
事故でした。
穴の深さは4~5メートルもあり、積雪のための冬季閉鎖が
解除されたばかりの出来事です。
ゴルフ場の関係者は芝生の根で穴が覆われていたので
誰も気付かず、近くの池のお水が穴の中に溜っていて、
女性は落ちた衝撃で気絶してそのまま窒息されたようです。
起こり得ないような事故で亡くなった女性もとても不幸ですが、
一緒にいらしたご家族はどんなに衝撃を受け、悲しみにくれたの
でしょう。
色々な所でびっくりするような事が起こっていますが、この事故も
そうしたひとつです。
我々もいつでも、自分の周りの事に注意を払って、少しでも自分
以外の人の事も考えてあげるだけの心の余裕が欲しいですね。 Y

アロエ

先日もブログに書いたように、眼の手術をしたので
日常生活に不便が生じています。
まず、顔を洗えない・お風呂も首から下のシャワーのみ。
もちろん洗髪なんて持っての外。
それに仕事で数字や文字を追っていると眼の中で黒いものが
遊び始めて、よく見えなくなってしまう。
眼を休めようと眼帯をすると、遠近感がなくて、バランスは
悪いは、お茶をいれようとすると熱湯を手にかけてしまう。
そんな時にアロエはとても良いんです。
良ーく流水で手を冷やさないといけませんが、アロエを当ててから
今時の保冷剤を上に乗せて、しばらくしたらスッキリと痕も残らず
アロエって本当に良いんです!   Y

エイプリルフール

今日、4月1日はいわゆるウィットに富んだウソなら
ついても良い日と言われています。
この頃の世の中はとても人様の心が荒んでいたり
して、悲しい事ばかりが起っています。
周りの人を楽しませるようなウソなら、どんどん
ついて欲しいですね。   Y

| ホーム |


 BLOG TOP