プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

眼の手術

先週の水曜日に“黄斑円孔”の手術をして、前にも増して
眼の大切さを新たに認識しました。
何故、眼に孔が明くのかはっきりした原因は、加齢現象で
ある事意外は全く分かっていないのです。
ストレス・眼の使いすぎ・PCをし過ぎた等など考えますが、
現代病のひとつではないのかしら。
白内障のように誰でもが必ずなるようなものではないので、
それに気をつけようもないし、取り敢えず健康である事が
一番かも知れませんね。
この手術の何が嫌だって言うと、術後に俯いていなければ
ならない事です。
寝る時はもちろんそうですが、日常もなるべく下を向いて
暮らした方が良いようです。
これがとても大変なんです。経験した方でないと分からない
とは思いますが。
何しろ辛いんだ!     Y

デジタル放送

テレビ局では今日から新しい番組編成になっているところも多いですが、
今日、新聞の番組欄をみてビックリ!
デジタル放送用の番号で並んでいました。
東京ではNHK 1,NHK教育 3、日本テレビ 4、TBS 6、
フジテレビ 8、テレビ朝日 10、テレビ東京 12だったのが、
NHK 1、NHK教育 2、日本テレビ 4、テレビ朝日 5、
TBS 6、テレビ東京 7、フジテレビ 8の順番に左から並んでいます。
今までのチャンネルに慣れていたのですごい違和感!
それもデジタルテレビに変えていれば、
まだ、いいのでしょうが、
アナログテレビのウチは馴染めません。U

これも日韓対決

世界フィギュアスケート選手権2009が
アメリカで開催されています。
男子はメダルは取れませんでしたが、
来年バンクーバーオリンピックで3人が出場できる事になりました。

女子は昨日のショートプログラムで
浅田真央ちゃんが3位、安藤美姫ちゃんが4位でした。
そして、真央ちゃんのライバル韓国の金妍児はショートプログラムで
自身最高の76.12を出して1位。
今日のフリーで10.06の差を逆転できるか?
真央ちゃんの昨日のインタビューを見て
あまり元気がないようだったので、
この差は厳しいのではと心配です。
彼女にしてはあまり調子が良くないのかもしれません。

WBCに引き続きこれも日韓対決となりそうですね。
真央ちゃん、美姫ちゃん、がんばって!!U



春なのに秋刀魚

近くのスーパーでは冬の間、解凍さんまを安く売っていました。
さんま3尾100円、今日は思わず買ってしまいました。
6尾買って200円!
今、さんまの梅酢煮を作っています♪
油がのっていて、内臓もすっーと取れて解凍さんまでもおいしそうです。
それと昨日買った、3パック68円の納豆をアレンジして一品作り、
今日の夕飯はバッチリ!
広告に掲載品!地域で一番安い!なんて・・・本当?
でも、主婦はこういう言葉に弱いですよね。
この安さ、主婦は大助かりです。U


桜の開花

今日も寒い一日でした。
東京は21日に開花しましたが、
この寒さでジッと開くの待っているようです。
暑い国から帰って来た体には堪えます!

気持ちだけでも明るくなるように桜の写真を探しました。

桜

来週末はお花見が出来るかな~。U

飛行機はやっぱり恐い!

今日は日本から書いています。
という事で無事に帰ってきました。

最近、行きも帰りも日本近郊では揺れがひどい様な気がします。
月曜日の事故は風の影響らしいですが、
異常気象も飛行機の運航に大きく影響しているのではないでしょうか?
着陸するまでドキドキです。

で、昨日の続きですが、
今日は飛びません!は欠航ではなく、翌日の早朝に飛びました。
マニラホテルに泊まった人達はその便に乗れたのでしょう。
ホテルでは食事は出たようですが、
冷蔵庫の中は空っぽで、外に電話もかけられなかったそうです。
皆さん当日でかなりクタクタだったので、翌日早朝の出発はきつかったと思います。
私は帰りは遅くなりましたが、一日休養できてよかったです。
予約もちゃんと取れていて、特にトラブルは無かったのですが、
なぜか私のパスポートには
23日と25日の出国のスタンプが押されました。U

成田空港 貨物機炎上 ―フィリピンより―

23日早朝、支度をしながらNHKワールドを見ていたら、
成田空港で事故の映像がうつり、それも燃えているので、ビックリ!!!
これからマニラを立つのに・・これはどうなるのかと思いながら空港へ。
早かったせいか、JALカウンターに並んでいる列はいつものようでしたが、
どうもチェックインをしていない様子、
列の後ろに楽しげに話している3人の現地のスタッフに聞いたら、
成田空港の事故でチェックインをしていないとのこと
仕方がなくそのまま並んでいましたが、
なんのアナウンスもなく、ドンドン列が長くなるばかり、
そのうちその現地スタッフが英語で説明しながら、
紙切れを渡しているので何かと思ったら、
今日は飛ぶかどうかわからないので、
ここに電話をしてほしいとのこと、
そこにはJALマニラ支店の電話番号がありました。
その説明で何人かは列を離れて行きまいたが、
そう言われても今日帰りたい人達は納得いかず、
そのまま並んでいると、並んでいたカウンターは
他の受付をするのでと移動させられ、説明のないまま、また並ばされ、
そうなると英語の堪能でない日本人はなんとなく集まるもので
周りにいる日本人と情報を交換、
その中にフィリピン人の日本語のわかる女性がいて、
彼女に現地スタッフに聞いてもらうも、
彼女たちもはっきり分からず、
これは待つしかないのかと思っていたら、
11時半になり、突然今日飛べるというアナウンス!
仲良くなった日本人たちとチェクインを済ませ、時間があるからと
私がいつも使うラウンジ(有料、約1000円くらいで軽食がある)に行き
朝食は空港でと思っていたので、ペコペコのお腹を満たし、一息!
よかったよかったとみんなで喜んでいたのに、
ゲート前の行ったら、
今度は日本人の男性の声で
成田空港の滑走路が使えるかどうか確認中だという。
ここで初めてJALの日本人スタッフが登場しました。
でも、とてもいやな予感!
案の定、ここまで来て、今日は飛びません!!
と彼は宣言しました。
そのあとの苦情はとてもすごく、対応は彼一人で口答えもできず。
ただただ、聞いていました。
彼のせいではないのですが、対応がいいとも思えません。
そのあと、どの便に乗れるかも分からず、
マニラホテルにバス移動、宿は提供してくれるようでした。
私は主人に迎えに来てもらい、クタクタで帰りました。
結局、各自JALにネゴをしなくてはいけないらしく・・・
私は旅行代理店の人がどさくさの中取ってくれた、
25日の便で帰れる予定ですが、
マニラですから、まだ何かあるかも知れません。
無事に帰るれるといいのですが・・・。
明日のブログでご報告します。 (^o^)/~~ U

日本おめでとう!WBC連覇

何があってもなくても今日のブログはこれでしょ!
本当に本当におめでと!
嬉しい、楽しい、おめでと!
原監督を中心に選手全員が勝ちたいと念じつつ
それでだけでなく、持てる力を出し切って、宿敵韓国に
勝ちました。
韓国の選手も素晴らしいプレーを発揮して、球史に残る
名勝負を世界中に見せてくれました。
暗い話題ばかりの今日この頃に、ワクワク・ドキドキの
時間を有難う!大輔は又もMVP!やったね。
皆さん、本当にお疲れ様でした。    Y

WBC

今日はこの話題には触れずにおこうと思っていても
やはり駄目だった!
勝った!勝った!勝った!
残り一試合。どうしても、どうしても勝って欲しい。
対韓国は五分五分なので、本当に明日の勝負で
名実共の世界一が決定するのです。
すべての力(技)・運・心を動員して、日本に
明るい話題を!    Y

下痢―フィリピンより―

ウチの主人が3日間下痢状態。
マニラにきて、何度かありましたが、
今回は熱まで出て苦しかったようです。
原因は何かわかりませんが、疲れていたのもあるでしょう。
こちらに来ると皆さん何度かは経験するようで、
大抵は2~3日で治るようです。
日本人会診療所の先生は熱のある下痢は止めてはいけないと
漢方薬の処方だけだったので、
こちらに来て初めて3日間寝ていました。
そのおかげで体重が落ちて10年前の体重になったと
それだけは喜んでいました。
昨日の夜から元気に固形物が食べられるようになったので、
一安心です。U

コンドミニアムーフィリピンより―

コンドミニアムとは日本のマンションのことです。

駐在員は都心のコンドミニアムに住んでいる人が多いです。
(日本で言ったら六本木のようなところ?と言っていますが、)
お家賃は今のレートで平均20万円くらいかな。
香港に比べれば2分の1から3分の1らしいけれど
自分ではとても払えませんよね。
もちろん会社が払ってくれるのですが、
いかにこちらが治安が悪く、セキュリティーが
しっかりしていなくてはあぶないというのを分かってもらって、
そこそこの所を見つけなくてはいけません。
こちらは1年契約で一括先払いです。
それぞれ部屋のオーナーが違うのでお家賃もまちまちのようですが、
ほとんど家具付きで食器まで付いているのですぐにでも暮らせます。
ほしい家具や電化製品もオーナーに交渉すると入れてくれるので、
うまくネゴをしなくてはいけません。
ウチも乾燥機と給湯器をしっかりつけてもらいました。
(マニラは暑いのでお湯が必要ないと思っているらしい、
台所にはつけてもらえなかった。)
大体のコンドミニアムにはプールとジムが付いています。
ほとんど使われていないような気がしますが、
運動不足になりがちなマニラ生活にはとても必要です。
こちらのシステムでいいなと思ったのは、
何か故障したり壊れたりした場合、直してくれる人が
コンドミニアムに常駐しているのです。
有料なのですが、何でも言ってみるとやってくれるのでとても重宝します。
もちろんお掃除は行き届いていて廊下はピカピカ、
ゴミも各階に出すところがあり、それも長く置かれることはありません。
なかなか住み心地はいいです。

世界的な不況の中、今マニラでは高層のコンドミニアムがどんどん建っています。
需要があるのかなぁ?U

侍ジャパン

WBC第2ラウンド1組、1位通過

おめでとう!!

韓国に勝ちました。
昨日に引き続き小笠原のヒットで勝ち越し6-2で見事1位で
準決勝に進みました。
あと2戦、
アメリカは強敵のようですが、
イチローも復活のきざしがあり絵文字名を入力してください
あとは松坂とダルビッシュの好投を期待して、
2連覇といきたいですねkya- U


WBC

又、又、又野球です。
昨日韓国に負けて(やっぱりと言うのは嫌ですが)、ドナイスンネン
って思っていたら....。
今日は完封で再びキューバに勝利(やっぱり)し.....。
韓国の人たちとキューバの人たちの感情はどんなかしら。

なんでも良い!どんな事があっても明日は勝って!
私は国粋主義か!  Y

利休忌

旧暦の2月28日は千利休が自刃した日で、お茶の世界では
特別な意味を持つ日です。
表千家では3月27日に利休さんを偲んで、弟子達が「お茶湯」、
「茶カフキ」「廻り花」という行事をします。
市井のお稽古場ではきっちり27日にするのはなかなか難しく
3月末の土曜日か日曜日にする事が多いようです。

「茶カフキ」というのは、まず名前を知らされた異なった濃茶を
二服頂いて、後から順不同に三服(新しい濃茶も混ぜて)飲んで、
それぞれの濃茶の名前を当てる、ゲームのようなものです。
昔あった「闘茶」の変形したものかしら。
作法に則って茶室の中で、濃茶を当てるのも一興です。
そんな機会があったら是非、経験してみて下さい。   Y

ロボット HRP-4C

たまたま新聞で目に付いた記事を。
このロボットは身長158センチ、体重43キロで、42個のモーター
でゆっくり歩き、音声認識機能も備えているので、名前を呼ばれれば
答えるし、笑顔を指示すればニッコリ微笑むそうです。
23日に開催される「東京発 日本ファッション・ウィーク」にモデルとして
出演する予定です。
販売は今年の10月からで、価格はなんと、なんと内部構造は2千万円で
外観は数百万円ですって。
介護に使えるようになるのは、まだまだですね。   Y

WBC

今日は勿論野球です!

前評判は日本の不利でしたが、やって見ればどうでしょう。
大輔の素晴らしいピッチング、打者達の繋ぐ野球。
原監督の事をなんだかんだ言う評論家の鼻を明かして
やった気持ち良さ!

本当に勝負事はやってみなければ分かりませんね。
準決勝では、是非とも韓国と対戦して、これを下し
決勝戦に進んで、優勝!

こんな御時勢だから、夢を見せて欲しいです。   Y

日本のアニメ―フィリピンより―

こちらではケーブルでテレビもネットもつなげています。
いつもはこのケーブルで
NHKワールドしか見ませんが、
ちょっと、チャンネルを回してみると、50以上はあります。
フィリピンのテレビも数チャンネルありますが、
アメリカやヨーロッパのテレビ局と思われるものが多いです。
その中にアニメのチャンネルが多数あり、そこで日本のアニメをよく見ます。
ドラえもん、ちびまる子ちゃんなどなど
もちろん英語の吹き替えです。
最近のアニメはよくわからないのですが、
主題歌が日本語なので、あっ、これもそうなんだなって、
日本のアニメは人気なんですね。
暇なときに見ていると英語の勉強になります。U


おしゃれな公園―フィリピンより―

マニラ、公園

マニラの繁華街マカティには街路樹がたくさんあり、
コンドミニアムの入口などにも緑を植えてある所が多いです。
暑い国ですから、日差しを遮ってくれてとても助かります。
ウチのコンドミニアムのそばには
ちょっとおしゃれな公園があります。
あまり大きくないのですが、アヒルもいるんです。

公園、アヒル

私もたまに通りますが、あまり人は見かけません。
やはり、木陰でも昼間は暑いですからね。
でも、緑が多いのはいいですね。U

WBC

と言っても野球ではなくて、ボクシングの方です。
昨日、バンタム級とフェザー級2階級のタイトルマッチが行われ、
日本人二人が揃って王者になりました。
長谷川穂積選手は8度目の防衛戦で1ラウンドを危なげの無い
TKOで勝利しました。
粟生隆寛選手は二度目の挑戦で見事に王者になりました。
二人はとても仲良く、兄弟のようだとの放送もあり、前回の
タイトルマッチも同時に行われ、粟生選手が負けて控え室に
居る時に、TVから長谷川選手の励ましの言葉が聞こえて
来て、我慢していたものが抑えられず、泣いてしまったのが
印象的でした。
昨日は悔し涙でなく感涙に咽んでいましたね。
長谷川選手のステキなコメントを最後に。

“目標は防衛することじゃない。強くなること”

格好良いですね。     Y

黄斑円孔

或る日文字の右側がぼやけて見え、老眼が進んだかな?
と思っていたら、れっきとした眼病でした。
誰の眼の中にも黄斑というものがあり、そこが見る事を司る
場所である事を、恥ずかしながら自分が病気になって初めて
知り、おまけにそこに孔があくなんて考えてもみなかったのです。

どんな簡単な病気でも、難病でも、自身あるいはとても身近
な人が当事者にならないと、他人事でちっとも耳に残らなく、
他人の痛みはやはり自分には分からないのです。

この病気は手術以外には治癒する方法がなく、おまけに
術後はうつ伏せで過ごさなければいけないという厄介な
もので、それでも近頃は日帰りも可能になり、名医に巡り
会えば苦痛も少なくて済むようですね。
加齢と共になるものですが、白内障のようにどなたでも
なるものではありませんので、ご安心を。

早く物や字がはっきり見えると嬉しいのですが。   Y

交通事情 その2 ―フィリピンより―

今日もマニラよりお届けします m(_ _)m

もうマニラに来て1年近くになりますが、
こちらの高速道路はずーっと工事中なのです。
とても効率のいいやり方とは思えなく、あっちこっち掘り返しています。
一応は機械を使っていますが、人海戦術のところもあり、
いつ終わるのだろうと通るたびに思います。
そのためによく渋滞が起こります。
最初の頃はこれでは時間に間に合わないのではと
ドキドキしていたのですが、恐いもので最近ではそれにも慣れてきました。
(焦っても仕様がない国なのです)

その高速道路で
たまに救急車が走るのですが、(街中でもほとんど見かけない)
その威厳の無さといったらひどいです。
道をあける車はほとんどいません。
焦っても仕様がないのですが、
あれでは助かる命も助からないですね(恐) U

交通事情 その1 ―フィリピンより―

フィリピンの道路では強いもの勝ちという感じです。
歩行者は道路を渡るのに一苦労です。
一応は歩行者信号があるのですが、
(信号自体も少ないし、歩行者信号もかなり少ないです)
これは右折、左折する車には関係ありません。
渡る側としては信号を見るより、車が来ないか見たほうがいいようです。
でも、これが慣れないと難しい!
最近やっとコツが分かってきて、すごく待つということもなくなりました。

こちらに来て驚いたのは現金輸送車、
現金輸送車
ちょっと装甲車のようですよね。
今は治安がいいのか、町に機関銃を持たガードマンはあまりいませんが、
お金を運ぶ時には機関銃を持ってこの車で移動するようです。
このくらいしないとこちらでは襲われるのでしょうね。U

又もWBC

一位で通過出来るかどうかをかけて、本日も韓国戦です。
前回のようにうまくコールドで勝てるか分かりませんが、
驕ることなく、十分にそれぞれの実力を発揮して、是非
勝って欲しいですね。

イチローが一番に据わって安打をすれば、仲間にそれが
波及して、戦闘態勢になって行くんじゃないのかしら。
不振だと言われていても、ここぞという時には自分の役割を
ちゃんと果たして、尚且つ皆を引っ張るというのはやはり
凄い!

実況で観ると心配なので、すっかり終わってからスポーツ・
ニュースで確認しようっと!   Y

バレエ

スポーツクラブに通いだして、もう6年くらいになると思います。

今のペースは日曜日に1時間くらいマシーンをして、
火曜と水曜日にバレエを1時間、
このペースでもう3年近くなるでしょうか。
バレエも良く続いているとつくづく思います。
なかなか進歩しない私たちを
熱心に教えてくれる先生はエライ!です。
バレエ教室に通えばストレッチ、バーレッスン、フロアレッスンと
1時間半以上はやるところを
1時間でうまくまとめてくれて盛りだくさん。
スポーツクラブでもしっかりバレエしている感じです。

この歳になると
頭で思った事がなかなか手足に伝わらず。
言われる事は判るのに、やってみるとひどい事になるんです。
参加する事に意義がある!
このクラスで一番年配の方がそうおっしゃってました。
その言葉に励まされて私も当分がんばりたいと思います。
せめて一回転、きれいに回りたい。U


世界がもし100人の村だったら6

ここに出てくる子供たち瞳がとても印象的です。
とてもきれいな瞳のその奥に何かを訴えています。

日本では実際にこういう生活をしている子を見ることはありません。
私もフィリピンに行って初めて裸足でお金を欲しがる子を見ました。
その子も同じ瞳をしていました。

私たちはこの子たちに何をしてあげられるんだろう・・・
フィリピンに行って身近に彼らを見るたびに思います。
フィリピンではシンジケートがあり、
もらったお金はそのボスの元にいくそうです、
その中からわずかなお金はもらえるのでしょう。
だから、お金をあげないという人もいます。
わずかなお金でもその子がもらえるならとあげる人もいます。

衣食住何の心配もなく生きていけるだけでどれだけ幸せか。
そう思いながら・・・
でも何がしてあげられるんだろう。U

世界がもし100人の村だったら
http://wwwz.fujitv.co.jp/sekai100/index.html


地鎮祭

本日、地鎮祭を経験しました。
大雨の中で行った為に神主さんは装束にゴム長を履いて
(裾が長いので隠れてはいた)厳粛に執り行われました。
以前に参列した時より正式だったようで、テントの下で
寒くはあったけど、とても良い経験をさせてもらいました。
昔から神事を踏襲している部分が見えて、やはりこういう
伝統のあることは省いてはいけないものだと感じました。
お供えされた野菜や果物・お酒は神様も下されものだから
家に持ち帰るようにと言われ、食すれば何かご利益も
あるのかしら?と。
取り敢えずこの儀式が終了すれば、建築が始まるので
とても嬉しい!
神主さんの直角に曲げたお辞儀が印象的だった。   Y

WBC

今晩から注目のWBCが始まります。
対中国戦で先発はダルビッシュ。
ここで負けたら世界一はないと選手はもちろん
日本中で思っているのでは。
それでも勝負は“時の運”という事もあるので
気を引き締めて、頑張って欲しい。
どこの国の人でも自国が勝ってくれるのが
好きですからね。    Y

看護師

又々TV番組の事。
昨晩NHKの再放送のプロフェッショナルを観ました。
認知症の看護をする女性のドキュメントでした。
認知症の方達はすべてが分からなくなる前は、それなりに
自分の事や他人の事もお世話したり出来るので、ホームの
ような所で集団生活をしていて、皆さんの表情はとても
明るくて楽しそうでした。
彼女が一番大切にしている事は、相手の心により近づく事
だと言ってました。
又、デンマークのホームを訪ねた時には、痴呆の方の好きな物
で囲んであげる事がとても大切だとも。
実際に聴いていなくても、かつて本人がとても好きだった曲を流し、
好きだった小説を揃えてあげるというような。
自分の感情をむき出しにせず、相手の心に接してあげるという
事がどんなに難しいかと考えさせられました。
いずれは我々自身が、その前に親達が通るであろう道を
いかに過ごし易くする為には、どうしたら良いのかを
ほんの少し理解したと思いました。
出来ると良いなー。   Y

雛祭り

今日は3月3日の桃の節句です。
女の子の健やかな成長を願ってお雛様を飾り、
ちらし寿司を食べ、蛤のお吸い物を頂いて、
桜餅も食後に....。
今朝のTVで女の子いる家庭の90%(もちろん
対象者があったのですが、ちょっと聞きそびれて)
が当日にお祝いをすると言っていました。
お雛様も一年に一度は陽の目を見ないと可哀想
だしね。
それでも翌日にはさっさと片づけないとお嫁さんに
行くのが遅くなると、昔の人は言っていたものです。

今日も朝から寒くて夕方から雨が降り、夜になると
雪に変るとの天気予報でしたが、3月3日に雪が
降ると25年振りだそうです。
あんまり寒い桃の節句もどうなんでしょうか。

生命科学者

昨夜、「情熱大陸」を観ました。
ご存知の方も多いと思いますが、この番組は有名な方も
多数出演していますが、多くは地道に専門の道を歩いて
来た方を、半年位にわたり、じっくり密着してその人となり
を紹介する番組です。
世の中には、こんな素敵な人もいたんだって感心する事が
多く、自分も頑張らなくてはと、いつも励まされています。
「体内時計」を研究している若き研究者―上田泰己(うえだ
ひろき)という、滅法頭の良くて格好良い青年が、本当に
好きで研究している事が、世界にも認められ頑張っている
姿は清々しいばかりでした。
まだまだ日本の若い人も捨てたんもんじゃないと、ときめいて
30分を楽しみました。   Y

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE