プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

タイガー・ウッズ

本名は Eldric Tiger Woods。
みんなが親しんで呼んでいる、
タイガーはもともとはニックネームだったのを
21歳の誕生日にミドルネームにしたそうです。

残念ながらゴルフ世界マッチプレーでは
2回戦で敗退してしまいましたが、
ひざの手術後久しぶりの参戦でした。

ゴルフは知らなくてもタイガー・ウッズが
とても努力家なのを知っている人は多いと思います。
CMでもそんな場面のをやっていましたよね。

タイガーは試合のときは
3時に起きてランニングから始めるそうです。
なぜそんなに早くからと言う質問に、
5年後、10年後もゴルフをしていたいから
今日、出来ることをしているんだ。
と言ったそうです。

どんなに強くなってもおごらず、常に努力をし続ける。
タイガーはやっぱりすごい!とつくづく思いました。U

春の雪

今朝から東京は雪混じりの雨がお昼にはすっかり雪に
なりました。
そして夕方には氷雨が足許を濡らしています。
世界の人の心を映す様なこのお天気はどうしたのでしょうか。
暗いお天気はすべてを暗くします。
春が来れば心も体も暖かくなり、自然に考え方も明るくなる
のでしょうに。

一日も早く春よ、来い!   Y

宇宙飛行士

この度、民間のパイロットと航空自衛隊から宇宙飛行士が
選ばれました。
二人とも幼い時から宇宙飛行士に憧れていて、空を飛ぶ
職業を選んで、宇宙航空研究開発機構の募集に応募、
見事合格しました。
宇宙に飛び立つなんて事は一般人にとって夢の又、夢。
彼らもきっと夢に描いていたとしても、現実になるとは
思っていなかったのでは?
それでも色々な努力を続けた結果が夢の実現に結び
付いたのでしょう。
誰でも、どんな事でも、決して諦めずに願いそして行動
し続ければ、もしかすると.....。   Y

鍋料理

もう春のはずなのに、この2~3日の寒い事といったら
一体どうしたのでしょう?
こんなに寒いとやっぱりお鍋でしょうね。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、簡単・美味しい・安い
と三拍子揃ったお鍋はどなたも大歓迎だと思うので、ちょっと
ご紹介!
安い豚肉の薄いもの(しゃぶしゃぶ用なら上等です)ともやしと
長ネギだけです。長ネギは斜めに薄く切るだけOKです。
出汁は和風でも中華でも洋風でもお好きに。
ポン酢か柚子酢とお醤油でどうぞ!
あんまり簡単でつまらないかしら?    Y

経済効果

昨日のアカデミー賞受賞の効果がすぐにでて、懐具合が
寂しい人(私を含めて)達も、この2つの映画を鑑賞したいと
映画館へ足を運ぶか、ヴィデオ(古い?)を借りたいと
思っているのでは?
それに先日、あのゴルフの遼ちゃんの経済効果は1兆円
にもなるだろうとニュース(?)でやっていました。

無為無策の政治家達が何人も集ってダラダラと将来の
日本の経済を討論するよりも、たった一人の、たった2本の
映画でどれだけの効果があるかを検討した方がずーっと
良い!    Y

アカデミー賞

発表前はそんなに有力視されずに、今朝のニュースで
ドンデンガエシでとれるかもと一部のネットで流れている
と言っていましたが、本当にとってしまいましたね、
“おくりびと”が外国語映画賞を!
この部門では日本初受賞とかで、監督の喜びも一入でしょう。
“つみきのいえ”は短編アニメーション賞を受賞したようで、
どちらの受賞も、これからの日本の監督たちの励みになる事は
間違いありません。
典型的な日本人の私はこういうニュースを耳にすると
とってもハッピーな気持ちになれます。
嫌な出来事・話が多い中で本当に良かった!   Y

村上春樹、イスラエル文学賞受賞

先週初めにイスラエル文学賞の授賞式がありました。
受賞された村上春樹さんの記事が
現地英字紙エルサレム・ポスト(Jerusalem Post)に載りました。
―――
ガザ地区に対する攻撃を理由に、
日本国内で受賞や式への出席辞退を求める声があったことを紹介。
「イスラエルを訪れることが適当なことかどうか、
一方を支持することにならないかと悩んだ」と明かした。
そして考えた結果「作家は自分の目で見ていないこと、
自分の手で触れていないものは信じることができない。
だからわたしは自分で見ることを選んだ。
何も言わないよりも、ここへ来て話すことを選んだ」と述べた。

また人間を壊れやすい卵、制度を壁にたとえ
「固い、高い壁があり、それに1個の卵がぶつかって壊れるとき、
どんなに壁が正しくても、どんなに卵が間違っていても、
わたしは卵の側に立つ。
なぜならば、わたしたち1人1人は1個の卵であり、
ひとつしか存在しない、
壊れやすい殻に入った精神だからだ。
わたしたちが立ち向かっているのは高い壁であり、
その壁とは制度だ」と語った。
―――
今朝そのことを報道番組で取り上げていました。

その壁とは制度
これは今の日本人も自分のこととして考えられることではないかと。
1人1人小さな力しかないけれどその中で出来ることがある。

彼はすばらしいメッセージをくれました。U




石川 遼プロ

PGAツアー・ノーザントラストオープンに出場している、
石川遼プロはアメリカでも話題になっていますが、
残念ながら予選ラインに3打届かず、予選落ちしてしまいました。

記者会見の受け答えなどでもとても17歳とは思えない遼くんですが、
身体もこのオフにトレーニングしたのか、一回り大きくなったように見えました。

世界の壁を目の当たりにして、またまた大きくなって行くでしょう。

石川遼君

経済評論家が彼の経済効果は1兆円にもなるかもと言っていました。
日本を救えるのは君だ!!U

自由民主党

もしかして“自由”“民主”の意味をはき違えているのでは?
公の席に大酒飲んでグダグダのままインタビューに答える
のが“自由”なのか?
大の大人が自分の事を中傷されたから、仕返しにその人
(本来なら好き嫌いに関係なく一緒に政治を司っていかなくては
ならない)の事を悪く(本当なんだけど)言う。
これってオカシクナイカシラ?
大人は何処に行ってしまったんだ!
本当の政治家は何処に行ってしまったんだ!
対立する政党は何をしているんだ!   Y

大塚国際美術館‐補足

昨日に続いてちょっとだけ。

朝から晩まで美術館で歩き回っても疲れなかったのは
とても不思議な事。
興味の方が強くて体が後回しになったのでしょう。
陶板に絵画を焼き付ける方法をちゃんとは聞かなかったので
ここで詳しく述べる事は出来ませんが、

①まず所蔵している美術館に撮影の許可をとる
②転写紙に印刷
③陶板に転写
④それを1,300度で焼き付ける
⑤専門の画家が実物の絵画と同じ色になるまで
  何度でも上から塗って・焼いてを繰り返す

簡単ですが、このようにして陶板名画が出来るのです。
実際に美術館で鑑賞していると陶板の大きさに絵画に
線が入りますが、素晴らしさは変りませんでした。

なにしろ外国に行くのが嫌な人はここで十分です。  Y


システィナ聖堂

大塚国際美術館

ここ2~3日はとても寒く正に三寒四温という
言葉通りの季節です。

この週末に鳴門の大塚美術館に遊びに行って来ました。
陶板に世界の名画を焼き付けた技術と世界のアチコチ
に散らばっている、あの有名な画を一箇所に集めた
力に圧倒されました。
一日中歩いて回って、全部鑑賞出来たかしらとちょっと
心配です。

機会があったら是非一度訪れて欲しいと思っています。 Y


世界らん展

この時期、水道橋の駅は都心に慣れない年配の方々がたくさん降りられます。
東京ドームで世界らん展日本大賞2009が開かれているのです。
プロ野球のオフシーズンの冬にはいろいろな
催し物がありますが、らん展が一番人が集まるそうです。
不景気で、あきれる政治家の話題しかない日本で
少しでも明るい事をと思って探してみました。
この作品が今年の日本大賞です。

日本大賞2009
作品名は リカステ ショールヘブン ’ヨウコズ デライト’

優しい感じですてきです。U


花粉症

今年はいきなり南風が吹いてやって来ました。
暖かくなるのは嬉しいのですが、
これはつらい・・・・・

関東では例年並みということでちょっとは安心しています。
前情報で今年は多いと言われるとそれだけで反応してしまいますから、

当分はボーっとした日々が続きます (T T) U

釈迦入滅

今日、2月15日はお釈迦様が亡くなられた日です。
誕生日は4月8日で花祭りと称して、甘茶を誕生仏にかけて祝いますが、
亡くなられた日がご存知の方は少ないと思います。

これは沙羅双樹の下で入滅したときの光景を描いたものです
涅槃図
この様な絵はいろいろなお寺で見られまるよね。
29歳で出家をし80歳で亡くなりました。U


春一番!

今日も暖か~い!!
昨日の春一番には驚きました。
こんなに早くと思ったらそうでもないんですね。
これで暖かくなるわけではなく、また寒の戻りがあり、
そして春になっていくんですよね。
これがあって桜桜がきれいに咲くそうですよ。

本当に日本の四季は次から次へと移り変わって楽しみですね。
もう梅は満開です。U

眼は大切!

眼が見えなくなったらと考えさせられる事があって
いかに眼を酷使していたのかと。
なんでもそうですが、有るときは当たり前のように
思ったらり、使ったりしていても、いざそれがなくなって
しまったら本当に困るものってありますよね。
まず、親。それにお金(?)。イヤ、イヤ眼ですね。
この先眼が不自由になったらと思うとゾーっとします。
暗い所や電車なんかで読書しても眼は悪くならない
そうですが、出来るだけ労わってあげましょう!   Y

旅行

一年に一度決まった仲間とスキーに行くか、旅行をするか
にしているが、今年は神戸散策と四国の大塚美術館を
訪ねることになりました。
いつも仲間の一人が計画を立ててくれて、東北・東京・
岐阜から集る人を束ねてくれるので大助かり。
ズボラな私などはお金さえ準備すれば良いので、毎年
行きたい所をリクエストすればOKなのです。
感謝しつつ楽しい時間を過ごしたいって思っています。

もうすぐバレンタインデー

バレンタインデーハート飛ぶ鳥
今年は土曜日に当たるので義理チョコが少なくなると予想して、
チョコレート業界でも逆チョコなどと宣伝してどうにか売上を伸ばそうとしていますね。
最近では友チョコをあげる子が増えているようで・・これは学生が多いのかな。
自分のために高いチョコを買う女性もいますよね。

フィリピンでは
St.Balentine's Dayは
男性が女性にプレゼントを送ったりデートに誘うようです。
プレゼントはお花やチョコレートが多いのかな。
こちらで生花はなかなか売っていないのに
(暑いので長持ちしないので殆ど造花です)
昨日くらいからどこでも花束を売っています。

この間もキャディーが
楽しそうに話しているので、
何かと思ったら、
彼女(Lucy)はバレンタインにデートなんだって
Happy, Happy, Lucy♪と歌っていました。
こちらでも大イベントのようです!!

景気回復のためにも皆さんもそれぞれ○○○チョコを送ってみてはどうですか?U

春の陽気

昨日は寒い風が吹いて、やはり2月はまだまだ冬なんだと
感じたのですが、今日はとても穏やか暖かくてもう春なんだと
外出しても心が軽くなるような日でした。
たった一日でこんなに変わるのが春の証拠でしょうね。

季節は春になって行くのですが、世情は一体どうなるのでしょうか?
楽しい話題をブログに綴りたいです。    Y

脚本家

久し振りに良く出来た脚本だと感心したので、ちょっと。

この土曜日・日曜日の夜九時から『警官の血』という
番組を見ました。
実は昨年原作を読んで結構楽しめたので、どんな番組に
なっているかとても興味がありました。
かなり厚い上下本で、それを5時間以内にまとめるのは
大変だと。
それが実にうまく纏められていて、原作に忠実で、時代背景
もそれなりに出来ていました。
原作にない所があったけど、視覚から入ってゆくためには
それも仕方ないと思わせるものでした。

小説が面白くても映像化するとガッカリするものが多い中で
結果が分かっていてもワクワクする時間を持てました。 
脚本家の力は大切なんですね。     Y

トンボーイ

フィリピン人の男性はだらしなく働かないと、よく言われてます。
そんな男性に嫌気がさして男性のかっこうをしている女性を
トンボーイと呼んでいます。
特に髪型に特徴があり、男性のように刈り上げにして、
身体自体は女性のままです。
このトンボーイをこちらではよく見かけます。
若い子だと顔は女の子だから
とてもかわいい男の子って感じです。
フィリピンでは兄弟がとても多いので
家族で一人くらいはそういう子がいるそうです。。
稼がなくてはいけないということもあると思いますが、
なんとも不思議です。

それにしても、男性があまり働かないと言われる原因は何なのでしょうか。F&U

フィリピンも異常気象

世界各国で温暖化?の影響か天候がおかしくなっていますが、
この時期フィリピンは乾期で雨は降らないはずなのに
よく降るんですよね。
夜の間にちょっと降ったり、昨日もほぼ1日雨でした。
日本の梅雨みたいにどんよりしていて、
こちらに長年住んでいる人も
こんなの初めてと言っていました。

日本でも今年は梅の開花が早いと言っていましたが、
フィリピンでも例年より早く花が咲いたり、実がなったり、
特に後進国では排ガス規制などは対策は全くありませんから、

地球がいつ怒りだすか心配です。U

曇り空
今朝の風景、どんより曇り空です。

素晴らしい日本!

年が明けてからと言うもの、毎日の様に暗いニュースが
TVから流れて来ています。
だんだん感性が麻痺して、ちょっとやそっとの事では
驚かなくなって来た事がとても寂しい。

でも、昨日TVで国会の映像を見て、驚くと言うより
情けないという言葉でしか表現出来ませんでした。
突っ込む政治家も答える政治家も、中学生いや
小学生のディベートより酷い。
気持ちが悪いから他のチャンネルに替えてしまった程でしたね。

昔の命を賭けて政治理念を貫いていた政治家が現代に甦ったら
なんと言うのでしょう。
例え万人に向く政策でなくても、信じて遣り抜けばそれはそれで
格好良いですよ。
蝙蝠(ごめんね)のような生き方だけはやめようよ。

こんな日本を変えたいって思う若者が、きっと出現する事を
願っているのはいけないのでしょうか?    Y

ネット・バンキング

金づまりの世の中だから、“オレオレ詐欺”も下火になったか
と思っていたら、以前騙される人が跡を絶たないようです。

これもTVで注意を喚起するようにやっていたのですが、近頃は
ネットで買い物をしたり、お金の入出金を自宅のパソコンでする
人が結構いますが、それに目をつけた悪い奴らが巧妙な手口
で、本人の口座から預金をすべて引き出してしまうそうです。
とてもうまく口座番号・パスワード等を記入(本物そっくりで玄人
でもなかなか見分けがつかないもの)させて、ゴッソリやられて
しまうんですって。
そこで預金を盗られないためには、
第一にちょっとでも不審な感じがしたらすぐに警察に届ける事
第二に必要な金額しか預金には入れておかない事

最低この二点を守らないとね。

それにしても本当に恐ろしい世の中になりましたね。    Y

鳥インフルエンザ

ビックリ!フランスにまで!!
中国や東南アジアだけかと思っていた鳥インフルエンザが
フランスの鵞鳥にも伝染(遠い距離を伝わって行ったとは
思えないので、ヨーロッパ大陸にも菌があったのかな?)した
のかしら?
そんな訳でフランス料理の代名詞のあのフォアグラは当面
輸入禁止なりました。
一般市民はあんまり関係ないお話ですけど。
そう言えば、私も昨日あたりからお腹(胃腸は滅法丈夫なのに)
が痛くて気持ち悪いんですよね。
今日も会社に来ていますが、かなり具合が悪いです。
もしかしたら私もインフルエンザ?   Y

豆撒き

今日は節分、明日は立春!

節分の日には豆撒きです。
福豆(炒った豆)を三方か枡に入れ、神棚があれば夜まで
そこに上げておき一家揃ったら、その家の主人・年男・年女・
厄年の人(まっ、家族揃って)が外に向かって
『鬼は外!』と2回言ってすぐに戸や窓を閉め
『福は内!』と2回言う。(この時下手投げで行う)
奥の部屋から始めて最後は玄関ですっかり鬼を追い払う。
その後自分の年齢(地方によって一つ余分に―数え年)
の数だけ福豆を頂く。

しかし、しかしですよ。
101歳の人がそんなに食べたら確実にお腹をこわしますね。
そんな時は福豆にお湯を注いで“福茶”にして飲めば良いのです。
一度お試しを!     Y

又、又太郎ちゃん

やっぱり恥ずかしい我国の代表者でした。
国内ならまだしも外国で漢字の読みを間違えて、それも
三箇所も。一度ならずも....。
普通(そうじゃないから困る)は大きな失敗をしたら、前もって
原稿をチェックして、もしその場で読めないと困ると思えば
ルビをそっとふるとかしておけば、自分が追い込まれること
がないのに。
彼の辞書には反省という二文字がないと思われ、おまけに
羞恥心(昨年暮れに解散したボーカル・グループとは違う)も
辞書にはないらしく、自分の都合の良い道しか目に入らず
耳も聞こえず、頭も不自由。
一体誰が選んだんだ!     Y

今日は浅間山の噴火を取り上げようとして、その前にちょっと
兄のブログを覗いたら、案の定噴火だったので止めました。

フィリピンマンゴ

マンゴの木

見てください!この立派な木。これがマンゴの木だとわかる方はかなりの植物通です。

マンゴの実

この写真の青い実がぶら下がっているのが見えるでしょうか。
黄色く熟すのは4月頃です。
日本では数百円する立派なマンゴがこちらでは40円くらいで買えます。
超うまいですよ。
マンゴは緑のうちから食べられます。
ちょっと酸味があって、そのままでもいいし、
それをジュースにするとこれが格別です。

今はパイナップルが時期ですので冬はパイナップル、
春夏はマンゴ、バナナは一年中あるので
それらの木の近くに住んでいれば飢え死にする事はありません。
いざとなったらフィリピンへ!!
バーモンド秀樹より。

| ホーム |


 BLOG TOP