プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

吟行

今日はマニラ句会の吟行でバタンガスというところに行ってきました。
マニラから南に120キロくらいのところです。

途中車中から季語になるマニラの花々をみんなで確認したり、
古い教会を見たりして、わいわいと楽しかったです。
昼食は湖の見える高台で食事をしました。

タガイタイ
この湖にある島にカルデラ湖があってそを馬に乗って見に行く
ツアーもなかなかスリルがあって楽しいです。


女性が多かったせいか旅行と言えばショッピングということになり、

バリソンナイフ、ハンドメイドのテーブルクロスや現地でとれる野菜やフルーツ、
口コミで人気のウベジャム(ウベはむらさきのおいも)のお店などなど・・・
たくさん買ったのに使ったお金は1000ペソ、2000円くらいで
やはり、こちらでも産地に来ると新鮮で安い。

大満足の吟行?でした。U

インフルエンザ

今朝のニュースで、インフルエンザの新しいワクチンが開発
されたと放送していました。
他の仕事をしながら聞いていたのですべてあやふやですが、
かなり長い年月を費やして一人で研究していたようです。
なんでも開発されたワクチンはヴィールスの核に直接作用するそうです。
今までのワクチンは外側の突起物(画で表すと尖っている所)に対しての
物だったので、型が違うとお手上げ状態だったのです。
この核に直接効果を与える方法だと、今後エイズの薬もこれを
利用する事が出来ると言っていました。
ただ売薬になる為にはまだまだ時間(4~5年)がかかるらしく、今のうちは
自衛策をとるしかないですね。
どうぞ暴飲暴食を謹んで、適度な運動・栄養のある食事・帰宅直後の嗽・
手洗いとマスクをして外出するのを励行して下さいまし。    Y

ブログのリンク

ご存知の方は言わずとも弊社が歴史の専門書を扱っている
事を分かっていると思いますが。

ここ2~3年は本当に本が売れません、ある一冊の本を除いては。
もちろん日本中いや世界中が知っている『ハリー・ポッター』です。
おかたい歴史の専門書なんぞは一体誰が買うのだろうと、勤務
している私が感じるのですから他は押して知るべしでしょう。
ましてや弊社はとても小さなやっと創立30年の会社ですから。

そこで昨年の12月に弊社を前面に打ち出さずに、いつか分かれば
良いやってつもりでブログを始めました。
今日まで一日も休まずに更新しています。
それでも我がブログに訪れてくれるのは殆どが友人たちです。
なんとか世間に広めたい!それにつれて一冊でも本が売れるかも
知れない!と日夜思っていたのです。

我が兄のブログは巷(どんな広さ?)では結構人気がある(本人談)
らしいので、是非そこにリンクさせてもらいたいと....。

と言うことで本日より兄のブログにお邪魔しています。
改めてどうぞよろしくお願いします。   Y

2兆円定額給付金

昨日衆議院で可決した2次補正予算について。
一度決めたら意地でもやり通す事が本当の政治家なのか
世間で色々言われているこの給付金は、一体誰の為の
ものなのでしょうか?

本当にお金がなくて困っている人達が沢山いるというのに
具体的な方法も地方行政に丸投げにして、自分のうちたてた
政策を無神経にひけらかす様な総理大臣に、自分たちを
任せて行かなければならない日本は可哀想!

お昼に会社で話した方策をご披露しましょう。
第一に欲しい人とそんなに欲しくない人がいるのだから、自分
から役所に行って直接給付してもらうようにしたら、役所の手間
が省けて本当に欲しい人だけが手に入れられるようになる。
そもそも年収が一千万円を超えるような人にも給付する事は
ちっとも平等とはいえないのでは。
きっとそんな人は少額のために時間を使う事はないので
辞退した事になり、それは基金として別な形で使えば良い。

第二に現金を渡すのではなく、期限付き(3ヶ月位)にすれば、
太郎ちゃんが望むように 「皆が消費すれば景気が良くなる」
可能性が少しは出てくるのでは....。
いつまでもタンスに仕舞い込む事は出来ないのですからね。

とまあ、こんな風ですが貴方は如何?    Y

炒飯

今日も散々会社で薦めた話ですが......。
ちょっと前にTVの料理番組でやっていた“作り方”です。

今までの炒飯だと、卵をよく溶いて適量の油を入れた
フライパンにジュっと音のする位に熱し、ご飯を入れて
良く混ぜる。
この時にフライパンを何度も返すようにするとよりパラパラ
になる。これはちょっと技術がいるかも?

とこの様でしたが、先日のは油を入れたフライパンを火に
かけたらすぐに(油が熱くならないうち)卵、ご飯(必ず
温かいもの―レンジでチンしておいたもの)と入れて、
決してフライパンは火から離さずに炒めていると、本当に
パラパラになるのです。
中に入れる具によって少ししっとりするかも知れませんが
誰にでもプロが作ったような炒飯が出来上がります。

只、会社の女性の中にはしっとりしたのが好みだと言う
人もいて、必ずしもパラパラが良いとは言えないのですね。
取り敢えず皆さんもやってみては!   Y

朝青龍

又、又大相撲の事を。
今朝のスポーツ紙はもちろん、一般紙も彼の事を扱って
いました。
優勝決定戦で白鵬を下して、珍しくインタビューの時に
涙を見せました。
他人には計り知れない彼の想いがそうさせたのでしょう。
横審は今までとは手のひらを返した様に、彼を認めている
コメントを発表していますが、他の力士の不甲斐無さを
改めて認識して、今後の課題を話し合わなくてはいけない
のでは?
別に朝青龍が嫌いだから言うのではありませんが、彼の
何が悪いのかをキッチリ指摘して行くのは、優勝したとしても
有耶無耶にするのはおかしいですね。

改める所は改め、褒める所は褒める!
何と言ってもあんなに人気のある“ヒール”は彼をおいては
いないのだから。  Y

おくりびと

アカデミー賞外国語映画賞部門にノミネート!

先日、マニラ行きの飛行機の中で見ました。
この時たまたま?ビジネスクラスになり、
ゆったりと最初から最後まで見ることが出来ました。

チェリストのモッ君がリストラされて故郷に帰り、
ひょんなことから納棺師の道を歩む物語。
彼の手際のよさにひきつけられ、
遺体役の方々は大変だろうと思い、
人が死んでいく話なのにユーモアがあり、
日本人の文化や考え方がよくわかる映画です。

ちょっと前までは映画といえば外国映画を良く見ていたのに、
最近は邦画を良く見るようになりました。
派手なアクションには飽きてきたかな。
この映画はおすすめです。U


おくりびと [DVD]おくりびと [DVD]
(2009/03/18)
本木雅弘広末涼子

商品詳細を見る



石川 遼君

昨日、マスターズ出場決定での記者会見でつくづく感心しました。
まだ若いという事もあるかもしれませんが、
彼の前向きな考え方は
ゴルフという特にメンタルなスポーツにとても必要だと思います。
それに自分自身を信じて強気でプレーをする姿は
アマチュアでも勉強になります。

マスターズまで海外で4試合あるそうなので、
これからの試合が楽しみです。
一度見てみたいなぁ~。U

雪が・・・

今日は寒いですね。

さっき、さいたまでは雪が舞っていました。
数分でしたけれど、
冬はまだまだこれからですね。U

雪
よく見ると結晶が

マスターズ

日本のスポーツ選手は数々あれど、17歳の若さで
石川遼君は最年少で出場が決定!
本当に素晴らしい。彼の出演しているTVを時々拝見
する事があるし、ゴルフ場でのインタビューを拝聴して
いると、17歳とは思えない受け答えをしていていつも
感心しています。
決して大人に媚び諂うことなく、自然にきれいな日本語
を使い、気持よく本人の感想を聞く事が出来る少年(?)
なんてそうはいませんよ。
ご両親の教育がとても上手だったのもあるでしょうし、
本人の天性の気質がうまく花開いたのでしょう。
彼の望みは20歳でマスターズに優勝して、生涯に2回
優勝する事だそうですが、是非彼の望みを叶えて上げたい
ですね。    Y

大相撲初場所

場所前に色々噂されていた朝青龍は、不安な所も
ありながら頑張って全勝を続けています。

個人的には決して好きな力士ではありませんが、
取り敢えず横綱としての意地や面子もあるのでしょうか
今場所は後がないのをヒシヒシと感じているのですね。
生意気なくらいに強かった時は、好きではなくても
皆に認められていたのに....。

昔の強さはもうみられなくなっても、やはり横綱の
貫禄を見せ付けて欲しいですね。  Y

バラク・フセイン・オバマ氏

20日にアメリカ新大統領が誕生!
色々なものを背負って、力強く自分自身の言葉で宣言
する姿は、決して日本の政治家にみられないもので、
とても羨ましく思ったのは私一人だったでしょうか?

彼の前途は決して明るく広く豊かなものではないでしょう。
一体どうしてこの局面を乗り越えてゆくのか楽しみです。
失敗しても良いんです!やり方も自分のオリジナルで
構わないのです。結果だって皆が認めなくても良いんです。
どれだけ・どういう風に・誰に向かってやったか。
口先だけでなければ結果は恐れてはいけないのです。
可能性に賭けてどんどん行動して欲しいです。
日本はアメリカの影響をとても沢山受けているのですから。

今現在歴史に名を残したオバマ氏ですが、これから
スーパーヒーローになれるのでしょうか?    Y

料理番組

週に何度かは必ずやっているテレビの料理番組。
タレントが出演してどこかに美味しいものを食べに行く、
又は料理自慢のタレントがスタジオで腕を揮う。
その中には簡単・安い・美味しい(美味しそう?)なので
ちょっとやってみたいと思うものもあったりして。

二~三日前の番組で紹介していたお料理を試してみようと
昨日、家に帰って早速作ってみたら.....。
レンジの電力の違い・素材(新鮮かどうか)の違い
おまけにレシピなしのうろ覚えだったので、テレビで
審査員が絶賛していたのとかなり違うものが出来あがり
がっかり!
きっと彼らは何回も試行錯誤を重ねてから作っているの
でしょうから、そう簡単には同じに出来ないのですね。
(私とて長い間お料理を作り、お客様のお褒めの言葉を
頂いたりして、腕には自信があったのに)

だからと言ってこれからもピン!ときたものには“チャレンジ”
して行くつもりです。     Y

阪神大震災

先週の土曜日17日、あの大惨事だった地震から14年が
たちました。
何年たっても被災された方々にとっては、決して忘れる事
のない日だと思われます。
東京で第一報を耳にしたのを今でも覚えています。
あんなに大きなものになるとは思わず、関西に住んでいる
友人たちの心配をしたものでした。
幸いに友人たちは大した被害も無く済みましたが、今でも
ちょっと揺れに敏感だときいています。
私たちは喉元過ぎれば熱さを忘れるように、天災に対して
無用心になっていますが、被災された方々の教訓を心に
とめて、被害を最小限に抑える努力を怠らずにいたいものです。
亡くなった方のご冥福を心からお祈りします。    Y

今日は陽が出ていないせいか、東京でも寒いです。
いつものように自電車で走っていると、
梅の花が咲いていました。
よーく見るとハナミズキの蕾も大きくなり、
木蓮の蕾も出ていました。

花の生命力はすごいですね。U

ume.jpg

インフルエンザ

今年流行しているインフルエンザ、Aソ連型は
治療薬タミフルの効果が少ないと
感染研(国立感染症研究所)が発表しました。
インフルエンザはどんどん進化しているようです。
最近は予防にワクチンを接種したり、マスクをしている人が多いが、
これからはもっともっと必須になるかもしれない。
この時期日本人はコートを着るのと一緒にマスクをするようになるかも!

でも、一番大切なことは体力をつけ抵抗力を高める事らしい。
人間も進化しないとね!!U

芥川賞・直木賞

昨日、両賞の発表がありました。
今回は芥川賞が一人、直木賞が二人でした。
それも直木賞の一人は流行作家さんの天童荒太でしたね。
どんなに人気があっても賞を頂いているのとそうでないのは
ご本人にとって、かなり違うのでしょう。
ちょっと前の東野圭吾なんて、とっくに受賞していると思って
いたのにやっとでしたもの。
やはり受賞作品はベスト・セラーになるから、出版社も著者も
頑張るでしょうね。
いくら受賞しても、その作品だけで消えて行った作家さんも
かなりいたのでは。
運が良いだけでは受賞しないとは思うけど、才能がないと
どんな分野でも先細りになってしまうのでしょう。
取り敢えず読みたいとは思っていますが....。   Y

中大事件

吃驚しました!
大学構内で先生が刺殺されるなんて!!
この頃毎日どこかで誰かが殺されています。
それも家庭の中で起きるの事件の多いこと。とても日本国内
の事とは思えないですね。
それが今度は大学ですって。やっぱり本当に変だ!
犯罪が国際化している。どうしたんでしょう。
映画・小説・ゲーム等々の影響なんでしょうか。
犯人が捕まっていないので多くは語れないのですが。
自分で正しい生活をしていると思っていても他人が
それをどう捉えているかは全く分からないので恐いですね。
だからと言って自分の考え方や行動を他人に左右されながら
生きてゆくのも嫌な事だし..............。
取り敢えず体を鍛えて、心は柔軟にして行こう!   Y

青鷺

今日も昨日と同じような寒い日でした。

弊社のすぐ傍の公園に羽根を痛めた若い鷺がどこからかやって
来て、水の傍らに蹲っていました。
そのままにすると猫や犬(近頃は野良犬の姿はめっきり減りました)
に襲われてしまうので、早速千代田区役所に電話をして、
保護をお願いしましたが、そういう部署がないので、関係する所と
相談して対処してくれる約束をしてくれました。
しばらしてもう一度見に行きましたら、場所を移動して立っていましたが、
そばに保護してくれる方(ユニフォームを着用)が電話でどこかと相談して
いるようなので、取り敢えず安心して写真を撮って帰社しました。

日本の役所はどうなのかな?って思っていましたが、すぐ行動に移して
くれて、まだまだ捨てたもんじゃないと実感した次第です。   Y

アオサギ
良く本人が分からないと思いますが、石の椅子の前にいるのがそうです。

お鏡開き

1月11日は鏡餅を下げて、黴の生えている所をすっかり
取り除いてお汁粉に入れます。
この頃の鏡餅は防黴のためにビニールに包まれていたりして
すぐに食べられるようになっているのもありますが...。
やはり、鏡餅を砕いて頂く方が風情がありますね。
お汁粉を拵えない家庭も増えているようですが、年中行事は
次世代に伝えて行くのも大切ですね。   Y

やっぱり寒~い

日本はやっぱり寒い!
でも、直ぐには肌が反応しないのか?
成田に着いてからスカイライナーに乗っている間は
反対に暑いなと思っていたのに
それを降りるといきなり寒さを感じて
肌が慣れるまで1時間くらいはかかるのかなぁ
長く暖かいところにいる人は
もっと慣れるのにかかるようで
毛穴が広がっちゃうんだって・・・(驚)U

今日の風景5

今日のマニラはとても涼しかった。
35年住んでいる人がこんなに涼しいのは初めてと言っていたので、
これはやはり異常気象なのかな・・U

マニラ湾の夕日
マニラ湾の夕日

初釜

昨日も今日も冷たい風は吹いていても綺麗に空が
晴れてとても気持ちの良い日です。
一年の始めのお稽古として初釜があります。
かなり若い時からお茶の稽古して来て、年齢と共に
責任も重くなり、先生もお年を召して古いお弟子さん
は先生のお手伝いをしなくてはなりません。
当り前の事なんですが、若い時の先生のお姿を
思い出すとちょっとだけ寂しい気持ちが湧いてきますね。
毎年この日に、一年間の目標を先生に申し上げて
来ましたが、なかなか思うような結果が出ていません。
今年こそ、今年こそ年頭の思いを実らせるぞー。    Y

腰痛

この一か月くらい腰痛が続いていて
良くなったり、悪くなったり、
こちらでは病院に行きたくないので、
知り合いの気功とお灸をやっている方のところに行ってきました。
気で悪いところを探すのですが、
私の場合は15年以上も前に痛めた、
膝から来ているようで、さっそくお灸をしてもらいました。
全身見てもらったので、いろいろ悪いところ、
これから悪くなるから改善した方がいいところを教えていただきました。
彼女は西洋医学をやっていたそうですが、
途中で東洋医学を学びだしたそうです。
初体験のお灸はとても熱かった~、
成果はどうか楽しみです。U

氷雨

今日は朝から冷たい雨が降りとても寒い一日でした。
年末から年始にかけて乾燥がひどかったので、久し振りの
雨は嬉しいと言いたいのですが、やはり冬の雨は営業で
外を回っている人や屋外での練習をしなければいけない
運動員の人はさぞかし大変だと思います。

やっと週末になり、新年会続き(どうも例年に比べて酔った
人を電車で見かけなかったのですが)で胃腸にダメージを
受けた人は、どうぞゆっくりお休み下さいね!    Y

成人式

ちょっと早いですが、もうすぐ成人式です。
いつの頃から一月の第二月曜日が成人式と定められ、
会社勤めの人たちはお休みが増えるので文句も言わず、
でもやっぱり一月十五日の成人式というのが良いなー。

一体“成人”って何を指して言うのでしょうね。
精神、肉体、頭脳、環境.....。
20歳過ぎたオトナが沢山いても大人は探さないといませんね。
まっすぐ歩くのは良いけれど、人にぶつかっても全く平気。
肩をすかして相手とぶつからないようにしようとなんかしない。
優先席になのに平気で携帯電話。数え上げたらキリがない。

素敵な大人になるように、どんな歳になっても頑張りたいですね!  Y

ウェッジウッド

昨日か一昨日のニュースでウェッジウッドの倒産を流して
いました。
長い歴史のある由緒正しい製陶会社が安い中国製のものに
おされて、経営が苦しくなったと。
手頃な値段でちょっと高級感を味わえるこの会社の製品は
中流意識を感じさせるのに丁度良いものでした。
贈り物にしても、相手がそんなに負担に思わず、それでいて
存在感のあるものも多かったので選択するのも楽しみでしたね。
“マイセン”のように金持の固定客(世界の王族・貴族)がしっかり
ついているブランドは何も心配しないで良いのでしょうけれど...。
昨年来の不況は色々な所に波及していって、潤いのない生活に
なってしまわないように願っています。    Y

七草粥

皆さんご存知だと思いますが明日の朝は一年に一度の
七草粥を食べる日です。
“春の七草”ってなーんだ?

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

これがそうです。スズナは蕪、スズシロは大根って言うのは
一般に知られていますけど、ゴギョウはハハコ草でナズナは
ペンペン草、ホトケノザはタビラコなんていうんですよ。
今広辞苑を調べたので間違いない!

で、この七草は微塵に切りお餅はサイコロ状にして、とろとろと
20分くらい煮るんです。
御節で残った数の子と一緒に食べるととても美味しいです!

昔からの慣わしや習慣はそれなりの理由がちゃんとあるので、
そういう事は真似するのも大切ですよ。    Y

新年初出社

大抵の会社が今日から仕事始めだと思います。
仕事が溜まっていても、それが御注文に関係するなら
ちっとも苦にならないのが不思議ですね。
昨年来の不況もなんのその、今年こそイケイケで
あらゆる事がスムースに運べば良いと改めて強く念じています。
それは弊社だけでなく、関係各社、いや関係の無い会社もすべて
末広がりになるように! Y

今日の風景4

マニラのコンドミニアム(マンション)からの風景です。
日曜日の朝は車の音も少なく静かです。U

1.4朝

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE