プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

南国の年末

クラブ・パラダイス

この島がクラブ・パラダイスです。一島一リゾートなのです。
プロペラ機なので上空からよく見えました。
今の時期は乾季なのでそれほど暑くはありません。夜は寒いくらいです。
テレビはなく、シャワーからは海水混じりの水が出ます。
自然いっぱいですよ~

キリン

近くにキリン、シマウマなどが放し飼いになっている島があります。
これもまた不思議なのですが・・・

餌付けされていているので、おとなしいです。
とっても可愛かった。

こちらではのんびり時が過ぎています。

マニラでもクリスマスが終わって、お店はお休みのところが多く静かです。
でも、今晩の年越しは賑やかなようなので楽しみです。U

アロエ

皆様もよくご存じの植物です。
この効用はいろいろな所で紹介されていますが、実際に体験
した私は、本当に重宝しています。
どこにでもあって、もちろん鉢植えでもあるし....。
昨日左手(手のひら)をかなり酷く擦り剥いてしまい、皮がむけて
血が出ましたが、外出中だったのでバンドエイドを急いで貼って
家に帰ってすぐ、アロエを張り付けて一晩寝たら、血も止まり
痛みも薄れました。
きっと明日になればバンドエイドも必要なくなるでしょう。
二年前にも左腕の内側をかなりひどく擦り剥いたのに
アロエのお陰ですっかり痕もなくきれいになりました。
一家に一本お供えになってみては!
今年もあと一日です。何事もなく来年をお迎え下さい。     Y

お墓参り

今日は今年最後のお墓参りに行ってきました。
お花も松が入ってお正月仕立てです。
亡くなってしまった人にも一緒にお正月を祝ってもらうってのは
面白いですね。
ご先祖様に今年一年の無事を感謝して、来年の無事もお願い
(感謝はしてもお願いをするのはルールに反するようですが)
してお墓参りも終了。

そうそう、ちょっと前にTVで網戸のお掃除に一番効果的なのはエチケット
ブラシを濡らして、それで撫ぜると汚れ落ちがとても良いと言っていました
ので、早速実行したら、本当に素晴らしい!皆様も是非どうぞ。    Y

有馬記念

このブログを始めた時はどんな小さな事でも歴史に
なると思って作りましたけど、毎日の出来事は普通に
生活していると、そうそう歴史に結びつかないようにも
思っています。
まっ、もう少しやってみましょう。
今日は今年最後の競馬のでした。
大きなレースだけは、ほんのちょっとだけやっているのですが、
定説通りに競馬はやっぱり儲かりません。
一年間、お小遣いで楽しめれば良いかな....。
年々女性の力が強くなってきていますが、馬の世界も
牝馬が一着でした。ブラボー!               Y

大掃除

今日は第一弾の大掃除で、ブログが遅くなっちゃいました。
年末にする大掃除は寒くて大変だから、毎年夏にしようかなとは
思っていても、やはり年の暮れに綺麗にしないのは日本人として
まずいですよね。
毎週末にかなりちゃんとお掃除していても、ちょっと気になる所とか
あるんでね。
大晦日はお節作りで忙しいのでお掃除は明日まで。
29日はちょっと他所のお手伝いに行かなくちゃならないので。
そうそう30日はお花も活けなくちゃ。
年末にする事は日本人だって思う事が多いですね。
皆様も無理はせずにそのご家庭の仕方でお掃除を!

仕事納め

本日で今年の仕事納めをする会社が大部分ではないでしょうか?
今年は色々な意味で本当に激動の年でした。
政治でも株式でも.....。
自分の事はまず捨て置いても国民の為に身を投げ出す政治家は
日本にはいないのでしょうか?
首相にだけ、それを求めても絶対に無理な事ですし。
昔の政治家は井戸塀代議士なんてのが結構いたのに。
来年はすこしでも暮らしが楽になる事を祈って、今年の仕事を
納めましょう。              Y

ファイアー・ホールド

クリスマスも終わって(本当はまだ当日だけど)これからは大晦日に向かって
マッシグラですね。
所で、以前見ていたTVでタレントが話していた事が思い出されました。

消防士が個室に入って何がしかの用を足している時に、緊急出動が
発令されて紙をとろうとした時に、手掛かりがなくて慌てない様に
トイレット・ペーパーの端を三角に折っておくと、すぐに使用出来るという
ので、こういう名称になったそうです。

ご存知でした?                        Y

クリスマス・イヴ

今晩は、クリスマス・イヴです。
平日なので若いカップルも明日に掛けて愛を確認するのがちょっと、大変ですね。
日本では仏教徒でもイスラム教徒でも、もちろんキリスト教徒はクリスマスを
お祝いします。
普通の家庭では鶏の骨付きのモモ肉を焼いたものとケーキを戴くのが普通かな。
どんな名目でも家族(恋人同士・友人達)が一緒に楽しくお食事をすることは
とっても良い事ですから、時間・経済の許す限り参加すれば良いのです。
ですから “メリー・クリスマス!”     Y

イルミネーション

今年のクリスマスのイルミネーションで
一番電球の数が多いのは東京ドームシティとか

青色発光ダイオードが製品化されてから
青い色が加わりとても多彩になりました。
消費電力を抑えられるという事で、
ご近所でも手の込んだイルミネーションが
見られるようになり、毎年楽しみです。

これは発光ダイオードではありませんが、
うちで唯一のイルミネーション?です。

雪だるま

珍苗字解答編

こんにちわ、どんな週末をお送りでしたか?
先週クイズを出題しましたので、今日は解答を。
①あら・あお・あな・あう
②わたぬき・つぼみ・わため
③しわすた・しわすだ・ひずめ
④いちじく
⑤たかなし
⑥こねこ・ねこし・ねこじ・ねねこ・ねしこ
⑦たにかべやつや
⑧ひととせ
⑨ふるて
⑩なじみ
以上10問、いくつ分かりましたか?
別にこれが分からなくてもちっとも困りませんので........。
でも初対面でいきなり相手の名刺を読めたら、ちょっと嬉しい
じゃないですか。
又、いずれ。
(参照:東京堂出版-難読姓氏辞典)            Y

今日の風景3

今日は暖かかったですね。とても年の瀬とは思えません。
この感じではホワイトクリスマスは無理なようですね。
ついこの間までは東京でもそのくらい寒かったような気がしますが・・・

でも西の空には変わりなく金星が光り輝いていました。

宵の明星

携帯カメラなのですごく小さくて判りづらくてすみません m(_ _)m 

おばあちゃんの知恵袋2

この土日は大掃除という方もたくさんいらっしゃるでしょう。

またまたいい情報です。

窓ガラス掃除に新聞を使うといいというのは聞いた事があると思いますが、
その使い方で、
濡れた雑巾で窓を拭いたあとに新聞紙で乾拭きをすると汚れが取れるそうです。

なるほど・・・・

お試しあれ!


年賀状

いつもこの季節になると思う事があります。
本当なら新年になってから書くものなのに、前の年に書く不自然さ。
気持ちが、ちっともついて行かない・のらない・篭らない。
でも頂く賀状を元旦に拝見出来ないのは悲しい・つまらない・寂しい。
この矛盾!
これは毎年感じているのです。
皆さんはどうかしら?

又々週末がやって来ました。もう今年も二週間足らずです。
年末にお風邪をひかれませんように....。

珍苗字

先日、仲間の忘年会の席で私(もう一人協力者がいます)が
作成したクイズをした所、なかなか評判だった(自画自賛)ので
ちょっとご披露します。

①正月一日
②四月一日
③十二月一日
④九
⑤小鳥遊
⑥子子子
⑦谷谷谷谷
⑧春夏秋冬
⑨海千山千
⑩男心

こんな感じで辞書から探して50問を出題しましたが、26点の
方が一番でした。一問2点で13問も正解!
答えは来週に載せますので、週末にでも挑戦してみては。

前と後

皆さんは前と後が全く同じ形のものを着る時に困った事は
ありませんか?
朝の忙しい時なんかイライラしちゃうでしょう。
特に薄い生地なんかの時は本当にどっち?って思いませんか。
そんな時は裏に付いているタグを左に来るように着れば良いのです。
ペチコートなんかも同じです。
そう言えば、昔テレビでやっていた「刑事コロンボ」で、タグが右側に
付いていたのを怪しんで事件を解決した話があったのを思い出しました。
と言うわけで、これは世界的な慣習らしいですよ。
どうしてそうなったかご存知の方は教えて下さらない?

睫パーマ

ご存知ですか?
男性は聞いたことがないかも知れませんね。
“パーマ”と言っても“永遠”ではなくて、せいぜい2ヶ月もてば
良いかなって感じです。
自分がやっている時は硬く目を閉じているので全く分からず
隣の女性のをそっと見ると、なにやらロッドに睫を貼り付けて
(通常のパーマの場合はロッドには髪の毛を巻き付けるのですが)、
上から液を塗りつけて、それも白いネバネバした液体?を。
20分位そのままにして(その間に第二液を塗る)あとは
きれいに拭き取ると、パッチリ睫になる訳です。
どうしてそんな事をするのか? 目に液が入ったら大変なんじゃ
ないのか? 睫が短い人は出来るのか? etc.
大丈夫なんです。怖くないのです。短くても出来るのです。
お水(湯)に濡れるとなお、クルンとなるのです。
だから日常生活が少しだけラクチンになるのです。
ビューラーで睫が抜ける人はどうぞお試しを!

りんご

寒い週末が過ぎてすっきりと晴れた月曜日です。
会社でお昼休みに女性同士で話している時に“りんご”についてちょっと面白い
話を聞きました。ちなみにこれは『所さんの目がテン!』でやっていたそうですが。
“りんご”の収穫は年に一度で秋のうちにすべて狩りいれてしまい、酸素濃度の
薄い部屋に仕舞っておいて、順次出荷して行くようです。
それと“りんご”の真ん中にある蜜ですが、見るからにとても甘そうに思いますが、
蜜それ自体は甘くなくて完熟した印なんだそうです。
甘さが飽和状態になってその証が真ん中にある蜜になるんですって。
蜜の周りに甘さが一杯!
冬の果物の代表格の“りんご”にはこんな裏話がありました。

今日の風景2

今日は朝から寒い雨で・・・

冬に雨が降ると外に出たくなくなりますね。
暖かい家の中でちょっと昔の曲を聴いて、
久しぶりにその詩に感動したりして、たまにはいいですね。

12・14夕焼け

夕方には雨も上がり夕焼けも見られました。




eco-avenue21

今年の表参道は・・・

原宿キャンドル

けやき並木のイルミネーションから変わって、
毎年いろいろなアイデアを凝らしています。
今年はこのかわいいキャンドルです。
それぞれのショップが店頭のキャンドルを毎日、灯しているそうです。
周りが明るいせいか、それほど目立たないのが残念ですが、
小さな明かりの暖かさを感じました。

全部で231基 クリスマスまでです。


ノーベル賞

昨日無事に受賞式も終了して、かの有名な益川先生も奥様と
御一緒に楽しそうな様子がニュースで流れていました。
日本の人が多数受賞して、日本人の誇りを感じる事が出来ました。
ノーベル賞受賞者の年齢がかなりマチマチで、三十年も前に出した
論文がやっとのこと日の目を見る先生もいらっしゃるのは、一体全体
何故なのかしら?と思っていたら
(ここからは小耳に挟んだ事ですが)
何でも、自分の書いた論文が他の先生・博士により多く使用される
と、受賞が早くなると言う事ですって。
もちろんご本人は他の方達の為に研究をするのではないので、
あまりにオリジナルな研究だと、どなたもその論文を拝借しないので
価値あるものでも順番が遅くなるそうです。

やっと金曜日です。月曜日からのストレスや疲れを週末で100%回復
しましょ!

30周年

今年、弊社は創立30周年を迎えました。
とってもとっても小さな会社で、男性は社長だけ。
10月20日が記念日だったけれど、諸々都合で本日こじんまりと
お祝いをしました。
今時の女性は当然の事にお酒は飲めますので、昼間っから赤い顔
で美味しくビールで乾杯!
たった一時間の会でしたけど、身内だけで美味しいお料理をいただいて
楽しいひとときを過ごしました。


寿白12.11

結構いけるでしょ!これにお向こう・先付け・煮物椀・ご飯・香の物と最後に
柿のお菓子とお抹茶で〆。
来年、再来年、もっともっと先まで続きますよう.....。

麻生の太郎さん

心に思った事を何も臆せず、すぐに口に出してしまう(育ちのせいか、
教育のせいか、仲間のせいか分からないけど)我国の代表は
今までは、いつでも周りの人が自分の言った事を具現化して
くれていたので、一国の代表になってもちゃんと周りがやって
くれると思っていたのでしょう。
全国民に“お金”を下さると言ってしまって、ちっとも周りが動かない
のでどうしようもなくなっています。
どうせ軽口だったんならあれは無かった事にして、どんどん増える
失業者の対策に“お金”を使えば良いのでは?
一人一人に渡る金額は少しでもまとめて使えば、色んな事が
出来るのに。
そんな事を感じるのは私一人でしょうか。

勝木諒/東金事件

とても雨の降る寒い日です。
近頃ニュースと言えば悲しく酷い報道ばかりですね。
特に小さな女の子が殺された事件の犯人についてワイド・ショーや特番で
ワイワイやっています。
犯人が多少の知的障害を持っている事で色々言っている人もいるようですが、
犯した事件は障害を持っている事とは別に考えないといけないように思います。
何でも特別にしてしまうと普通の人であることの判定が難しくなっていきます。
どんな人にも責任というものはいつでもついていると私は思っているのですが、
皆さんは如何ですか?

忘年会

冷え込む日が続くと“忘年会”の文字が頭に浮かんできます。
この景気では例年に比べ、予算も押さえられて幹事さんも四苦八苦していると
思います。
接待でも、気の合った仲間との忘年会でも暴飲暴食を控えて楽しく美味しいお酒
を飲めるように心掛けたいものですね。
色々あったこの一年ですから、嫌な事はお酒で流して忘れましょう!

今日の風景1

富士山

今朝は寒いですね。
でも、富士山はきれいでした。

おばあちゃんの知恵袋

これは初耳でした!

油のコシが弱くなったら梅干を入れる。

カラリと揚がらなくなったら梅干を入れると油が軽くなってカラリと
揚がるらしい。。。

お試しあれ!


月下美人

こんにちわ。
『月下美人』って知っていますか?一度でも聞いた事があるかしら?
中国の傾国の美女ではありませんよ。花の名前です。
「広辞苑」で調べると:
サボテン科クジャクサボテン類の一品種。茎は平らで葉状。夏の夜、純白大輪の美しく
香りのよい花が咲き、四時間くらいでしぼむ
とあります。
話には聞いた事があってもなかなか実物にお目に掛ることは難しい花なんです。
今年の秋(10月中旬)に、夏でもないのに本物に出会いました。
あんまり美しいので携帯で一枚!
それがこれです。花の大きさが分からないかも知れませんが、直径15cm位もあるんです。
香りも強く、まるで気位の高い近寄りがたい佳人の佇まいでした。
寝る前は健気にもひっしに生きていたのに、朝は老人のようでした。
機会があったら、是非ご覧になったら話のタネになりますよ。
今日はもう金曜日です。週末は冷えるらしいので、どうぞお風邪などを召しませんように!

月下美人

初めまして!!

初めまして、本日からブログを開きましたのでよろしくお願いします。
世界中に不況が吹荒れる今日この頃です。一生懸命頑張って生きても、流れに
任せて過ごして行っても、人生においては何の変化はないと思いますが、小さくても
良いから、歴史に何か足跡を残して行きたいものです。
何か心に響く言葉・想い・考え・行動etc.どんな事でも良いのです。
貴方の、私の周りの人達にほんの少しの影響を与える事が出来たらと....。
それが「歴史」の一つではないのかしら。
なんて大きな気持ちだけは持っていきたいものですね。
タイトルの「Hello!注意報」は、元気に生きて行くのに、周りの人と気分
良く接して生活するのが一番大切な事では?と考えて。ですから「Hello!」です。
この言葉も言えないようになったら「注意報」ですね。
なんだか取り留めのない最初のブログになってしまいましたが、毎日更新出来たら
イイナーって思っています。

| ホーム |


 BLOG TOP