プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

安倍首相

本当にあんな答弁で国民が納得すると思っているんだろうか?

どこの誰だって自分の大親友がこれからやろうとする事を直前
まで知らなかったなんて言って、信じるのものか!

野党もいい大人が「えっえ~」なんて言ちゃって何か変です。

理路整然と本人がどうしようもなく問い詰めなくては隙間だらけの
追及で、みんなで茶番劇ですね。

真摯に正直に答えるなんて、もしこれがそうだと本人が信じてると
したら、安倍さんさんってすごく頭が悪いです。

何にもしない方がそれぞれで色々考えるけど、こうも嘘ばかりだと
ますます支持率が下がるとは思わないのだろうか・・・。  Y

記憶にございません

久し振りに聞きました、この言葉。

昨日は朝の9時から「あさイチ」を途中でやめて、閉会中審査の中継を
やっていました。

全く答弁したくないのを象徴するように、コピーがなんだかんだと言って
なかなか始まりませんでした。

案の定いつものように、「加計学園ありき」で行われた事を誰もが認識して
いるにも関わらず政府はシレっとしていて、嘘をつきたくない(虚偽罪に
問われるのは嫌だから)人は毎度おなじみの『記憶にございません』と言って
全く茶番劇を観ているようです。

おまけに一番の当事者である安倍首相が日本にいない時にやったって、
居ても同じかもしれないけど、肝心の所は解明されず・・・。

野党の突っ込みも何だかな~。

これも一体誰がはっきりさせるのかしら?    Y

国会証人喚問(都議会も)

なんだかこの頃の我が国はどうなんてんだろう?
小説やテレビの中の世界なのかしらと思うような、面白い(不謹慎)
不思議な事が起きています。

豊洲の問題で都議会の百条委員会なるものが久し振りに行われ、
昔の颯爽とした姿は微塵も無くなった石原氏が喚問されましたが、
全くボケ爺さんを相手にするものだから、矛先も鈍って何も解明されず
何のための開かれたのか、馬鹿みたいだったと誰でもが思ったでしょう。

明日は例の籠池氏が国会で色々と話すそうで、これだってどうなるんだか
分かりません。
彼が話したら都合の悪い政治家がゴロゴロいそうだし、そうかと言って
籠池氏は話がコロコロ変わるから、本当の事を話しているのか怪しいし
何だか茶番劇を観させられるのかも知れませんね。

マスコミは面白おかしく取り上げるけど、税金を一部のバカみたいな
人達に好いようにされるのは許せませんね。

国民(都民)が“本当にそうだ、良いことをやるね!”なんて言える政治家が
これから出て来るのかしら?   Y

投票箱

総選挙を控えてTV番組で池上彰さんが久し振りに特集を組んで、
解説をしていました。

いつものように芸能人が何人か出演しての応答でしたが、やはり
池上さんの解説はとても分かりやすかったのです。

その中で一番印象に残ったのは、
 「投票日当日にどこの投票所でも、一番早く来た人に与えられる
  特権とは何でしょう?」
 と言う質問でした。男性陣は概ね知っていたようでした。

もちろん、私は知りませんでした。

答えは
 「投票箱の中を改めさせてくれる、見せてくれる」
 でした。

日本では考えられませんが、どこか余所の国では予め投票箱に投票用紙を
入れておくという事もあるようですね。
まさに賄賂どころか、はっきりとした選挙違反です。

公正に選挙が行われますという証拠として、箱の中を見せてくれるんですね。
一体いつからなんでしょう?

そうそうもう一つ、別の番組で言っていましたが、候補者の名前を投票する
人が自分で書くのは日本だけなんですって。

これも驚きますが、まだ文盲(こんな言葉を使っちゃいけないかな)の人が
沢山いる国があるんですね。だから候補者の名前を印刷してあるとか、もっと
すごいのはマークで識別したりとか...。

私たちの税金で、何兆円という費用が選挙に使われるんだから、絶対投票しに
行かなければ!   Y

鉄面皮

この意味はお分かりですよね。

「広辞苑」でひいてみると
 ・鉄のような面の皮の意
 ・恥を恥とも感じないこ
 ・あつかましいこと
 ・ずうずうしいこと、またその人
 ・厚顔
と出ています。

たった1年で病気を理由に突如辞任した安倍晋三元総理のことを
こう呼びたいです。

だって、だって今回の自民党総裁選挙に出馬表明したんですよ。

新聞に
 病気のためとはいえ突然、職を辞する結果となった。
 国民、党員の皆さまに心からおわびする。
 今は心身ともに健康で、もう一度挑戦しようと決意した
 日本の領土領海、日本人の命は断固として守る
と出馬表明が載っていました。

全くどんな気持ちで出馬表明なんて出来るんだろうか。
今の民主党の体たらくの状態だったら、いずれ自民党が復活して
第1党になれば、総裁は自然に総理大臣になるのは決っている。

本当に嫌になっちゃう。
彼の周りの人達(彼を推薦している人等など)や家族は一度も反対と
言った事はないのかしら?

もし彼が当選したら、日本も本当に世も末です。  Y

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE