プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

弁慶の泣き所

昔から「弁慶の泣き所」と言ったら、言葉の通りにあの弁慶さえも
痛くて泣いちゃう場所です。

3年前に新築した時に寝室を2階に設計したので、以前と違って
階段の上り下りが日課になっています。

普段急いで上り下りしているもんだから、しょっちゅう階段を踏み
外して脛をぶつけているんです。

それでも涙が出るほどではないし、脛に青痣が残る事もそんなに
なかったのですが....。

土曜日の夕方、今まで一番思いっ切り階段にぶっつけて、それも両足
ともを!

すんごく痛くて涙が出るし、声も「痛~い!」って思わず出ちゃったし、
階段の途中でそのまま座り込んでしまいました。

多分私にとっては10分以上に感じたのですが、それでもソロソロ階段
を上って自分の部屋まで這って行き、両足に鎮痛剤のシップを貼り、
ベッドに転がりました。

少し痛みもやわらいだので、両手で患部を押さえてそっ~と湯船に浸かって
みたら、まあまあでした。

朝晩シップを貼り替えて、もちろん今も貼っています。年齢を重ねたら
行動には充分注意しないと!   Y

ビジネスクラス

8月も後半になりました。まだまだ暑い日が続いていますが、
空には秋の雲が見え始め、早朝は涼しい風も吹き始めました。
秋も近づいていますね。

先週、夏休みを取ってマニラでゴルフをしてきました。
4年間通い続けたおかげで、マイレージがたくさん貯まっていてそれを利用しました。
それに、マイレージカードが今年に入って、サファイアになり、
いろいろ特典が増えて、リッチな気分で行ってこられました。

特典その1
航空券はマイルで、もちろんエコノミーを取ったのですが、
行きも帰りも、ビジネスに変更になりました。
(これはいつもという訳ではありません、エコノミーが満席になると
 今までもありましたが、往復は初めて)

その2
グローバルエントランスでチックインができ、
イミグレーション前のセキュリティーチェックも別の入り口から入れます。
そして、サクララウンジを利用できます。

その3
預け荷物が早く出てきました。

通っているときにこの特典がほしかった・・・!
でも、通ったご褒美。。
来年3月まで有効なので、もう一度くらい使いたいな~。U

引越し荷物

4月23日に船便で出した引越しの荷物が今日届きました 
14箱なので多くはないのですが、
日本の家に入れるとなるとやはり大変です。
帰って来てから、いらないものはどんどん捨てているのですが、
収まるかどうか・・
気をつけてはいたのですが、生活していると物はどんどん増えますね。

海外からの引越しなので
梱包はかなりしっかりとされていて、
梱包で使われている紙やプチプチが山になっています。
これもあとで取りに来てくれるそうで、
現地でも日本でもとても丁寧にやってくれました。

今まで先に日本へ帰っていたお友達が、
荷物が届くの~と嫌がっていましたが、本当に引越しは疲れます  U

フィリピンの原発

マニラから150キロ離れたバターンに原発があります。
1976年に着工、1800億円かけて完成しました。
このバターンは「バターン死の行進」
(旧日本軍が捕虜をたくさん死なせる事になった)の出発地です。
バターン原発は完成後、多数の欠陥が見つかり、
政権交代のたびに廃止論と推進論を繰りかえし、
一度も稼動せず、多額の維持費が批判されてきました。
それで政府は原発を学ぶ場所として、昨年から一般公開しているそうです。
昨年は約3400人、今年に入ってもすでに2600人と参加者は増えています。
ツアーの参加費は150ペソ(約300円)
原発の構造や歴史などについて講義を受けた後に、建屋の内部を見て回ります。
核燃料は取り除かれているので安全とのこと。
原子炉の中に入れるツアーはここだけだそうです。

機会があったら、見てみたいですね。U






帰国しました

5月1日のJL746便で無事に帰国しました。
帰国便は・・・エグゼクティブクラス!
ここ2回ほど行きの便はおまけのエグゼクティブだったのですが、
今回はちゃんと料金を払って乗ってきました。
違いはというと・・
マニラでJALのラウンジに入れること
CAさんに名前で呼んでもらえること
食事を和食か洋食か聞かれること
成田に着いたときに荷物が早く出てきたことくらいかな・・
でも、やはりリッチな気分でいいですね。

4年間で46回往復しましたが、
今まで有名人に会ったことはありませんでした。
それが最後に♪
何と・・衆議院議員の石原伸晃さんと同じ便でした。
同じくエグゼクティブの一番前の席に最後に乗ってきました。
乗って来て直ぐにワイシャツからポロシャツに着替えて、
また、降りる前にワイシャツに着替えていました。
成田ではいつもは着かないイミグレーションに近いゲートに着き
お付の方たち(エコノミーの席の人もいました)と
一番先に降りて行き、イミグレーションも別の通路を通って、
皆さん速やかに出て行かれました。

ということで・・4年1ヵ月のマニラの生活が終わりました。
一番残念なのは、やり放題のゴルフが出来なくなることですね。

でも、日本では知り合えない人たちと会えて、友達もたくさん出来たので、
たぶん、またゴルフには行くでしょう。U

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE