プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

三崎口~城ケ島

昨日の日曜日に「中山道」の仲間(加賀の女性不参加)が9人で足慣らし
のために城ケ島へ行きました。

メールだけの連絡だったので誰が参加するのかも知りませんでしたが、
ちゃんと集まりました。

品川で5人(切符を買っていたら自然に集まっていました)、途中で4人が
乗ってきたので、終点までに全員揃いました。

いつも連絡係をして下さる方がいるのでお任せしていますが、今回もちゃんと
案内までしてくれたので、時間をちゃんと守れば楽しい歩きが出来て、本当に
有りがたく感謝、感謝!

品川駅から京急に乗るのですが、3、060円で交通費・現地のバス代・お食事代・
水中観光(1、200円)かお土産を頂けるというリーズナブルなウオーキングでした。

朝の10時に駅を出発して城ケ島をぐるりとめぐり歩き、途中でお食事(9人もいると
簡単にどこにでも入店出来ないのがちょっとだけ困ります)をして、ビールで乾杯、
十分に堪能して、5人は「にじいろさかな号」の水中観光を楽しみ(泳いでいる小魚を
見て思わず私が、南蛮漬けにしたら美味しいだろうと言ったので皆に後からヤイヤイ
言われてしまった)、4月の碓氷峠への足慣らしになりました。

空が暗くなる前には帰りの電車に乗ることも出来て、お天気に恵まれ楽しい日曜日を
過ごせて本当に有難うございました!   Y

P.S.:残念ですが姉と私は親戚の結婚式で、皆と一緒に碓氷峠を越える事が出来ません。

ハリー・ポッター

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに本日から「ハリー・ポッター」
をテーマにした新エリアが開業されました。

実際に「ハリー・ポッター」を小説で読んだことがない方でも、
映画やそれがTVで放映されたのをご覧になった方はかなり
いらっしゃると思います。

私は小説も読んだし映画も見ました。映画は小説を上手に真似
していたので、結構楽しめました。

ここでは「ホグワーツ城」という、ハリー・ポッターたちが魔法を
学んだお城を体験できるみたいなので、ちょっと行きたいですね。

だけどもこれからかなりの期間混雑が予想されるので、残念
ですが暫く待たないとダメですね。  Y

アイスクリームとジェラート

イタリア語でアイスクリームのことをジェラートと言いますが、
日本の法規ではアイスクリームではなくえ、アイスミルクだと
そうです。

日本では、アイスクリームとは乳固形分15%以上でうち乳脂肪分
8%以上と規定されて、アイスミルクが乳固形分10%以上、うち
乳脂肪分3%以上となり、もう一つラクトアイスというのがあって
乳固形分3%以上になっています。

ジェラートはアイスクリームより脂肪分が少なくヘルシーなものが
多く、手作りが基本なので素材の風味を生かしています。

もう一つの違いは、中に含まれる空気の量です。
空気含有(オーバーランと呼ばれています)の割合が、アイスクリーム
は60%以上ですが、ジェラートは20~40%となっています。

どちらでも自分の好み合わせて頂けば、それが一番美味しいのです。
私はどっちでも好みです。長く待っていなければどちらでも! Y

日本ダービー

今年のダービーは80回目です。

ここ2~3年は競馬からすっかり足を洗ってしまい、全く興味も無く
なりました。

それでもお気に入りの武豊騎手の話題があるとちょっと気になったり
してはいましたが。

この日曜日にある番組で3人の騎手を取り上げていて、福永騎手と
蛯名騎手、それに武豊騎手でした。

武騎手の成績は揮わず、ニュースなどでそれを知って陰ながら応援
しているのです。

『キズナ』と言う馬が相棒になってからやっと上向きになって来た
ようで、今度のダービーも一緒に出場します。

インタヴューで、「父親のディープ・インパクトにとても良く似た馬
で、これに騎乗して又ダービーで勝利したい」と言っていました。

姉と二人で久し振りに馬券を買おうと話し合っています!  Y

連休ど真ん中

今日は・・ゴルフに行ってきました。
いつもは高速を使って1時間でいけるところが、
2時間近くかかりました。

昨年、マニラから帰ってきて1年、
昨年も帰ってきた早々、GWにゴルフでした。
1年早いです。

ゴルフは今の季節が一番いいですね。
ちょっと、紫外線が強いのが気になりますが、
気持ちいい季節です。

藤棚がとてもきれいでした。U

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE