プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

甘味料

健康志向で人工甘味料を使っている食品が増えてきましたよね。
なぜ、砂糖でもないのに甘いのでしょう?
最近ではコーラなのに特保(特定保健用食品)というのも
発売されて話題になっています。これも糖質はゼロです。

人が甘いと感じる物質は砂糖のほかに
アミノ酸や人工甘味料があります。
人の舌には甘味を感じるセンサーが1種類しかないそうです。
それでどのようにして甘味を認識していたかはナゾだったのが、
サントリー生命科学財団と東京大学のグループが、
コンピューターを使ってその仕組みを明らかにしました。
センサーが人工甘味料をどのようにとらえるのかを計算し、
その甘味センサーにくっつく構造をまねたのが人工甘味料です。
ただ、人工甘味料には苦味も結合するので雑味を感じてしまい、
飲料メーカーはそれを打ち消し、良質な甘味を持った、
人工甘味料の開発に力を入れているそうです。

それだけ糖類を取りすぎていることなのですよね。
お酒を飲む人は特にです。
お腹の脂肪を見るとやはり、砂糖をとるのを控えようと思いますね。

これからはどれが砂糖などの糖類か分からなくなるかも知れません。U

餃子の王将

我が家の近所ある「王将」の前を、毎朝・毎夕必ず通っています。
ちょっと遅い時間や土曜・日曜になると、列が出来る位に並んで
いたりして、時々生の餃子を買うこともありました。

この頃TVで「お店のメニューを全部食べる」とか「お店の1位から
10位までを全部当てる」という番組を、面白おかしくやっていますが、
近所の「王将」でも2回ほど撮影があって、TVで発見しました。

放送の中でタレントがやたらと、「美味しい、美味しい」と言っていたので
なかなか機会がないけれど、一度食べたいと思っていたのです。

外食はあんまりしないのですが、昨晩姉と2人で初めてお店で食べました。

これが本当に安くて美味しいので、驚いた事!
一番高価なものだって700円ちょっとなんですから。
餃子だってお店で食べると、焼き方が違うので一段と美味しかった。
生ビールを3杯とデザートまで5~6品食べて、おまけに早い時間に
入店したものだから、サービス券まで使えたので、なんと3千円ちょっと
で、大満足でした。

人気があるのも当たり前だと、又絶対に来るゾーと思ってポンポコ腹を
かかえて帰りました。   Y

居酒屋さん

最近はお正月からスーパーやレストランなども開いていて便利になりました。

便利つながりで・・
昨年末に主人の友達が集まり、忘年会麻雀があったのですが、
一次会の’ちょっと飲み会’にだけもう一人の奥さんと参加しました。

その時の居酒屋さんは
テーブルにタッチパネルがあり、注文はそのパネルで選びます。
料理も写真で分かりやすく、注文する時にお店の人を捜さなくてもよくとても便利でした。

特に飲み物は注文した途端に運ばれて来るのでその早さにはビックリです。
それに精算の時には人数分で割ることも出来るので、
えーっと・・・と酔った頭で考えなくてもOKです。

私は初めてでしたが、
こういう居酒屋さんは増えているのでしょうね。U


| ホーム |


 BLOG TOP