プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

曜変天目茶碗

日経新聞の文化欄に「事業家が愛した美術 十選」というのコラムが
あります。

今日で5回目ですが、国宝のお茶碗が載っていました。

一度くらいはお聞きになった事があるかと思いますが、「曜変天目茶碗」は
世界中に3点のみですべてが国宝で日本にあります。

静嘉堂文庫にあるものは稲葉天目とも呼ばれて、徳川家光が春日局にご下賜
されたもので、三つの中では一番と言われています。

今日載っていた藤田美術館のものは水戸の徳川家にあったもので、大徳寺の
塔頭龍光寺のは、堺の茶人津田宗及の所持していたものでした。

どれも実際に見た事はありませんが、「器の中に宇宙が見える」と言われている
曜変天目って、どんなに素敵なんでしょうか。   Y

鳥獣戯画

先日姉と東京国立博物館で開催されている「鳥獣戯画展」に行ってきました。

鎌倉時代の明恵上人によって再興された、京都の高山寺(こうさんじ)にあった
国宝絵巻である事は知っていましたが、その戯画が甲・乙・丙・丁に分かれて
いる事も知りませんでした。

私昔学校で作者は鳥羽僧正と習いましたが、一人の作者ではなく時代も長く
複数の作者が描いたものだったようです。

なにしろ甲を観るために2時間もくねくねと並ばなければならず、乙・丙・丁でも
十分に見ごたえがあって、もっと上手に展示出来なかったのかな?思いました。

800年以上も前の戯画でありながら鮮明に描かれていて、もう二度と全編を一緒
に観る事が出来ないので、やっぱり来て良かったと姉と話しました。

甲と丙は東京国立博物館、乙と丁は京都国立博物館に寄託保管されるようで
持ち主である高山寺へ行っても拝見する事は出来ませんから。

たまには美術を鑑賞するのは良いですが、なんとかあの待ち時間を解決する方法
が見つかる良いのに・・・。   Y

明日の神話

うろ覚えで申し訳ないのですが、一度は紛失してどこに行ったか
全く分らずにいて、何年か前にメキシコで発見された岡本太郎作
の絵画「明日の神話」というのをご存知でしょうか?

この絵画はコンクリート板に描かれていて大小さまざまな破片に
割れていたものを、修復したのです。

そのニュースを聞いた時も驚きましたけれど、それが渋谷駅構内
に展示されたのもビックニュースでした。

毎日渋谷駅を通って会社に行っていますが、いつも壁画の前を通る
訳ではないので知らずにいました。

一昨年と昨年の猛暑のために、絵画が貼りつけてあるアクリル板が
膨張して、破片の間にある亀裂が広がってしまいました。

絵画修復家がこの亀裂に接着性のある樹脂を注射針で注入して、修復
して22日までに終了するそうです。

ご覧になったことがない方は、是非一度!  Y

古代ギリシャ展

上野の国立西洋美術館で7月5日~9月25日まで、「大英博物館 古代ギリシャ展
― 究極の身体、完全なる美」を開催しています。

全く偶然なのですが、弊社でも7月4日に『ギリシアの古代』という翻訳書を
刊行しました。

弊社の書籍の中では結構読み易いものですが、寝転んでとかお菓子食べながら
というわけにはいかないかも。

あの有名なディスコボロス(円盤投げの彫像)を取り上げて、どうしてギリシア人
たちは裸でスポーツをしたのか、等々が書いてあります。

このギリシャ展が開催される事が分かった時に、なんとしても弊社の書籍を販売
して戴きたくて、取り敢えず10冊置いて戴く事が出来たのです。

先週土曜日23日に姉と2人で、西洋美術館に行き、一通り拝観したあとで、どんな
具合かと売店をチェックに行きました。

そうしたら、なんと4冊しかなかったのです!と、いう事は6冊は売れたという事
です。書籍は展覧会が終了しても、書店さんで買う事が出来るので、そうそう売り
切れにはならないだろうと、会社でも話していたのです。

会期中に完売して、補充注文が来る事を願っている私達です。   Y

ゴッホ

昨日に続いて絵画の話題を。

ゴッホは何枚も自画像を描いていますが、この中の一枚が
弟のテオを描いたものだったことが明らかになりました。

オランダ・アムステルダムにあるゴッホ美術館の学芸員が
調査した結果でした。

弟テオの肖像画は、他のゴッホの自画像と比べ、耳が丸みを
帯びていて、顎鬚もゴッホが赤っぽいのに対し、テオの方は
黄色がかっていたそうです。

この肖像画はパリで暮らしていた時に描かれた物です。

どなたが、この肖像画に対して疑問を持ったのでしょうか。
それを追求した学芸員の方もすごいですね。

そうそう、全然違う話題ですが、本日熊谷は39.8度だった
そうです。これからの夏が恐い!   Y

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE