プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

サラリーマン川柳

ご無沙汰してしまいました。ごめんなさい!

毎年第一生命保険が開催する「サラリーマン川柳」が今年も発表され
新聞に載っていました。

ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、身につまされる名作もあって
なかなか面白いですよ。

では5位から:
 ・福沢を 崩した途端 去る野口
  本当ですよね。一万円のままだとなんとか頑張れるのに細かくなると
  どんどん出て行ってしまいます。
4位は:
 ・娘来て 「誰もいないの?」 オレいるよ
  どんだけ母親の存在が大きいのでしょうね。
次に3位:
 ・キミだけは オレものだよ マイナンバー
  どうでもいいなって思っているマイナンバーでも、しみじみこんな風に
  思っている人もいるんですね。
いよいよ2位です:
 ・じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち
  どうしてもまず「おばあちゃんち」「おかあさんち」「おばさんち」って言って
  しまうのは何故?
最後になりました、一位です:
 ・退職金 もらった瞬間 妻ドローン
  男って夫って可哀想!でも日頃の行いが結果を招くんです。頑張って
  働いたのにどうすれば良いのでしょう。

こんな感じです。胸に手を当てると思い当たる節もあるのでは?  Y

悩み解消!

金曜日のブログに情けない私の愚痴を書きましたが、一応帯の事は
不安が解消されました。

帯を切らずに結び帯にしてくれる呉服屋さんを友人が紹介してくれた
ので、金曜日に早速2本だけ持って行ってみました。

そうしたら、本当に4回ひも(結びなおしを含みます)を結ぶだけでちゃんと
綺麗なお太鼓が出来ちゃうのです。

自分の好みの前幅・お太鼓の大きさ・垂れの長さだけ言えば、一人本当に
帯が付けられる(最早結ぶとは言えません)のですよ。

もちろん形良くするのには少しだけ練習がいるようですが。

ここの呉服屋さんの何が良いったら、数か所止めてある糸を切れば、帯が
又すっかり元の通りになる事なんです。安物の帯ならバチバチ切っても
良いのですが、そうじゃない物はやっぱりもったいないですからね。

本当に良かった!あっそうそう、仕立賃も5千円しないんですから。  Y

P.S.先週の土曜日に中山道の3回目(私は2回もパスしています)があって
    浦和から大宮まで歩いてきました。大宮氷川神社の参道の長さには
    びっくりしました。

七草粥

今日は七草粥です。朝これを召し上がってから会社へ出掛けた方も
いらっしゃるでしょうね。

平安時代から始まったとも言われていますが、祝膳や祝酒で弱った胃
を休めるためでもあるようです。それにこれからの一年の無病息災を
願って食べるんです。

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロの七種類
を塩味のお粥にして頂きます。サイコロに切ったお餅も入れますよね。

お節の残りと一緒に熱々のお粥は結構美味しいものです!  Y

初!東京スカイツリー

会社のある神保町から半蔵門線で押上へは一本で行けます。
とても近かったのです。

初めてそばまで行きました。

スカイツリー1

でも、下から見上げるだけでは以外に感激度が少なかったです。
高い高いと言われていたので、想像が膨らんでいたのでしょうか。
ちょっと遠いところから見たほうが高く感じるような気がします。

次回は展望台からの景色を見て感激したいです~♪。

スカイツリー2

食事をして、帰りは浅草から帰りました。
この写真は浅草からです。U

日本酒オンザロック

梅雨明け以来(その前からも)、とっても暑い日が続いています。

ちょっと前にもこのブログで紹介しましたが、暑い日にはビール
と決まっているようですが、近頃は日本酒に氷を入れて飲むスタイル
が注目を集めているようです。

月桂冠では8月末まで、「氷でうまい酒」を発売していて、氷を入れた
グラスに注ぐとアルコール分が、当初の15度が10度前後に低くなり、
水っぽくならず甘みやうまみのバランスがとれて丁度良いそうです。

原酒造では、「越しの誉 本醸造原酒 ひや」などのアルコール分が
18度前後の原酒を、オンザロック用に売り出しています。

 ・「SAKE HALL HIBIYA BAR」(中央区)は、自家製ミネラル氷でのロック
  スタイルで日本酒を提供
 ・東京ベイコート倶楽部ホテル&スパリゾートのレストランでは、
  日本酒を氷で楽しみイベントを13日に開催

零下12度以下に冷却した日本酒をグラスに注いてシャーベット状にして
楽しむ「みぞれ酒」を、都内のバー・和食店約100軒も取り扱っている
そうです。

ビールだとすぐにお腹がいっぱいになって、お食事が楽しめない事も
ありますが、日本酒をオンザロックでチビチビ飲みながら、美味しい
つまみをゆっくり頂くなんて、考えただけで涎が!  Y

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE