プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

キャンパス発 この一品

こんなのがあるんだ、とちょっと面白い記事を。

大学発の商品を紹介する日経電子版のコラムで、閲覧数が多かった上位の
品目が載っていました。

1位 神田外語大学の「英語学習手帳2013」
   (英単語や英文は見当たらず、目標や達成状況を日々書き込み、
    自分に合った学習スタイルを確立するユニークな手帳)

2位 立教大学理学部の「レゴで作ったDNA模型」
   (レゴブロックで二重螺旋構造を作製)

3位 上智大学経済学部の「就活にも負けない快適パンプス」
   (経済学部のあるゼミが千趣会と共同開発した、ヒールの高さ
    が4種類ある5,990円のパンプス)

4位 東京大学の「東大サプリメント」
   (アミノ酸研究の第一人者と味の素の共同開発で、疲労回復に
    効果的な9種類の必須アミノ酸を配合した「体力式」とアル
    コール分解を促進する「乾杯式」の2種類)

5位 名古屋工業大学の「結露しないマグカップ」
   (セラミックス研究者・学生が美濃焼の陶器メーカーと共同して
    作製)

その他、「ひとこぶ楽だ(広島大学)」「書き消しポン!(和光大学)」「新形状
の紙パック(日本大学)」「ナノばんそうこう(早稲田大学)」「ウィ用バランスを
考えたサラダ(女子栄養大学)」などなど...。

興味がおありの方は閲覧してみては如何かしら。  Y

ラーメン春雨

新発売の商品で「ラーメン風はるさめ」というが来年1月に
発売されます。

これはラーメンを食べたいけれど、カロリーが気になる人の
ために開発されたもので、原材料の配合と製法を工夫して、
春雨を黄色い色や太さ、ぷりぷりした食感などでラーメン
そっくりに仕上げて、春雨の量を従来品の約2倍にして、しかも
カロリーは159キロに抑えているようです。

スープは2種類あって、豚骨のコクにお醤油風味を加えて濃厚
にした「豚骨醤油」と塩ベースに魚介のうまみを加えた「塩豚骨」
です。

ちょっと試してみたいなって思っています。  Y

ミニマムコスト指数

ミニマムコスト指数と称して
各国の物価の比較が紹介されていました。

比較するものは
上がマクドナルドのハンバーガー(マックがない国はロッテリア)
下が建設作業員の日当
です。
       
日本                           台北          
100円                           80円(29台湾元)
13,000~15,000円                    3,300~4,135円(1,200~1,500台湾元)

上海                           香港   
72円(5.5元)                        85円(7.5HKドル)     
650円(50元)                       6,550円(577HKドル)

北京                           ソウル       
78円(6元)                         103円(1,400ウォン)
910~1,170円(70~90元)                8,090円(110,000ウォン)
             
シンガポール                     マニラ     
105円(1.8Sドル)                      48円(25ペソ) 
1,150~3,200円(18~50Sドル)             670円(350ペソ)

ジャカルタ                        バンコク       
161円(16,500ルピア)                   63円(23バーツ)   
510~636円(52,000~56,000ルピア)         680円(250パーツ)

ハノイ                          クアラルンプール
69円(15,000ドン)                     83円(3リンギ)
460~700円(100,000~150,000ドン)         1,050円(38リンギ)

シドニー
147円(1.9豪ドル)
13,570円(176豪ドル)

先日、マニラでマック(フィレオフィッシュ)を食べました。
日本と同じようにバーガーとポテトと飲み物のセットがあります。
フィレオのソースは同じ様でしたが、
フィッシュはちょっと固く、
パンはパサパサしていました。
ポテトも日本の方が美味しいですね。
ショッピングモールにもドライブインにもマックは必ずあるのですが、
上の数字を見ると
ちょっとランチにマックという人はかなり少ないのでしょうね。U

木材のガラス化!

このタイトルでは何を言いたいのか分からないでしょうね。
すごい記事が載っていて、感激したんです。

木材をコンクリートの代替品に応用する技術が開発されました。

液体状にしたガラスを満たした大きなお釜に木材を投入して、
2~3時間加熱します。

そうするとガラスの成分が木材に浸透して、腐食の原因となる
酸素や水を木材の外に追い出します。
ガラス化した木材は腐食もせず、耐久性もコンクリート並みに
なるのです。

今までは液状ガラスを、木材やコンクリートの表面に塗布する為に
販売していましたが、木材内部までシロアリの食害を防ぐ事は
出来ませんでした。
この開発した木材を使用すれば、その心配もなくなります。

安価な木材を使用すれば、資材価格をコンクリートの半分程度まで
抑えられるそうです。

見た目は木造(ちょっとお洒落なログ・ハウスなんかも良いですね)
でも、耐久性はコンクリートと同じで、おまけに価格も安くなるなら
きっと流行りそうですね。   Y

P.S. 全然違う話題ですが、マリー・アントワネットの身長は
    154cmだったと山梨の歴史研究家が発表しました。
     もっと大きな女性だと思っていたので驚きました。

景気上向き?

ずっと下降気味だった景気も、新聞・マスコミは上昇して
きたと報道しています。

自分の生活でそれを感じ取った事はないように思っています
が、毎日ブログの話題探しで日経新聞に目を通していますと、
一時は別荘・住宅の宣伝が少なくなっていたのに、この頃は
買えもしなくても結構、良さげ(そう言えばこんな言葉あるの
かしら?)なものが紙面に載っているので、オーナー気分で
チェックなんかしたりしています。

それに株式の紙面を眺めていると、どこもかしこもみんな
営業益が上昇だの、昨年度の2倍・3倍だなんて書いてあるし。

みなさんは実感として、景気が上昇していると思いますか?
変らないじゃない!って思っているのは私だけかな。  Y

| ホーム |


 BLOG TOP