プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

盲導犬

今まで一度だって盲導犬に何かいたずらをするなんて考えた事は
ありません。皆さんだって同じだと思います。

先月埼玉の方で盲導犬の腰のあたりを刺した輩がいたと小さな
記事で知りました。

全く考えられない事です! そう思うでしょ。

どんな場所、どんな時でも彼らはいつでも健気で必死で可愛くて
本当に素晴らしい相棒です。

そんな子達にいたずら(大人しいのを良いことに顔にいたずら書きを
したり、横から蹴飛ばしたりetc.)をする人間がいるなんて信じられない
です。連れている方が分からないと思って平気でやるのです。

そんな人間は一体何を考えているのでしょう? 育ってくる間に全く
可愛がられた事が無いのでしょうか。 抵抗が出来ないものに対して
自分の不満などをぶつけているのでしょうか?

もし彼らにいたずらをしている人間を見かけた時に、自分は何を出来る
かしら? ちゃんと注意出来るの? 

そんな悪い人間に意見をして自分が仇される事はないのでしょうか? 
電車の中だったら車掌さんに訴えるのかしら? 外で見かけたら近くの
交番に行くのかな? でもすぐにしないと悪い人間が逃げてしまったら
どうするの? それでも恐れずに注意が出来るかしら?

これは自分自身に対しても投げかけらる事です。   Y

雲丹

お寿司を食べる時(家でも外でも)は雲丹を、必ず一つは頼んでいます。
同じ雲丹でも値段・季節によって全然違うのですね。

日経新聞の小さな記事に雲丹の事が載っていました。

 築地市場で雲丹の卸価格が下がってきました。
 最も流通量の多いロシア産バフンウニは1枚(250g)
 で2千円程度で、5月上旬に比べて4割前後安価です。
 大型連休が終わって需要が減る一方で、入荷が増えて
 需給が緩んでいます。
 雲丹は北海道などの加工業者がロシア産や国産の原料
 に保存料を加えて出荷するのが一般的です。
 まとまった量のロシア産原料が輸入されたうえに、利尻島
 や礼文島が漁期に入って、築地への入荷量も増えました。
 おまけに
 三陸の海女を主人公にしたNHKの連続ドラマ「あまちゃん」
 が人気で「昨年まで原発事故による風評被害で敬遠され気味
 だった三陸産も売りやすくなった」「震災後に捕る人が少な
 かったために雲丹の育ちもいい」のです。

何がプラスに影響するか分かりませんね。
風評被害で辛い想いをした人・している人にちょっとでも明るい
ニュースになると良いですね。
ちなみに、お魚屋さんの店頭では80g1,500~1,700円程度で売られる
みたいですよ。  Y

三浦賞

つい先日、世界最高齢でエベレストの頂上に立った三浦雄一郎氏の
快挙は記憶に新しいですね。

その三浦氏を称えた賞が出来たようです。

昨日首相と三浦氏が会談した際に、大自然の中で人間の可能性に挑戦した
人を表彰する、「三浦雄一郎記念日本冒険家大賞」がそれです。
三浦氏が審査委員長として随時選考し、受賞者には表彰状と記念品を授与
するそうです。賞金の有無は未定です。

「野口英世アフリカ賞」に次いで、個人名を冠した内閣総理大臣表彰は
2例目となるのですが、三浦氏は「光栄な申し出で素晴らしいこと。色んな
人が夢にチャレンジして、世界に向けて頑張って欲しい」とおっしゃって
います。

三浦氏がエベレスト登頂成功に対して、ヘリコプターで下山したのだから
あれは成功とは言えない、と文句を付ける人もいるようですが、なにしろ
81歳に近い老人が沢山の人やお金の援助を受けて、9,000mに近い山に
登ったのですから、良しとしなくては。

ただ成功してすぐに、安直に三浦氏の名前を付けた「三浦・・・・・・」
を創設する安倍さんという人の、政治家としてのあり方は一体なんなんだ!
と思うのは、私だけかしら?   Y

絶食系男子

すっかり「草食系男子」という言葉が定着しましたが、新たに
「絶食系男子」とか「断食系男子」・「ラマダン系男子」なんて
言葉が出てきたようです。

「草食系男子」は心優しく何事にも欲が無い、もてる男子をさして
いた言葉が、今の日本男子の情けないことを突っ込む言葉に変化して
きて、海外などで日本男子を「ハビボー・メン(草食動物系男性)」・
「グラス・イーター(草を食べる人)」なんて言葉で言われ、この男子達
が現れた事が、日本減速の原因とか言われているとか。

日本では草食化が加速して「絶食系男子」、すなわち草すらも食べない
食欲ゼロ=恋愛意欲ゼロな男子(最初から異性との交際をあきらめている)
男子の存在が指摘されているんですって!

本当はもてないのに、自分の意思で恋愛しない振りをする「偽絶食系」
なんてのもいるみたい。

女性たちは「嫌よ・嫌よも好きのうち」なんて人もいますから、駄目モト
で強引に誘ったら、案外成功するかも知れないのにね。   Y

超小型車

お昼休みに新聞を読みながら色々な話を楽しんでいます。

紙面を眺めている(殆ど36面から読み始めていますが)と
興味のない記事でも頭に入って来るので、社会の流れを
大筋掴む事が出来て結構気に入っています。

今日目に留まったのは、国土交通省が1~2人程度が乗れる
「超小型車」の展示・試乗会を開いたという記事です。

・超小型車とは
 1~2人程度が乗れて、1日10km以下の近距離の移動に
 むく車両で、軽自動車を一回り小さくした大きさの車
 で、具体的な基準は今のところない

日本の自動車各社が開発中の超小型車は、どれも電気自動車
(EV)で、現行のEVより車両が軽いのでバッテリーが小さく
価格も抑えられる見通しです。

どこで乗る事が出来るかというと、高速道路は無理で一般道路
でも限られた地域になりそうと、認定制度は示しています。
又、運転出来るのは普通免許を持つ人になるようです。

この車はどんな人が利用する見込みかというと、高齢者・障害者・
子育て中の母親などを想定しているようですが、お年寄りになると
免許を返上する人も出てくるので、どうなんでしょうか。

価格は70万円未満(トヨタの一人乗り「コムス」の新型車)の予定
らしいですが、安全基準を厳格にすると製造コストがかさむし、
2人乗りの車にすると多少価格も変動して来るでしょう。

足が萎えてあんまり動けなくなったら乗りたいなって思ったけど、
普通運転免許を持っていないので、今からそれだけのために取得
すのも何だし...、とっても残念!  Y

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE