プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

撫子

春になると(書いていてフト思ったのですが、確か撫子は秋の七草の
一つでしたね???)可愛いピンクの小さな花を咲かせる「撫子」は、
皆さんがご存じの事だと思います。

そうですよね、今ちょっと不振に喘いでいる我が日本の女子サッカー
の別称が「なでしこジャパン」だって、世界中が知っています。

この「撫子」ってかなり昔からある花で、『万葉集』では秋の花として
詠まれているし、『枕草子』にも詠われています。

中国の石竹が園芸化されて、平安時代に日本に渡来して、四季咲き
の性格を持っているそうです。

そうそう「撫子」の別名は「常夏」と言われて、あの有名な『源氏物語』
の巻名の一つにもなっているんですよ。    Y

仕事納め

今日で弊社は年末最後になりました。

今年はブログをお休みする事がとても多くて、楽しみに待っていて
下さる一部の方に寂しい想いをさせてしまって、反省しています。

新年になると必ず実のあるブログを書こうと誓うのですが、どうも
時間がなくなって失礼してしまうのです。

何でもいいから書こうとも思うのですが、やはり心に少しでも残る
もの(今書いているのが心に残るかどうか疑問ですが)をと努力
したいです。

いつも又時々このブログをご覧になる皆様、拙い文章・つまらない
日常の事等を我慢してチェックして下さって、本当に本当にどうも
有難うございました。

どうぞ健康で新しい年をお迎えになることを、心から願っています。
来年も懲りずよろしくお願いします!   Y

皇居の梅

暖かくなったかと思えば、この土日はまた冬に戻りました。
近年は気温の差がはげしくなり、ついて行くのも大変です。

その寒かった土曜日に東京に出る事があり、皇居の散策をして来ました。
近くに住んでいても、中を見たことはありませんでした。
江戸城あとはとても広く、天守台あと、大奥あどなど、広い公園になっています。

平河門を入ると梅林坂があり、紅梅、白梅がきれいです。

暖かければ、とてもいい散歩道なのでしょうが、寒くて足取りも速くなります。
そんな中、海外の観光客も多く、ガイドがついて案内していました。

帰りは大手門から出ました。

皇居は広いですね。

そして、その周りを走っている人はたくさんいました。U

大手門梅
大手門そばの梅




棚卸し

いよいよ明後日の土曜日は、一年に一度の棚卸しの日です。

以前は社長も専務も一緒に参加して、会社の棚に沢山ある弊社の
書籍を数えたものでした。

近頃では二人とも我々四人(女性ばかり・年齢は色々、でもすごく
若い人はおらず)に任せて、出勤はしているものの全然違う仕事を
しています。

今年は遠距離にお住まいになっている著者が、お嬢さんのご本を
出版したいとかで、寄りによって棚卸し当日にいらっしゃるらしく、
あのワイワイの中でお話しが出来るのかしら?とちょっと心配
ですが。

いつも棚卸しが済むと本の棚がすごく綺麗に揃っていて、嬉しいな
と思います。出荷と返品の繰り返しで一年経つと残念ながら、棚は
綺麗ではなくなります。

それでも女性たちがなるべく出荷し易いように、気をつけてくれて
いるのですが。

今年は棚卸しが終わったら、アルバイトの女性の新しいお部屋で一杯
やる予定です。どんな所か楽しみです!   Y

その後の桜

先週満開になった桜が
今週もきれいに咲いています。
花冷えで桜は長くもっているようです。

先週なかった桜祭りの提灯がやっと付きましたが、
お祭りは来週のようです。
そこまではもたないだろうな~

2013331桜
近所の桜並木

昨日今日と気温がまた下がって、
身体がついていきません。U

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE