プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スマートフォン

毎日の通勤途上や休日に買い物に出かける時に、イヤという程
目に入ってくるのが携帯電話販売店の多さです。

一体、道の両側に何店あるんだろう!

私はワンセグの出来ない位古いタイプの携帯を使用していますが、
この携帯だって持っている機能の数パーセントしか使っていない
と思います。

スマホなんか全く必要ないのです。

電話・メール・電話帳、時々カメラにしてピンボケの写真を撮る
くらいなのです。

今の若い人達に広げるために「0円ケータイ」なんてアピールして
いますが、各社で競って他社から新規獲得するために必死になって
います。

そうする事で誰が一番儲かるのでしょう?   Y

地デジ

今日の正午、12時から地デジ(地上デジタル放送)になりました。
かなり前からこのことは言われていましたから、
知らなかった!という人はいないのではと思いますが・・・

総務省は正午のアナログ放送終了にともなう地デジコールセンターへの
電話件数が24日午前0時~正午までの12時間で前日の同じ時間帯と比べ
1・7倍の約3万8600件に達したと発表しました。

問い合わせ内容は、
「アナログ放送終了等に関する苦情」が30%と最も多かった。
次いで、
「受信の対応方法」が24%、
「アンテナ等に関する相談」と「受信不良に関する相談」が9%、
「受信機、リモコン等の取扱方法」が8%、など。

具体的には、
「チューナーはどこも売れ切れだが、どこで買えばいいのか」
「対応テレビを買ったけれどデジタル放送が映らない」といった
購入方法や操作方法の質問などが目立ったとしています。

ちゃんと、テレビ映っていますか?U




日経新聞電子版

ご存知の方も多いと思いますが、
今月から日経新聞が電子版を始めました。

ひと月、電子版のみは4000円、
宅配新聞(朝・夕刊セット版地域)+電子版は5383円、
宅配新聞(全日版地域)+電子版は4568円だそうです。
プラス1000円で電子版も見られるということです。
会員登録をすれば4月いっぱいは無料で見られるようです。

携帯でも見ることが出来るので、小さい画面ですが、
混んでいる電車の中でも新聞を読むことが出来ますね。

本も電子化が進んで来ましたが、
ipadも発売され、新聞も画面で見る時代になるのでしょうか。
確かにエコですし、
検索すれば自分の見たい記事が見られるので、
時間がない現代人にはいいのかもしれませんが、
大きい紙面をめくる楽しみはなくなりますね。U(今日はYさんの代理です)





twitter(ツイッター)

ツイッター・・
まだ聞きなれない言葉だと思いますが、
鳩山由紀夫総理もやっているということで
少しずつ知られてきたようです。

Twitterとは
ブログとチャットを足して2で割ったようなシステム。
各ユーザーは自分専用のサイト(ホーム)を持ち、
いまどうしてる?の質問に対して
140文字以内でつぶやきを投稿する。
つぶやき一つ一つはブログのエントリに相当し、
つぶやきごとに固有のURLが割り当てられる。
ホームには自分のつぶやき以外に、
フォローしたユーザーのつぶやきも
ほぼリアルタイムに表示される。
このつぶやきの一覧を「タイムライン」と呼ぶ。
例えば「ビールが飲みたい」というつぶやきに対し、
それを見て賛同したユーザーが反応することで、
「ゆるい」コミュニケーションが生まれます。

ネットでおしゃべりって感じでしょうか。
不特定多数の人とちょっとだけ繋がれるので気軽に出来るのですね。
日本では携帯メールがその役割を果たしているせいか、
まだ利用者は少ないようですが、
アメリカでは企業が消費者との情報交換や
マーケティングの手段として活用を始めているようです。

さみしい時にちょっと試してみては・・。U

| ホーム |


 BLOG TOP