プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

京コンピュータ前駅

神戸空港から神戸新交通ポートアイランド線で
京コンピュータ前という駅があります。
この駅のそばに理化学研究所と富士通が共同開発中の
スーパーコンピュータ「京」があるからです。
「京」はYさんが何度かブログで紹介しています。
先日2位になって残念がっていました。
この駅名は「京」が世界一になったあと、
ポートアイランド南駅から名称を変更しました。
名称を変えてから、周辺企業も進出して、利用者は増えたそうです。

「京」は1秒間に1京回の計算が出来るということですが、
先日アメリカの巻き返しにあって、2位となりました。
でも、この駅名はこのままとのこと、
また、世界一を奪還できるといいですね。U

先週書きましたが、
女子ゴルフは7週連続、外国人選手が優勝していました。
で、今週は日本人、頑張りました。
接戦で服部真夕さんが優勝しました。
横峯さくらちゃんや有村智恵さんも競っていました。
日本人の気迫勝ちかな~





ドラえもん電車

子供も大人も大好きなキャラクター、ドラえもんの電車が
運行します。

関西の方には残念ですが、小田急電鉄で新宿~小田原・藤沢間を
本日三日から「快速急行」として、全線で走ります。

藤子・F・不二雄さんの「ドラえもん」「キテレツ大百科」などの
人気キャラクターを描いた特別電車なんです。

「小田急 F-Train」(鉄道好きな方ならすぐ分るかな)の車体に
作品の登場人物を描き、車内には7作品を紹介するステッカーや
ポスターを貼ります。

この電車は小田急沿線の川崎市に、9月3日にオープンする「藤子・
F・不二雄ミュージアム」を記念して製作されたもので、1年以上
1日5往復程度、運行される予定です。

私も小田急を利用する事が多いので、この電車に巡り会える事を
楽しみにしています。   Y

高速バス

あんまり覚えていないのですが、以前にもバスの事をブログに
書いたように思います。

私は小学校5年生の1月1日に、明治神宮に初詣に行った帰り
に電車で酔って、それ以来すっかり大人になるまで、乗り物酔い
が続いていました。
ですから、バスやタクシーに弱かったんです。

そんな乗り物酔いをする人でも大丈夫な位、上等のバスの話題
をみつけました。

東京~徳島間を走る、海部観光の「マイ・フローラ」というバスで、
通常45席の大型バスを改装 (木のパーテーションで区切った個室
で、テレビ・電源を完備。リクライニングは155度まで倒れ、座席の
幅は通常の1.5倍の80センチ)して、化粧室では着替えまで出来る
ゆったりな造りです。

こんなバスなら長時間乗っても、酔うこともなく快適に旅行が
出来そうですね。ちなみに運賃は、通常より5割程高い12,000円
です。機会があったら、どうぞ。   Y

新幹線に子連れ専用車

夏休みに入ったら急に涼しくなりましたね。
また、梅雨に戻ったようです。
でも、明日からは8月!夏本番のはずですが・・・

JR東日本は8月末まで、
新幹線に家族専用の「ファミリー車両」を走らせています。
1歳以上の幼児にも料金がかかりますが、
東京―新大阪間で片道大人1万3200円、子供5900円と、
繁忙期料金よりもそれぞれ1050円、1220円安く乗れます。
子供を連れていると荷物が膨らむので、利用人数よりも
1席多く用意されていて、飲み物引換券も付くそうです。
運行は東京―新大阪間の「のぞみ」1日1往復。
16両編成のうち1両を専用車両に充てています。

小さな子供がいても周りに気兼ねする事が少なくなり、好評のようです。

プチ情報でした。U


IC乗車券

ずーっと前にもこの話題を書いたかな?って思うのですが、
この頃忘れっぽくって間違ってたら、ごめんなさい。

取り敢えずとても良い事なので、ご存じない方へお知らせ
します。

あんまり意識して使用していなかったのですが、IC乗車券って
自分が持っている地域でしか有効ではないのですね。

旅行好きの方ならどなたでも当たり前の事実なんでしょうけど、
折角カードの中に余分に金額を入れておいても、旅行している
時は役に立たなかったのです。

それがこの度、JR5社と首都圏・中部・関西・福岡の大手私鉄
など11事業者・団体が、それぞれ発行しているIC乗車券を2013年
の春から、相互利用が出来るようになりましたと発表しました。

どれか一枚を持っていれば、北海道~九州まで鉄道51とバス98
で使用出来るのです。

対象は、Suika・PASMO・ICOCA(JR西日本)・PiTaPa(関西私鉄・バス)
などです。

春から夏に掛けて旅行する方が増えますので、ラクチンですね。
でも、あと2年は待たないとね。    Y

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE