プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

日本大地図 買ってもらいました

昨日は暖かかったのに、今日は風があったので寒かったですね。

先々週くらいでしたか、
新聞の折込チラシに入っていて、
コマーシャルでもやっていました。
ユーキャンの日本大地図、立体的に描かれた地図もあります。
地図好きの私としてはほしいな~と思ったのですが、
お値段が高く、そこまで出して買うのはとあきらめていました。
父も地図好きなので、ほしくないの?とふってみたのですが、
自分は今あるのでいいと言っていました。
そんな感じだったので、その後忘れていたのですが、
おととい父の部屋を掃除したときに、
大きな地図を発見!
父が買ったからもって行っていいよって♪

これが大きくて重たいので見るのも大変なのですが、
とても詳しい地図もあり、近くのスーパーまでありました。
いろいろ特集もあり、山、湖、島からお城や庭園などなど
地図を見ているとやっぱり行きたくなりますね。

今はグーグルなので世界中の地図や自分の家も見られますが、
立体的に絵で描かれている地図もいいですよ。U

茶事

この土曜日・日曜日に軽井沢の山小屋で、同門の方たちと茶事を
しました。

ずーっと茶道のお稽古を続けていますが、いつも師匠が“お茶という
ものは、茶事が一番大切なのよ”とおっしゃっています。

以前も我が家で催したお茶室開きの茶事の顛末を、このブログで紹介
させて頂きましたが茶事をするのはなかなか大変で、腰が上がらない
のです。

今回は縁があって懐石料理は出張して下さる事になりましたが、それでも
土曜日は朝早くから出掛けて準備にも結構時間がかかりました。

私は正客(お客様の代表する役割)をさせて頂く事になっていましたが、
勉強不足でとても心配でした。

それでも10時半をまわって濃茶を始める事が出来、正午丁度にはお懐石
にすすんで途中でアクシデントなんかもあったけれど、3時を過ぎた頃
には薄茶も終りました。

ご亭主は大変なお仕事でしたけれど、とても頑張って、楽しい茶会になり
本当に忘れられない素晴らしい一日でした。

でも、体力・気力を使ったので昨日は会社を休みました。 Y

マニラから帰国の歓迎会

主人はマニラでは俳句の会に入っていました。
俳句をまじめに作ったのはマニラが始めてのようでしたが、
とても気に入っていて(会員はなぜか酒豪が多いので)、
その俳句の会ですでに帰国されている方々が、帰国歓迎会を開いてくれました。
マニラ句会は主催の方が帰国した事もあり、
だんだん小さくなってしまいました。
今回お会いした方たちの話を聞くと20年以上も前から、
俳句の会はあって、ずっと続いています。

私もマニラに行ったときには飲み会のみ参加していました。
どこかのお店でやるのではなく、代表の方がずっと家を提供してくれて、
みんなそれぞれ何か(お料理でも、お酒でも、フルーツでも)持ち寄って、
遅くまでわいわいと飲み明かします。
もちろん、その前には俳句の発表があるのですが・・・

みなさん帰国しても、メールで俳句を送り、
日本でも続けている方が多いようです。

今回もマニラと同じように、でも会費制で、
先に帰国されていた、代表の方のお宅で開かれました。
名前は知っていても、お会いするのは初めての方々でしたが、
いろいろな話が出て、とても楽しかったです。
マニラに住んでいたこととそこで俳句を作っていたつながりでしょうか?
そして、いつも家を提供してくださるやさしいご夫婦のおかげです。

マニラでの新しい輪が日本でも続きそうです。U

お茶の稽古

昨年の暮から親戚のお嬢さんにお茶のお手解きをしています。

ちょっと訳があってお月謝免除なので、実費と月二回にしています。

師匠の家でお稽古をつけるのは簡単(お道具は先生が揃えてあるし、
その他諸々も)で、私の不足している所は先生が足してもくれて、
おまけに私自身の勉強にもなっています。

所が我が家でやるとなると....。

お道具を出す(普段はお茶の飾りつけはしていなく、床にお軸か色紙
を飾ってあるだけ)所から始まって、お花を生け、お釜の準備・お菓子
の用意(もちろん季節に合わせた主菓子と干菓子)など。

一番大切な事は、間違った事を言ったり教えてはいけないので、必ず
教則本を手許に置いておいて、当日のお稽古のため彼女が来る前は確認
しています。

たった2週間に1度のお稽古ですが、彼女がとても楽しみにしていて一生
懸命なのも嬉しいし、なにより私の勉強不足を再認識出来た事は本当に
良かったと思っています。

普段は殆ど読まなかった教則本を開いていると、こんな事もあんな事も
と今更ながら知らずにいた事を発見(小学生の時から勉強嫌いだったもの
ですから)して喜んでいます。お恥ずかしい話ですが...。   Y

仮面ライダーオーズ

小さな記事を発見!

TVの『仮面ライダーシリーズ』は、私がまだ若かった頃から
今に至るまで人気があるようですが...。

玩具のメーカー、バンダイが自分好みのお人形や玩具を注文で
出来るサービス「オーダーメイドバンダイ」を始めるようです。

第一弾としては、『仮面ライダーオーズ』のソフトビニール製の
フィギュアで、頭・腕・足などの好きなデザインをネット上で
選べて、組み合わせは119通りもあります。

この受注フィギュア「オーズソフビ工場」は18日、明日からインター
ネット通販サイトの「プレミアムバンダイ」で注文を受け付けます。

受け付けから約2週間で商品が手に入り、値段は1体1,050円です。

自分好みの個性的なフィギュアが欲しい方は、1,050円で夢が叶う
なら安いものですね。   Y

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE