プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

仮名手本忠臣蔵

昨晩姉と二人で又、文楽を観てきました。

先週も『忠臣蔵』の6段目まで観て、昨晩は7段目からでした。

何しろ今度の演目は国立劇場開場50周年の記念という事で、『忠臣蔵』
を通して演ったので何しろ長いのです。

どうも肌に合ったのか私は文楽が好きになりました。

素人でも太夫やお三味線の上手さや拙さが分かって、演目の中に
引きずり込まれるのです。もちろん人形遣いの情感豊かな動きに
つい見入ってしまいます。

特に昨晩は赤穂浪士の討ち入りの日でした。

帰りに記念品が配られましたが、期待外れでちょっとがっかり。

とても草臥れました(月曜日に急に風邪をひいて、必死になって治した)が、
有意義な時間を持てました。

文楽って素晴らしい!  Y

文楽

本来は繰り人形浄瑠璃専門の劇場でしたが、現在は一般的に
人形浄瑠璃を指す言葉になっているようです。

昨日、生まれて初めて国立劇場に文楽を観に行ってきました。

前の回で高校生の観劇会があったらしく、出口に沢山の高校生が
集まっていて、マスコットのぬいぐるみを相手にして楽しそうにワイワイ
やっていました。

雰囲気は歌舞伎座の感じでしたが、もう少しカジュアルなのかしら?

とってもエキサイティングで面白いものでした。

『絵本太功記』という出し物で、明智光秀が織田信長を本能寺で討ち取る
話を戯曲にしたものでしたが、歴史を基本にしていても面白可笑しく作って
あるので十分に楽しめるのです。

太夫(見台を前に浄瑠璃を呻る?)と三味線が一段高いところに並んで、
舞台では人形が手振り脚ぶりで合わせるのです。

臨場感に満ち満ちて、浄瑠璃にも三味線にもつい体が反応して動いて
しまい、本当に来て良かったな~と満足して帰りました。

大阪には常設の小屋があるようですが、東京は年に二回か三回しか公演
しないらしく、次回東京での公演にも是非観に行きたいと思っています。

経験のない方は是非一度ご覧になると良いですよ!  Y

夜桜能

最近、土日は主人の実家の掃除で1日つぶれてしまいます。
掃除をしてもしても汚してくれるので、
このきりのない状態がいつまで続くのでしょう?
という感じです(T^T)

それでも息抜きをしなくてはと
夜桜をみながら、能の舞を見ようと、
靖国神社の奉納能のチケットん取り楽しみにしていました。
ところが先週の木曜日、大雨の日でした(T^T)

雨天の場合は新宿の文化センターで開催されることになっていたのですが、
その環境での能の舞はおもいっきり眠気を誘います。
舞台には温泉につけて咲かせたという、きれいで大きな桜の木が2本ありました。
雨が降らなければ、誰も見ることはなかったのですから、
ここでできたのもよかったのでしょう。

来年こそは…U

赤坂大歌舞伎 -怪談乳房榎-

中村勘九郎襲名記念「赤坂大歌舞伎」
怪談乳房榎(かいだんちぶさのえのき)を見てきました。
場所は赤坂ACTシアターです。

中村勘九郎、中村七之助、中村獅童さんが出演しています。

もともと赤坂大歌舞伎は2008年に中村勘三郎さんと
TBSテレビがはじめたもので、
初めて見る人も楽しめる歌舞伎を目指しているそうです。

私たちも初体験でした。
折角だからとイヤホンガイドを借りて、解説付きで見ました。
役者の名前や歌舞伎の言葉、内容などを解説してくれます。
より分かりやすくてとてもよかったです。

この舞台は4幕目に大滝が出てくるのですが、
実際に大量の水を上から落としています。
その中に入っての演技があるのですが、
わざと水を飛ばしているようで、
かなりの水しぶきが客席に飛んでいました。
前の方の席には事前にビニールのふろしきのようなものが配られていました。
そんなところも楽しそうでしたね。

それに普通の劇場なので、
役者が通路を通っての演技がかなりあります。
通路のそばの席だったので、勘九郎が獅童が、すぐ目の前を通って行きました。

ラフに見られる歌舞伎でとても楽しめました。U

赤坂大歌舞伎

キャベツ

今冬はキャベツが平年に比べると4割も安いと新聞に載っていました。

ただ、キャベツは堅いのでお肉と段々にしてのミルフィーユはなかなか
大変ですから、干すのが栄養も増えて良いみたいです。

会社の女性が干すのが面倒臭い人や場所に困る人は、丸のまま冷蔵庫に
入れておくと自然に外側から柔らくなって食べ易いと教えてくれました。

シナってなったものを一枚づつはがして使うんだそうです。白菜のかわり
にやってみては!   Y

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE