プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

中野信子先生

この名前を聞いてすぐに分からなくても、とても綺麗なウィッグをしている
女性脳科学者を一度はTVで観た事があると思います。

私が彼女の存在を気が付いたのは1年前位だったかな。

深夜番組に出演して、どうも髪型がちょっとオカシイな?と思ったのが最初
でした。ウィッグだと分かりましたが、どうしてかしらとずーっと気になって
いました。

しばらくしてから彼女の髪は金髪だと分かり、真面目な科学者として番組に
出演するのに拙かろうとウィッグをしていたんだそうです。

先日「徹子の部屋」に出ていらして色々な疑問が解けました。

幼い頃からかなりヘンな子供(他の人と違うという意味で)だったようで、それに
気付かずなかなか大変な生き方だったみたい。

ちょっとヘンな子供という所は徹子さんと一緒だったと『窓際のトットちゃん』を
読んで、徹子さんみたいの子供がいると安心と共に共感したそうです。

授業で一度聞いた事は殆ど覚えているので、他の子供がわざわざ勉強するのを
とても不思議に思い一度それを口にだしたら全員ひいてしまい、その時自分が
他の人とは違うんだと認識したんですって。

5年前に2歳年上の男性(美術大学の生鮮)と気が合ってすぐに同棲しばらくして
パリへの留学も断り結婚、今でもとてもラブラブのようで、プライベートでも充実
してらっしゃいます。

そうそうご夫婦揃ってヘビメタ好きなんて驚きです。

徹子さんが「幸せってどういう事なんですか?」と質問したら、「7分か8分の幸せ
と感じていて、100%になるようにいつも努力する事が幸せなんです」って。
100%幸せと感じるとそこで止まってしまうので、いつも努力している事が幸せに
通じるみたいですよ!   Y

「あさが来る」

毎朝楽しみに観ています。

歴史上の人物を描くのはなかなか難しい事だと思います。我々に
とっては事実かそうでないかなんて分からないから、とんでもなく
描かなければ何でも良いのです。

日本女子大学の土地が三井財閥から贈られたなんて、初めて
知って驚きました。

多少大袈裟に描いているとは思いますが、あの時代に素晴らしく
行動的な女性がいたの知る事ができて良かったです。

放送日はあと少しになりましたが、まだまだ色んな事が起こりそうで
楽しみです。

毎回思うのです。こんな面白い番組だから、この次はきっと駄目かな
って。でもそれなりに面白くて、なにより主題歌が代ると前の主題歌を
思い出せなくなるのは何故でしょう?   Y

海老ワンタンスープ

近頃急に寒くなって来ましたが、夕食の時にスープがあると体が
温まってより美味しいですよね。

又々簡単お料理をご紹介します。

・剥き海老 150g/ワンタンの皮 20枚/生姜 1かけ(10g)/
 しめじ 1パック/青梗菜 1株(120g)
・A(塩 小匙1/6、酒 大匙1/2)
・B(水600ml/スープの素 小匙2/醤油 小匙2/酒 大匙1/
   塩 少々)
①生姜はすりおろし、しめじは小房に分け、青梗菜は葉と茎に分けて
 それぞれ長さ3~4センチに切って、茎は幅約2センチに切る
②海老は水気をとってから包丁であらくきざんで、Aと生姜をもみこんで
 20等分する
③ワンタンの皮に②を置いてまわりに水をつけて三角形に折り、たっぷり
 の沸騰したお湯に半量ずる、1~2分ゆで、水気をきって器に入れる
④お鍋にBを合わせて火にかけて煮立ったら、しめじと青梗菜を加えて
 1分ほど煮て、器にそそぐ

以上ですが、これをお鍋の具材として入れる時は別ゆでしないで、いきなり
お鍋に入れても大丈夫ですが、皮が破れないように煮過にご注意!  Y

竹ノ内佑也4段

久し振りに「情熱大陸」の事を書いちゃいます。

体は逞しいのにベビーフェイスで、気持ち良いほど勝ちを決めていく
姿は本当にワクワクしてしまいます。

今年筑波大学4年生の竹ノ内選手は、昨年秋に全日本剣道選手権で
初出場史上最年少優勝と言う快挙を成し遂げました。

全日本剣道選手権に出場する選手の殆どは現役の警察官だそうで、
学生が優勝したのは43年振りの事です。

今年5月の世界剣道選手権は日本の武道館で行われ、三年に一度
のこの大会で見事(団体戦ではずーっと日本が優勝していたのに前回は
韓国に敗れています)日本は世界一になりました。

この団体戦の先鋒を担ったのが竹ノ内選手でした。先鋒というのはとても
大切な役割で、まず最初に勝って勢いをつけるのですから。

確か得意技の「面」で一本とったんだと思います。でも残念ながら個人戦
は先輩に負けて準優勝でした。

番組の中で「胴」を決めている場面もありましたが、小気味よいスタイルで
負かせていましたね。

本当に将来が楽しみな選手です。    Y

花子とアン

朝はNHKの連続テレビ小説が欠かせないと思っている方も
沢山いらっしゃるでしょう。

私もこれを観てから家を出ると丁度会社に9時に着くので、毎日
の日課になっています。

今日は花子の大切な大切なダーリンボーイが、疫痢に罹って
亡くなる所でした。

お化粧もちゃんとして最後の仕上げに掛かっているのに、あの
悲しいシーンです。元々泣き虫を自認している私ですから大変
でした。

ビービー泣くとお化粧がとれちゃうので、ティッシュを片手に上手に
涙を拭きました。ナレーションがいつもの「ごきげんよう、さようなら」
ではなく、只の「ごきげんよう」だったのが心に残ります。

世間では今日からお盆休み(月曜日からと言う人もいらっしゃるかな)
ですが、私も明日から2日間だけ夏休みをとります。

この頃しょっちゅうブログを休んでいるくせに又かと、おっしゃらないで
下さいね。

皆様良い夏休みを!   Y

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE