プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『直良信夫の世界』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

連休

お元気ですか!

この連休にどこかへ出掛けた方も家でゴロゴロしていた方も、昨日は
会社に足が向かなかったのでは?

例年の通りに連休は普段出来ない事をやらなければいけないので、
ちっとも楽しくありません。

冬服と夏服の交換(とは言っても、真夏の服はまだ出せないので余計に
手間がかかります)や生垣の剪定(11月には植木屋さんがはいりますが、
なんてたってお金がかかるので)も最終日にやったら、腕も指もガタガタ
になり、おまけに今年は連休の真只中にお稽古日をいれたものだから、
初風炉(五月になると炉から風炉へかわります)の準備にも追われて
すっかり草臥れました。

少し前と今とは疲労感が全然違うのです。これが年を取ったという事です。
もう少し上手に計画を立てないのいけませんね。

今日は韓国の大統領選です。選ばれる人によっては日本も対応を考え
なくてはなりません。

どこの誰がなったっていいけど、自分の国の事だけを考えるのはお互いに
やめましょうよ。少しだけでも優しい気持ちを以って政治をしましょ!  Y

お花見のチャンス!

昨日、東京でも満開と気象庁が発表しました。

気象庁の発表って、開花も満開も担当職員の目視で決定されるって
ご存知でしたか?

その人の感性で多少違ってくるのかしら? 決まった木の蕾の状態で
決めているとは言ってますけど。

例年ですと会社のお花見も終わっているのですが、今年は桜の寿命が
長いのと私の体調不良のために来週の予定です。

今日金曜日から日曜日が見頃でしょうね。やはり一度は桜をじっくりと
観桜しなくちゃ!   Y

P.S. 羽生結弦選手は又SPでダントツの一位でしたね。

スキーの思い出

近頃はすっかりご無沙汰しているスキーですが、少し前までは毎年必ず
一度は出掛けていました。

思い出は数多くありますが、その中の一つにこんなのが・・・。

姉の会社の人達と一緒に石内(すごく前の事で不確かです)に泊まり掛け
で行った時でした。

姉のボスがハンサムなイタリア人で、彼も参加しました。なんだか20人位
いたような?。

宿屋がスキー場の途中にあったので帰りはリフトに乗って下りたのですが、
私の仲良しの女性はまだ始めたばかりでリフトに乗る事自体が慣れておらず、
スキーを方に掛けて乗ったものの、だんだんスキーが斜めになって落ちそう
になったため、体がどんどんずれて仰向けの状態になり、その体をスキー板
が押さえているので、なんとかバランスがとれていたんです。

たまたま私は彼女の前だったので、そんな事になっているのが見えなくて、
上がってくるスキーヤー達が後を指さしてガヤガヤ言っているのを見て、
どうしたんだろう?何があるんだろう?と不思議でした。

そのうち、後の方からも大きな声が聞こえてきて・・・。

やっと降り場に着いて振り向いたら、何と何と、首の無い体にスキーがのって
いる人が来るではありませんか。

そうなんです。本当にびっくりやら、可笑しいやら、危ないやら。

もちろん彼女が到着した時点ですぐにリフトは止まりました。

後で彼女が言ったのです。「〇〇ちゃん(私の事)が前で本当に良かったの。
もし貴女が後にいたら、仰け反ったままで後が見えて目が合ったら、可笑しく
可笑しくて、絶対にリフトから落ちていたわ」。

私が前で本当に良かった!   Y

再び、台風!

毎週大型の台風がやって来るなんて、誰が知っていたのでしょう!

18号の時はずっと前から、大型だ大型だって予報していたので
一体どんな台風がやって来るのかと心配していました。

そうしたら東京はそうでもなく、あーそうなんだという感じだったので
今回の19号も大した事はないと思っていたら・・・。

それでも夜中の雨風がかなりだったので、やっぱりそうとうな大型
台風でしたね。って、あちこちで亡くなった方や怪我をなさった方も
いらっしゃるのに、不謹慎でした。自分が被害が無かったからと言って
安心していちゃいけませんよね。

そう言えば、TVの予報でも「絶対に表に出ないで下さい」と何度でも
放送しているのに、外に出て怪我をしている方がいるのはどうして
かしらと思っていましたが、お年寄りの一人暮らしの方は心配で表の
様子を覗いてしまうのですね。だって怪我をした方は殆どお年寄り
でしたから。

本当に今年は自然災害の多い年でした。これから年末まで何もなく
過ごせると良いですね。  Y

p.s. 今朝、電車で座って寝ている男性が腕を組んでいるのを見て
   ちょっと違和感を感じたのです。だって彼の前にはカバンがある
   のです。じーっと見たら、ベルトにマジックテープが付いていて
   それをカバンの手に巻付けていたのです。座って寝るのにカバン
   を気にしなくても良いように考えたのですね。驚きでした。

連休は?

皆様、連休中は如何お過ごしでしたか?

今年は長い連休ではなかったのであんまり遠出は出来なかったかしら?

私は姉と友人と三人で千葉君津の友人の家に、4月に亡くなったお父様の
ご仏前にお線香をあげにいきました。

古くからの友人で、若い時はしょっちゅう我が家に遊びに来ていた女性で、
今は病院にいるお母様だけになってしまいましたが、ご近所づきあいが
とても良く、車で5分の所にある三舟山に毎日のよう登山ハイキングをして
楽しんでいるようで、私たちも安心しました。おまけにその日は四人と
ご近所の女性と一緒に、その三舟山に登ってきました。

いつも五十三次で歩いているので全く楽勝でした。帰りは快速でゆっくり
帰ってきました。思っていたより君津は遠かったので、大人の遠足でした。

去年も連休にも頑張ったように今年も垣根の剪定をしました。
雨が降ったあとに伐り始めたので、アチコチが濡れて気持ちが悪いったら
ありません。

おまけにずーっと両手をあげて伐っていたので、腕がパンパンになって
夜痛み止めを貼りました。これが優れもので、ただの膏薬ではないのです。
ゲルマニユムと漢方が薬の中に練り込んであって、翌日にはすっかり回復
しちゃうんですから。

でも半袖Tシャツだったので、どこからか虫が入ってきて右腕の付け根と
上腕部がぶつぶつになってしまい、大好きなキンカンとオロナインを塗って
やっと治りました。

溜っていた洗濯物にアイロンをかけ(3時間以上もですよ)あちこち片づけたら
あっという間に連休は終わってしましました。

やろうと思っていた衣替えは出来ませんでした。五月の休日も予定があるので
一体いつやればいいのかな?   Y

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE