プロフィール

tousui

Author:tousui
新刊
『佐渡の五重塔』

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

秋の風

この頃は一週間に一度しかブログを書かなくなって、それも一週間が
あっという間に過ぎてしまいます。

この一週間にもいろんなことが起きました。

リオの閉会式はとても印象的で4年後の東京でのオリンピックが楽しみ
になりました。雨の中で都知事の着物が濡れてしまいドキドキでした。

相変わらずSMAPの話題はあちこちで噂されて、会社でも我が家でも
誰も本当の事はわからないのに勝手に感想を言い合っています。でも
一つだけ最後にたどり着くのは、解散はもったいないという事ですね。

そうそう昨年も似たような事件がありましたが、たった16歳で殺されて
埋められた少年のニュースを聞くと、どんなに悲惨な事件が起こっても
ちっともそれが教訓として生かされずに繰り返されるんだなって、とても
悲しいです。年々人々の心が荒んでいくスピードが増してきているよう。

愚かな・馬鹿なとしか言いようのない事件もありました。

高畑淳子さんのバカ息子の犯した事件は、この頃そこらへんでしょっちゅう
起きていることの一つですが、子供じゃないんだから欲望に負けたからと
言って、結果にどれだれ大きな物を失うかを頭のどこかに浮かべられなかった
のか!って思いますね。

二十歳を過ぎたら親の責任はないと言われますが、普通の人より何倍も
名前を知られている人達はそれでは済まされない処もあるでしょう。

たった22歳で未来が閉ざされたばかりでなく、親や姉も運命まで大きく変えて
これからの長い人生をどうやって過ごしていくのでしょう。やりきれません。

暗い話題ばかりなので少し楽しいお話しを。

21日の日曜日に歩く会の友人たちと10人で御岳山に遊びに出掛けた時の
事でした。前日から雨が降っていたので登山の予定を変更して、軽い散策
だけにしました。お昼はお豆腐料理の「ままごと屋」に予約してあったので
駅のそばにある甘味処で氷を食べることになり、席についたのはよいのですが
御爺さんが一人でお給仕をして、どうやら御婆さんが一人で料理している
のでなかなか注文もとりにきてくれません。ここは自宅を改装して定食と甘味
を提供しているのですが、素人に毛が生えたようで全く時間も気にしていません。
こちらも1時半から食事がスタートするので、やっとお水だけ持ってきてくれた時
「いつ頃に氷が食べられますか?」と聞いたら「向こうにいる4人の人に定食を
だして、川床の人に氷を出すのであと30分位ですね」なんて言われて、その時間は
我々の昼食のスタート時間なんですから。それじゃ駄目だとトイレだけ拝借して
冷たいお水を頂いてお店を出ちゃったんです。

滞在時間は20分位でした。こんな話ってありますか? 何も食べずにお水・トイレで
出てきちゃったんですから。のんびりしてるでしょ! 繁忙期だけ誰か雇えばいいのに
と口々に言いながら、氷を食べられなくてブーブーでした。  Y

ちょっと残念、銀メダル!

連日連夜のメダルラッシュだったリオオリンピックもあと少しで終わって
しまいます。

どんな競技も怖いので結果が出てから安心して見ている不甲斐ない
私ですが、女子レスリングが金メダルばかりでだったので、吉田選手に
掛かるプレッシャーはどんなだったろうと思いました。

霊長類最強の女子レスラーと言われ続け、一番が当たり前で進み続け
鬼門である主将になって、目に見えない圧力の中で立派に戦いました。

たまたま銀メダルに終わりましたが、頑張ったし素晴らしかったです。

ここで競技人生を終わらせても良し、もう一遍奮起して東京オリンピックで
軽い体で戦っても良し・・・。

それに今まで吉田選手の陰で今一目立たなかった伊調選手に大きな
スポットライトを浴びせてあげれば良いじゃないですか!  Y

毎日ワクワク!

先週の木曜日から月曜日まで夏休みをとっていました。この頃は
ブログを休む事が多いので、又休んでると思っていらしでしょうね。

リオとちょうど12時間時差があるので時間的には分かり易いですが、
面白い競技がある時は真夜中が多いので、後ろ髪を引かれながら
ベッドに入っています。

朝起きるとメダルが獲れている日が殆どなので、嬉しい気持ちで会社
に出掛けられる毎日です。

絶対だと思っていたのに駄目だったり、思いがけない競技でゲット出来て
自分の事のよう喜んでいます。

これからはメダルラッシュが続く可能性がありますが、勝負には油断は
禁物です。心残りのないように頑張ってくれるのを祈ります。  Y

P.S. そうそうSMAPは残念でした。オリンピックが行われているのに
    この騒ぎですから、すっかり終わったら大変ですね。

新聞の一面

昨日は色々あった日だったので、記事を割り振る係りの人は
ご苦労があったのでは?

まず天皇陛下の「お言葉」がありました。

これは国家にえいきょうするような事ですから当然一面になるのは
当たり前でした。

国民が一人ひとり陛下の心情を深く考える日だったのでは。

イチローが3,000本安打を成し遂げました。本当にすごい記録ですね。
それも淡々(本人にしてみれば心の中でどれほどの葛藤があったのか)
と打ちました。3塁打のおまけつきでした。

イチローが目を真っ赤にして話しているのを初めて見たような気が
します。本当におめでとう!

42歳の彼は50歳まで現役で頑張ると言っていますから、あと8年間で
どれだけ記録を伸ばすのでしょうか。個人的にはとても好きって選手
ではありませんが、心の底から応援します!

ずーっと銅メダルばかりだった柔道にやっと金メダルがやってきました。
それも素晴らしい勝ち方で、日本柔道ここにありですね。

銅メダルだって素晴らしいかもしれませんが、なんたって金メダルです。
やっぱり嬉しい~です。

普段だったら、イチローも柔道も一面扱いになったってちっとも不思議では
ないですよね。   Y

リオのオリンピック

いよいよオリンピックが始まります!

時間が本当に半日違うのでTV中継が楽しみのような苦しみのような
ですね。

全くリオの行きたいとは思わないので安心ですが、益々治安が悪く
なっているようです。

宿舎の問題や競技場の問題もすっかり解決されないままに始まって
しまい、色々心配なこともありますが、どうぞ何事も起こらず日本の
選手たちが普段通りの実力を発揮して、私たちを沢山喜ばせてくれる
事を願っています!

頑張れ、頑張れニッポン!!  Y

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE